鷲宮で、らき☆すた柊姉妹誕生日イベントが7月5日と7日に開催されました。
柊姉妹誕生日イベント2015-01
※「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント」とは、久喜市商工会鷲宮支所が企画する、漫画「らき☆すた」に登場するキャラクター、柊姉妹(柊かがみ、柊つかさ)の誕生日が7月7日という設定から開催されるバースデーイベントのことです。

2008年から毎年行なっているので、かれこれ7年目です!
2013年までは7日のみ開催されていましたが、昨年が「らき☆すた」連載10周年ということもあって2日間の拡大版で行なわれました。
今年も間は開きますが、平日は休みが取れない人も多いことを考慮しつつ7日にも開催したいということで、引き続き5日と7日の2日間行なわれることになりました。
去年は10周年の記念イヤーだったので、11年目はさすがに去年ほどではないだろうとは思ってましたが、今年は出演される声優さんも増えて、しかもタペストリーなど新作グッズもあり、むしろ豪華に!w

そんな盛り沢山の「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2015in鷲宮」、今年もレポして行こうと思います!
 
午前10時直前、現地の鷲宮神社駐車場に到着してまず驚いたのが長蛇の列!w
柊姉妹誕生日イベント2015-02
柊姉妹バースデータペストリー販売待機列ですw

柊姉妹誕生日イベント2015-03
大酉茶屋に飾られている特大タペストリーのB2サイズ版とのことで、多くのファンが買い求めていました。

商工会本部テント前には、「艦これ」と「らき☆すた」がコラボしたプレミアムフギュアシリーズの「つかさ×羽黒改ニ」のパネルが飾られてました。
柊姉妹誕生日イベント2015-04
パネルとして登場するのは珍しいので、みんな写真とってました。
つかさの誕生日イベントで、福原香織さんも来るということでは、まさにピッタリな宣伝パネルw
一足先に「こなた×島風」はすでにゲットしているので、今月登場の「みゆきさん×深雪」共々どちらもゲットせねば!ヽ(`・ω・´)ノ


今年も大酉茶屋ではバースデーケーキが販売されました。
大酉茶屋は現在リニューアルのため改装中で店内の一部飾り等は片付けられていますがしたが、柊姉妹誕生日のことを考慮して、飲食スペースなどは使えるようにしてありました。

タペストリーに並ぶ人のことを考慮して早い段階で整理券を配布していたので、今年は茶屋の前に人が固まることはないと思ってましたが・・・
柊姉妹誕生日イベント2015-05
沢山集まってるー^^;

今回の柊姉妹誕生日イベントで、行なわれていたゲーム「商店街間違い探し」の問題で、鷲宮神社鳥居前が問題の一つとして出題されていたのでこんな感じにw
柊姉妹誕生日イベント2015-07
みんな問題の写真と実際の風景の違いを同じアングルで確かめようとしていました。
鷲宮神社の問題部分は難易度が高めということで、しばらく大酉茶屋の前で思案している人達の光景が見られました^^;

ちょっと面白かったのが、間違い探しをしていると、丁度地元鷲宮の夏祭り(7月26日の「八坂祭り(天王様)」)の日程をお知らせする看板が立てかけられたことですw
柊姉妹誕生日イベント2015-08
間違い探ししている人からすると、急に看板が増えたので、「間違いがリアルタイムで増えたーw」と笑ってましたw
ゲームのルール的には看板や車など、短期間に動かすものは正解に含まれない・・・となっていたので、さほど混乱はなかったですねw
他の問題提出の2箇所(島田菓子舗の横と商工会館前)も合わせて15問中11問正解ならクリアなのですが、コンプリート魂が皆強いのか、全問正解を目指す人がほとんどでしたw


ついでなのでお知らせです。
先ほどの追加されてた看板、鷲宮の夏祭り(7月26日の「八坂祭り(天王様)」)の予定は以下の画像の通りです。↓
柊姉妹誕生日イベント2015-09
7月の第3週日曜に祭り期間の開始を告げるみこしの渡御がありますが、メインは7月第4週日曜日(今年は7月26日)で、その日は山車もでます。
夜には提灯山車になって鷲宮神社商店街が提灯の明かりと太鼓の音色で彩られます。

昨年の様子をレポしているので、どんな様子か知りたい方は下記リンクよりご覧ください。
鷲宮の八坂祭り「天王様」。祭囃子と提灯山車が彩る鷲宮の夏祭り
レポ書いておくと、説明するときに楽なので重宝しますわ〜(*´ω`)

お知らせはこの辺にして、柊姉妹誕生日イベントの様子を見ていきましょう。
イベントスペースでは、らき☆すたグッズ販売ブースも!
柊姉妹誕生日イベント2015-10
らき☆すたおみくじ風缶バッチなどが、ガシャポンで販売されてました。
おみくじ風缶バッチ等はこういったイベントのときのみ販売しているので、まだもっていない人で見かけたら即行ゲットしておいたほうがいいです!

