鷲宮神社が初詣スポットとして定着してからもう何年も経ちますが、2015年も鷲宮神社駐車場では初詣参拝客向けに初売りが開催されます。
鷲宮が1年で一番人が集まる4日間(12月31日〜1月3日)ですね。
鷲宮神社駐車場初売り2015
詳細は初売りサイト『鷲宮神社駐車場 2015年(平成27年)年末年始初詣初売りサイト』をご覧いただくとして、このブログでは初売りの細かい部分や大晦日と正月三が日の鷲宮神社初詣のポイントなどを紹介していきます。

ちなみに前回の初売りの模様は過去記事『鷲宮神社2014年初売りレポ前編。大晦日の出店ブース模様』と『鷲宮神社2014年初売りレポ後編。盛況な正月三が日・・・と「みっしぃ」』をご覧いただければ大体の様子は分かるかと〜。

鷲宮神社の初詣が注目されているのは関東最古といわれている歴史の長さという部分が大きいですが、やはり他では見られない特色として、アニメ「らき☆すた」の舞台(聖地)として、「らき☆すた」をはじめ、様々なアニメや漫画のグッズなども販売されているところでしょう。

さらに、数年前からはコスプレイベントとして、初売り期間は鷲宮神社がコスプレ開放されていることも大きな要因の一つだと思われます。

特に、コスプレをして年越し・参拝ができる「鷲宮神社年越しオールナイトコスプレイベント」 は、鷲宮神社が聖地であることと、年越しという夜から朝まで人が訪れる期間だからこそ実施できるもので、なかなか他ではできない体験ではないでしょうか。

また、絵馬賭け所では定番ともなっている痛絵馬も奉納されますので、参拝の後に絵描きの力作を見るのも鷲宮神社らしい光景なのかもしれません。

前説はこのぐらいにして、初売り当日のことを書いていきます。

まず、鷲宮神社初詣参拝のためのアクセスですが、初売り開催期間は神社駐車場は交通規制のため使えませんので、電車などの公共交通機関を強く勧めています。
最寄の駅は東武伊勢崎線「鷲宮駅」です。
詳しい経路や所要時間は人によって違いますので、スマホなどの経路検索でお探しください^^

少し離れますがJR宇都宮線「東鷲宮駅」で降りる場合は、そこから巡回バスも運行しています。
ただし、バスの場合は交通規制の影響で、初詣期間は迂回路を通ることになっていますので、少し離れたところで下車することになります。
初売りサイトの交通規制・駐車場 鷲宮神社駐車場参照

どうしても車でしか行けない・・・という方は、鷲宮総合支所の駐車場が初売り期間は開放されますので利用できます。もちろん無料です。
鷲宮神社2015年初詣チラシの臨時駐車場案内図
(↑鷲宮神社初詣チラシより)
鷲宮はもともと観光地ではない片田舎なので、比較的多く車を止められる場所といえば旧町役場(合併後の現在は鷲宮総合支所)の駐車場になります。
それでも止められる台数はそれほど多くは無いので、やはり公共交通機関を推奨するわけです。

有料でもいいからもっと近くに止められる・・ということであれば、鷲宮駅周辺に一応コインパーキングはありますが、置けても数台ですし、参拝で並ぶ時間のことも考えると、金銭的な意味でも総合的に見れば鷲宮総合支所の駐車場に止めるが一番無難でオススメです。
その他、1月2日と3日は交通規制が一部変更になるのでご注意を。

大晦日から元旦にかけてですが、31日の初売りが始まるのは夜22時からとなります。
交通規制はそれより前に実施されますし、聞いた話では今年から警察の規制がかなり厳しくなるそうなので、例年より早く規制が始まりそうなのでご注意ください。
ここ数年、お祭りなどのイベントで事故が多かったせいもあってか、土師祭の時もそうでしたが警察の規制がかなり強化されているようで、今回は参拝の流れも変わるという話ですが、どうなるのかまでは当日行ってみないとなんとも・・・^^;

