2015年の鷲宮周辺は3月末から4月上旬が桜の見頃でしたので、その週は桜撮影強化週間として、何度か鷲宮神社の桜を撮ってきました。
毎年鷲宮神社の桜は撮っているのですが、今年は今まで以上に良い瞬間を撮れたので充実した桜撮影でした^^
最後に紹介するとして、まずは3月31日の鷲宮神社の桜模様をご覧ください。
鷲宮神社の桜2015年 01
 2日ほど前から一気に気温が上がり、開花も進んだので、この日は見頃を迎えていました。
天気も良くてポカポカ陽気。まさに撮影日和でした!

昼休みを利用してお昼ご飯もここで食べましたが、プチお花見気分でしたw

腹ごなしも兼ねて鷲宮神社境内を撮影。
鷲宮神社の桜2015年 02
晴れて日差しもあるので、桜が映えますね〜(*´∇`*)
これだけ晴れているので、境内を散歩がてら桜見物する人が多かったです。
鷲宮神社の桜2015年 03
神社の境内という背景も相まって、ここでの桜写真は雰囲気が良くて絵になります。
しばし、いろんな角度から撮りまくってました^^
鷲宮神社の桜2015年 04
桜と絵馬掛け所と神社本殿の入る個人的にも好きな構図(*´ω`)

神社鳥居の前からの境内の写真も桜があると本当に綺麗です。
鷲宮神社の桜2015年 05
この時期は季節の切り替わり目で曇りや雨も降ることが多いので、満開の桜を晴れている日に撮れる機会は意外と限られていたりします。
その分、なるべく多く撮ろうと心がけてましたが、気づいたらわずか30分ちょっとの間に300枚以上撮ってました^^;

らき☆すた街路灯フラッグも今年度に新しくなるそうなので、このフラッグと桜の光景も見納めですね。

この日の最後に参道入り口からの1枚。
鷲宮神社の桜2015年 07
沢山撮れて満足した次の日の夜、夜桜も撮りに行って来ました。
上の写真とほぼ同じ位置より撮影したのがこちら *'-')っ
鷲宮神社の桜2015年 08
幸手権現堂でも試した三脚+低感度・低速シャッターで撮影しました。

鷲宮神社は基本的に夜間は灯篭の明かりしかなく、ライトアップはされていません。
そのため、普通に撮るとブレるか、灯篭の明かりのみのほぼ真っ暗な写真になってしまいます。
夜の撮影は上述のように低速シャッター撮影をすることで、わずかな光を取り込んでこのように撮ることができるというわけです。

ライトアップされていない分、権現堂の夜桜とはまた違った雰囲気の夜桜を撮ることができます。
鷲宮神社の桜2015年 10
撮っているときは暗いので分かりませんが、撮った写真を見ると雪洞のぼんやりとした灯りが幻想的に写っていいて雰囲気出てます('-'*

レンズにもよりますが、コンデジでもある程度設定が出来ればこれに似たものが撮れるはずなので、お試しあれ〜(※夜の薄暗い神社の雰囲気が苦手でなければですが^^;

鷲宮神社の鳥居を見上げたアングルで撮影。
鷲宮神社の桜2015年 09
この撮影を行なう少し前まで小雨が降ってましたが、撮り始める頃には止んで月も見ることが出来ました。

神社境内を進んで絵馬掛け所の近くへ。
鷲宮神社の桜2015年 11
月明かりが結構あったので、スローシャッターで撮ると夜空とは思えないほど明るく撮れました。

そんなに明るくない広角レンズでも撮ってみました。
鷲宮神社の桜2015年 12
広角レンズなので、いつも以上に広く感じられる構図で、思いのほか綺麗に撮れてていい感じ(*´ω`*)

スローシャッターなので1枚撮るのに少し時間がかかりますが、本当に昼と夜で違った雰囲気を撮ることができるので、撮ってて飽きません^^
時間がたつのを忘れるぐらい、どんな感じに撮れているのかを楽しみにしながら毎回設定をいじって撮ってました。

レンズひとつで雰囲気や撮れるものに差が出るので、カメラ撮影は奥が深い・・・。
まだまだ自分も経験不足なのが思い知らされました。


数日後の4月4日になると、桜もピークを過ぎていよいよ散りはじめ。
この日は土曜でしたので朝は幸手権現堂に行き、午後からは鷲宮神社へ。
鷲宮神社の桜2015年 13
境内の地面には、沢山の散った桜の花びらが広がっていました。

