土師祭2015レポ中編に引き続き、土師祭20015レポ後編、「よしもとものまね(ドラゴンボール)芸人ショー」、「高橋洋樹ドラゴンボールLIVE」、「Ring-Tripパレードステージ」、そして「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」の様子をレポしていきます。
もちろん土師祭夜の部、千貫神輿、らき☆すた神輿の様子もお届けしますよ!

さて、よしもとものまね芸人ショー(・・・というか今更なので、分かりやすく「ドラゴンボール芸人ショー」で統一します!)が移動ステージで始まったところから。
R藤本さ・・・あ、いや、ベジータが「動画をあげるんじゃないぞ!あげたら再生数の1割をもらうからな!」と言ってたので静止画でお届けしますw
それにしても、芸人の「○○するんじゃないぞ!絶対だぞ!」はネタフリなのか本当なのか分かりにくいw
土師祭2015-53-2
ちなみに、このドラゴンボール芸人ショーをコスプレ亀仙人も見ていたのは絵になるわぁ( *´艸`)
途中で芸人側から「おい亀仙人がいるぞ!こっち側のやつじゃないか」と突っ込まれてたw 
コスプレ会場でもある土師祭特有の光景ですな〜。 
 
芸人のネタをネタバレするほど野暮ではないので、細かい内容はその場にいた人の楽しみということで省きますが、さすがドラゴンボール芸人なだけあって、要所要所の定番セリフは結構似てたし、キャラになりきってたw
界王の人は中の人(声優)のナレーションの役割も利用して面白かったですw
土師祭2015-53-3
そしてなぜかこのドラゴンボール芸人ショー、ステージが動きながらやってますw
ネタを見たい人はステージに付いて行くという変な光景でした^^;
ある意味斬新ですw

このとき結構雨降ってましたが、自分は最後まで傘さしてなかったのでずぶぬれになりました^^;
嗚呼・・・両隣の人の傘から流れ落ちる雨水をもろにかぶりながらの撮影はなかなか激しかったです(ノ▽`)
もうここまで濡れると、逆に傘なんてどうでもいい感がw

ネタも終わるころ、再び移動ステージは鷲宮駅入り口交差点へ。
土師祭2015-53-6
ここで声優ネタのクイズやジャンケン大会も行われ、賞品にドラゴンボール入浴剤とかレアな物が渡されてましたw
雨にもかかわらず、観客は多かったです。もっと引きで撮りたかったですが、人が多くて動けないほどに^^;
そして上の写真を見て、皆さまお気付きだろうか・・・、ドラゴンボール芸人たちではなくその後方・・・をw
よく見ると、松本Pと一緒に次の出番のためにさりげなく向かってくる高橋洋樹さんの姿が!www
さりげなさすぎて撮ってるときは気付かなかったヨ!

そんなこととはつゆ知らず、ドラゴンボール芸人ショーも盛況のまま終了。
土師祭2015-53-7
最後に決めポーズで締めてましたが、期待以上に楽しめました!
こうしてステージ上で見ると芸人っぽいけど、土師祭だとステージを降りるとコスプレイヤーにしか見えなくなるところとか最高!w(褒めてますw
おっと、彼らは「ものまね」でも「コスプレ」でもなく、「本人(のつもり)」でしたw

そんなドラゴンボール芸人が場を温めてくれた(前座?)おかげで、観客がそのまま「高橋洋樹ドラゴンボールLIVE」を楽しめる形に!
土師祭2015-53-8
あの「しょこたん」こと中川翔子さんが、あまりにめったに会えないことから感激しひれ伏したといわれる高橋洋樹さんが登場!
登場と同時にいきなり『魔訶不思議アドベンチャー!』の冒頭が!(「摩訶不思議」じゃないよ?「『魔』訶不思議」ね!ここ大事φ(..)
ステージも移動開始!今度は千貫神輿もこないので、神社方面ではなく商店街へ!
土師祭2015-53-9
雨結構降ってるのにステージの周りは凄い人^^;
移動しながら『ドラゴンボール伝説』と『めざせ天下一』を熱唱していました。
土師祭2015-53-10
初代ドラゴンボールを(映画版やTV再放送も含めて)何度も見てるので、普通に歌えるぐらいに知ってたりしますw
『めざせ天下一』はTVでも天下一武道会で挿入歌として流れてた。
『ドラゴンボール伝説』はドラゴンボール劇場版3作目の「ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険」を見てねっ。
摩訶不思議大冒険で思い出したけど、そういえば則巻アラレとランチさんの声って同じ小山茉美さんだったんだなぁ・・・(´ω`)