とにかく真っ先に初詣参拝を済ませたい方は、遅くとも23時前には鷲宮神社に到着して参拝列に並びましょう。
ただ、その場合は一番盛り上がる大酉茶屋前での年越しの瞬間を迎えることはできないので、どちらを取るかはそれぞれの状況次第です。

また、年越し直後から鷲宮神社拝殿前にある神楽殿では、重要無形民俗文化財に指定されている「鷲宮催馬楽神楽、正式名称『土師一流催馬楽神楽(はじいちりゅうさいばらかぐら)』」が奉納されます。
初詣参拝と共に神楽の鑑賞ができると、年明け早々縁起が良さそう^^
時間帯等は神楽保存会のツイッターにでてました。


全12座が1日で見れるのは年始だからこそですね。
とはいえ、ずっと見続けるのも時間がないとなかなか難しいですが^^;

元旦に並ばずに、なるべくスムーズに参拝したい場合は、明け方前の午前4時〜5時頃がオススメです。
参拝列が途切れることはほとんど無いですが、さすがにその時間帯は人が少なめです。
その分、寒さも一番堪える時間帯なのでご注意を^^;
ちなみに、初日の出を拝むのであれば、鷲宮神社からすぐ近くにある「宮前橋」からがオススメです。

グッズ購入などを目的にしている方は初売り開始から元旦までに購入しておくことを推奨します。
前回販売された新作グッズ「らき☆すた巾着」などは元旦の午後には売切れてしまっていましたので、参拝よりも優先して買っておくのが良さそうです。

らき☆すたグッズに関しては初売りサイト商品ページのらき☆すた2015年新春初売りグッズ情報をご覧いただければと思います。
「かがみのお碗」って珍しいグッズも出るみたいですし、しかも1500円以上はするかと思ったら900円とリーズナブルなのでこれは個人的に普通に欲しいので買っておこう('ω'*)
「らき☆すたネックウォーマー」も欲しい・・・、そもそもネックウォーマー自体持ってないので買ったら即装備かなw
ドラクエの住民もよく言いますよね、「そうびしないと いみがないぞ!」ってw
「らき☆すた手袋」も普通に安いw

これはつまりあれですね、これら三種の神器的な「手袋」と「ネックウォーマー」を装備して「お碗」をもって年越し蕎麦でも食えってことですね分かります(*'▽')

他にもたくさん出ているので是非チェックしてみてください。
それにしても、前回は「らき☆すた巾着」1つだけだったのに、今年になって一気に増えたなぁ(*´ω`*)

さらには新春宝くじ企画の「らっきー☆お宝くじ」も出るみたいですねw
景品は一般の人向けですが、抽選後に「らき☆すた」レアグッズなどが当たるWチャンスがあるようです。
年始からスタンプラリー気分で買い物や飲食できそう(*'ω'*)
期間が短いので短期集中ですね。

今年は「グリザイアの果実」のアニメも放送され、グリザイアグッズも出るみたいです。
三年ぐらい前からフロントウイングさんが出店するようになって(もちろん宣伝目的もありますが)無償の箸袋や買い物袋のお店への提供で鷲宮地域を盛り上げてたりしたわけですが、今年になってアニメ化で大躍進!
三年前はアニメ化の話はなかった「グリザイアの果実」があれから2年でアニメ化するとは・・・しかも2期決定だし、これが鷲宮神社の御利益だったら相当ですよ!すごいw

それ以前に誰もが思う疑問、「なんで鷲宮でグリザイア?」w
なんででしょうねほんとにw
「オタ婚活」の時もそうでしたが、鷲宮でやることは想像の斜め上をよく行きますw
そうゆう「なんで鷲宮で!?」と思わせることで話題になり、注目されるというのが目的なのかも。
そもそも、「らき☆すた」も鷲宮に住む人からすれば「なんで鷲宮でアニメ?(らき☆すた?)」と最初は思いますしねw

