前回(7月7日編)に引き続き、らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017レポ(7月9日編)をお送りします。
まず最初に言っておきますと、空前の柊姉妹誕生日イベントでしたわ・・・いやマジで;
なにせ、柊かがみ役の加藤英美里さんと、柊つかさ役の福原香織さんのリアル柊姉妹声優のお二人がお越しになられる・・・、しかも柊姉妹誕生日イベントでは初!しかも聖地鷲宮では約9年ぶりの共演!
・・・とあってはファンが来ないわけがない!

この日も暑い・・・予報でも35度を超える酷暑です。
朝から既にじっとしているだけで汗でてきます;
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-1
10時過ぎ、ちょっと遅れて現地に到着。大酉茶屋前は予想通り賑わってました。
でも7日のこの時間の頃はケーキ販売に並ぶ列があった気がするけど・・・あれ?今日はない?('-';
それもそのはず、よく見ると・・・

ケーキ既に完売!?早っ!Σ('-'ノ)ノ
まだ始まった直後ですよ!?;
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-2
7日の時は1時間ぐらいは持ってたはずなのに・・・しかも9日の方が多めに用意されているはずだったのに、ケーキ拝む前に瞬殺されてました;

短冊コーナーもみんな書いてってました。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-3
大きすぎると上の方に飾れないということでコンパクトになった笹がこのあとさらに埋まってました^^;

いやぁそれにしても暑い・・・暑すぎる;
暑さ対策しててもどんどん体力減っていくのが分かるほどに;
7日の時は無理してたせいで軽い熱中症気味になってたので、今日はそうならないよう無理せずなるべく車中で涼んで体力温存。
レポ用写真素材集めの前にまず身の安全!(←これ大事。身をもって体感)
そのぐらい暑かったデスヨ?;

それなのに、この暑さなのに、しかも一番熱い時間帯に「萌☆輪ぴっく」開催ですよ?w
もはや笑うしかw
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-4
コスプレで参加する人もいて、もちろん夏用の衣装の人が大半でしたけど、中には長そでだったり厚着っぽいレイヤーさんもいるし・・・、なんでみんなそんな状況で運動できるの?^^;
オタクは体力あまりなさそう・・・ってイメージかもだけど、明らかに一般人より体力あるわw

萌☆輪ぴっく会場では麦茶の無料飲み放題サービスもあったので飲みまくり!
こんなに暑いのに盛り上がってた・・・いや無理やりテンション上げてる?;
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-5
最後の全員リレー・・・この暑さで全力疾走!w
申し訳ないけど私は木陰でなるべく動かず望遠レンズで遠距離射撃Σp[【◎】]ω`;;;)(大汗
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-6
みんなスゲェよ・・・よく走れるなぁ・・・・ってゆうか、かがみん!あなたさっきからずっといるんですけどー!w
活動限界どうなってるのー?^^;

そんなこんなで過去類を見ない過酷な環境下での「萌☆輪ぴっく」でしたが、奇跡的に体調不良を訴える人はいなかったみたい・・・ほんと凄い;
ちなみにこの日の最高気温は35.8度ェ・・・
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-8
表彰式の様子・・・こうしてみると、何気に結構参加者いたんだなぁ・・・('-';
ちなみに自分が撮ってるこの位置から後ろ側の斜面の木陰にも観客いました。
気温高いけどテンションも高いw
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-9
表彰の際もHGな人がパ”フォー”マンスしてた。
ちなみに、MVPは声優さんのサイン入りグッズがもらえるとのことでした。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-10
この時ちょうど「最後の海賊」公開中だったのでジャックスパロウさんも宣伝に(?)来てましたヨ?
しかもMVPげっと!
おめ〜!というかそんな暑そうな格好で・・・おつかれ〜^^;

近年稀にみる過酷な運動会も無事終了し、いよいよこのあと1時間後、今年の柊姉妹誕生祭のメインイベント、柊姉妹誕生祭☆トークイベント「まともにはじめなさいよっ!(仮)」・・・なのですが、あれ?会場の公民館の方を見ると・・・
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-11
もうすでに結構並んでるぅーーー^^;
ちょwまだ1時間前ですよ?w(※気温35度!
萌☆輪ぴっくに参加した人も一休みしてイベント列に参加。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-12
どんどん増えてたので、列の方も早めに抽選を始めるみたいでした。
公民館に入れるのは立ち見を合わせても200名ぐらいまでなので、抽選を行って公民館組と公民館に入れなかった人用に商工会館2階でパブリックビューイング組に分けられるという感じ。
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-13
例年なら100〜120人ぐらいのステージイベントですが、今回は10周年で加藤さんと福原さんが揃うとあってその3倍ぐらい300人程度を想定してたみたいですが、この時点で大まかですが400人を超えてたらしい^^;
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-14
後から聞いた話では、抽選券自体が足りなくなって、急遽追加作成するというほどの想定外な事態になってたようです。
そうとは知らず「人多っ!まだ増えてる^^;」という感じで撮ってた私(;´∀`)

加藤さんと福原さんがその現状を知って、本当なら公民館に入れる人しか会えないはずでしたが、急遽パブリックビューイングの方にも顔を出すことが決定。
ハズレだと思ってた人にも救いの手が入りました〜。
自分はまぁ、公民館立ち見組?^^;
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント2017-7月9日-15
壁際にも可能な限り席を設けるほどでしたが、それでも結構人いっぱい。
始まる直前なら撮影OKなので載せられるのはここまで〜。

10周年だからこその10年を振り返るトークショーは、楽しい時間だった分、時間が経つのもあっという間でした。
加藤さんと「かがみん」の共演とか、「ばいにー」を生で聞けたのは初めてだったのでそうゆう意味でもよかった・・・(*´ω`)
終わった後、福原さんがケーキ写真と一緒にツイッターへアップしてくれました。

そういえばトークイベント中でも紹介されてたけど、10周年記念の「らき☆すた」ぬいぐるみ、セガプライズで出るみたいだからゲットせねば!かとふくも絶賛(?)したパンチラのために!(ぁ

トークイベント終了後、福原さんと加藤さんはパブリックビューイング組のいる商工会館へ移動。
それらも終わった後、鷲宮神社にてファンと商工会の斎藤副会長(元鷲宮商工会会長)が一緒になって(形式に則った正式な形で)祈祷したそうです。

自分はこの時、同日開催されてた菖蒲地区の菖蒲夏祭りを撮りに行かなくてはいけない用事があったので祈祷の様子までは撮れませんでしたが、さすがに午前中から炎天下で体力削られた後に、休む間もなく夜10時近くまで夏祭りの様子を撮りに行くという連続イベント撮影は体に応えました;
次の日仕事でしたけど、もぬけの殻状態でした(‘、3_ヽ)_ (疲

非常〜に疲れましたが、今までにないほどにたくさんの人で盛り上がった10周年の年の柊姉妹誕生日イベントでした。
誕生日イベントでこれだと、土師祭とかどうなるんだろう・・・キャパ超えそう('ω';