2015年10月31日より圏央道「桶川北本IC〜白岡菖蒲IC」が開通するにあたって、その1週間前の10月24日に開通イベント『圏央道ウォークフェスタ2015』が開催されました。

今回の開通で、埼玉県内の圏央道は全線が通れるようになり、東名高速や中央道方面から東北道へ首都高を通らずに直通で行ける利便性は高く、地元の鷲宮からすれば埼玉の南西部や八王子方面、さらには神奈川の茅ヶ崎方面まで一気に時間が短縮されるようになります。
併せて久喜市周辺からすれば他の地域へ行きやすくなり、物流の拠点にも最適(特に菖蒲地域は土地が広いので倉庫や工場が今後も増える傾向)とあって、発展の起爆剤としても期待されています。
反対に、甲信越地方や静岡方面からは、鷲宮に行きやすくなる(聖地巡礼しやすくなる)という声も聞きますので今後が楽しみです。
やはり「行きやすい」というのは出かける際の大きな動機になりますね。

圏央道の概要はこのぐらいにして、今回で埼玉県内の圏央道がすべて開通することと、一応久喜市内のイベントと言うことで、記念に行ってみようと思ってました。
今までこうゆう高速道路開通イベントには行ったことなかったですし、開通すれば一般人が高速道路の上を歩ける機会なんてまず無いでしょうから、ここぞとばかりに撮りまくってきました!
今しか見れない光景が撮れる・・・.*・゜゚・*:゜(n`∀`)η゚・゚・*☆(←超期待大
圏央道ウォークフェスタ2015
インドア系な私としては、歩くだけのイベントに楽しめるかなぁと思ってましたが、会場にもなっていて今回の開通に併せて営業を開始する「菖蒲パーキングエリア」では、いろいろ珍しいものや出店もあり、思ってた以上に楽しかったです。
行くことが決まった後で知ったのですが、鷲宮の土師祭でもステージに登場したJTB MUSIC専属アイドルボーカルグループ「Ring-Trip(リングトリップ)」も出演が決まったとのことでそちらでも楽しんできました^^
おかげで全部で1500枚ぐらい撮ってしまいました(;'∀')
そんな中から、当日の自分の足取りと一緒に、イベントの様子が分かるものをピックアップして紹介していきます。
いつもは鷲宮が主なレポートのブログですが、今回は一応市内ですし鷲宮もRing-Tripも無関係ではないと言うことで番外編でお送りします!


前回の記事でも少し触れましたが、この日は鷲宮で「わしのみやコスモスフェスタ2015」が開催されていましたので、朝にコスモスロードを撮影してから菖蒲パーキングエリアへ。
少し早く来過ぎたので圏央道の側道辺りをぶらぶら〜。
圏央道ウォークフェスタ2015_1
側道もまだ真新しい道路なのが分かります('-'*
まだほとんど人いないうちに周囲を撮影してました。
圏央道ウォークフェスタ2015_2
奥に見えるのが菖蒲パーキングエリアの建物です。
手前には駐輪場やシャトルバスの発着所がありました。

入場時間になるとほとんど一番乗り状態で人のあまりいない菖蒲パーキングエリアをパシャパシャΣp[【◎】]ω`*)
圏央道ウォークフェスタ2015_3
真新しい菖蒲パーキングの看板!
そしてインフォメーション!
圏央道ウォークフェスタ2015_4
菖蒲パーキングの特徴としては、佐野ICのように上り下り両方が同じ建物を使用する上下線集約型なことと、圏央道では初のガソリンスタンドがあることのようです。
何気に現時点での圏央道の他のパーキングなどにはガソリンスタンドが無いのだそうです。

圏央道のほぼ中間点に位置することと、ここから東北道に行く場合や東名高速方面に行く場合にちょうど良い給油地と言うわけです。( ・∀・)つ∩ヘェーヘェーヘェー
地味に便利というわけですねぃ。

高速道路渋滞情報の画面が建物内のモニターに出ていました。
圏央道ウォークフェスタ2015_5
恐らくこの今しか見れない光景がありました(*´ω`)
現在地をよく見ると・・・
圏央道ウォークフェスタ2015_6
圏央道はまだ開通してないので未開通表示になってますが、現在地はその未開通の中の表示!
一般人はこの日しか見れない光景(*´ω`*)