桜の枝の先端に目を向けると、ちらほらと葉桜になり出始めていて、今年の鷲宮の桜もいよいよ終わりに近づいている印象。
鷲宮神社の桜2015年 14
とはいえ、全体としては見事に咲き誇っています。
鷲宮神社の桜2015年 15
こうしてみると、境内の参道が桜の屋根に覆われているのがよく分かります。

今回は鷲宮神社の桜を主に紹介していますが、このあと近いので立ち寄った東武鷲宮駅西口の桜も一緒に紹介していきます。
東武鷲宮駅前の桜2015年 01

鷲宮駅から延びる新栄橋からの眺めも、なかなか見事です。
東武鷲宮駅前の桜2015年 04
2年前にも撮りに来ましたが、その時も曇り空でした。
来年こそは晴れた日を撮りに行きたいものです。

鷲宮駅の駅舎2階から見下ろすとこんな感じ(*'ω'*)っ
東武鷲宮駅前の桜2015年 02
見上げてばかりの桜を上から見下ろすというのも良いものですね〜。

新栄橋の反対側も、駅ホームと線路に沿ってズラーっと桜並木が続いています。
東武鷲宮駅前の桜2015年 03
私は撮り鉄ではないので試していませんが、この桜の右側は線路なので、撮り方次第では桜を背景に列車を撮れる撮影スポットにもなりそうです。

鷲宮で桜の撮影スポットといえば、鷲宮総合支所の隣にあるコミュニティ広場もオススメです。

これを撮ったのは4月2日でしたが、この日は本当に綺麗に晴れたので、桜と空のコントラストが見事でした。


そんな感じで、桜撮影強化週間は終了したのですが、ここからは散り始めてからさらに2日後の4月6日。
本当ならこの日は仕事であまり時間はなかったので撮りに行く予定はありませんでした。
お昼休み時に、のんき家さんの蕎麦を注文した際に「今、桜吹雪すごいよ」と言われ、ほんの10分ぐらいしか時間がなかったのですが、これが今年最後の桜だと思って撮りに行くことに・・・。

ついて早々、「おぅ、来たか」と言いそうな風体で猫様がお出迎えw
鷲宮神社の桜2015年 16
風は時折吹いてましたが寒くはなかったので、神社鳥居前でマッタリゴロゴロしていたようです(*'ω')

そして驚いたのが足元!2日間でさらにさくらの花びらの絨毯が!
鷲宮神社の桜2015年 17
ここまで地面が薄桜色になった境内を見たのは初めてでした。
何年も鷲宮神社の桜を撮ってはいるものの、主に桜が満開の時ばかりで、散り始めてから撮りに来ることはほとんどありませんでしたが、桜は散り際が一番綺麗と言うのもうなづけます。

見上げるとまだまだ咲き誇る桜。足元には花びらの絨毯。本当に綺麗でした。
鷲宮神社の桜2015年 18
ちらほらと舞い散る桜の花びらも同時に撮れたので、これだけでも撮りに来れて良かった〜と思っていましたが・・・、前述の通り10分程しか撮る時間がなかったので、そろそろ撤収しようと思った残り1〜2分の時、それは来ました。

それまでは軽く風が吹いていただけでしたが、一度だけ枝が揺れる程度の少し強めの風がフワァ〜と吹いたかと思ったら・・・
鷲宮神社の桜2015年 19
光景を見て鳥肌つのは初めてかも・・・
一瞬の放心状態の後、慌てて撮りました。
体感ですが、僅か10秒弱の間、咲き誇る桜と敷き詰められた桜の絨毯と共に、今年最高の桜吹雪を見て撮る事が出来ました。

あまりに素晴らしかったので、その日の仕事終わったあとにツイッターで呟いたら・・・

沢山の方にご覧いただけた上に、沢山のコメントや5桁ものお気に入りの数・・・、もう有難すぎて怖いぐらいです^^;

以前から毎年、鷲宮神社参拝の際に「今年も良いもの撮れますように」とお願いしてますが、早速今年は願いが叶って、間違いなく今年最高の桜を撮る事が出来ました。
のんき家さんの一言が無ければこの瞬間は撮れなかったですし、ご利益というか不思議な縁というか・・・そんなものを感じる桜吹雪でした。
改めて、のんき家さんのおかげで今年最高の桜写真が撮れたことを、ここに明記しておきます(`・ω・´)ノ


来年もこんな神タイミングな光景を撮れるといいなぁ・・・・・・撮れなそうだなぁ・・・(;^ω^) 
ブログネタ
春の花、どの花のどんな姿が好き? に参加中!