鷲宮の七夕といえば、らき☆すた柊姉妹の誕生日
今年も「柊姉妹誕生日イベント2015」の開催が7月5日と7日に決定し、先日詳細が公開されました。
らき☆すた柊姉妹誕生日2015in鷲宮

主に7月5日の情報ですが、なんと言っても最大の注目ポイントは「らき☆すた」で柊つかさ役を演じた「かおりん」こと福原香織さんに続いて、同じく小神あきら役を演じた「あきら様」こと今野宏美さんも登場が決定したことです!

昨年に引き続き(2012年も入れれば3回目)登場の福原さんのありがたさもさることながら、柊姉妹誕生日イベントには初登場の今野宏美さんが出演決定するとは・・・。
昨年は「らき☆すた連載10周年」の記念イヤーということでいろいろ豪華でしたし、今年はさすがに落ち着くと思いきや、なんと声優さんが増えるという・・・むしろ豪華になっています^^;

 
さらに、今回の新作グッズ情報として、らき☆すた 柊姉妹バースデータペストリー』が販売されます。
昨年登場した特大タペストリーのデザインを基に、コンパクト化(と言ってもB2サイズ)されたものです。
昨年の特大タペストリーを見た人なら、いいなぁ〜あんなタペストリー欲しいなぁと思った方も多かったと思いますが、今回は部屋に飾れる手ごろな大きさで皆様へお届け!というわけです('¬'*
らき☆すたバースデータペストリー
しかも、アニメグッズ系でB2サイズのタペストリーといえば、だいたいネットで調べると3500円前後であることが多いですが、なんと2000円!w
儲けではなく(そもそも商工会は利益を得ないので)、 ファンへの還元を重要視しているからこその採算度外視な値段になっています^^;

その分、大量生産というわけではないので、一人一本限り(5日は200本、7日は100本のみ)の数量限定となっています。
まずはこれのゲットを優先するべきかと!

 
続いて、柊姉妹誕生日イベント恒例の参加型ゲームですが、昨年までは商店街に隠されたフィギュアを探す『俺の嫁を探せ!』でしたが、今回は『間違い探しゲーム』になりました。
最初に開催された2008年の柊姉妹誕生日に参加した人なら知っているかもしれませんが、本来の風景とちょっと違う写真画像 を実際に同じ場所から見比べながら間違いを探すゲームです。
とりあえずこれだけは言いたい・・・。赤ペンを忘れずに!

詳しいルールを書いていると大変なので、柊姉妹誕生日サイトを見てもらえれば分かりますが、このゲームを達成することが、声優さんたちのトークイベントを観覧するための最低条件だったりします。

注意したいのが、今回は会場が屋内になったため、人数制限が設けられていると言うこと。
昨年は平日にもかかわらず100人ほどが集まったので一つの会場で済みましたが、今年は日曜日ということで来れる人も多いことが予想され、しかも声優さんが複数となれば、平日の2倍以上は来る可能性が高い・・・・と言うわけで、100名ほどしか入れないメイン会場に入れなかった人のために、パブリックビューイング会場も用意されたようです。
ちなみに、かおりんがアップしてくれたツイッターを見ると、去年の会場の様子はこんな感じ(*´ω`)っ

平日でこんな感じでしたので、日曜となると・・・パブリックビューイング会場が必要なことがお分かりいただけただろうか|ω・)

声優トークショーの受付を先着順にすると、遠方から来る人にとっては到着したときにはなくなっていたということもありえるので、可能な限り誰にでも平等に機会を得られるよう、公平を期すために抽選と言う形になったわけです。
仮に外れたとしても、その落選券をもっていれば後日、落選した人だけが応募できるレアグッズ抽選もあるとのことです。

まぁ野外であればこういったことの心配は無いのでしょうが、逆に屋外だと天候に左右されるので(しかも梅雨の時期&かおりんの特殊能力なので)、雨天で中止になるよりは・・・の安全策ですね。

昔から鷲宮には大きなイベントが出来そうな屋内スペース的なものはなく(あっても鷲宮神社周辺からかなり離れていて移動が大変)、小規模にしか対応できないのが残念と言えば残念ですが、かといってそうゆう箱物をお金をかけて作ったとしても、こんな田舎ではそうそうイベントがあるわけでもなく、維持管理などで赤字になることは目に見えているので、分不相応なものは作らない堅実な方針になっているようです。
今あるものを最大限利用する・・・それが鷲宮スタイルなのです!

話がそれましたのでイベント情報へ戻ります^^;

上記のゲームとは別にレアグッズが当たる『らっきー☆お買い物CHANCE』という抽選会用企画もあります。
鷲宮で500円以上買い物したレシートが実質抽選券になり、そのレシートの裏に住所や名前を書いて投函することが抽選参加方法です。
今年は声優さんが複数いるということで、ひょっとしたらサイン入りとか豪華度もアップしてそう('¬'*
イベント当日の会場に出店する「肉の三ヶ尻」さんや「わしのみやの杜」さん、「エーデルワイス」さんのレシートでも対象となるみたいなので、お昼を食べながらレシートをゲットできるので効率的かも。

ただ・・・心配なことと言えば・・・、鷲宮は田舎なので、お店によってはレシートが無いところもありそう^^;
事前に買い物する前に「レシートってもらえますか?」と、確認するのがいいかもしれませんね。


そして、毎年恒例の大酉茶屋で販売されるバースデーケーキセットもあるようです。
今年は大酉茶屋が10周年の節目に改装期間に入っていて、どうなるか分かりませんでしたが、改装中でも飲食スペースはまだ手をつけていないようで、ケーキセットの販売だけは行なうとのこと。
ちなみに、値段が800円になっているのは売り上げの一部は大酉茶屋の改修工事の費用に充てられるからとのこと。
でもそれ以前に、ここ最近ケーキを作る際の原材料(バターや小麦粉など)の価格が高騰していることや消費税が上がっていることを考慮すれば、今までドリンク付きで600円だったのはむしろ完全に赤字としか思えない^^;
商工会は儲けを考えていないとはいえ、大幅赤字を出すわけにもいかないという感じですね。
まぁ間接的に大酉茶屋の支援になると思えば!ヽ(`・ω・´)ノ

今回は天気が雨そうですし、雨のなか並ばせるのも忍びないため、整理券を配布予定とのこと。
先に整理券をゲットしてからバースデータペストリーを買うという手もありますね。

その他、こちらも恒例の「らき☆すた」特大バースデーケーキや、七夕らしく短冊コーナーも用意されるみたいです。

福原さんや今野さん登場のニコ生番組「わしのみやTV  こん*ふくのらっきー☆トーク(仮)」は、例え会場に行くとしてもタイムシフト予約しておかねば!ヽ(`・ω・´)ノ


フクハラーや、らき☆すたファンならすでにご承知のこととは思いますが、当日は雨の予報という平常運転なので、かおりんからの恵みの雨だと思って楽しみまっしょいヽ(`・ω・´)ノ



最後に昨年の「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2014」の様子は下記レポートをご覧ください。↓

柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ前編 等身大かがみ&つかさがお出迎えの前夜祭

柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ後編 かがみん爆誕!福原香織さん、雨が転じて福と為す?


商工会鷲宮支所ブログにも、さらに詳しい内容が掲載されていますので、併せてご覧ください。↓

柊姉妹誕生日イベント2014(6日レポート) らき☆すた障子と特大タペストリー初公開

柊姉妹誕生日イベント2014(7日レポート) かがみん初登場!福原香織さんと公式参拝
 
ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!