ちなみに、また建物内の飲食スペースやお店は営業を開始していないので入れませんでしたが、トイレは普通に使えました。
まだ開場したばかりで丁度人が誰もいない時を見計らってパシャリΣp[【◎】]ω`*)
圏央道ウォークフェスタ2015_7
真新しいトイレ!ヽ(`・ω・´)ノ
流石出来立てなトイレは清潔感あって綺麗ですわぁ〜。

そして、これまた面白い光景発見!w
トイレの壁にも観光情報などを表示する液晶モニタが設置されているのですが、こちらもよく見ると・・・
圏央道ウォークフェスタ2015_7-2
( ´・∀・`) ありゃ〜
まぁ営業開始前だし、そうゆうこともあるあるw ドンマイ!w

ちょっとトイレとかその周辺を撮ってたら、いつの間にか一気に会場に人が増え始めました^^;
圏央道ウォークフェスタ2015_8
各テントには飲食店や観光物産店が出店していました。
ものの10分ほどで菖蒲パーキングエリアの駐車場が参加者でいっぱい。
もうこの時点で用意されていた休憩・飲食用テーブルも満席^^;
圏央道ウォークフェスタ2015_9
まだステーイベントすら始まってないのにステージ席も満席になり、早くも飲食テントに並んでいる人もいました。
ツイッターでも当時の様子を呟いてましたので、併せて載せていきます。

Ring-Tripのステージは13時15分から・・・ってゆうか午後からかい!Σ('ヮ';ノ)ノ
まだ10時前なので、しばらくはこちらでマッタリ菖蒲パーキングの様子を撮ることに。
ちなみにRing-Tripは午前中11時頃に、もう一つのウォークフェスタスタート地点、桶川加納ICでライブが行われてたとのことです。

10時から始まる開通記念ウォークで即行「桶川加納IC」に向かえば見れたとは思いますが、インドア派に一脚や望遠レンズ等々カメラ機材を持って片道2.8Kmを移動する(往復だと5.6Km、向こうのイベントの様子も撮るとなるとさらに歩くようなもの)は、年に一度の土師祭ぐらいにしたいので自重。
もちろん圏央道を歩かないわけじゃないですよ?記録撮影が最大の目的なだけw

そうこうしていると10時から始まる最初のステージの準備が。
圏央道ウォークフェスタ2015_10-2
久喜東中学校の吹奏楽部の演奏のようです。

そして、時間を同じくして菖蒲パーキングの駐車場入口には続々と人が集まり始めました。
圏央道ウォークフェスタ2015_11
10時から始まる開通ウォークに我先にと参加しようと集合しているようです。

開始時にはこんな感じにw
圏央道ウォークフェスタ2015_12
持ってきた広角レンズで撮っても入りきりませんでしたが、まだこの写真の左側にも同じぐらい人いました。

自分は一旦駐車場に戻って、ウォークの列を撮影。
圏央道ウォークフェスタ2015_13
人が続々と圏央道に向かって行くのですが、こんなに人いたっけ?と思うぐらい、しばらくこんな感じで人の列は続きました。
圏央道ウォークフェスタ2015_14
もうちょっとパーキングの撮影をしてからにするつもりでしたが、圏央道の上がどうなってるのか気になりだしたので、自分もこの流れに乗ってウォーク参加!

圏央道ウォークフェスタ2015_15
少し人の流れが落ち着いたのを見計らってLet'sウォーキング!ヽ(`・ω・´)ノ

圏央道に入る坂道・・・(;´д`)ぜぃぜぃ(←ぇ
圏央道ウォークフェスタ2015_16
この装備の重さで坂道はきついぜぃ;
しかもなんか日差しが強いせいか結構暑い;

そんな疲労感を紛らわせたのが圏央道の構造体。
圏央道ウォークフェスタ2015_16-2
素人なのでよくわかりませんが、なんか珍しい感じの形してますね〜。
圏央道ウォークフェスタ2015_16-3
この位置からこの光景を見れるのも今日ぐらいなので、まだ圏央道の上に立つ前に止まっていろいろ写真を撮りまくってる私の姿は、他のウォーク中の人から見れば奇異に見えたことでしょう|ω・)

途中、さらにこんなものが!
圏央道ウォークフェスタ2015_28
パーキング車線付近にこんなプレートがあるとは・・・知らなかった。
こうして工法についてとか細かな建設情報が記録されているんですね。
高速道路運転してたら一瞬で通り過ぎるから読めないと思うw

