前回の記事では鷲宮の青毛堀川に咲く河津桜の様子をお送りしましたが、今回はそれから約1か月後の鷲宮神社のソメイヨシノをお送りします。
神社(神聖な場所)に咲く桜って、境内の雰囲気も相まって厳かな感じがして自分は好きですね。
鷲宮の桜20160402-3
鷲宮神社境内の桜がだいぶ咲いてほぼ満開の4月2日。
鷲宮の桜20160402-1
たまには狛犬さんをメインに Σp[【◎】]ω`*)
 
 
鷲宮神社の参道を包むように咲く桜並木が相変わらず綺麗でした(*´ω`*)
鷲宮の桜20160402-6
晴天であれば空の青とのコントラストが本当に綺麗なのですが、この日は曇りでした。

本殿横でハトがずっと飛ばずに境内をウロウロしてたのでパシャリΣp[【◎】]ω`*)
鷲宮の桜20160402-4
そういえば鷲宮神社は酉の市等で知られる「お酉様」の本社ですが、来年の2017年は酉年ですし、酉つながりで何かあったりしないのかなぁ('¬'*


翌4月3日も鷲宮神社へ。
この日も朝から曇りでしたが、丁度到着したところで雲間から日差しが!

ほんのちょっと晴れ間が見えてただけなので、急いで撮りまくりました^^;
手前の石柱から撮ると、鳥居の背後に桜が見えるので良いアングルなのです(*´ω`*)
鷲宮の桜20160403-1
気温も暖かかったので、地元の人や自転車で神社を訪れる人が多かったです。
鳥居付近から境内の桜並木を撮ると、参道を覆っているのがよくわかります。 
鷲宮の桜20160403-2
やはり日差しがあると、映えますねぇ〜(*´ω`)

少し風もあったので、早咲きしていた桜がちらほら散っていました。
風が吹いているときに丁度神社本殿を背景に散っている様子が撮れました〜。
鷲宮の桜20160403-3
桜が散るのを撮るのって意外と難しいですね。
背景がある程度暗めでないと小さな桜の花びらが見えにくい。
風の吹くタイミングも読めないので、粘り強さも求められます^^;

そんなわけで強めの風が吹かないかなぁと少し粘ってみたら・・・
鷲宮の桜20160403-4
風キタ━━━Σp[【◎】]∀゚*)━━━!!!
粘ったおかげで今年も良いもの撮れました〜^^
本殿を背景に桜吹雪が撮れたのでホクホクでした〜(*´ω`*)

翌4日は平日と年度初めの忙しさでさすがに撮りに行く余裕がなかったのですが、5日の夜はなんとか時間を作れました・・・と言っても到着したのは夜9時頃ですが^^;
ですが運がいいことにこの日の夜はほぼ無風。
絶好の夜桜撮影日和!
実際は灯篭の灯りのみでかなり暗いですが、三脚付けて感度と露光時間を長めにするとこんな感じに撮れました〜 *'ヮ')っ

これ撮れたときは「おお〜(;'ヮ')すげ〜」となりました。
露光時間が長いとその分少しでも風などで桜が揺れるとブレブレになってしまうのですが、この日のように無風だとクッキリ撮ることができます(*´ω`*)
その分、1枚撮るのに20〜30秒ぐらいかかるので、たくさん撮れないのが難点といえば難点かもです^^;
鷲宮の桜20160405-3
何度か夜桜は撮ってますが、ここまで綺麗に撮れたのは初めてかもです。
夜の鷲宮神社を見たことがある人なら分かると思いますが、あの灯篭の灯りだけの境内がここまで明るくなると感動すら覚える(*´▽`)
鷲宮の桜20160405-4
普段昼間に見ている光景でも、夜にちょっと設定変えるだけで違った雰囲気に撮れるのが夜桜撮影の醍醐味ですわ(*´ヮ`)
ましてや桜の季節だから余計に映える!
桜の花びらが薄ピンク(ほぼ白)なので、わずかな灯篭の灯りが当たった暖色系に染まる桜が綺麗。
葉っぱではこんな感じには撮れないかと。
鷲宮の桜20160405-2
明るいレンズと組み合わせると背景をぼかせるので、いろいろ試せしながらシャッター押して、20〜30秒待ってどんな絵が撮れるのかを確認するのが楽しかったです^^
※実際は境内はほとんど真っ暗なので、静かな境内に1人で撮ってると暗いの苦手な人にはお勧めできないかもですが^^;

上の写真とほぼ同じアングルで撮ったのが4月6日の夕方に撮ったこちら|ω・)っ
鷲宮の桜20160406-1
この日から3日間の研修でしたので、普段より出勤時間が違ったため夕方の様子も撮ることができました。
4月10日の春季祭で催される野点の準備のテントが張られてますね〜。
明るいうちと夜じゃ雰囲気が違うのも当たり前ですが、時間帯によって感じ方が変わるのが良く分かる例ということで!