そんなこんなで、若い人にはこんな曲あったんだ・・・という人もいたかと思いますが、私はリアルタイム世代になので個人的には超ノリノリでした!
そして、おそらく一番ノリノリだったのが・・・
土師祭2015-53-11
ワシロスSに乗って特等席からめっちゃノリノリで観覧しているドラゴンボール芸人!w
スワンの屋根が取っ払われてましたが、取ることで立てるという利点が!
その分、遠目に見るとスワンじゃなくて「おまる」に見えるぅーw
ただの「スワン」から「おまる」に進化(変形?パージ?w)するとは・・・ワシロスS・・・恐ろしいやつ( *´艸`)

そして移動ステージは島田菓子舗前で停止。
島田菓子舗前が突如アニソンステージになったわけです!w
土師祭2015-53-12
そして、このとき話していたのですが、個人的に驚いたのが実は高橋洋樹さん、20数年前に連日のように鷲宮に来ていて、当時の鷲宮駅前にいたら結構見かけることができたらしいです('-'*
「なので鷲宮は私にとって第二の故郷でありまーす!」の叫びに周囲から歓声が!

ここでさらに一曲、曲はドラゴンボールではないのですが、2006年頃の特撮『超星艦隊セイザーX』から同名の曲をチョイス。この曲は高橋洋樹さんの思い入れがあるようでした。
歌い終わると、雨で濡れてる観客に申し訳ない、みんなと同じ感覚にならないとってことで置いていた飲み物を頭からかぶる高橋洋樹さんw
周囲の観客からは驚きの声と拍手が!なんかロックな感じだぜぃ!ヽ(`・ω・´)ノ

そして最後はお待ちかね、「魔訶不思議アドベンチャー!
土師祭2015-53-13
Zはもちろん、今は超が放送しているアニメ「ドラゴンボール」ですが、すべてはこの曲の「つかもうぜっ!」の「つ」から始まったと自負する名曲です!
観客も拍手と合いの手と合唱でテンション最高潮!
土師祭2015-53-14
ワシロスSに乗るドラゴンボール芸人たちも一緒になって盛り上がってましたし、何気に、次のステージが出番なので島田菓子舗のところで待機しているRing-Tripの子たちも同様に、もはや観客と一緒になってノリノリな様子でしたw

こんな間近で、良く知るアニソン名曲の本人生歌を聴けるってこともそうですが、大音量の大迫力でサビの熱唱辺りなんかもう鳥肌モノでしたよ!
雨が全く気にならないほどでした!
土師祭2015-53-17
それにしても、島田菓子舗前が未だかつてここまで盛り上がったことがあったでしょうか!w
めっちゃ盛り上がって楽しかったです!今日一のテンション!\(*≧∇≦*)/

最後、アンコールの声に、ちょっとだけ「チャ〜ラ ヘッチャラ〜!」で締めてくれた高橋洋樹さんのドラゴンボールLIVEでした〜。

そんな興奮も冷めやらぬ間に、先ほど観客と一緒に盛り上がっていたRing-Tripが移動ステージへ!
移動ステージ最後のプログラムを締めくくる「Ring-Tripパレードステージ」が始まりました!
土師祭2015-53-19
鷲宮神社前の固定ステージとは違って狭い範囲のステージ。
本来なら動きや音合わせの事前リハーサルが必要なはずですが、ぶっつけ本番で臨んでいました。

再びステージも移動開始!
今度はのんき家さんの方まで移動です。
土師祭2015-53-21
高橋洋樹さんもそうでしたが、改めて商店街(祭り会場)を移動しながらアイドルが歌うという光景は他ではそうそう見れるもんじゃない貴重な光景ですね〜。
この後3曲目ぐらいまではついて行けてたのですが、時計を見たら「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」が始まる予定の5分前!
雨でいろいろイベントスケジュールの時間が押したせいもあって、ここにきて微妙に最後の辺りが被ることにぃー/(^ω^;)\

泣く泣く、Ring-Trip最後の曲に入る前に鷲宮神社に向けて商店街大返し!
今更ですが濡れるとか全く気にせずデジイチとビデオカメラ、あと一脚2本とその他レンズやバッテリー等がもろもろ入ったバッグ背負って一気に神社前に戻りました^^;
今思えばこのときカメラをチェックして手入れしていれば、後述のことにはならなかったかもしれませんが、カメラに構ってたら「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」の開始時に間に合わなかったと思うので、まぁ仕方ないということで!


