らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017が7月7日と9日の2日間行われました。
アニメ放送から10年・・・。10年経っても毎年誕生日イベントでファンがケーキの整理券に行列を作る光景をみるというのは感慨深い。
ちなみになぜ2日間やるかというと、柊姉妹の誕生日である7月7日は必ずやるというこだわりを持っているわけですが、平日だと仕事やらなんやらでなかなか行きにくいという人もいるので、7月7日に近い日曜日にも開催することに数年前からなっています。

今年の7月7日は平日だったので10周年とはいえ並ぶほどではないかなぁと思ったら、開始直前で列ができてました^^;
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-1
平日だろうとなんだろうと来る人は来る・・・なんというファン根性(ノ▽`)
すべてを網羅しているわけではないですが、とりあえず撮ったところだけでも載せつつ、当日の様子をレポしていきます。

レポを進める前にちょっとお知らせ。
前述のとおり今年はアニメらき☆すた放送から10周年なのですが、それを記念したスタンプラリーが開始されています。
stamp10 (1)
聖地になった初期の頃実施されていた、らっきー☆スタンプラリーです。
当時のスタンプラリーに参加したことある人にとっては懐かしい企画w

自分も参加してましたし、このスタンプラリーのおかげで参加店の人たちと知り合ったり、お店を知ってに行くようになり、ある意味鷲宮が聖地として確立していった(当時この企画の成功がなければ聖地としての地盤が固まらなかったと言っても過言ではない)ので、今回の復活は10周年だからこそやるべきだった企画だと思います。

横にそれましたがレポの続きへ。
バースデーケーキセットを販売する大酉茶屋のテーブルには、ランチョンマット的な感じでこの10年間を振り返る写真がセピア調ちっくに散りばめられたものが置かれてました。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-2
何気に、大酉茶屋が改装される前とかの超貴重な写真もありましたし、多分今年しか配られないものなので、来られた人は記念に保存しておいた方がいいかも^^

大酉茶屋の前では、土師祭での「らき☆すた神輿」担ぎ手の受付が行われてました。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-3
鷲宮の夏は7月の柊姉妹誕生日から始まって9月の土師祭で終わるって感じ。
今年は10周年をお祝いする意味でも特別な土師祭になりそうです・・・( ´ω`)(遠い目

ちなみに、柊姉妹誕生日では毎年ミニクエスト的なゲームがあるのですが、今年は商店街に隠れたフィギュアを探してキーワードをゲットする『俺の嫁(フィギュア)を探せ』と、着ぐるみ「かがみん」を探す『かがみんを探せ』の2つを組み合わせたものでしたw
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-5
2つを組み合わせるというのは初めて。
昨年まで6か所だったのですが、地味に難易度高いのと、この時期の猛暑を考慮したのか少なくなってました。
それでも限られた写真の背景情報からフィギュアの位置を探すのは容易ではないので、それらを探して商店街を歩く人を結構見かけました^^;
あ、でも「かがみん」は楽勝な難易度w
1つぐらいは簡単なのがあってもいいですねw

そしてそして!個人的に嬉しいのがこちら!↓
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-6
らき☆すたバースデーカード!
しかも美水かがみ先生が今年の誕生日イベント用に描き下ろした新作イラスト入り!ヽ(*´ヮ`)ノ

やっぱり柊姉妹と言えば巫女服だよね〜。
そんな王道のイラストを10周年だけあって素晴らしいクオリティで描いてくださいました(*´ω`)
本気でフォトスタンドみたいなのに入れて飾ろっと。

あと『らき☆すた10周年記念グッズセット』!
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-8
今回は「柊姉妹Ver.」というわけで、鷲宮で先行発売。
他にもコミケで販売する「こなたVer.」とかあるらしい。
オリジナルのキャラおみくじもついてましたが、自分がゲットしたものは中吉(つかさ)でした〜。

それにしても暑い・・・34〜35度ぐらいあったのと日差しも強くて体力削られます^^;
ただでさえインドア派の自分にとっては歩くだけでHP削られますわ〜・・・。
お昼前後はスタンプラリー店を回る人も多かったみたいで、一旦散りじりになった後、かがみんが現れる時間帯になると少しずつ答えの場所、商工会館前にw
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-10
なぜかラッキービーストもいるけど・・・?w
ラッキーつながり?

かがみん出没タイムは終わったのに、かがみんの「野球選手物ものまね」コントみたいなのが即興で始まったw
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-11
かがみん凄ぇ・・・外気温35度ですよ?猛烈な日差しですよ?
すでに30分近く・・・マジパネェっす(ノ▽`)

かがみんステージ?が終わるとそのまま会場は商工会館の2階へ。
今思えば、あえて「かがみんを探せ」だけ簡単にしたのは分かりやすくすることで大酉茶屋から商工会館への戸の流れを作りつつ、会場をスムーズに移行させる配慮だったのかもしれない。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-15
あぁー・・・クーラー効いてると生き返るわぁ(*´ω`)
ある方も言ってました「やっぱクーラーは人類の至宝。まさに科学の勝利ね。」って。
クーラー効いてる部屋に入るといつもこのセリフが蘇る・・・。

ここではまず、特大バースデーケーキがお披露目!
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-13
かがみんも登場してそのまま、かがみんとケーキの撮影会にw
自分のちゃっかりケーキをパシャリ Σp[【◎】]ω`*)
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-14
七夕らしい天の川と笹をあしらった背景に、早速新作イラスト入りのプレートも乗ってました〜。

そしてなんと、今度の8月4日にロンドンで開幕する陸上の世界選手権男子マラソン代表の川内優輝選手の弟さん、川内鴻輝(こうき)さんが商工会青年部に在籍しているということもあってお手伝いに登場!
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-16
代表してケーキ入刀してましたw
特大ケーキ食べれる権やお楽しみ抽選会が終わると本日のメインイベント?、自他ともに認めるオタク落語家、春風亭吉好さんによる独演会が催されました。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月7日-17
特に撮影禁止とかアナウンスはなかったので、撮ってよかったとは思いますが、分からなかったのでとりあえず始まる直前に寄席舞台に置かれた吉好さんの私物フィグマを撮ってみたw

自分はあまり落語とか寄席とかよく分かってない初心者(あっ、「じょしらく」なら知ってる!(駄)なので、楽しめるかどうかすら分かりませんでしたが、さすがは「萌え寄席」をしている落語家さん。
随所にオタクネタを入れてくるので分かりやすいし入りやすい内容だったので、自分みたいな落語初心者(多分会場にいたほとんどの人も初心者)でもニヤリとするような笑える会でした。
さすがはプロですなぁ。
吉好さんのツイッターにはこんな感じで書いてありました↓


そんなこんなで7月7日は暑かったけど(個人的にも)無事終了〜。
実は前日・・・というか当日寝たのが朝4時頃だったので寝不足にこの暑さはこたえました^^;
暑さと寝不足でフラフラしてた;
仕事忙しい時期にも関わらず、平日7日のイベントに行くために無理したなぁ・・・若くないのに;

だがしかし、この時の我々は、この日がまだ前夜祭に過ぎなかったということを2日後に思い知らされるのであった・・・(7月9日編へ続く・・・