あと、道路の側面には防音壁が。
圏央道ウォークフェスタ2015_20
圏央道では透明な防音壁が設置されているので景色を見ながら騒音を抑えているわけです。

・・・と、圏央道に到着する前にすでにいろいろと道草を食っていたわけですが、ようやく坂を上り終えると・・・
圏央道ウォークフェスタ2015_19
おおお、ここがいよいよ圏央道か・・・ってゆうか人奥までスゴ!w

そして、圏央道に行くと決めたときから、とりあえずやりたかったネタを先に済ませるw
圏央道ウォークフェスタ2015_23
えるる 圏央道に立つ!ヽ(`・ω・´*)ノ

ふぅ・・・これがやりたかった(*´ω`*)(←やり切った感でかなり満足気

そしてその後ろ・・・つまりは桶川加納IC方面を見てみると・・・

開始30分以上経ってるのにまだこんなにも歩く人が沢山!
しかも桶川加納IC側からも半分近くの参加者が同様にこっちに向かっているということを考えると、1万5千人以上いるんじゃね?って感じでした。

ひとしきり周囲を撮影したら早速自分も歩いてみました。
歩いてみて分かりましたが、意外と2.8kmって短いと感じました。
直線ということもあってか、視界の見える範囲に500m地点とか1km地点とかかれた看板が見えたので、あの距離の3倍も歩かないで桶川加納ICまで行けるのかと思うと、インドア派でも行けると思った!(`・ω・´)
でもさすがに往復するとなると心が折れそうなので、途中まで行ったら戻ろうと思った(´・ω・`)
圏央道ウォークフェスタ2015_24
こうして高速道路の標識看板を間近で、じっくり撮れるのも今日限りかぁ・・・(;´д`)ハァハァ

高速道路のつなぎ目なんてじっくり撮れるのも今日限り・・・(;´д`)ヒィヒィ(疲労感

1.5km手前当たりまで行くと、何やら人が集まって圏央道の外を見ているのを発見。
なんぞ見えるのかと思ったら・・・
圏央道ウォークフェスタ2015_24-1
おおお!上越新幹線!(; ・`д・´)
そっか、圏央道は上越新幹線の上を通っているんだぁ。

・・・ん?ということは・・・、こうして圏央道の上からじっくり上越新幹線を見下ろせるのは・・・・・・
スッp[【◎】]ω'*)
圏央道ウォークフェスタ2015_26
圏央道から見える新幹線!今日だけしか見れない光景・・・プライスレス(*´ρ`)

スマホ動画でも撮って見ました〜

ふぅ・・・今日イチのテンションだった(*´ヮ`*)良いもの撮れた〜。
これだけで今日来たかいがあったというものです。

貴重な光景なので、しばらく夢中になって、動画やら写真やらで撮り貯めて何度も通り過ぎる新幹線を待ち構えていたら、気付いたら時間が11時をとっくに過ぎてたー/(^o^)\
たしか開会式が11時からあったはずだけど思いっきり見逃してるやん(;'∀')

まだ間に合うかなと思って急いで引き返したものの、ちょうど最後の挨拶しているところでした。
まぁいっか、圏央道からの新幹線撮れた満足感でお腹いっぱい(*´∇`*)

お腹いっぱいといえば、今まさにお昼時に入ろうとしている時間帯。
当然飲食店テントでは・・・・
圏央道ウォークフェスタ2015_29
30人以上並んでるぅーw
しかもこれ、アイスクリームの列w
かなり日差しも強くて暑いので、歩いてきた人にとってはまさにアイスクリームが食べたいようです。
確かに自分も欲しい・・・でもこの列はさすがに並びたくないw

仕方ないので、自販機でドリンクを・・・と思ったらこちらも飲みたいのが売り切れまくってるぅー^^;
コーヒーとかは残ってますが、さすがにコーヒーって気分じゃないw
ドデカミンがまだあったので迷わずゲット!嗚呼・・・ナイアシンやアルギニンが身に染みるぅ(*´ρ`)
飲み物持たずに圏央道歩きに行っちゃったから、我ながら危なかったぜぃ。

