はい!というわけでやってきました土師祭の季節!
今年も恒例の土師祭2017の直前に見どころ紹介をしていきます!
仕事忙しくて全然書く暇なかったので、直前過ぎてあまりこの記事見る人いないと思うけど、面と向かって「楽しみしてます〜(笑顔」されると書かないわけには・・・・(ノ▽`)

今年は何といっても、アニメ「らき☆すた」の放送から10周年の記念すべき年!しかも「らき☆すた神輿」も10周年ということで、いろいろと記念イヤーとなっております。
なので、先月あたりからニコ生でも「らき☆すた」の一挙放送とか、10周年記念グッズなんかも出てましたし、平野綾さんも「らき☆すた」で始球式に出たり・・・と、各所で盛り上がりを見せているわけです。
そんな年の土師祭というわけで、10周年なら・・・と久しぶりに顔を見せる人も多いようです。
土師祭公式サイトにもでますが、土師祭ポスターはこちら〜(*´ω`)っ


あれから10年かぁ〜しみじみ(*´ω`)
初めて書いた、らき☆すた神輿初登場の土師祭レポの記事を思い出した。
あの頃はまだコンデジしか持ってなかったなぁ・・・10年後はまさかフルサイズを買うまでになるとは・・・本当に10年前の自分では想像できなかったw

前置きはさておき、早速今年の第35回土師祭の主な見どころを紹介していきます!
まず、主な変更点として今年はメインステージの位置が変わっています。
詳しくは土師祭公式サイトのアクセスページを見てもらえれば分かりますがツイッター載せときます。

今回は鷲宮神社駐車場ではなく、多幸焼屋さんの隣の砂利のスペースになります。
この辺りは露店も出ないので神社駐車場と商店街通りの間が閑散としている部分になります。
なるべく商店街通り全体を賑わせたいという意向もあるんでしょう。
コミュニティ広場にもステージありますけど、あそこだと遠くて移動大変ですものねぇ・・・^^;
移動ステージも鷲宮神社駐車場の時よりは比較的近くなったので、うまくすれば両方見れそう。
両方楽しめるギリギリの距離感かも。

そんなメインステージからまずは紹介していきます。
今回の出演者は例年参加している「秋葉原ディアステージ」と、久喜市商工会応援サポーターの「Ring-Trip(リングトリップ)」は言わずもがなですね。13:50から始まるディアステは撮影禁止なのでご注意を。
14:25からのRing-Tripステージは撮影OKなので私は撮りまくりです!(*´ω`)
ダンスと歌のステージって撮る側からすると勉強になるので、こうゆうステージが撮影OKなのはありがたいです。
ちなみにRing-Tripは後述する移動ステージにも17:45から出演します。
1回目を見逃しても移動ステージでまた見れますので〜^^

これらのステージが終わると、ちょっと間が空きます。
これは千貫神輿が昼の部にステージの前を通るからですね。
土師祭は千貫神輿がメインなので、神輿の進行は絶対に妨げないのが最優先事項なのです!

そして、千貫神輿が通り過ぎた頃の16:20からは、なんと「久喜北陽高校チアリーディング部」によるステージです!
久喜北陽高校のチアリーディング部は、何気に結構有名らしい。
市のPRビデオ企画の「クッキーダンス」でも登場していて、地域のいろんなイベントにも出演しているそうで、近場では同じ市内の菖蒲夏祭りにも出てたみたいです。

そんなチアリーディング部の子たちが土師祭にも出演なのですが、チアリーディングと聞いて「らき☆すた」ファンならピンとくる人は多いはず!w
らき☆すたの聖地でチアダンスを踊るということは・・・これは期待大ですな!
あ・・・、でも残念ながらこのステージは撮影厳禁です!
出演する子たちは一般の高校生なので、撮影は完璧NGです!
学校の方や報道関係・イベントスタッフ以外は撮ってはいけないということで、このステージは目に焼き付けましょう!