その翌日の4月7日は朝からあいにくの強い雨。
鷲宮の桜20160407-1
夕方には弱まったので、また研修帰りに寄ってみました。
昼間の雨が強かったので、桜もだいぶ散るかと思いきやまだまだ大丈夫でした。
雨の日の霞がかった雰囲気も良かったです。
鷲宮の桜20160407-2
狛犬さんも桜の花びらで薄化粧?(*‘∀‘)
こうゆうのが見れるのも桜の季節に雨が降った時ぐらいですねぇ〜。

さて、その翌日の4月8日は朝から鷲宮神社へ!
鷲宮の桜20160408-1
桜も全体的に散り始めていて、前日の雨も相まって境内の地面が桜の花びらで桜色になってました。
折角なので動画でも撮影。

動画だと音も入るので、朝の小鳥のさえずりも聞こえます(*´ω`)まさに朝だなぁという感じ。

関係ないけど、この日は研修の最終日でしたので、まとめもかねていろいろ大変なことが分かっていたので、実際の気分は朝なのに鬱でしたが・・・orz

8日は金曜でしたので、研修が終わった後はそのまま休みには入れることと、研修からの解放感も相まって無駄にテンション高いまま夕方のこの日2回目の鷲宮神社へ!
鷲宮の桜20160408-2
夕焼け色の空と桜をパシャリ。
明日は晴れるぞー\(*≧∇≦*)/(←無駄にテンションが高い

そんなテンションで明日を気にせず撮ってると、以前撮った夕方とは違った雰囲気に。
鷲宮の桜20160408-3
夕焼け色に桜が照らされて周囲がピンク色に(*´∇`*)
おおぉ〜・・・こうゆう雰囲気も良いもんですねぇ〜。
朝も来たけど、テンション高いままノリで夕方も来てよかった〜と思う週末でした〜。

そして、今年の桜もいよいよ見納め。4月9日の桜の様子です。
まずは鷲宮神社通りの「のんき家」さんで、きつねそば大盛り!ヽ('¬'*)ノ

鷲宮の桜20160409-1
もうだいぶ散ってますが、最後の散り際と言わんばかりにどこを見ても桜の花びらが舞ってました。
鷲宮の桜20160409-2
晴れていたので日差しがある分、散る桜の花びらがキラキラと舞っているように見えました。
鷲宮の桜20160409-3
写真だと分かりにくいので、動画でもどうぞっ

風も適度にあって桜を見に来た人たちも舞い落ちる桜を追いかけたりとワイワイしてました。

ちなみに、桜ではありませんが、翌日の4月10日は鷲宮神社の「春季祭」でした。

・・・という感じで駆け足でしたが4月2日〜9日まで(4日は撮れなかったけど;)1週間ほど、鷲宮神社の桜模様を密着レポートしてみました。
晴れた日中を撮れれば最高なのですが、今年の満開の時期は自分がいける時間帯に晴天に恵まれる日がほとんど無かったのが残念と言えば残念。
その分、夜桜は無風の状態で撮れたので、例年以上に綺麗に撮ることができました(*´ω`)
あと、何度も撮りに行って感じたことは、例年よりも桜を見に来る人が多かったと思います。
だいぶ認知されてきているのだと思いたい・・・。

来年は休みでもとってじっくり撮れるといいなぁ〜( ´ω`)

最後にお知らせですが、先日5月2日に発売されたデアゴスティーニ『週刊 日本の神社』118号で、鷲宮神社が特集されています!

今回紹介した桜の鷲宮神社が表紙になってます!まさにタイムリーヽ(*'ω')ノ

『週刊 日本の神社』118号 金鑚神社・鷲宮神社・高麗神社 他  | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン