関東では一般的な桜ソメイヨシノが咲くのは4月頃からですが、河津桜は1か月ほど早い3月上旬からなので、一足早いお花見をすることができます。
鷲宮の青毛堀川には、約2キロに渡って河津桜が植えられているので、何気に地元の花見散歩穴場スポットになっています。
自分は記録という意味でも毎年鷲宮の青毛堀川に咲く河津桜を撮ってますが、昨年と一昨年の河津桜の様子は下記のリンクをご覧ください。

鷲宮の河津桜2016 青毛堀川を彩る河津桜と朝霧の光景

青毛掘川(久喜市鷲宮)の河津桜が満開に。(2015年3月21・22日撮影)

そんなわけで、今年も例にもれず撮ってきました。
鷲宮 河津桜2017-1
河津桜はソメイヨシノと比べて花びらの色が濃いめなので、ソメイヨシノの薄ピンクの綺麗さとはまた違った写真映えする色合いになります。
こうして先並んでいるのを見ると・・・春ですねぇ(*´ω`)

鷲宮の河津桜が地元の穴場スポットと言える理由は、近くに車を止められるような場所が鷲宮神社ぐらいしかないことです。
なので、歩きや自転車等で行ける人が多いですね。
鷲宮 河津桜2017-3
実際、上の写真は車の通れない小さな橋から撮っています。
自分は自転車で来れない距離ではないので、この時期は比較的暖かいのでサイクリングがてら撮りに来てます。
もっとも、花粉も飛んでますので、少し目がかゆくなったりしますが^^;

鷲宮の河津桜は、おそらく植えられたのが1日で一気にではなく、数日かけていると思われるせいか、青毛堀川の鷲宮神社の方から順に咲き始めていると思われます。
鷲宮 河津桜2017-4
なので、ほんの少しですがこの青毛掘川の端と端では咲き具合に時間差がある感じです。
鷲宮神社側では少し葉桜がちょっと見え始めた頃が、もう片方の端の方で見頃・・・みたいな?w
鷲宮 河津桜2017-5
一部では菜の花も咲くので、時期が合えば菜の花の黄色と河津桜の濃いめの桜色を同時に見ることができます。
鷲宮 河津桜2017-6
また晴れているときですが、夕方になると夕焼けの光と相まって、より花びらの色が映えます。
鷲宮 河津桜2017-7
晴れてて日が傾いて暗くなる直前のみなので、この時間帯もまた良い撮影タイムです。
鷲宮 河津桜2017-8
鷲宮 河津桜2017-9
ここまでが3月4日撮影分です。
本当はもっと何日も撮りに行きたかったですが、今年は例年以上に仕事が忙しくて土日すらまともに外出できないほどなので、撮れたのも3日間ほど(しかも仕事の移動途中にちょっと寄り道して・・・とかなので満足に撮れませんでした^^;)
ここからは3月5日撮影分。
鷲宮 河津桜2017-10
曇りの日でも撮れないよりはましなので、時間の許す限り撮ってきました。
鷲宮 河津桜2017-11
曇りの日は、これはこれで光が直線で来ない柔らかい感じなので、これはこれでふんわりした印象になりますね。
鷲宮 河津桜2017-12
天気によって色見も違って見れるので同じ場所からでも飽きずに撮れます^^
鷲宮 河津桜2017-14
鷲宮 河津桜2017-18
撮ってて気づくのですが、土、日になると結構散歩している人も多いです。
数年前はまでそこまで人がいる印象ではなかったのですが、だんだんと知られるようになってきている感じですかね。
車やバイクで通りかかる人も、停車して撮ってすぐ出発する光景を何度も見ました。
これだけ咲いていれば、確かにとりあえず撮っておこうと思うのも分かります。

そして3月11日撮影分。
この日は晴れたので、新レンズでの撮影も試みてみました。
鷲宮 河津桜2017-27
3月4日や5日から約1週間経ってますが、まだまだ見頃です。
河津桜はソメイヨシノより若干咲いている期間が長めなので、そうゆう意味でも時間のなかなか取れない自分にもありがたい。
鷲宮 河津桜2017-28
分かる人ならあのレンズで撮ったと分かると思いますが、解像力が他のレンズと比べて凄いので、自分が上手くなったのかと錯覚するほどでした^^;
改めて、良いレンズは写りに違いがでるんだなぁと再認識。
鷲宮 河津桜2017-20
背景に空を入れると、晴れた日の青空とのコントラストがより河津桜の色を引き立たせますね〜。

前述のとおり、鷲宮神社側では若干葉桜が見え始めてましたが、もう片方の端の方ではまだまだ咲いてました。
鷲宮 河津桜2017-23
枝の先の方にはまだ蕾もあったので、このあとももう少し咲き続けてたと思います。
鷲宮 河津桜2017-24
なかなかすべてが一気に咲くという感じではないのが、ソメイヨシノより長く咲いている印象がある理由なのかもですね。
鷲宮 河津桜2017-25
やはり晴れの日に撮ると桜が引き立つので良いものたくさん撮れました^^
忙しくてたくさん撮れなかった分、中身の濃いものを撮れた感じです。

先日、どこで咲いているかの問い合わせも何件か頂いたので、2年前に作ったものですが、河津桜散策ラインのマップを改めて載せておきますね(*´ω`)っ


という感じで今年も無事、河津桜を撮れました。
この記事を書いているのが3月の終わりなので、もうそろそろソメイヨシノの開花が始まる頃です。
先週、久喜マラソン大会のあと、ちょっと鷲宮神社に寄ったら枝先の蕾が膨らみ始めてました。

鷲宮神社境内の桜もお花見スポットなので、参拝がてら花見見物も良いものですよ〜。

ちなみに去年と一昨年の鷲宮神社のソメイヨシノの様子は以下のページをご覧ください。

鷲宮神社の桜(ソメイヨシノ)2016 早朝から夜桜まで、桜風景密着レポ

鷲宮神社の最高の桜吹雪と2015年の鷲宮桜・夜桜ベストショット集

今年もなるべく時間作って撮りに行こっと♪ p[【◎】]ω`*)