そして、その直後には、「らき☆すた」柊つかさ役の声優、福原香織さんのステージイベント
チアダンスからの「らき☆すた」ステージという流れ・・・さすが10周年!(*´▽`)
それにしても、福原さんはほんと毎年のように来てくれてありがたい限りですわ〜。
果たしてどんなステージなることやら。

例年ならこれが終わると夜の部に入るのですが、今年は福原さんのステージが終わってもまだあります!
まさかの「電撃ネットワーク」が登場!www
いろいろ派手なパフォーマンスでインパクトある電撃ネットワークが土師祭に来るとは・・・w
なんだろう・・・サソリとか登場しちゃうのかなぁ('-'*
何気にこのステージは撮影OKっぽい。これは撮らねば〜(`・ω・´)


そしてお次は、今年もあります恒例の移動ステージ!w
毎年撮ってて思うのですが、移動ステージって人が人力で引っ張るから地味に人手がかかって大変なんですよねぇ^^;
他のイベントではこうゆうステージはまず見かけないので、それだけ大変だってことなんだと思います。


そんな移動ステージの出演者を紹介していきます。
まず1番手は16:00から初登場の「fairy-AID(フェアリーエイド)」。
調べてみると、JTBミュージックが企画している声優アイドル4人組らしいです。
Ring-TripもJTBミュージックのボーカルグループなので、fairy-AIDはさしずめリントリの妹分って感じですね。
しかもまだデビューしたて。初々しいですなぁ(*´ω`)
はたしてどんなステージになるのか、まずは見てみないことには!ヽ(`・ω・´)ノ

それが終わる16:25から、あのこないだ世界陸上のマラソンで9位の健闘を見せた最強市民ランナー、川内優輝に似すぎて話題を呼んだアスリート芸人「M高史」が登場。
まさかの川内選手の育った鷲宮に、ものまね芸人が登場とはw
移動ステージで、ゴール後の倒れる真似とかするのかなぁw
何気に、ものまねのレパートリーもあるそうです。
ただ個人的には同じ時間帯の福原さんのステージに行きそう・・・。
「らき☆すた」を目的で来ているわけではない来場者の人はこちらの移動ステージをご覧下さい!w

その次は・・・なんと「サカモト教授」が登場です!
ファミコンのゲーム音楽を再現する特技でTV[などで紹介されたサカモト教授が鷲宮に来るとは・・・。
テレビで見たときは、「おお〜すご〜w」と思ったので、まさか生で見る機会がこんな近場であるとは!w

昼間の各ステージイベントの主な紹介は以上です。
移動ステージには、かがみん達着ぐるみも行進で参加するみたいです。かがみん達との撮影チャンスはここかと!
そういえば先週の日曜日に栗橋で行われた栗橋みなみ夏祭りで、栗橋みなみの着ぐるみがリニューアルしたという情報をつかんだのですが、その日は仕事で行けなかったのでまだ見てないw
それはそれで楽しみw

夜の部は例年通り「千貫神輿」と「らき☆すた神輿」がメインになります。
今年の「らき☆すた神輿」は10周年ということもあるので、神輿渡御の際に何かしらのサプライズ的なものがあることに期待したい('ω'*
とりあえず、らき☆すた神輿は要チェックですな!

そして今年は、らき☆すたグッズもアニメ10周年ということでいろいろ出てます!
このらき☆すた10周年グッズはいろいろVerがあり、7月7日に発売された「柊姉妹Ver」、コミケで発売された「こなたVer」、そして土師祭の9月3日に発売される「みゆきVer」というラインナップです。




販売場所はメインステージのすぐ近くの旧ポニー玩具店の駐車場、もしくは鷲宮神社駐車場の「らき☆すた神輿」のテントブースでも販売するみたいです。
この機会に一気にゲットしましょう!

個人的には、「にゃもーポーチ」いいなぁ('¬'*
にゃもー好きとしては3つぐらいほしいw
あと、みゆきさんの歯磨きセットというコンセプトはさすがだと思ったw
みゆきさんのキャラ個性を出しつつ、あまりこの手の作品ではグッズ化されないものですしw

さらに土師祭向けの新作らき☆すたグッズとして、「らき☆すた手ぬぐいVer.3」も販売されます。

手ぬぐいは過去2種類出ているので、今年は3種類目!
10年近く土師祭で「らき☆すた」グッズ販売やっていると、種類も増えていくんですねぇ。
祭りと言えば手ぬぐい。とりあえずの必須装備ですね。

駆け足でしたが、今現時点で分かっている情報の中でまとめてみるとこんな感じかと〜。
毎年言ってますが、楽しみ方は人それぞれ!
思い思いの夏の終わり・・・終夏の祭典をお楽しみください!