鷲宮で年に一回開催されるイベント「萌フェスin鷲宮」が今年も11月2日に開催されました。
萌フェスin鷲宮2014 Wake Up, Otaku!」と銘打ったこのイベントも、自分の知る限りもう6年目です。
らき☆すた聖地の鷲宮で開催とはいえ、特に「らき☆すた」がテーマではないこのイベントですが、それでも例年参加者はちゃんといるのが凄いところですね。
今年初めて萌フェスin鷲宮を知って初参加な人もいれば見知った顔もいて、さらには常連ともなると回を重ねるごとにコスプレが凄くなってる人も^^;
萌フェスin鷲宮2014
萌フェスin鷲宮は野外イベントなので雨天時は中止になってしまうため、天気予報を注視していましたが、1週間前ぐらいから天気が雨予報になっていて絶望感漂ってました^^;
前日も雨が降って地面がぬかるんでそうだなぁと思ってましたが、なんとか当日は天気ももって無事開催となりました。

相変わらず、私はブログネタのためイベントレポーターとしてカメラ持ってウロチョロウロチョロw
午前中から一応午後からのミニ運動会「萌☆輪ぴっく」の受付などは開始していました。
萌フェスin鷲宮2014 受付
「萌フェスin鷲宮」公式サイトにも載っていなかったのですが、クイズ大会の参加者も急遽募集w
4人のエントリーでクイズ大会がスタートしました。
萌フェスin鷲宮2014 クイズ大会
出される問題が埼玉のカルト的な問題もあれば、ドラゴンボールのマニアックな問題もあって、地味に難易度高かった^^;
萌フェスin鷲宮2014 クイズ大会2
回答者の中に兵(つわもの)がいて、あえてボケる高度なアドリブで観客を笑わせえてましたw
だんだん面白回答クイズっぽくなってたと思うw

クイズ大会も終わってお昼前ぐらいになると、萌フェスin鷲宮に出店していたタイヤ屋さんの説明を真剣に受けるレイヤーさんの姿がwww
萌フェスin鷲宮2014の光景
う〜む・・・、コスプレ姿でタイヤの営業を受けるというのも珍しい光景でじわるのですが、鷲宮のタイヤ屋さん側もコスした人に普通に営業をかけるのが鷲宮らしさなのかもしれない・・・|ω・)

さて、そうこうしているうちに大声コンテスト「鷲宮の中心で萌えを叫ぶ」の時間に。
どんな感じなのかは以前の様子などをご覧ただくとして、今回印象的だったのがこちら*'ω')っ
萌フェスin鷲宮2014 大声大会サプライズ
松本Pが誕生日だったので、参加者がみんなで日ごろの感謝を込めたサプライズのお祝いをしていました^^
予想していなかったので松本P驚いてましたw

プレゼントももらった松本Pはそのままステージに上がって大声測定器で感謝の言葉を叫んでました^^
萌フェスin鷲宮2014 松本P大声で感謝
なんかいいですね〜こうゆうの(*´ω`*)

最後は参加者皆で叫んで「鷲宮の中心で萌えを叫ぶ」も終了。
萌フェスin鷲宮2014 皆で大声
ちなみに、先ほどのタイヤ屋さんも参加してましたw

午後からはいよいよメインイベントとも言うべきミニ運動会「萌☆輪ぴっく」です。
萌フェスin鷲宮2014 運動会受付
受付終了直前には、チーム分けの鉢巻をもらう列が形成。
いやはや、こうしてみると・・・いろんな人がいて凄いw

しっかりと準備運動もして早速一つ目の競技。
最初は毎回定番の「50mハードル〜珍実と萌の間で〜」。
アニメの名台詞が書かれたボードを掲げながらのハードル競走なのですが、何気にボードを掲げながら走るって難しいようです^^;
萌フェスin鷲宮2014 松本Pの見本走行
松本Pがお手本走行してました。
良い感じに飛んだ瞬間撮れた(*´ω`*)

途中で新たに、足ツボ刺激用の硬い突起が付いている足ツボマットもあり、細かなところが充実(?)してましたw
萌フェスin鷲宮2014 50mハードル〜珍実と萌の間で〜
意外とみんな痛がってなかった・・・、みんな健康なんですねぇ〜。
試しに後でコッソリ乗ってみましたが・・・、どうやら私はかなり不健康なようです・・・マジで痛かった ・゜・(ノД`)・゜・

続いては久しぶりに復活した「オタクさんがころんだ」。
萌フェスin鷲宮2014 オタクさんがころんだ
「だるまさんがころんだ」のアレンジで、動きを止めた時に何かしらのアニメキャラのポーズをしなくてはいけないという特別ルールがありますw
これ個人的にかなり面白かったですw

さて、お次は「オタ星のガルガンチェア」・・・要するに椅子取りゲームです。
萌フェスin鷲宮2014 オタ星のガルガンチェア
名前だけ聞いたときはなんの競技かと思ってましたが、ガルガンチュアじゃなくて「チェア」なところから椅子取りゲームへの発想が私にはまだなかった^^;

途中から先ほども登場した足ツボマットが椅子に敷かれるという地味に痛いおまけがw
萌フェスin鷲宮2014 オタ星のガルガンチェア2
それでも痛みに耐えて勝ち進んでいくとどんどん盛り上がってました。
みんな楽しんでるなぁ(´∀`)

そしてお次は「花の住定次(ステージ)」。
限られたスペースの台の上に何人多く乗れるかを競う(?)やつですw
萌フェスin鷲宮2014 花の住定次(ステージ)
ここでも「足ツボマット」が大活躍w
台の上に「足ツボマット」が敷かれていて、長期戦になると苦痛を味わうことになるという地味に高度なタイミングとバランスが要求される(?)競技なのだ!ヽ(;`・ω・´)ノ