ここからはお待ちかね「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」の模様をレポ・・・なのですが、撮影はNGなので、文字だけになります。しかも文章量も多めですがご了承ください。

息も絶え絶えに鷲宮神社駐車場に到着;;;
固定ステージ前には凄い人が!さすがメインイベント!
そして、到着したと同時にあの懐かしい「らっきー☆ちゃんねる」の導入BGMが!w

白石さんはクラブのボーイみたいな恰好で登場!今野さんは・・・小神あきら様の制服コス!
白石さん的には「クラブ鷲宮」という趣向で、当店ナンバー1(?)のあきら様をお迎えしてのステージという設定?w

あきら様が早速、雨の中で傘もささずにいる前列付近の観客にねぎらいの言葉を!
白石さんに雨女っぷりを指摘され、あきら様が白石さんに向かって一言「謝ってっ」www

このノリ!このノリだよ!さすが「らっきー☆ちゃんねる」!

雨も降っているし、どうせこのあとグダグダトークが続くだろうと予想されることから、やるべきことは先にやっておこうということで、柊姉妹誕生日イベントでも公約(?)していた、これが最初で最後の『四十路峠』を歌うことに!
本人の希望により、ビールケース(?)をステージ台代わりに用意されたものの、本来なら予定になかった雨除けテントのため、台に乗ると微妙に顔が見えにくくなるという展開w
とりあえずやってみよう、ダメだったらやり直そうというその場の流れ(;'∀')
音源も本人の希望でCDコンポを用意!w
しかも、音量のテストもなしw
このテキトーさ、さすがだぜ「らっきー☆ちゃんねる」!w

そんなわけで音楽スタート!
「四十路峠」のカップリング・・・じゃなくてメインの「KACHIGUMI」のイントロが流れると「あ〜これこれ〜」からの「歌えるかー!」のノリツッコミ!w
・・・という前振りネタを仕込んでましたw

気を取り直して「四十路峠」!
コンポの音量が聞こえにくいけど最初から音量がクライマックスなので心の音で聴いてとのことw

白石さんの絶妙な前口上もあり!
そして歌い始めた「四十路峠」の歌詞に白石さん笑いをこらえられない様子w
熱唱する今野さんも十分見どころですが、その裏でいろいろアクションしていた白石さんも面白かったw

金田朋子ネタまで口上に入れるとは・・・感動の域w
しまいには白石さん、熱唱する今野さんをスマホで撮影し始めてたwww
なんだこの自由感、マジ面白www

来週の誕生日まで「おめでとう」はもうちょっと待ってねで「四十路峠」終了!w

歌い終わったので私の役目オワタ感を出す今野さんを引き留め、トークの流れ。

「宮河家の空腹」OPに白石みのる出ているのに、あきら様は出てない問題や、健康診断が気になる話、今野さん土師祭に初参加の話の他、白石稔・・・声優ができるDJ説と親ばかエピソード等々。
ステージから見える「らき☆すた神輿」の話題にも触れ、白石さんの「待って俺なんか色白くね?」と、しろ石ならぬ灰色石にツッコミがw

鷲宮に来ると初心を思い出すという話から、初々しいということで「センチメンタルグラフティ」の話題にwww
山本るりか・・・何もかもみな懐かしい( ´ω`) (←リアルタイム「セガサターン」全盛期世代)
まさか1998年〜2000年頃の合言葉「せつなさ炸裂」が鷲宮で聞けるとは思わなんだwww
やばいわぁ・・・これだけでもう個人的にお腹いっぱいだわぁ(*´ω`)

トークタイムも終盤になろうとする頃、おもむろに話題は今野さんの誕生日の話題に!
今野さんの「(誕生日まで)まだなんで結構です」を無視してプレゼントBOX登場〜!

