3月13日に市民ランナー川内優輝選手も参加した地元のマラソン大会「第1回久喜マラソン大会」が開催されました。
同会場で、オタクと地域住民との交流イベント「萌フェスin久喜マラソン」も併催されましたので、こちらも一緒にイベントレポしていきます。

事の発端は、最強の市民ランナーとして、数多くの大きなマラソン大会に参加している川内優輝選手ですが、その地元でもマラソン大会を開催しようということで1年以上前から企画は動いていたようです。
川内優輝選手の応援キャラクター「武比奈まい」を有する久喜市商工会鷲宮支所も、鷲宮らしいやり方でイベントを盛り上げようと、以前から毎年鷲宮地域で開催されていた萌フェス内のミニ運動会「萌☆輪ぴっく」も、スポーツ(w?)イベントとして同じ会場で開催されるようになったというわけです。
そのため、ステージイベントもそのほとんどが、まるでミニ土師祭かのような構成でしたw

もちろん普通に運動会をやるんじゃつまらないというわけで、鷲宮支所新企画のコスプレイヤーのみが参加するマラソン「コスプレ久喜1/100ハーフマラソン」も初開催。
他のマラソン大会で仮装やコスプレをして出走することは多々あれど、何気にコスプレイヤーオンリーのマラソンって、今まで他では見られなかったと思います。
これを公的な市のイベントでやってしまうわけですから、相変わらず商工会鷲宮支所の発想力はぶっ飛んでますねぇ(;´∀`)

そんなわけで、地元で川内優輝選手の走っている姿を間近で撮影できるというチャンスを見逃す手はない!Σp[【◎】]ω`*)
しかも毎年撮ってる萌フェスも同時開催ともなれば、そりゃぁ早朝から向かいますわw
開催場所も変わったりしていろいろと初めてづくしでしたが、なるべく時系列に、当日のツイッターでのつぶやきも併せて載せていきます。

この日は3月中旬とはいえ肌寒い気温でしたが、走る人にとっては絶好のコンディションだったみたいです。
開会式が朝8時10分からでしたのでそれまでに現地入りしました。
久喜マラソン開会式
開会式では川内優輝選手も挨拶。
このあと出走するので、てっきりランニングウェアで登場するかと思ってましたが、普通にスーツ姿でした^^;
まさかこのあと、これが目を疑うことになる伏線になろうとは知る由もなかったです('-';

開会式には、もはやお馴染み久喜市商工会応援サポーターの「Ring-Trip(リングトリップ)」のお三方もゲストランナーとして紹介されてました。
Ring-Trip ゲストランナー 久喜マラソン
あとで知ったけど、かなり早朝からここまできて、このあとマラソン走ってライブやって、さらに夕方から横浜ランドマークでもライブが予定に入っていたそうです。超ハードな日ですわぁ(ノヮ';

ちなみに、秋葉原ディアステージの「妄想キャリブレーション」もいて紹介されてましたが、事前に萌フェスWebサイトでは彼女たちのステージは撮影禁止になっていたので、その関連で、なんとなく撮るのはNGっぽい雰囲気でしたのでここでは割愛いたします。

あと「かがみん」たち着ぐるみーずも応援で参加してましたー。

忙しくて「かがみんデター\(^^)/」ツイートができなかったのが心残りw

このあと準備運動をして開会式が終わるとメインのハーフマラソンに出走するランナーの皆さんがスタート位置へ。
自分も川内選手が走り出すところを撮ろうとスタート地点付近でスタンバってました。
川内選手はスタートの最前列に現れるのは簡単に予想できましたが・・・・・・アレ?なにやら遠目でも目立つ服装の人が・・・ん???!(^ω^;
川内選手が開会式で着てたスーツ姿にゼッケンつけて登場ー!www
まさかのスーツ姿でスタートしましたーーー!!www

久喜マラソンスタート
なんだこの光景!w
これ、「スーツっぽいランニングウェア」なんかじゃないです。モノホンの「ビジネススーツ」です!www
今大会のメインゲストが、しかも先頭でスーツ姿で出走するのは前代未聞w
あとでトークショーで話してましたが、「地元の鷲宮はコスプレの街なので、自分もスーツのコスプレで走ってみました」とのことでしたw
川内選手パネェ!ヽ(゚∀。)ノ

ハーフマラソンには2400人ぐらいが出走したとのことですが、思っていた以上に人の波が凄かったです。
こんなに人いたんだと思えるぐらいランナーの列が続いてしばらくこんな光景でした。
久喜マラソンスタート直後
・・・お?なんか一人だけ妙に目立つランナーがいる気がする(・ω・)

