前回の鷲宮神社初売りレポの年越し〜元旦編に引き続き、後編の1月2日〜3日編をお送りします。

元旦の帰宅後、年賀状を送っていなかった人から結構来てたのを確認したのですが、そのまま疲労で爆睡したので、翌1月2日は年賀状作って送った後のお昼過ぎ頃から鷲宮神社前に行ってみました。

示し合わせたかのように(実際には日程を決めていたのかもでしょうが)着ぐるみ系コスプレイヤーさんが多かったです。
まるで1月2日は「着ぐるみデー」みたいなw

もちろん、鷲宮の着ぐるみ代表(ゆるキャラ?)とも言うべき「かがみん」も午前中から活躍していたようで、見かけた人の話では午前中は大撮影会だったとのことw
鷲宮神社初売り2017-21
自分が到着して初売り見ているうちに、かがみん登場してました〜。

前述のとおり、着ぐるみさんが多かったので、かがみんの周りには着ぐるみ撮影会にw
鷲宮神社初売り2017-23-2
かがみんの周りにいると、着ぐるみレイヤーさんたちが集まって一緒に撮っているので、そこかしこで撮影会してました。
鷲宮神社初売り2017-22
やはり着ぐるみはお子さんウケがいいですね〜(*´ω`)
普通の初詣は参拝するだけだと子供にとっては退屈しやすいですが、ここだといろんな着ぐるみがいるので、常時ミニ催しみたいになっている感じw
鷲宮神社初売り2017-24
初詣の様子撮ってると、気さくにポーズとってくれるのでありがたいですねぇ(*´ω`)
もちろん、着ぐるみ以外にも、仮面ライダーさんやストームトルーパーさんもいました。
鷲宮神社初売り2017-25
神社前は元旦同様、レイヤーさんたちや参拝者の交流・撮影会でした。

あと蛇足ですが、何故か最後尾が列の中にありました。

多分、一気に参拝列が増えてたので、気付いたら抜け出せなくなってた?w


ちなみにお昼に、商工会青年部が初売り出店してるテントでお汁粉を食べたのですが、ちょっと特筆します。
鷲宮神社初売り2017-25-1
このお汁粉、鷲宮産芋アイスを入れるか入れないかを選べます(入れない場合はお汁粉増量)。
芋アイス、初めて食べましたが、入れるとお汁粉がより滑らかクリーミーな感じでコクがある味わいになってました!予想してたより全然美味しかったです('¬'*
鷲宮神社初売り2017-25-2
↑温かいお汁粉に入れるので、撮ろうと準備している間に結構溶け始めてました^^;
商工会青年部提供の鷲宮産芋・・・でお気づきかも知れませんが、このアイスに使われている芋は、昨年10月末に収穫した「俺芋」の芋です↓

自分も芋植えから参加したので、自分たちの収穫したものがこうして商品になって参拝者の役に立っているというのは不思議な感覚ですね〜(´∀`)
文字通り、「俺の植えた芋(アイス入りお汁粉)がこんなに美味いわけがない」を新年早々体験しました。

かがみんや着ぐるみーずはこの辺にして、そういえば境内の様子はほとんど撮ってなかったので境内へ。
鷲宮神社初売り2017-26
2日目も境内は人いっぱい。レイヤーさんもいました。
雰囲気に合わせた和装が多いのですが、やはり遠目にも目立ちますねw

日差しが傾き始めて、例年なら参拝のピークは過ぎた時間帯になっても参拝列はまだまだありました。
鷲宮神社初売り2017-27
むしろ増えたりしてましたし、お土産や食べ物を買う人などで初売りテントも人いました。

らき☆すたグッズを販売してるパワフルプロダクションさんブースで、らき☆すたスマホスタンド実演がw
鷲宮神社初売り2017-28
方眼ノートの動画をスマホスタンドを使って流してました。
自分も3個(職場用・自宅用・保存用)ゲット!予備用にもう1個買えばよかったかな・・・。