白石さんの音頭でバースデーソングを観覧者と一緒に合唱。
ありがとうの挨拶で今野さんはすぐに気づかなかったですが、白石さんが開けた箱の中身は・・・


誕生日饅頭(40個)でしたー!
誕生日ケーキじゃ普通なので、鷲宮らしく島田菓子舗の完全手作り限定品仕様。
今野さんが美味しく「にゃもー」饅頭を食べた後、今度は白石さんからもプレゼント。
中身はお肌ケアの顔パックでした〜。

そんなこんなで楽しい時間もあっという間。
最後に2人の宣伝(今野さんは誕生日に何かが起こる?白石さんは「蒼穹のファフナー EXODUS」が始まること)を織り込みつつ、挨さ・・・あっ!
白石「あっ最後はあれで締めないと!」
久しぶりだったので二人とも危うく忘れかけたあれ!
ばいにぃー!(*≧∇≦*)ノシ

いやぁ〜「らき☆すた」と言えば「おはらっきー」と「ばいにー」ですよねぇ〜(*´ω`*)
「らっきー☆ちゃんねる」の二人のモノホン挨拶を生で聞けるとは・・・と感慨深く感じていると・・・

今野「あっ、プレゼント忘れてきちゃったw」

というオチもついて「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」も無事終了で、ステージイベントはすべて終了しました。
ボランティア司会の島田さんのいかがでしたか?の問いかけに「最高でーす!」の歓声もw
ほんと、何かの特典映像にしてほしいですね〜、何かかは分かりませんが^^;

さらにこのあと、急遽今野さんと白石さんが、らき☆すた神輿にサインをすることになり周囲は盛り上がってました。
雨の中、濡れた「らき☆すた神輿」の布には油性ペンでもかなり書きにくかったはず^^;


・・・というわけでステージもすべて終わり、土師祭の締めを飾る夜の部、「千貫神輿」と「らき☆すた神輿」の渡御へ。

・・・なのですが、ここでほんの少し時間があったのでカメラをチェックしようとしたら・・・、ア、アレ?;
電源入れても液晶が写らない・・・ヨ?(((( ;゚Д゚)))
防滴でなかったカメラがやばいことにー堯゚д゚lll

今までの土師祭では雨は短期的に降っていたので、タオルなどで雨除けをしていれば何とかなりましたが、今回はずっと降り続けていたため、タオルもびしょびしょ;
急いで拭いて可能な限り水分を除去しましたが、神輿の渡御開始には間に合わず撮れずじまい;

それでもなんかシャッターは動くっぽいことは確認したので、「千貫神輿」と「らき☆すた神輿」の後ろ姿だけでも無理やり何とか撮りました^^;
液晶画面見れないと明るさとかの設定ができなくて撮れてるのかもよく分からなかったですが、あとでメモリーみたらこんな感じでした。
土師祭2015-54
なんとか新しい「らき☆すた」街路灯フラッグと「らき☆すた神輿」渡御を納められたので良かった;
暗くて分かりにくいかもですが、ずーっと商店街通りの奥まで傘!傘!傘!
夜で、しかも雨も降り続いてるから帰っちゃう人も相当いるかと思いましたが、雨降っても人の入りは変わらない感じでした(;'∀')

しかも、後で聞いた話では、夜こそコスプレイヤーさんにとっては撮影本番だった人も多かったらしいです。
暗いし雨降ってるのに、なぜあえて夜なのかと聞いたところ、「夜の神社境内で撮れる機会なんて、昼間の境内よりさらに超レア!むしろここだけ!」、「夜の神社に雨なんて雰囲気出てて、和傘を使ったシーンとかに最適!」という感じに、とても撮影根性凄まじい方たちがたくさんいたみたいで、夜の神社境内も撮影時間ギリギリまでレイヤーさんがいたらしいです(;'∀')スゲー

仕事か別のイベント帰りなのかはまでは分かりませんが、撮影時間が終わる1時間前の20時頃ですら、コスプレ受付しにくる人もいたようで、あと1時間でも構わないという・・・レイヤーさんの土師祭にかける意気込みが凄いことが改めてわかりました('-';


そして、神輿の後ろ姿を撮ったあと、本来なら追いかけるところですが、これ以上雨の中の撮影はカメラがヤバそうなので濡れないところで応急処置;
時折雨脚が強くなったりしていたので、応急処置だけじゃ心もとなかったですが、それでもいろいろ試してたら1時間後ぐらいに奇跡的に液晶が復活!