私としては、鷲宮が他ではやっていないことで盛り上がる様子をレポできるので楽しいことなら大歓迎\(^ω^)/
何がきっかけであれ、こんな片田舎の鷲宮を訪れる人が少しでも楽しんでもらえればそれが一番です。

そんなわけでグリザイアファンも結構来そうですし、どのくらいの人手になるのかは予測しにくいです^^;
あと、今年の大晦日はコミケ最終日じゃないから、コミケ⇒鷲宮神社の流れがないですが、私だったらコミケ最終日から年越しまで通しだと体力的にきついので、一日じっくり休める余裕がある方が行きやすいと思うんですよね〜。
その分、宿泊しないといけない距離の方には金銭的には行きにくそうですが^^;

コスプレで参加される方は夢こす.com「鷲宮神社年越しオールナイトコスプレイベント/ 鷲宮神社新年コスプレイベントページをご覧ください。
初詣ということで一般の参拝客も沢山いますので、参加規約や禁止事項を特によくご覧ください。
ルールを守って正しく初詣!ヽ( `・ω・´)ノ (←これ大事

オススメなコスプレ参拝は、正月衣装(着物姿)コスですね。
土師祭のときも、浴衣姿のコスで、キャラがお祭りに行ったら・・・というシチュエーションが多く見られたので、今回の初詣も、ある意味初詣でしか出来ない袴や振袖など着物姿で参加するのも一興です^^
以前、明け方の極寒の中で防寒着もなしで撮影しているレイヤーさんたちを見たときはさすがにビビりましたが^^;

いろいろ楽しんだあとはすっかり体も冷えていることでしょう。
境内では屋台も出ていますが、初売り会場の神社駐車場では地元の飲食店が多数出店しています。
初売り出店内容ページの出店マップ参照
今年は暖かい飲み物や食べ物が多いようですので、冷えた体には丁度いいと思います。

個人的にオススメそうなのが「くるみ亭」さんの「和牛100%ハンバーガー」です!
新年の初食いは豪華にいきたいですしね!
もちろん他にも食べ歩きたいぐらい良いお店が沢山ありますので、参拝の後にでもご覧ください。

注意点としては、初売りのお店も2日以降は品物が売切れてしまう場合もあります。
お目当てのお店の飲食物がありましたらなるべく早めに買っておきましょう。
また、正月の初売りは一部の出店店舗を除き、大体午前2時〜3時前には一旦お店を閉めて、朝9時ぐらいから再開されます。

あと個人的に気になるのは、着ぐるみ「かがみん」がいつ登場するかですね!
わしのみやコスモスフェスタ2014 かがみん
のぼりに『萌え詣では鷲宮へ』って書いてあるし、巫女さん(?)だし、鷲宮の一大イベントにかがみんが登場しないわけがない!w
でもまぁ、こればっかりは神出鬼没(中の人の都合)ですので、現れたらラッキーということでw
縁起物感覚で、年始にかがみんを撮ると良いことあるかもですねw

最後にご注意ですが、初売りが終了した1月4日から鷲宮神社駐車場は使用可能となりますが、最大でも約70台ほどしか止められませんので、鷲宮神社通りは大渋滞となります。
さらに今年は4日は日曜であることも考慮すると、例年以上に混雑が予想されますので、鷲宮総合支所駐車場を利用して歩いて向った方が明らかに早いです。


・・・と言うわけで長くなってしまいましたが、私が今お伝えできる「鷲宮神社2015年初詣初売りガイド」はこんな感じです。
読みにくくてすみません^^;
鷲宮を始めていこうと思っている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは良いお年を〜(*´ω`*)ノシ

鷲宮神社駐車場 2015年(平成27年)年末年始初詣初売りサイト

らっきー☆お宝くじ らき☆すた年末年始特別企画
ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!