ハーフマラソン以外にも3kmコースや2kmコース等、親子連れも参加するコースもあり、ハーフマラソンコースがスタートした後も、いくつかに分けて各コースのスタートが順次行われてました。
「Ring-Trip」や「妄想キャリブレーション」もハーフではなく、そちらに出走してました。
久喜マラソンRing-Trip
考えてもみれば、いくら歌って踊れるぐらいには体力のあるアイドルとはいえ、普段から走りなれていない彼女たちにとって、21km走った後でライブなんかしたら恐ろしいことにぃ;;;
そもそもイベントスケジュール的にも無理ですわ^^;

「Ring-Trip」の三人も仲良く出走する姿を見つけましたので撮ることができました〜('ω'*
そしてゴールするところも激写!Σp[【◎】]ω`*)
久喜マラソンRing-Tripゴール
この写真からも分かりますが、3人で手をつないでゴールしてました(*´ω`*)仲良くて微笑ましいですなぁ〜。

その後、少しするとハーフマラソンコースの先頭走者がもうすぐ戻ってくるとのアナウンスが!
早いなぁ・・・・と思いましたが、フルマラソンの時間が早ければ約2時間10分ぐらいだとすれば、単純にハーフならその半分、約1時間ちょっとでゴールする計算。
しかも先述のとおりハーフマラソンの後は各コースのスタートもあり、なんやかんやで1時間ほど経ってました^^;
そして待ち構えていると・・・
久喜マラソン川内優輝
川内選手戻ってきたー!(*‘∀‘)
やべぇ・・・本当にスーツで走ってゴールする気だぁw
久喜マラソン川内優輝2
夢中でカメラのシャッターを切りましたが、川内選手早いwスーツなのにめっちゃ早いw
走る後ろ姿も撮りましたが、あとで撮った写真をよく見て気付いたことが・・・。
久喜マラソン川内優輝3
背中が汗で濡れてる(;゚Д゚)
いやそりゃそうですよね、普通にスーツで走ったらそうなりますわー^^;


その後も続々とゴールし始めるランナーの人たち。
久喜マラソン会場1
会場はランナーやその家族、観覧の人たちで結構賑わってました。
その間にも中高学生の部の表彰式などが行われてました。
久喜マラソン表彰式
ちなみに、川内選手は3位だったそうです。スーツでw

この辺まで撮ったところで、トラックコースに隣接する萌フェス会場の広場へ。
萌フェス「萌輪ぴっく」横断幕 久喜マラソン
横5mぐらいの横断幕が張られてて、そこではすでに「萌☆輪ぴっく」が始まってました^^;
さすがにマラソン大会と同じ時間帯だとどっちも撮るのは難しいですね;

会場では早速こんな光景がw

テレビ局のカメラも取材に来て撮ってましたw

「ドン引き綱引き」では妙な一体感で気合入れてました('-';
萌フェス「萌輪ぴっく」ドン引き綱引き 久喜マラソン
参加者皆ノリノリですw

大声コンテスト「久喜の中心で萌えを叫ぶ」も実施。
萌フェス「萌輪ぴっく」久喜の中心で萌えを叫ぶ 久喜マラソン
優勝者は鷲宮産のお米がもらえてましたw

特に面白かったのが「ツンデレ競走(障害物競走)」。
リレー形式で一人ずつお題をクリアーしていく競技ですが、どんなツンデレ(障害物)にあうのか、直前までわからないので、見ているだけでも面白いw
萌フェス「萌輪ぴっく」障害物競走 久喜マラソン
あ、ちなみにこのコーラ一気飲みしているミクな方↑、先ほどの川内優輝選手が走った(本物の)ハーフマラソンにこのコスプレで出走して14位だったそうです・・・(´゚д゚)パネェ!

苦手なお題だと時間がかかって相手チームに引き離されたりしますが、別の人が運が良かったり得意分野で巻き返したりして、特に示し合わせたわけでもないのに接戦でしたw
萌フェス「萌輪ぴっく」障害物競走2 久喜マラソン
目隠ししてバットの周りを10回転ではフラフラになりながらも走る姿は毎回のことながら面白いですw

中でも爆笑したのが、借り物競争的なお題w
紙に書かれた食べ物を一緒に入っているお金ですぐ近くの久喜マラソンの出店ブースから買ってきて食べきったらOKというものw
萌フェス「萌輪ぴっく」障害物競走3 久喜マラソン
まさかの出店ブースまで巻き込んだ内容で、選手が会場広場からいなくなっててワラタw
しかも注文するわけですから、お店が混んでたりしたら並ばないといけないですし、出来上がりまで待たなくてはいけないという自分ではどうにもならないところも面白かった^^;
ちゃんと出来上がるのを待つ光景w↑
戻ってきて食べてる光景w↓
萌フェス「萌輪ぴっく」障害物競走4 久喜マラソン
今までの「萌☆輪ぴっく」ではなかったお題でしたので楽しめました^^

