鷲宮の数少ない名所(?)、葛西用水路沿いにあるサイクリング&散歩道「コスモスふれあいロード」というものがあります。
文字通り、コスモスが咲く時期になると綺麗なコスモスの花が鷲宮を縦断する葛西用水路沿いに10km以上にわたって咲いています。
鷲宮コスモスロードのコスモス
今年は2度の猛烈な台風の影響で、風に弱いコスモスの大半は倒れてしまいましたが、それでもこれだけ咲いていました。
そんなコスモスが咲く時期に合わせて地域のコミュニティイベント「わしのみやコスモスフェスタ2014」が先月10月25日と26日の2日間にわたって開催されました。

ちなみに直前にこんなチラシが新聞折込に入ってました。
わしのみやコスモスフェスタ2014 商工会チラシ
わしのみやコスモスフェスタは、主に大きく3つに分かれていて、鷲宮総合支所駐車場で行なわれるのが商工会のコーナー(商工祭)で、商工会員さんが出店しています。
すぐ隣の鷲宮コミュニティ広場で行なわれるのがフリーマーケットやステージイベント(コミュニティ祭り)です。
最近はこれらと鷲宮総合支所内の展示スペースなど(鷲宮文化祭)を合わせて「わしのみやコスモスフェスタ」と呼ぶようになってます。

25日の様子を見てみましょう。
昨年まではお昼頃に行っていたので、今年はコスモスフェスタの始まる直前に来てみました〜。
商工会テント前にはなにやら行列がw
わしのみやコスモスフェスタ2014 商工会コーナー
先ほどのチラシにも書いてあったチューリップの球根列でしたw
凄い・・・チューリップの球根をもらうだけなのに列が形成されているとは('-';
ちなみに、チューリップ球根の配布は1時間もしないうちに終了してました。大人気^^;

鷲宮コミュニティ広場ではフリーマーケットが既に賑わってました。
わしのみやコスモスフェスタ2014 コミュニティ広場
まだ始まって5分ぐらいなのに、結構人いました^^;
あと、なぜか出店テントをみるとメニューに焼きそばが多かったw

そして、個人的に今回の目標だった「かがみん」を発見!
登場するやみるみる人だかりが発生して撮影タイムにw
わしのみやコスモスフェスタ2014 かがみん登場
鷲宮地域の大きなイベントに来ないわけがないので、いつ登場するか探していたら、午前中の早い段階で撮ることができました^^
いくつか「かがみん」の活躍(?)の様子を紹介していきます。

のぼりを持ってピースサインする「かがみん」(*´ω`)
わしのみやコスモスフェスタ2014 かがみん
こうしてみると様になってる('ω'*

しっかり仕事もする「かがみん」(*´ω`)
わしのみやコスモスフェスタ2014 仕事するかがみん
チラシを配るお手伝いして商工会の活動をアピールですw

撮影にも気軽に応じる「かがみん」(*´ω`)
わしのみやコスモスフェスタ2014 頑張ってるかがみん
ガッツポーズ(?)でやる気もアピール。

かがみんだけかと思ってましたが、久喜市の各地域の着ぐるみたちも揃って登場していました。
わしのみやコスモスフェスタ2014 着ぐるみーず
左から、栗橋の「栗橋みなみ」、菖蒲の「しょうぶパン鬼ー」、久喜の「来久ちゃん」。
各キャラともコスモスフェスタを訪れた家族連れやお子様達に大人気でしたw
ちなみに、かがみんを含めたこれらのキャラたちを応援するファンクラブ「久喜市商工会キャラクターファンクラブ」もあります。

イベントの様子はこのぐらいにして、コスモスロードの方も見てみましょう。
コスモスロード(葛西用水路)は鷲宮総合支所のすぐ横を流れているのでイベントを楽しみながらちょっとコスモスを眺めつつ散歩を楽しめます。
コスモスロードにはこんな案内板があります。
鷲宮コスモスロードマップ
この案内板、コスモスロードを中心に、鷲宮地域の主要な部分も描かれているので地味に便利w

便利といえば、この案内板のすぐ横にあるものに注目です!
鷲宮コスモスロードの食いもんやマップ
ここ以外にもコスモスロードの主要な部分に取り付けられているものがあります。

それがこれ、コスモスロードから行く!「食いもん屋MAP」ヽ(`・ω・´)ノ
鷲宮コスモスロードの食いもんやマップ2
コスモスロード周辺や鷲宮の主要なお店情報が一覧で見ることができるマップです。
特に何も書いてないですが、「ご自由にお取りください」な物ですw

このマップの裏にはさらにオススメ店舗も紹介されてます *'ω')っ
食いもんやマップ
私的には、ほぼ行ったことあるお店ばかりですが、その分どこもオススメですw
お店の番号は表面の地図を見れば場所が分かるようになってます。
手軽に主要な鷲宮の店舗を調べる意味でも、「食いもん屋マップ」は便利ですよ^^

