遅ればせながら、2017年明けましておめでとうございます。
相変わらずの低更新頻度ですが、稚拙でも細々とでも続けることに意味があると思っているので、相変わらずの変なノリでお送りしてますが、暇つぶしにでもなれば幸いです。
それに今年はアニメ「らき☆すた」放送開始から10周年、そして鷲宮が「らき☆すた」の聖地になって10周年の年なので、それ関係の話が出てきたらなるべく取り上げるようにしますので、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

新年の挨拶はこのぐらいにして、今回も行ってきました鷲宮神社の初詣
毎年恒例ですが、年越し&元旦から正月三が日の初売りの様子を体力の許す限り見て撮って来ましたのでレポしていきます。

まずは大晦日の夜、初売りの始まる夜10時頃の鷲宮神社鳥居前から〜。
鷲宮神社初売り2017
年越し2時間前なのでまだ参拝客自体は少なかったですが、商工会主催の年越しコスプレイベントに参加のコスプレイヤーさんたちはちらほらと見かけ始めました。
昼間は結構暖かかったですが、さすがに夜も10時にもなれば結構冷えます、風がないだけましですが^^;
グッズ売り場はというと・・・
 
キャラアニさんブースでは買い物列ができてました。
鷲宮神社初売り2017-2
やはり新作グッズを目当てに来る人が多かったようです。
少なくとも自分の知る限り、夏の土師祭や年末年始の初売りでは、何かしら新作らき☆すたグッズが登場しているので、それが10周年目も続いているのが素直に驚きです。

パワフルプロダクションさんでも、らき☆すた新作グッズが並べられてました。
鷲宮神社初売り2017-3
(*´ω`)・・・すみません、その「にゃもーぬいぐるみ」くだs
『非売品です』
|||orz

きっとあのにゃもーは招き猫的な扱いに違いない。

そうこうしているうちに2016年も残り30分前。
鷲宮神社初売り2017-1
鳥居前の人口密度が急激にあがりますw
後述しますがJ:COMさんのスタッフが鳥居前で打ち合わせしてました。
多分、中継の段取りとかですかね。
鷲宮神社初売り2017-4
紅白歌合戦が終わる頃になると一気に参拝列が形成し増え始めて・・・
年越し時にはこんな感じ^^;
鷲宮神社初売り2017-5
大酉茶屋前にはレイヤーさんも集まってました。
いつもなら年越し後はその後皆思い思いの場所へ散らばるのですが、今回は何やら集まったまま。
そう!このあとJ:COMさんの年越し中継(柊つかさ役の声優、福原香織さん登場)があるためです!
かがみんも登場で盛り上がる現場w
鷲宮神社初売り2017-6
このあと、福原香織さんが登場して中継が入りましたので、撮影はここまで。

年越し直後の中継の後、再度の中継入りまでの間に、商工会鷲宮支所へ移動して福原さんとジャンケン大会。
この時、わずかな時間を使ってミニミニトークショーもありましたが、それはその場にいた人のみ楽しめたということで!('-'*
勝ち残った20名のファンと再び茶屋に戻って新年会&中継イベントだったようです。
自分はその20名には入っていませんでしたが、中継番組はYouTubeでも配信されてたので内容は把握できました^^
まさか福原さんのあのお姿が見れるとは・・・、それだけでアニメらき☆すた10周年ありがとぅ!
何より、新年早々「生」かおりんが鷲宮で見れたし年越しされたので、10周年の幸先いい年明けを迎えられました〜(*´∇`)


それにしても、こんな遅い時間まで、本当にお疲れ様でしたとしか(ノ▽`)

午前3時ごろになるともう寒くて外にいるとヤバいので、初日の出の時間になるまでしばし場所移動して仮眠。
若干寝過ごしましたけど、無事、鷲宮神社と初日の出は撮れましたー。

明け方のこの時間帯は本当に寒い;;;
でもレイヤーさんたちは結構います。明け方にコスプレ撮影なんて滅多にできる機会はないので、その為なら寒さは二の次なのでしょう・・・なんという執念・・・いや、コスプレ魂(;'∀')

再び仮眠して暖かくなってきたお昼頃に鷲宮神社前へ!
鷲宮神社初売り2017-8
おお〜最後尾がここまで伸びてたー。
先を視点を上げて撮ってみると・・・
鷲宮神社初売り2017-7
列の先を見ると並ぶ気力が萎えそう^^;
快晴の天気のせいか、気温も数時間前と比べて全然暖かくて、日差しがあるところなら逆に上着脱ぎたくなるほどでした。
初売りの様子を撮ってツイートしてる間にも列は伸びてて、確認したときはこの辺まで来てました。
鷲宮神社初売り2017-12
まだ伸びそうでしたけど、列状況はこのぐらいにして鳥居前へ。