あと、キャラアニさんのブースではガラポンも設置されてたのでチェックしてみたら、モンスターボールがあったので思わずチャレンジ。
鷲宮神社初売り2017-29
ちなみに、お子さんにはピコ太郎がやはり人気で、高確率で「あっピコ太郎ある」と駆け寄ってました。


ハイパーボールをゲット!ちょうど野生の「かがみん」がとびだしてきた?ので・・・

こんなレアポケモンいたらいいなぁ(*´ω`)・・・ってゆうか、かがみんがポケモン化したらどうなるんだろう・・・。

それはそれとして、あと他には古銭が売られてましたw
もちろん本物の古銭(1銭とか5銭札とか)で、珍しさで3回もやってしまいました (ノ-'*
鷲宮神社初売り2017-29-2
レアだと「天保通宝」も出るらしい・・・。
1回300円なので、900円が56銭にw
これはこれで面白いので、ネタでもっと買っとけばよかったぜぃ。

ガラポンで遊んでたら時間もあっという間に過ぎて初売りの営業時間も終わる時間に。
神社前で知り合いと話していて折角だから熊手を買いに行こうというわけで境内へ。
買って鳥居のところまで戻って来たら・・・

前回の記事の最後でも書いた手袋が戻ってきましたーヽ(*´ヮ`)ノ
諦めてたのでまさかの奇跡!本当に熊手の御利益かと思えてきます^^;
新年早々良いことありました〜。

そんなわけで、日も落ちると一気に寒くなってきました。
鷲宮神社初売り2017-30
お月さまも綺麗でしたので、帰り際に鳥居と一緒に撮影。
以上が1月2日の様子でした。

続いて初売り最終日の1月3日。
この日は家の用事があったので、2日と同様にお昼過ぎ頃到着。

レイヤーさんが多かったです。こちらも2日の着ぐるみ同様に、参加者同士で予定たてて集まってる感じでした。
何年もやってると、だんだんその辺の調整も慣れてきているって感じですかね。



到着早々、門前飯店の大将さんが熊手売ってるはずなので、届け物ついでに境内の参拝の様子も撮影。
鷲宮神社初売り2017-31
参拝者には福銭が巫女さんから渡されてました。
鷲宮神社初売り2017-32
いいなぁ(´・ω・`)まだ参拝できてないから貰えてない・・・。
でも並ぶと時間かかるので、人の少ない時に狙うことにして、周囲の様子を撮影。
鷲宮神社初売り2017-33
ご祈祷を待つ人たちが待合室にあふれてました^^;
厄年の人が、折角だから酉年にちなんだ鷲宮神社で厄落としをしようという感じらしく、(3日目になっても)いつもより多いとのこと。

鷲宮神社鳥居前に戻ってくると、かがみん発見!

3日目も参拝客のおもてなしで大活躍です^^

鷲宮神社初売り2017-36
やはりお子さんに人気で、記念写真求められまくりでした。
鷲宮神社初売り2017-38
お子さんはもとより、大きいお友達や一般の参拝者まで、登場している間は常に撮影タイムって感じでした。
鷲宮神社初売り2017-39
かがみんにとっては一番の活躍の場とはいえ、大晦日から4日連続です。頑張ってる(ノ▽`)

コスプレの中でも驚いたのがこちら↓
鷲宮神社初売り2017-41

仮面ライダーさんもそうですけど、ここまでリアルだと、もはやアトラクションだ・・・という声も出てました。
コスプレとか分からないお子さんからすれば、ショーの後の握手会か何かと思っても全然違和感がないw

通常のオタク層をターゲットにしたイベントでのコスプレとは違って、この初売り会場では一般の人の多い(お子さん連れも多い)場所なので、こうゆう子供も分かる人気のコスプレイヤーさんがいると家族連れに喜ばれますね。
レイヤーさんはたくさんの新規の人に見て知ってもらえるし、子供を連れた参拝の家族連れには退屈させなくて済むという良い関係ができていますね^^