ちなみに、駅とかでも配布されてるみたいです。駅員さんに聞いてみましょう。
もし駅に在庫なくて、それでもどうしても欲しい場合は商工会に行ってみるとあるかも。

というわけで、食いもん屋MAPの紹介はこれぐらいにして、コスモスの様子を見てみます。
鷲宮コスモスロードのコスモス2
台風の影響で駄目かなと思いましたが、思ったより咲いてました^^
台風さえなければさらに凄い光景が見れたはず!来年に期待です。

鷲宮総合支所を背景にコスモスを撮ってたら、丁度そのコスモスにミツバチが舞い込んできました!
鷲宮コスモスロードのコスモスとミツバチ
これはチャンスとばかりにパシャリ^^
タイミング的にもこの日一番良い物が撮れて満足満足(*´∇`*)
そんな感じで1日目終了。

そして2日目の10月26日。
もちろん、2日目もあるチューリップの球根列がさらに長く形成^^;
わしのみやコスモスフェスタ2014 2日目の列
どうやら毎年恒例の光景だそうです。
チューリップの球根、大人気(`・ω・´;)

この日は日曜日なので前日よりもさらに人が多かったです。
わしのみやコスモスフェスタ2014 2日目の賑わい
写真撮り忘れたのですが、出店していたケーキ屋さん「洋菓子倶楽部エーデルワイス」さんのテントで「極みシフォン」というシフォンケーキが売っていたので買いました。
直前に焼きそば食べてたので、何か甘さ控えめだけどさっぱりしたものを食べたいと思ったので ・・・(ノ-'*
そしたら大当たりで、「極みシフォン」お世辞抜きで美味しかったです!
製造法を変えたのか、材料を変えたのかまでは分かりませんが、以前食べたときよりも明らかに美味しくなってました!
ホントに美味しかったので、ちょっとしたケーキのホールぐらいある量をほとんど一人で食べてしまいました(*´▽`)
おかげでお腹いっぱいw

あ、もちろん今日も「かがみん」いました!
本当は1日目だけの予定だったみたいですが、1日目の人気が凄かったので急遽2日目も登場とのことですw
わしのみやコスモスフェスタ2014 犬も見るかがみん
散歩していたわんこも思わず立ち止まって見つめてましたw

わしのみやコスモスフェスタでは商工会コーナーの前でミニ列車の運行もしてました。
わしのみやコスモスフェスタ2014 ミニ列車コーナー
電車好きな甥っ子たちも乗ってましたw
以前、ラジオ鷲宮で島田菓子舗の島田さんがミニ列車初導入のエピソードを聞いてから、これを見ると感慨深いものがあります(´ω`)

さて、コスモスフェスタのイベント会場を後にしてコスモスロードを歩いていくと、すぐ横のコスモス畑の中にポニーの姿が。
わしのみやコスモスフェスタ2014 コスモスと乗馬
ここでポニーの乗馬体験ができるようです。
コスモス畑を手前に持ってくると、良い光景ですねぇ(*´ω`)
わしのみやコスモスフェスタ2014 コスモスと乗馬体験
イベント会場からは分かりにくい場所(鷲宮総合支所の先にあるサンクスのさらに向こう側)にあるので、意外と穴場だったりします。
2日目のコスモスロードも撮影してきました。
鷲宮コスモスロードのコスモス3
台風で倒れた影響か、それとも太陽の向きの関係か、こちらから撮ると花が向こうを向いてます^^;

ちなみに、2011年と2012年のコスモスフェスタとコスモスロードの様子は過去記事
鷲宮コスモスフェスタ2011レポ。コスモスロードのコスモスが見事に満開でした』と、
わしのみやコスモスフェスタ2012とコスモスロードのコスモス観察』をご覧ください。
特に2012年のは咲き具合が良かったです。
来年はこんな光景が見れるといいなぁ・・・。

そして最後に、イベント会場に戻ってくると物凄い人だかりに^^;
わしのみやコスモスフェスタ2014 商工会抽選会
コスモスフェスタ恒例の抽選会の様子です。
夢の国のチケットや高級マスクメロンなどの豪華景品もあるためか、通れないほどの密集度でした^^;
しかも何気に知り合いがちゃっかりそのメロンを当ててました( ´・∀・`)なんという強運 


という感じで、2014年の「わしのみやコスモスフェスタ」も無事終了。
今年は「かがみん」も登場したので、撮りに行く理由がまた増えました^^
来年もまた綺麗なコスモスの咲くコスモスロードを見れるといいなぁ(*´ヮ`)
ブログネタ
漫画やアニメの聖地情報 に参加中!