大晦日から元旦までの様子をまとめた『らき☆すた聖地鷲宮の2016年末年始ツイートまとめ(前編)』に引き続き、後編の1月2日〜3日までのツイートをまとめてみます。

今回の初売り開催期間中もコスプレイベントがありましたので、多種多様なコスプレイヤーさんたちが鷲宮神社境内や神社駐車場にいて、大酉茶屋前でマッタリしているだけで楽しめます^^
どの位色とりどりなのかといいますとこんな感じ|ω・)っ
鷲宮神社初詣コスプレイベント
こうゆういろんなジャンルのレイヤーさんやドーラーさんたちが集まって楽しめる(見る側も楽しめる)のが鷲宮でのコスプレイベントの楽しいところです。
みんな総じてマナーも良いので、お子さん連れの参拝客などにも人気で、そこかしこで一緒に撮影頼まれたりポーズを求められたりしていましたw

ちなみに、初対面の人に話しかけるのが苦手な自分は、人を撮る事に不慣れ(撮ること自体が嫌なのではなく、断られた時の切なさが嫌)なので、今までイベントの様子ばかり撮ってましたが、今回撮らせてもらって許可も頂くことができました〜ヽ(*´▽`)ノ(←個人的快挙
 
さて、それでは早速1月2日からつぶやいたものを取り上げていきます。
元旦は早めに帰宅して爆睡したのですが、さすがに疲れてたのか、午前中はほぼ寝てました^^;
しかも起きたら体中が痛ひ;
ほとんど寝ずに2日間動き回ってたので疲れが溜まってたみたいです^^;

そんわけで到着したのはお昼直前。
まずは定番の参拝列チェーック!(`・ω・)

・・・予想以上でした(´゚д゚`;)
交通規制ラインギリギリまで列が伸びていて、混雑っぷりも昨年とは全然違うほど凄かったです。
1月2日は気温15度近くなるという予報もあってか温かくて晴れてて、絶好の初詣日和だったというわけですね。

列の様子を撮って大酉茶屋前に戻ってみると・・・

2日目も、かがみんが頑張ってました!
やはりお子さんからの人気絶大w

初売りステージには「大食い大会」の募集受付がされてて、ドーラーさんが手伝ってましたw

大食いのお題は、島田菓子舗の「生クリーム大福」!('¬'*

このあと知り合いに挨拶等してたら、すぐに大食い大会の時間になりました。

青年部支部長の沢田さんも参戦してたw
松本Pの司会は相変わらずおもろいw
写真は何枚も撮ったのですが、あとで動画で撮っておけばよかった〜とちょっと後悔^^;

そんなイベントの最中、少し離れたところでしゃがみこんで撮影している人発見。
なんだろうと思って覗いてみると・・・

お散歩している美猫発見!(*'▽')
レイヤーさんの撮影みたいな感じで、飼い主の人に「撮らせてください」とお願いしてみんな撮ってましたw
毛のモフモフ感が凄かった・・・(*´ρ`)

「大食い大会」も終わって、カラオケの「歌詞を見ないで歌いきったらお年玉」が始まる前に神社境内の様子を撮りに行くと・・・

絵馬が昨日に比べて大幅に増えてました〜^^
鷲宮巡礼300回達成した人もいるようです。
ここでは紹介しきれないほど、相変わらずの力作痛絵馬がいくつもありました。

神社駐車場の初売り会場に戻って出店ブースを見ていると、パワフルプロダクションさんで売ってた「らき☆すたサコッシュ(巫女ッシュ)」が完売してました!

サコッシュは自転車やマラソン時に使う簡易の物入れ。
今度3月に久喜マラソンがあるみたいですが、そこでつけて走ることを見越した人もいて、売れ行きは良かったようです。
いつも鷲宮のイベントでは、他では売っていないような「らき☆すたグッズ」を販売しているパワフルプロダクションさんですが、今回も「もふっと巾着」も新発売されてて、ありがたい限りですわ〜(*´ω`*)

カラオケの「歌詞を見ないで歌いきったらお年玉」も行われていて、千本桜とかで盛り上がってました('-'*

元旦の日は達成者がいたみたいですが、今回はいなかった模様。
達成できなくても、好きな曲歌わせてもらえるらしく、さらに参加章として「らき☆すたラーメン」ももらえたようです。

カラオケ大会も終わってしばしマッタリ〜。
パワフルプロダクションさんブースのにゃもーぬいぐるみ・・・

今回も要望出しておきました。
にゃもーは素晴らしい・・・にゃもーいいぞ(*´ω`*)←にゃもーグッズ出たら即買いする程にゃもー好き

再びかがみん登場〜。本当にお子さんに大人気w

かがみんを撮りつつ様子を見てましたが、前回の初売りと比べて、今年はお子さんと一緒に撮ってほしい要望がとても多かったです。
お子さんに好かれるというのは地味に重要ですねぇ('-'*

なんて思ってたら、神社通りから緑頭が!
昨年も出たはちゅねミクっぽいのがw

この、互いにしゃべらないけど意思疎通しあって「おっ!1年ぶり!」感ある邂逅シーン・・・面白かったw
もちろんこのあと撮影タイムにw
いやはや、また今年もある意味重要な邂逅を目撃するとは・・・(*'▽')