誕生日イベントでは、らき☆すたイラスト入りケーキなどを作って頂いている地元鷲宮のケーキ屋さん「エーデルワイス」さんもブースを出店。
柊姉妹誕生日イベント2015-011
シフォンケーキが販売されてましたが、このシフォンケーキ、マジで美味いです。普通のシフォンとは別格です。
私自身がエーデルワイスのオススメは?と聞かれたらこれを真っ先にオススメします。そのぐらい良いです。
しかも、今回シフォンケーキを買うと、なんと「らき☆すた」イラスト入りクッキーがもらえると言う特典も!

そのため、お土産に買っていく人も多かったです。
また今度行ったとき買おっと(*´ω`)

他にも出店していて、何やら良い匂いが・・・('¬'*
「肉の三ヶ尻」さんでは焼き鳥やハムカツなどが売ってました。
柊姉妹誕生日イベント2015-12
パンも売られていて、好みでハムカツパンやコロッケパンにもできるようになってました。
間違い探しゲームをしならが(歩きながら)食べれるというのも良かったみたいです。

さらに、正月の初売りなどでもお馴染みだった「わしのみやの杜」も出店!
柊姉妹誕生日イベント2015-13
「わしのみやの杜ラーメン」と「グリザイア焼きそば」が売られていて、ラーメンはその場で食べれる飲食スペースもありました。
ちなみに、販売している「わしのみやの杜ラーメン」は味噌味と塩味なので、飲食スペースで食べれる「しょうゆ味」はこの場限定です。
日持ちするのでお土産としてもいいですし、結構売れてたみたいです。

また、柊姉妹誕生日イベントで行なわれる「お楽しみ抽選会」の抽選券が、鷲宮の商店で500円以上買ったレシートなので、これら出店ブースを含めて、昼頃になると皆お昼ごはんを商店街周辺で食べる人がほとんどでした。

お楽しみ抽選会までしばらくマッタリ。
柊姉妹誕生日イベントは開始から抽選会まで合間があります。
なぜかと言うと、ゲームを急がずにできるように余裕を持たせることと、その間にお昼ご飯や買い物等で地元の商店さんを回ってもらったりするからです。
久しぶりに鷲宮に来た人が商店に顔をだすとなると、地元商店の人達と積もる話しをする時間もあったほうが良いと言うことからです。
なにより、ファン同士もこのイベントで久しぶりに会う人もいたりするので、そうゆう交流の時間というわけですね。
何年も開催していると、そうゆう時間が大切だということが分かってくるわけです。


さて、お昼も過ぎてお楽しみ抽選会の時間が近づいてくると・・・雨がっ!
福原さんが到着した頃の時間に合わせて雨が降ってきましたw
もうね・・・さすがは「雨の女神かおりん」だと^^;
柊姉妹誕生日イベント2015-14
そんな恵みの雨の中、抽選会場の鷲宮神社駐車場には人が集まってました。
みんなさすがです!分かってる!傘の準備は万端だったようです!w

抽選の前に久喜市商工会の齋藤副会長が挨拶。
柊姉妹誕生日イベント2015-15
「毎年来ていただいてありがとうございます」と感謝の言葉を述べられていました。
齋藤副会長は鷲宮が「らき☆すた」の聖地と呼ばれるようになる前から(大酉茶屋がオープンする前から)鷲宮の状況を見てきている人なので、その感謝の言葉には深みがあります。

何気にちょっとイベントスペースを離れていた間に、「艦これ×らき☆すた」こらぼフィギュアも飾られてました。
柊姉妹誕生日イベント2015-16
「みゆきさん×深雪」の実物を見るのは初めてです!
ほほぅ〜これはいいものだ(´ω`)+
ゆかりさんも初立体化おめ!

お楽しみ抽選会は声優さんのサイン入りグッズ各種!
今回のタペストリーにもサインが書かれていて、景品を発表すると周囲から「おおー!」とどよめきがw

抽選会が終わるともう一つの抽選会、声優トークショーの抽選会です!
柊姉妹誕生日イベント2015-17
朝に引き続き、また再び長蛇の列がw
この抽選がメイン会場かパブリックビューイング会場になるかの運命の分かれ道!
柊姉妹誕生日イベント2015-18
抽選結果の悲喜こもごもが会場のいたるところで繰り広げられていました^^;

私もちょっくらメイン会場へ〜。
会場への入場が始まった頃の会場の様子。
柊姉妹誕生日イベント2015-20
ここからは一般の撮影はNGと言うことで、文字だけで解説します。

「こん*ふくのらっきー☆トーク(仮)」というわけで始まった福原香織さんと今野宏美さんの声優トークショー!
このとき、おそらく会場の誰も気づいていませんでした・・・。
ニコ生の番組説明文に書かれた「どんな内容になるのか!はたまたどんなサプライズが!? タイムシフト予約も絶対おすすめです! 」の意味が!w

福原さんと今野さんが登場してオープニングトークの後、特大誕生日ケーキが早速登場!
スタッフがケーキを運んできて、そのあとケーキナイフで切ってもらおうとスタッフを呼ぶと・・・

白石稔、登ー場ー!!!\(*≧∇≦*)/
白石さんのサプライズ登場で会場もニコ生も「おおおおーーーー!」と盛り上がりました!
まさかの声優2人のトークショーかと思いきや、白石さんも加わっての3人でお送りすることに!
前年比2倍じゃなくて3倍に!ヘ(゚∀゚ヘ≡ノ゚∀゚)ノ

・・・という感じでテンションが上がっていた会場。

さてここまでの時点で、当日生で見れた方、お分かりいただけているだろうか・・・


白石稔登場で盛り上がる直前・・・
既に白石さんはファンの前に登場していたという事実を!

もし分からなければタイムシフトを確認して欲しい・・・(´ω`)y─━~~

ケーキを運んできた黄色いTシャツを着てマスクしたスタッフの姿を!

俺は気づいてたぜ・・・、もしくは「・・・あれ?もしかして?」って思った人もいるかと思いますが、あまりに自然だったので意外と殆どの方は気づいていなかったっぽいですね^^;
さすが白石さん!ヽ(゚∀。)ノ 声優オーラの消し方完璧です!(褒め言葉)

そんな感じで、ラッキーなトークショーが始まり、皆でバースデーソングを歌ったりしつつ、メールで募集した質問に応えていく内容。
らき☆すた声優が集まって当時の収録の裏話などを聞けたことはかなり貴重だったと思います。

そして、今野さんの真の目的・・・、9月6日の土師祭に出演するための既成事実化という壮大な戦略(?)も実行されていました^^;
さすが今野さんです、相変わらずぐいぐい攻めますw
白石さんも相変わらずで、福原・今野ペアにツッコミ入れつつ「あれがパパの絶頂期」エピソードをぶっこんで来るとか、芸人魂に磨きをかけてる!w
そして主役のかおりんは、その場にいてしゃべってるだけで可愛いのでもうオールOK(*´ω`)b

途中、スクリーン表示用のニコ生画面がFLASHプレーヤーの更新というサプライズ(?w)もあったりして、商工会的にもちゃんと笑いとってた!w
白石さんに「斬新!」と言われてたw
昨年はプレミアム会員じゃないので追い出されるというネタ(?)で笑いを取ってたけど、ある意味今回のも、白石さんに「斬新!」と言われるほど予想だにできないアクシデントでしたw
白石さんいなかったらこれがサプライズと思ったかも?^^;


番組が終わると、先ほどの特大ケーキ食べれる権のジャンケン大会。
そういえば特大バースデーケーキを撮り逃していたので、ジャンケン大会で食べれる権もらった知人が撮っていたので、許可もらってご紹介(´ω`)っ

浴衣なので季節感ピッタリですし、わたあめが生クリームにも見えてイイネ!(*´ω`)b


それで声優さんたちの出番も終わりなのですが、なんと急遽、パブリックビューイング会場にも挨拶に!
折角来てくれたファンのために、せめて挨拶だけでもという声優さんたちの心配りでした。

パブリックビューイング会場だった人の話では、昨年は司会をしていた島田菓子舗の島田さんが、ラジオ鷲宮の公開放送張りにトークを展開していたようで、待っている間から楽しめていたようです。
さらにはパブリックビューイング会場の人だけに、粗品として「らき☆すた」トートバッグがプレゼントされたとのこと。
さらには先ほどの特大バースデーケーキを食べれる権のジャンケン大会もここでも行なわれ、パブリックビューイングの人にとっては、ハズレどころか大当たりなサプライズになったようです。

ハズレをハズレと思わせないのが今回の柊姉妹誕生日イベントの真骨頂だったようです。
最後にはこんなものまで(*´∇`*)っ

ありがたやありがたや〜(*´ω`)人



そうして、5日が終わり、真の誕生日の日、7日へ。
この日は声優さんたちの出演がない分、原作者の美水かがみ先生のサイン入りグッズがさらに追加!