水分補給して一息したら何か食べたくなった(・ω・)
そういえばステーキ売ってるテントあったはず! 三ヽ(*´ρ`)ノ
圏央道ウォークフェスタ2015_30
・・・まぁそうだよね(´・ω・`)みんな食べたいよね。
どこのテント行っても行列できてたりすでに売り切れてたりしてた・・・。
先に買っとくか食べておくべきだったぜ・・・、嗚呼ドデカミン、我が友よ(´・ω・`)
ちなみにこの後食べれたのはコロッケとポップコーンでした。
さらに言うとドデカミンを早速裏切り、特茶飲んでました。体脂肪分解!ビバ、ケルセチン配糖体!ヽ(`・ω・´)ノ

そんな感じでマッタリしてたらもう13時になる時間に!
Ring-Trip待機モード!ヽ(`・ω・´)ノ

こうゆうアイドルステージの撮影ってむやみに撮っていいものか判断付かない時があるので、たいてい自嘲しますが、今回は撮影してもOKとのことで、限定解除!\(*≧∇≦*)/
ステージは多少逆光気味だけどフラッシュ入れればなんとか行けそうだし日差しは十分、自分のレンズの本領を発揮できる!ゴゴゴゴ((((`・ω・´))))ゴゴゴゴ


Ring-Tripは旅のアイドルグループなので、「旅」を連想させる「高速道路」でのステージというのは、まさにこれほどベストチョイスな組み合わせは他にはないのではないかと!
そうゆうこともあってか、Ring-Tripのお三方は、11時の桶川可能ICでのステージの後、本来なら移動用の車が用意してあるのに、そのまま参加者と一緒に歩いて菖蒲PAまで来たとのこと。
ステージ衣装のままで日差しの強い中歩いてくるとは・・・さすが旅のアイドルだぜ!(。-`ω-)

そんなRing-Tripにとっては理想的なステージ、撮るなら全力で撮る!
・・・と意気込みつつ、ライブステージ開始。
Ring-Tripの紹介もしつつ、いくつか撮ったものを以下に載せていきます。
Ring-Trip 圏央道ウォークフェスタ2015_1
Ring-Trip、左から松下 亜樹(AKI)、山本 香澄(KASUMI)、 賀澤 りえ奈(RIENA)の3名によるアイドルボーカルグループ。
Ring-Tripの意味は「Ring=交流の輪」と、「Trip=旅すること」を合わせたもので、そのキャッチコピーは『”日本を元気に!地域を元気に!音楽で交流を!”をテーマに世の中に笑顔と感動を届けます。』
Ring-Trip KASUMI 圏央道ウォークフェスタ2015_2
JTB MUSIC専属のアイドルボーカルグループとして活動を開始して、シングルCDもすでに複数枚リリース。
今度の11月11日に1stアルバム「Bon Voyage」の発売が決定しています。
11月28日にはワンマンライブも開催が決定していて、今まさに売り出し中のグループというわけです。
Ring-Trip AKI 圏央道ウォークフェスタ2015_3
そんな活動の中、JTB MUSICと久喜市商工会が、音楽やサブカルチャーをフックにした地域PR活動において、相互にタイアップし、連携していくことが決定。
その活動の一環として、今年の8月2日(日)より「久喜市商工会応援サポーター」に就任しました。
Ring-Trip RIENA 圏央道ウォークフェスタ2015_4
久喜市内各地域の主だったイベントステージに出演することが決まり、今回の「圏央道ウォークフェスタ2015」のステージもその一環というわけです。
とはいえ、旅のアイドルグループRing-Tripのタイアップと、旅に出るための大動脈「圏央道」の開通イベントがこの時期にうまく重なったのは偶然か、それとも何かの縁か・・・。
少なくとも、圏央道がこの時期に開通が決まったのはRing-Tripとのタイアップ後なので、そうゆう意味では神がかり的なタイミングの良さと言えるでしょう。
Ring-Trip 圏央道ウォークフェスタ2015_6
その商工会応援サポートプロジェクトの一つとして、商工会サポートソング「人生は上々」や、前代未聞のお祭り専用テーマソングとして、土師祭の「634 LOVERS」が作られる等々、まだ応援サポーター就任から3か月も経っていないうちに矢継ぎ早に展開を打ち出しています。
Ring-Trip 圏央道ウォークフェスタ2015_5
先日18日に開催された「久喜市民まつり」では3ステージ、今度の11月3日の「菖蒲産業祭」でも2ステージが予定されていて、さらには12月のイベント「久喜市(くきいち)」でも出演が決定しています。
ここまでくると、まさか・・・
Ring-Trip RIENA 圏央道ウォークフェスタ2015_8
元々は聖地巡礼で有名になった商工会鷲宮支所にファンの繋がりでタイアップ企画が持ち込まれ、「聖地巡礼=旅行」というところからもRing-Tripのキャッチコピーに会うことから話が広がり、そこから話が鷲宮だけではもったいないということで久喜市全体に拡大して久喜市商工会全体の応援サポーターということになったようです。