列に並んでいる参拝の人が「え?何か撮影あるの?ショー?」と言ってたので何かと思ったら・・・
鷲宮神社初売り2017-9
コスプレでしたw
あ〜、でも遠目に見るとこのライダーさんたちのクオリティだとそう見えなくもないw
参拝客からも、しきりに記念写真やポーズを求められてました('ω'*

それはそれとして、ちゃんと初売り会場の方の様子も見てみましょう。
鷲宮神社初売り2017-10
毎年のことなので今更かもですが、参拝列は鳥居から出ると一旦曲がって駐車場の端(神社との境)を奥までいって折り返しているので、これがなければ、元一の鳥居のあったT字路を超えて多幸焼さんの方まで伸びていることになるわけですね〜。

猿回しも大人気で、始まると人だかりが何度も出来てました。
鷲宮神社初売り2017-11
猿回しは初売り期間中(今回は1日と2日)に、頻繁にやっているのですが、合間の休憩中はお猿さんはちょこんと座って休んでます。
そこを通りかかるレイヤーさん・・・
鷲宮神社初売り2017-13
拡大してみましょう・・・
鷲宮神社初売り2017-13-5
お猿さん、ガン見してましたw

そんな感じで周囲を撮っていると、かがみん登場!

厳密には年越し時にもいましたが、中継やらなんやらでドタバタしてたので、改めて最初のデターをばw

相変わらずの人気と、地味に名前を覚えてもらっているようで、孫を連れた老夫婦が「ほら、かがみんだ、写真撮ったげよっか?」と名前ちゃんと言ってました。
地道な活動(とネットで時々話題になる)のおかげで知名度はジワリジワリと広まっているようです。
鷲宮神社初売り2017-14
参拝列を横切るとき、列を開けてくれた参拝客にちゃんと手を合わせて感謝の意を!(; ・`д・´)やるなかがみん!
オタクから一般参拝客まで、家族連れはもとより出店者やレイヤーさんたちからも撮影を求められてましたよw
鷲宮神社初売り2017-15
特にお子さんに大人気!握手にも気軽に応じてました。
もちろんファン向けサービスも!
鷲宮神社初売り2017-16
らき☆すた痛サイドカーと一緒になって撮影会でしたw
しばらく、かがみんの後を追ってストーキングしてましたが、ここで美水かがみ先生の絵馬が奉納されたとの情報が!!!
すかさず絵馬掛け所へ!
鷲宮神社初売り2017-17
ふぁぁ.*・゜゚・*:゜(n*´∇`)η゚・゚・*☆
これを見ないと新年を迎えたって気がしないです。
特に今年は酉年で10周年ということで、個人的に特別な年なので尚更。
これで今日は心置きなく帰れます。ありがとうございました!

帰る前に鳥居のところから境内の参拝列を撮影。
鷲宮神社初売り2017-18
これがまだ外まで数倍あるかと思うと・・・最後尾で言ってた1時間半待ちはあながち間違いではないのかも・・・。

帰ろうかと思って神社前に行くと、久しぶりに合う知り合いの方としばし雑談。
鷲宮神社初売り2017-19
そういえば「グリザイア ファントムトリガー」の絵馬型時刻表や箸袋、ゲットし損ねた!
何気にこの作品、声優さんが豪華なのですよ。気になる方はサイトをチェック!('ω')9m
あっ、全年齢なのでご安心を!

結構長く話し込んでしまったので、気付いたらもう元旦の日が落ちてました。
鷲宮神社初売り2017-20
帰りがけに鳥居前をパシャリ。
もうこんなに暗いのに(カメラだと明るめに撮れてますが、実際は暗いです)参拝列はまだ境内の外を出てました。

ちなみにこのとき、寒くなったので手袋しようとバックの中を探したら・・・・あれ!?片方ない!?堯゚д゚lll
どうやら年越しのときしてた手袋を、カメラ撮るのにシャッター押しにくかったので脱いだ時、うまくバッグに入れてなかったようですorz
なのでどこで落としたか定かではなく、もうすでに18時間以上経ってたのでもう見つからないと諦めて帰りました。
新年早々物をなくすとは・・・ついてないなぁと思ってました。

中途半端に仮眠しかとってなかったので、夕方になると寒さと相まってさすがに体に応えていたのか、帰宅後は夕飯食べる気力もなくそのまま朝まで爆睡でした^^;

続きは後編(1月2日、3日編)で!