景品も、5日は福原さんと今野さんのサイン入りでしたが、7日の景品は白石さんも入れた3人の声優さんのサイン入りグッズと上記の美水かがみ先生のサイン入りということで豪華度さらにアップです。

この日も短冊に願いを書いたり痛絵馬を描く人達の姿も。
柊姉妹誕生日イベント2015-21
平日のイベントに休み取ってまでキャラクターの誕生日を祝いに来るということは・・・、この日参加した多くのファンは本当にガチ勢と言ってもいいのかもしれない(゚∀゚;
柊姉妹誕生日イベント2015-22
そんなガチな人たちの願いがこもった短冊が笹に飾られてました。

ちなみにこの日、前述の声優さん達や美水先生が描かれたホワイトボードもファンに公開されてました。

1年前からですが、豪華すぎて、もはや消せないホワイトボードにw

この日は仕事の都合で午前中や昼頃は殆ど撮れなかったのですが、なんとか抽選会には間に合いました^^;
5日同様、抽選会が近づくにつれて商店街でお昼を食べていたファンらが集まってきました。
柊姉妹誕生日イベント2015-24
今回も特大バースデーケーキが登場です!
昨年は1回だけだったのが、今回は2日間とも登場!
しかもイラストは5日とはまた違います!
柊姉妹誕生日イベント2015-23
今回はちゃんと撮れました〜(*´∇`)
ホワイトチョコに凄く綺麗に印刷されたイラスト入りです。これ・・・食べれるんですよ?('¬'*
これを撮る為だけに列が出来るほどでしたw

ケーキ撮影会(?)が終わると抽選会へ・・・。
抽選会は500円以上ごとのレシートがそのまま抽選券になるので、500円以上の買い物を沢山すると、それだけ当たる可能性が高くなるわけです。
柊姉妹誕生日イベント2015-25
そしたら複数買ってた人の重複当選が連続しまくってましたw
もちろん最初に当選したグッズ以降の当選は無効なので、運を大量に消費してしまったようです。

そうそう、大酉茶屋で販売していたバースデーケーキも完売していました。
 柊姉妹誕生日イベント2015-26
今回のケーキの売り上げの一部は大酉茶屋改装費用に充てられるとのことで、バースデーケーキを食べた人は、間接的に大酉茶屋改装の支援した形になるわけですね〜。

抽選会では特大ケーキを食べれる権も含まれていたので、抽選会の後は当選者が大酉茶屋店内で食べていました。
ある意味、改装前の最後の光景になるので、ケーキが食べ終わった頃を見計らって最後に大酉茶屋店内を一通り撮影。
柊姉妹誕生日イベント2015-27
改装後はこれらの「らき☆すた障子」もどうなるか分からないので、しっかり撮っておきました。
柊姉妹誕生日イベント2015-28
リニューアルまでしばし大酉茶屋店内は見納めです。
土師祭までには改装が間に合うといいですねぇ〜。
柊姉妹誕生日イベント2015-29

というわけで、今年の柊姉妹誕生日イベントは無事終了となりました。↓

今もこんなに平日に休み取ってまでくるファンに恵まれる「らき☆すた」という作品、本当に凄いですねぇ。


最後に、今回撮れた中で個人的に一番嬉しかった一枚がこれ!(`・ω・´)っ
柊姉妹誕生日イベント2015-30
ツイッターでもつぶやきましたが、なかなかタイミングが合わなくて撮れなかった鷲宮の「らき☆すた」仕様のゴミ収集車です!

聖地の観光用にバスとかタクシーが痛車になることは多々ありますが、おおよそ観光とは関係ないゴミ収集車が痛車になるということは、それだけ観光とは関係ないレベルで地元の企業が応援してくれている証ですね〜。 ありがたや〜(*´ω`)人

街中を巡っているのでしょうが、なかなか巡回スケジュール的なものは読めないレア車なので、見かけたときは「あっ、今日は良いことありそう(*´∇`)」ってなるわけです!
カメラに収めればさらに運気アップ?w

鷲宮を訪れた際、この車を見かけたら写真撮ってつぶやきましょうw
「らき☆すた」だけに幸運になるかも・・・|ω・) 

反対側は柊姉妹のイラストなのですが、自分もまたいつか撮れたら載せます!  ヽ(`・ω・´)ノ


・・・そして、らき☆すた柊姉妹誕生日イベントページの一番下に追加されたバナーの通り・・・、次はドラクエ掘ΑΑΔ犬磴覆て土師祭です!
いよいよこの季節!本格始動ですね!
らき☆すたファン・鷲宮ファンの皆様、9月6日に照準を合わせて気張っていきましょう!ヽ(`・ω・´)ノ

ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!