夕方も17時を過ぎると初売りブースも営業が終わるので、そろそろ自分も引き上げようとしたとき・・・

ちょうど望遠レンズ持ってたので、ズームしてみましたw
拡大すると旅客機でした。旅客機でもあんな風にヒコーキ雲できるんですねぇ〜。
ヒコーキ雲が夕日に照らされてて綺麗でした〜(*´ω`)

2日目はこんな感じでしたが、許可もらえた写真をアップしてました。
クオリティーもここまでくると凄いw

この記事の最初にも紹介した画像もw
コスプレはもとより、いろんな作品の着ぐるみ・ドーラーも一緒になって楽しめるw
同じ作品で合わせもコスプレの醍醐味ですが、こうゆうカオスな感じも見ていて飽きないし面白いですよw


1月3日も少し寝すぎたので神社に到着したのは午前11時頃。

そういえば今回の初売りでは商工会青年部ブースが、縁結びをテーマにいろいろと新商品を開発してました。
鷲宮神社の祭神に縁結びの神様『大己貴命(オホナムヂノミコト)』が祀られているので、それに因んだ縁起物(しかも材料などはちゃんと鷲宮産のお米や安納芋を使用)とのこと。
おしるこに雪見だいふくを入れてアクセントをつけた「縁汁(えんじる)」w
なるほど、縁結びの恋のキューピット的な意味でもエンジェルからもじってるわけですなw

画像入れて呟いてなかったのでこちらで掲載 *'ω')っ
青年部縁結びブース
ちなみにこの「えんじる」、イラストでは2個入ってますが、実際は1個でした。
2個入れると、折角の温かいおしるこが一気に冷めてしまうためだそうな。

ちなみに初売り最終日の3日もステージでは「大食い大会」と「歌詞を見ないで歌いきったらお年玉」が開催されてましたw

3日連続で開催って・・・すごい^^;
ちなみに3日目は生クリーム大福ではなく、おにぎり(鷲宮産「彩のかがやき」)でした〜。
温かいとはいえ真冬に冷たい生クリーム大福を何個も食べるとさすがにキツイと判断なのかも。
ごはんなら温かいしね!
お味噌汁と漬物みたいなものも用意されてて気配りが凄かった('▽';)

そして最終日もしっかり登場のかがみん!w

今日も今日とてお子様に大人気!
こんな微笑ましい光景も(*'▽')
かがみん・・・立派に愛される子になって(ノ▽`)

あ、そういえば、元旦の年越し直後0時30には売り切れてた「ひいらぎし米」、2日には再入荷してましたが3日目もまた完売してました(;'▽')

青年部が一袋ずつ手作業で袋詰めしているので大量生産できないため、入荷スピードは遅いですが売り切れ後も再販予定とのことです。

残念ながら売り切れで買い逃した方は次回お越しの際にでもお土産にどうぞ〜^^

ちなみに、夜にセブンイレブン久喜鷲宮5丁目店を覗いたら、2日の午前中に売り切れてたのが入荷してました!

コンビニなら夜でもやってるので買いやすそう。
もちろん、昼間なら鷲宮駅前の染谷商店さんとかでも帰りがけに買うという手もありですね!
 
自分は気付けなくて撮る機会がなかったですが、どうやらドーラーさんたちがみんなで撮影会してたみたいですw

気付いた時にはみんな帰るところでしたので、来年は撮れるといいなぁp[【◎】]ω'*) 

あと一つ忘れてたのがこれ↓

百観音温泉は冷えた体におススメです!泉質もオール5!(←日帰り温泉では全国でも片手で数えるほどしかないです)
JR東鷲宮駅近くなので少し離れていますが、東鷲宮駅までのバスもあしますし、初詣帰りにでも温まって帰る計画を立てるのも楽しみ方の一つですよ〜^^

というわけでツイートをまとめてみました!

今回と前回はツイートをまとめただけですので、写真が選別出来次第、更新頑張ります!(`・ω・´;)

それと、これから鷲宮神社へ初詣をお考えの方へ。

ここ数年は初売り期間(大晦日から初売り最終日の1月3日まで)は混雑することが分かっている人が増えてきているため、年々初詣は分散傾向になっているようです(1月中の祈祷数はむしろ年々増えてるらしい・・・)。

6〜7年前までは成人式を過ぎるころにはだいぶ混雑も解消されていましたが、最近では1月いっぱい(下手すると2月上旬まで)は、鷲宮神社門前通り商店街が参拝に向かう車で大渋滞することが増えています。

特に土日はかなり混雑して下手すると初売り期間(正月三が日)より参拝が終わるまでの時間がかかることがありますので、 初売り期間中臨時駐車場になっていた鷲宮総合支所の駐車場に車を止めた方が何かと楽です(土日は役所も休みですし、基本的に開放されてますので〜)。

見方を変えれば、参拝目的でないお仕事等で通過するのみの目的の車両を運転されるの方は、門前通り商店街は避けて遠回りした方がいろいろとスムーズだと思われますよ〜ヽ(`・ω・´)ノ
 
ブログネタ
聖地巡礼 に参加中!