そしてそして、萌☆輪ぴっくでも屈指の異彩を放つ競技「ドン引き綱引き」w
萌フェスin鷲宮2014 ドン引き綱引き
まずは互いの力を確かめるために普通に綱引き。
あ、ちなみに今年から商工会が合併したので栗橋や他の地域の商工会支所の青年部からも参加者がいました。

そして、「ドン引き綱引き」本番!w
萌フェスin鷲宮2014 ドン引き綱引き1
この体制で引っ張るわけです・・・見た目がドン引きかもしれませんが、それ以上に男性には別の意味でドン引くダメージががが^^;

勝って喜ぶ姿や負けて悶絶する姿など、「ドン引き綱引き」は毎回楽しい光景が繰り広げられておりますw
萌フェスin鷲宮2014 ドン引き綱引き2
参加者曰く、「スタートした直後に急に綱が上に上がるときが怖い。股下が短いと特に怖い」
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

狭義も残すところ後2つ。
こちらも毎年定番の「障害物競走」です。
萌フェスin鷲宮2014 障害物競走
テーブルに置かれた障害をどれだけ早くクリアして次の人に、バトンという名のリカちゃん人形を渡せるかが勝負なのです。
ちなみに障害の一部はこんな感じでした*'-')っ
萌フェスin鷲宮2014 障害物競走の障害
後で書いてますが、7番はやべぇwマジやべぇwww

競技がスタートすると最初の障害は「リカちゃん人形の服着せ」ですw
萌フェスin鷲宮2014 障害物競走1
これがそのままバトンになるわけです。
人形持って全力疾走する光景・・・痛イイネ!!
この障害物を考えついた人の発想力は突き抜けてますね、実に素晴らしい(・∀・)
萌フェスin鷲宮2014 障害物競走
超真剣にリカちゃん人形に服を着せる光景が見れるのは全国でも鷲宮ぐらいではないでしょうか|ω・)
萌フェスin鷲宮の公式サイトに乗っている注意事項『参加者並びに司会者をどうぞ暖かい目で見守ってください』の意味を実感(ぉ

そして先ほども書いた7番目の障害物はブラジャー付けw
萌フェスin鷲宮2014 障害物競走5
これは男性にとっては本当に難しい^^;
その分、すんなり出来たらそれはそれで怪しい(ぉ

最後は最後にして最大の競技「いいから走りなさいよ全員リレー!」。
萌フェスin鷲宮2014 いいから走りなさいよ全員リレー!
今までの競技で全部勝っててもこの競技で勝てば逆転できる点数がもらえるというお約束展開なメインイベントな競技w

その分、それぞれのチームも気合いも入ってて、各チームで円陣組んでましたw
萌フェスin鷲宮2014 いいから走りなさいよ全員リレー!2
今日初めて会う人もいるのに、そんな人達がこうしてみんなで楽しんでいる光景・・・それが「萌☆輪ぴっく」なのです!(いいこと言ったつもり)

リレー自体は転倒あり、思いやりありの内容でしたが、このリレーの様子は動画で撮ってたので写真には残してないです^^;
後ほど時間があれば静止画などで決定的シーン(転んだところとか)を載せたいと思ってます。

怪我もなく無事「萌☆輪ぴっく」も終了して、萌フェスin鷲宮2014も閉会式へ。
萌フェスin鷲宮2014 大抽選会
ちなみに今年の痛車コンテストは、昨年に引き続きイタシャオブザイヤーの防衛記録を伸ばしてましたw

様子を見に来てた久喜市商工会の会長が挨拶してました。
萌フェスin鷲宮2014 商工会長挨拶
挨拶の最後に「来年もこの『萌フェス』を開催したいと思います」との発言で参加者からは拍手が。
萌フェスin鷲宮2014 商工会長挨拶2
これで来年の開催も約束されたようです。
あとは来年の天気が雨にならないことを今の内から願っておきましょう。

挨拶の後は、皆大好き「大抽選会」w
抽選には一般人向けとオタク向けの2種類があるのですが、明らかに投票者のほとんどはオタク向けに投票しているので、一般向けの日用品や夢の国へのチケット等が、かなりの高確率でゲットできたりする穴場抽選だったりしますw
萌フェスin鷲宮2014 大抽選会2
普通、こういったイベントの抽選会は、抽選が終わると一気に人がいなくなるものなのですが、オタク系の人達は基本的に帰らないのですよ。
前回の記事のコスモスフェスタの抽選会と比較して違いがよく分かりました。
みんなイベント終えて汗かいて仲良くなった人と話たりしているんですよね。
萌フェスin鷲宮らしい光景です。

というわけで「萌フェスin鷲宮2014 Wake Up, Otaku!」も、例年にもれず相変わらずの濃ゆ〜い内容のイベントでしたw
これが終わるともう鷲宮は年越しの季節です。
年末年始の初詣の鷲宮神社駐車場にて開催する初売りにシフトしていきます。
今回の初売りではどんな「らき☆すた」新作グッズがでるのでしょうか・・・。

2015年(平成27年)の年末年始初詣初売りサイトも公開されたようですので、続報を待ちましょう。
まぁ・・・、本格的に更新されるのは年末直前なのが鷲宮クオリティですがw

最後に、今年の萌☆輪ぴっくの点数は・・・|ω・)っ
萌フェスin鷲宮2014 萌☆輪ぴっく結果

 萌フェスin鷲宮2014に参加された皆様、お疲れっした!ヽ(`・ω・´)ノ
ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!