Ring-Trip KASUMI 圏央道ウォークフェスタ2015_7
そうならなければ、菖蒲地域の今回の圏央道ウォークフェスタイベントの出演もなかったかもしれないので、そうゆう意味でも彼女たちは非常に「持ってる」と思います。
そうゆう縁を感じると、鷲宮神社の御利益な気がしてならない(*´ω`*)

もちろん「縁」だけではなく、「実力」も折り紙付き!
Ring-Trip AKI 圏央道ウォークフェスタ2015_9
JTBが第一弾アーティストとして打ち出すだけのことはあり、音楽にあまり詳しくない自分が聴いても、歌唱力は三人とも素晴らしいのが分かります。
曲自体も、数回聞いただけで耳に残ります。
モラージュ菖蒲、土師祭、久喜市民まつり・・・と何度も彼女たちの歌を聴いているので、自然とフレーズを覚えてしまいました^^
自分が今回のステージの様子を撮っているとき、初見さんらしき人がRing-Tripに興味を持ったようで「どこのアイドル?なんて名前なの?」と質問されました。
ちなみにこのステージ、ネットでも生配信されたとのこと。
Ring-Trip 圏央道ウォークフェスタ2015_10
無事5曲を歌い終え、ステージの最後に記念写真。
目線もらえたのでパシャリΣp[【◎】]ω`*)
菖蒲パーキングエリア会場にいた少なくとも数千人の人にアピールすることができたので、大成功だったようです。

普段、風景ばかりで特定の人を撮るというのは苦手な自分ですが、こうゆうアイドルの、限られた時間の中で歌って踊る激しい動きがある場面を撮るというのはとても難しい分、勉強にもなりますし、とても良い実践の場になります。

ただ、いかんせん撮る側の技量が理想に全く追いついていないので、人の魅力を引き出すような一枚が撮れるまでには至っていないのが歯がゆいところ;
初めて写真を見た人が思わず「ハッ」とするような、魅力ある一瞬を綺麗に切り取れるようになるのはまだだいぶ先になりそうです(ノ▽`;)

鷲宮住民としても、土師祭を盛り上げてくれた彼女たちの今後の応援サポート活動を応援していきます!

ステージイベントの後は久喜市観光協会テントでCD販売や今度発売するアルバムの宣伝等をしていました。
圏央道ウォークフェスタ2015_31
意外と中学生や高校生の女の子たちが買っていたのが印象的でした。
ウォークが目的だったであろう初見の人も多かったみたいで、広く知ってもらう意味でも良い宣伝になってたようでした。

ちなみに、このとき、菖蒲のゆるキャラ「しょうぶパン鬼ー」もいました。
しかもハロウィンマントや帽子もかぶって(乗せて?)ハロウィンモードになってましたw
圏央道ウォークフェスタ2015_32
ある意味これもこの時期だけの光景('ω'*
前から気になってましたが、「菖蒲パーキング」と「しょうぶパン鬼ー」・・・響きが似てる気がする。
ここが彼のホームグラウンドになるんだろうなぁ。

という感じで、15時で「圏央道ウォークフェスタ2015」は無事終了しました。
貴重な体験や写真もいろいろ撮れて満足満足〜♪(*´ω`*)


まだ夕方でしたので、そのまま鷲宮に戻ってコスモスロードへ。
圏央道ウォークフェスタ2015_34
夕焼に照らされるコスモスも良いものですね〜(*´ω`*)

コスモスも撮った後、鷲宮高校前の俺芋畑へ・・・。
次の日が俺芋(俺の植えた芋がこんなに美味いわけがない)の芋掘り編なので様子を見に行ってきました。
圏央道ウォークフェスタ2015_36
昨年より葉が沢山で、豊作の予感(*´ω`*)