あけましておめでとうございます。
今年も(なるべく)更新していきますので、その際は(暇なときにでも)ご覧頂けたら幸いです。

さて、もう毎年恒例のこととなっておりますが、今年も行ってきました鷲宮神社!(初詣したとは言ってない)
とりあえず4日間(31〜3日まで)!
メインのデジイチで撮っただけで合計で2091枚(約13GB)撮ったので選別がこれからという状況です!(スマホでも結構撮ってるけど、そっちは数えない!そっちまで数えたくない!w)

毎年馬鹿みたいに撮りまくるので、これらの選別のせいでブログ更新が遅れている現状なので、取り急ぎ自分がつぶやいたレポ的なツイートを解説も入れつつまとめておきます!
これだけでも大体の様子が分かるかと!詳しいのは後程ということで!

・・・それにしても、ブログあるとこうゆうとき便利ねヽ(*´▽`)ノ 
ツイッターだけだと過去のつぶやきってすぐ流れてなかなか見る機会無くなってしまうけど、こうしてブログにまとめておくと見返しやすくなるし! 

 あ、でもこれだけは・・・これだけはまず写真載せておきます!(`・ω・´)っ
美水かがみ先生の2016年新春絵馬
らき☆すた原作者、美水かがみ先生の2016年開運招福絵馬!ヽ(*´ヮ`)ノ
とりあえず見つけたら拝んでおくといいことあるかもよっ!

さて、それでは早速31日・・・の前にさらに前日30日からw

前日の様子を見に行ったら準備が着々と進んでいました。
鷲宮神社によくいる猫の「ばかにゃん」がその様子を見ていました('-'*
女子専用仮設トイレが新たに増設されていたのが主な違いでしたね。
寒い中トイレ待ちは大変だろうということでしょう。

そして大晦日の31日、だいぶ早めの15時半頃到着〜。
もちろんまだ関係者以外人はいませ・・・と思ったら意外とオタ系な人たちがすでにちらほらいました^^;
らき☆すた顔出し看板も設置されてましたが、本物の鳥居を背景に鳥居の背景の顔出し看板が撮れるというわけですなw

そんな準備の中、大酉茶屋を覗いてみると・・・
島田菓子舗の特大鏡餅がありました!ヽ(`・ω・´)ノ

ツイッターでは一部分のみにして、あとは実際に来た人に見てもらえればと思いましたが、その後聞いた話だと寒暖差の影響なのか、一部が割れてしまったみたいです(´・ω・`)
大きいとそうゆう心配があるんですねぇ・・・、安易に大きくすれば良いってもんじゃないんですね・・・奥が深い。

そうゆうわけでしたので、見れなかった人のために貴重な完全完成型をご用意!
島田菓子舗の特大かがみ餅2016
ほとんど座布団ぐらいの大きさ!
本当ならもっと小さい予定だったらしいのですが、島田リーダーの心意気で採算度外視で大幅に大きくしたそうです(;'∀')パネェ

そして2015年の日も暮れて、夜になると出店ブースでは着々と準備が進んでいました。
キャラアニさんのブースを見てみると・・・

京都で開催されていた京都芸術「琳派(りんぱ)」とアニメがコラボした作品展関連のグッズが出てました!
なんか雅〜な感じですね(*´ω`*)

初売りが始まる夜10時をすぎると人もだんだん増えてきました。
混む前に大酉茶屋の「年越し田舎そば」をズルズル('¬'*

リニューアルから今まで、古民家レストラン大酉茶屋では、うどんメニューはありましたが蕎麦がなかったので、その時はちょっと残念でしたが、年末までに蕎麦つゆの開発が完了したようで、今回は年越し立ち食い用の簡易版ですが先行販売とのことでした。
正式にメニューになるにはまだ蕎麦麺自体も改良していくらしいので、もうちょっと先なのかもです。

年越しそば食べてちょっとマッタリしてたら一気に人が増え始めて列が形成され始めました!

カウントダウン直前ではここまで来てました(;'∀')

大酉茶屋前に戻ってカウントダウンで年越しして、新年あけおめ〜感を撮った後、すぐ最後尾がどうなったか見に行ったら・・・

T字路まで伸びてました。
このあとさらに伸びたのかもですが確認できてません^^;

大酉茶屋前に戻ると茶屋で売ってた分の「らき☆すた」聖地米『ひいらぎし米』が午前0時30分には完売したとのことでした!

午後10時からの販売開始直後には少なくとも見える範囲で100袋ぐらいはあるように見えましたが、実質2時間半で完売とは・・・。
大酉茶屋以外でも、すぐ横の高橋酒店さんや多幸焼さんでも売ってたはずなので、完全完売というわけではないですが、それでも買いやすい場所なこともあってお土産に皆買って行ったみたいですね〜。
丁度参拝が終わって順路の通りに進むと帰りがけに茶屋前を通るので、その辺もちょうどいい位置なのかも。

その後も、境内とか参拝列状況、出店ブースの様子などを撮り、初日の出のために一旦鷲宮神社を離れて休憩。
初日の出を無事撮りましたが、スマホでは撮ってなかったのでツイートしてませんでした^^;
後程の詳細レポートを書くときに載せますね!

初日の出を撮った後、また仮眠をとってちょっとボケーっとしてたらお昼に^^;

昼過ぎ時点での列の様子を撮る。
昨年は極寒な気温と強風でしたが、今年は天気も良くて暖かいので人の出は凄かったです。

今日はお昼頃から鷲宮神社駐車場の片隅で、くき市でも登場した移動ステージで「大食い大会」と「カラオケで歌詞を見ないで歌いきったらお年玉」企画をやってたみたいです。

自分が到着したときにはすでに「大食い大会」は終わってましたが、カラオケの方は丁度やってました('-'*
挑戦者の中にはマジ上手い人がいましたw
普通にカラオケ大会してもいいんじゃないかと思えるほどにw

イベントの様子を見つつ、昼間の初売りテント周りを撮ってたら、絵馬掛け所に美水先生の絵馬が飾られているとの情報が!(; ・`д・´)
即行で絵馬掛け所へ!

そうして撮れたのが記事の最初にも載せさせていただいた開運招福絵馬というわけです(*´ω`*)
毎年、干支にちなんだ絵柄を描いていたので今年はどう申を表現するのかと思ってましたが・・・

裏面の申の絵柄の構図とは・・・なるほど〜(。-`ω-)

ひとしきり撮影した後は、しばしステージイベントを見てマッタリ。
すると・・・、今年も待ってました!
かがみん登ー場ー!ヽ(*´▽`)ノ
自分の中で、『かがみんを自然な感じで綺麗に撮れると良いことがある』という願掛けみたいなものをしているので、見かけたらとにかく撮りまくります!w
今年も新年早々撮れたので満足満足(*´ω`*)

列の様子も見に行きましたが、ほとんど列自体の長さは変化なしでした。

夕方までいましたが、ほとんどこのぐらいの列が維持され続けてました。

さすがに昨日から仮眠しかとってないままほとんど歩き回ってたので疲労感ががが;
元旦は早めに退散して帰宅後は爆睡でした。

後半(1月2日〜3日)へ続く・・・

ブログネタ
2016年お正月 に参加中!