そのあとの「いいから走りなさいよ全員リレー」ではコスプレイヤーの全力疾走する光景が。
萌フェス「萌輪ぴっく」全員リレー 久喜マラソン
皆普通に早いw
スカートで走りにくそうなのに、その辺をものともしない疾走っぷりでした('-'*

そして、最後に行われたのが最初の方でも紹介しましたコスプレイヤーのみが参加するマラソン「コスプレ久喜1/100ハーフマラソン」。
その名のとおりハーフマラソンの100分の一の距離(約210メートル)を走るマラソ・・・ン?w
210メートルしかないから、てっきりみんな思い思いにゆ〜っくり長〜く楽しむのかと思ったら、まさかの全力疾走www
萌フェス「萌輪ぴっく」コスプレマラソン 久喜マラソン
皆さーん!それむしろコスプレ200メートル競走ですからー!w
でもまぁ、これはこれで面白い光景でしたので個人的にはオッケーですが^^;


「コスプレ久喜1/100ハーフマラソン」、競技時間は10分でしたが、まさかの1分ほどでほぼ全員完走w
なんという短いマラソンでしょうかwいやむしろマラソンと呼べるのか?wその辺は鷲宮のノリということでw

予想以上に早く終わったので、同じ時間帯で被っていた成田童夢のアニソンDJステージも見れました。
久喜マラソン成田童夢ステージ
久喜市の公的なイベントでアニソンDJが流れる時代になったかぁ( ´ω`)

その次は川内優輝選手と「Ring-Trip」、「妄想キャリブレーション」によるトークショー。
妄キャリも川内選手の横にいますが、例によって撮影禁止っぽいので割愛。
久喜マラソン 川内優輝 Ring-Trip トークショー
お昼頃とはいえ、この日は寒かった・・・。リントリの3人・・・寒そう(((((;'∀'))))

サポートランナーで久喜市出身のモデルの宮崎亜希さんという方もトークショーに参加。
久喜マラソン トークショー
マラソンコースの沿道に応援する人がとても多くて声かけてもらえて嬉しかったと言ってました。

トークショーでは川内選手への質問コーナーなどもあり、川内選手は「明らかに以前よりトークがうまくなっている!?(; ・`д・´)」と思えるぐらいしっかりと的確に答えていました。

ビジネスマンのコスプレ(?)で、スーツでどこまで人間は行けるのかということに挑戦したとのこと。
スーツでハーフマラソンのギネス記録は、ネット調べでは1時間24分だったそうですが、今回川内選手は1時間6分台だったそうです。
ギネスに申請していれば更新できたのではないかということでした。もったいないw

あと、トークショーの中で、鷲宮にある「コスモスふれあいロード」が、ランニングインフォメーション研究所という国の観光庁の認定を受けた公認コースだったことを初めて知りました(;'∀')

トークショーの後はRing-Tripのライブ。
久喜マラソンRing-Tripステージ2
多分体感的には気温が一桁台だったと思います・・・(((( ;´Д`)))
早朝から、しかもマラソンも走って、この衣装で・・・すごく頑張ってる!(´;д;`)ブワッ
久喜マラソンRing-Trip RIENA
久喜マラソンRing-Trip AKI
久喜マラソンRing-Trip KASUMI
その頑張りもあってか会場は盛り上がってました!
久喜マラソンRing-Tripステージ
観客もそうですが、本人たちも楽しんでライブできたようで何よりでした(*´ω`)
そしてこのあと、最初にも書きましたが夕方から横浜でもう一つライブがあるらしく、疲れてるはずなのにすぐ移動したみたいです。本当にお疲れ様でした〜(ノ▽`)

その次の「妄想キャリブレーション」ステージもかなり盛り上がってました。
さすがはあの「でんぱ組」の妹分にして、この春ソニーミュージックよりデビューが決定しているだけのことはあるグループです。

・・・ってゆうか業界事情を多少なりとも知る人にはわかると思いますが、「妄想キャリブレーション」を呼ぶとなると、下手な有名人を呼ぶよりお金かかりそうなのですが・・・、一体いくらかかったのかと裏の部分を心配しますわぁ^^;

そんな感じでライブの後は抽選会(5万円分のJTB旅行券やディズニーペアチケット等)も行われ、閉会式も無事終了。
久喜マラソン大会の全体プログラムが終了しました。

最後に、今年の痛車オブザイヤーはこちらの痛車ならぬ痛単車でした〜(*´ω`)っ
萌フェス 痛車オブザイヤーin久喜マラソン
この痛単車、よく見るとなんとサインが・・・(;'∀')
鷲宮とかでこちらの痛単車を見かけたら是非見せてもらいましょうw


蛇足w↓