そして気付いたらもう時計は15時を回り、初売りの終了時間に。
最終日の夕方は人が少なくなてきますし、テントの撤収の関係もあるので2時間早めに店じまいなのです・・・が、例年なら少なくなっているはずの列が無くなりません。

営業終了から1時間近く経ってさらに暗くなっているのに、むしろ増えたりしてました。
なので、撤収ギリギリまで参拝客のために出店を続けるお店もありました^^;

キャラアニさんの荷物撤収で登場したKADOKAWAトラック('-'*
鷲宮神社初売り2017-42
さすがKADOKAWAさん、いろんな出版タイトルが並んでいたので思わずパシャリ。
撤収トラックを見届けて、初売りのお店が撤収した後もまだ列も鳥居前から伸びてましたが、寒くなってきたので自分も撤収です。
鷲宮神社初売り2017-43
正月三が日(大晦日も併せれば実質4日間)見てきて感じた今年の傾向ですが、全体的に参拝者に訪れる人たちの時間帯が後ろにずれこんでいる感じです。
年越しや元旦は人が多いので、なるべく人が少なくなりそうな(ピーク時を避けるか夕方の少なくなってきそうな)時間帯を狙ってくる人が多い印象でした。
なので、初売り営業時間が終わた後も列があまり減らず、しばらくの間は人が多かったです。
何年も初詣の混雑が続いていると、皆、学習しているわけですが、今回はその学習が裏目に出て、皆がずれ込んだ時間帯に逆に人が多かったりしている感じでした。
この時間でも列が形成されてるのを見た参拝客が「2年前のこの時間は穴場だったのに」的な声も聞こえました。

参拝したいときが参拝時ってことですね(。-`ω-)+

というわけで、今年の初売りレポは終了なのです・・・が、ここからは個人的な蛇足エピソードを。

帰りにちょっと買い物した後、さて帰ろうと思いカメラとかをバッグに詰めようとしたとき、昼間付けてたカメラのレリーズ(シャッターの外部コントローラーみたいなもの)がないことに気付きました。

先日の手袋に引き続いて、また落とし物しましたorz
新年早々、運がいいんだか悪いんだか・・・。
まだ神社に近かったですし、ダメ元で社務所に落とし物が届いてないか確認のため(ついでに人も少なくなっているだろうから折角だから三が日の間に初詣済ませようという気持ちもあったので)再び鷲宮神社へ。


社務所行く前に願掛けの意味も込めて先に初詣を済ませました。
んで、社務所に聞いてみたら・・・

ありましたーヽ(*´▽`)ノ
夕方に届けられたばかりだったそうで、すぐ見つかりました〜。
妙にテンション上がったまま、この勢いでおみくじも引いてみました。

まさかの大吉です。ナニコレ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)新年早々運を使いまくってる?
自分の記憶が確かならば、十数年ぶりに大吉でた気がします。

去年のおみくじのこともツイートしてたので見てみると・・・↓

上記のように、去年のおみくじでは「来年から運が開けるから今年は耐える年」と書かれていた通り、今年は立て続けに失せ物が戻るし大吉も出るしで、何やらいいこともありそうな予感(もしくはもう2つの落とし物が奇跡的に戻った時点で結構運を使ってそう^^;)

正月の個人的なエピソードはこんな感じでした。

そんなことよりも、大事なことなので改めて書きますが、今年はアニメらき☆すた放送から10周年、鷲宮が聖地になって10周年の記念年。
今回の初詣では、自分の運なんてどうでもいいし全部運を使っていいから、この記念年に新たな『美水かがみ劇場(「らき☆すた」や「宮河家の空腹」、その他、美水先生が手掛けた作品全部含めての意)』の展開を願ってきましたので、あとは神様次第。
あ゛ー・・・でも賽銭50円じゃ足りないですかね?;
でもでも、熊手やお札やお守り(幸せ守りや、叶う守り)も買ったから大丈夫!のはず!


最後に、毎年恒例の光景で。
正月三が日後の1月7日の夕方の鷲宮神社参拝の車渋滞はこんな感じでした〜↓