雨脚も弱まったところを狙って急いで商店街へ!
夜の鷲宮神社通りをまず撮影!
土師祭2015-55
雨が弱まっていた(降ってはいます)ので傘をさしている人はいましたが、雨関係なしに商店街通りは賑わってました。
人混みをかき分けて進んでいくとまた雨がだんだん強くなってきました(ノ▽`)イヤー
土師祭2015-56
傘の量で先ほどより雨が強くなっておるのが分かるかと;
カメラを雨から守りつつ、神輿が戻ってくるのを撮る。
千貫神輿周辺は雨なんて何のその!
土師祭2015-58
逆に熱気が凄かったです!雨の中の渡御も粋な感じ!
その後ろにつける「らき☆すた神輿」も人の波をかき分けるかのように進んでいる姿をなんとか撮れました;
土師祭2015-57
このあと一気に雨が強まったので、たまらず退避;
応急処置していたカメラの動作が怪しくなったのでこれはやばいと思って撮影を断念しました。
なのでまともに撮れてるのは上記までです;

こんな長時間の雨の中の撮影は初めての経験だったので、来年はしっかり雨対策が必要だと改めて思いました。
後日談ですが、祭の後すぐ掃除して乾燥剤等を入れた除湿庫に入れ、数日置きましたが・・・、カメラお亡くなりになったようです(ノ▽`)
電源入れても、うんともすんとも言わなくなっちゃいました〜 ・゜・(ノ▽`)・゜・
修理に出せば直るのかもですが、盛大に濡れたのできっと結構大掛かりな修理になりそうですし、プラス数万だせば最新のが買えるぐらいかかりそうなので、どうするか検討中です。
先月かなり奮発して良いPC組んじゃったから、いろいろ余裕がないし、土師祭の後はしばらく撮らないといけないイベントはない予定なのが不幸中の幸い。

商店街大返しのときにもっと気を使って濡れないようにしていれば何とかなったかもですが、「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」を優先したことは間違いではなかったはず! ・゜・(ノ▽`)・゜・
以前から結構酷使していたのもありますし、土師祭終わるギリギリまでよく持ってくれたと思うことにしておきます・・・。

そんな状況だったので、同じく防滴でないビデオカメラも無理できず(今のところ無事な様子。集音マイクのウィンドマフ(マイクについてるモコモコ)はぐっしょりでしたが;)、終盤は満足に撮れませんでしたが、雨降る中でも土師祭は無事終了しました!

総括としては、途中から雨でしたが、昼間の撮影可能な各ステージを可能な限りほぼ網羅できたので概ね満足!
Ring-Tripは可愛かったし「934 LOVERS」フルで聴けたし、進撃のWOTAKOIソーランは超盛り上がってたし、オタクニカルパレードでは「かがみん」も見れたし、ドラゴンボール芸人のネタで笑えたし、高橋洋樹さんの魔訶不思議アドベンチャー!は鳥肌モノだったし、何より、らき☆すた名物コーナー「らっきー☆ちゃんねるin土師祭」を見れたのが最高でした!ヽ(`・ω・´)ノ


9月の第一日曜日前後は、季節の変わり目ということもあって雨が降りやすい時期。
3年連続でその日に雨が降り(昨年は祭が始まる前に止んだので晴れと言えば晴れですがw)すっかり土師祭=雨というイメージになってますが、それでも来場者やコスプレイヤーさんたちの満足度は高かったようで、ツイッター見ても、「雨だけど(濡れたけど)楽しかった・面白いもの見れた」という声を多く目にしました。

来年はさすがに雨ではない・・・はず!w
でも、雨対策はしっかりしましょう!私のようにならないようマジで切実に!w(経験者談

追記:
土師祭2015レポ前編 鷲宮は今年も鷲宮らしく!千貫神輿宮出しとコスプレ会場の様子

土師祭2015レポ中編 Ring-Tripステージと盛況な進撃のWOTAKOIソーラン&オタクニカルパレード 

 
ブログネタ
アニメ・漫画の聖地巡礼 に参加中!