9月2日(日)は9月の第一日曜ということで、例年であれば土師祭が開催されるわけでしたが、今年は祭りを主催する会の会長が亡くなられたこともあり、自粛されることとなりました。
ただ、祭りはないけど、とりあえず鷲宮に来る予定の人が意外なほど多い(その日は休みを入れていたり、遠方の人同士が集まる日にしていたりという感じで予定を立てている)ことが分かり、急遽ですが懇親会という名のバーベキュー大会「らっきー☆BBQ」が企画されました。
らっきーBBQ
とはいえ、そこはそれ鷲宮ですから普通のBBQになるわけもなく、いろいろカオスな感じの鷲宮らしいBBQになりましたw

今回は、そんな「らっきーBBQ」の様子をレポしていきます。


上記募集画像にもある通り、当初は(スタッフ含めて)最大50人程度集まれば十分だろうということで募集が始まったわけでしたが、すぐに参加者が50名を超え、約1週間の募集期間を待たずに締め切る事態に^^;
と言っても、締め切りを設けたのは業者へのお肉の発注の関係なので、持ち込みで参加する人も合わせたら実際の参加者は倍以上にはなっていたみたいです。

持ち込みOKにしたことで、ネタ好きな人がいろいろ食材を持ち込んでアニメ料理を再現を始めるなど、当日は本当にカオスでしたw
紹介したいものが多すぎる(ってゆうか多すぎて全部撮りきれてない)ので、いくつか泣く泣く割愛しますができるかぎり紹介していきます。

当日は昨晩から雨が降っていて、お昼前にはやみましたが当初予定していたコミュニティ広場がぬかるんでしまったので、急遽商工会の駐車場で行うことにw
商工会の駐車場でBBQ・・・しかも100人ぐらいでって・・・どうなるんだろう(どんなカオス空間になるんだろう)と思いつつ現場到着。


あ、あと、ウチで収穫(前々日に刈って前日に精米)したコシヒカリ10kgほどを持参。
美味しいものは脂肪と糖でできている(´ρ`)まさにBBQはその縮図(何

会場では焼くスペースを設置中。
らっきーBBQ1
何気に、久喜市議会の上條議長が自ら陣頭指揮とってたw
議長が指揮するBBQ・・・、さすが鷲宮だぜ、この時点でなんか普通と違うw
BBQには慣れているらしく、配置や段取りを的確に指示してました。

テントも立って準備が進んでました。
らっきーBBQ10
ちなみに、事前募集していた人に配られるお肉は下記画像の皿1枚分。
後から聞いた話では、業者曰く、「事前用意の数はお店を始めて以来の最高記録」だったそうです^^;
らっきーBBQ11
これだけでも普通に十分な量なのですが、これはあくまで基準なだけで、これ以外の差し入れや持ち込みが凄かったw


鹿肉10kg!参加者の中に猟友会入ってる人いちゃいましたー!w
鹿肉食ったことないのでワクテカでした。
ってゆうか10kgの肉って・・・これだけでBBQの肉の量としても十分な気がする^^;

ちなみに鹿肉以外にも、北海道大学でコンテンツツーリズムを教えている山村教授から、羊肉を4kgも送って頂いたようです。ありがたや〜ありがたや〜(*´ω`)人
もちろん他にも野菜やらなんやらが用意されてました。
らっきーBBQ8
・・・ん?なんだろうこの白い餅みたいなのは?
持ってきた人「ピザ生地ですよー」
らっきーBBQ13
ピザ!?Σ( ̄□ ̄;
やべぇ・・・BBQでピザって・・・銀の匙か!?
ちゃんと事前に準備して発酵させているらしい・・・BBQのプロか!
もう始まる前のこの時点でカオスな予感ぷんぷんでしたよ。



あと、ラジオ鷲宮ブースもできてましたw
BBQの様子がニコ生放送されてたっぽいw


そんなこんなで予定時間にになり始まりましたー。
らっきーBBQ14
あ、そういえばコスプレ参加もOKだったので、会場がなんかすごいことにw
商工会の横を通る人たちがほぼ100%商工会駐車場をガン見してたw

お肉の事前予約した人は、参加費1000円払うと先ほどのお肉の乗った皿がもらえる仕組み。

自分は早速、ジンギスシップにのっとり正々堂々ジンギスカン!

ジンギスピーポーとしては、もうBGMはこれでしょ↑

フランクも持ち込んだ人が多数なので、いろんな種類が焼かれてました。
そういえば昔、柊姉妹ソーセージ(双生児)というものがあったなぁ・・・。
持ち込んだ人はその辺のネタが分かってて持ってきたに違いない。
らっきーBBQ21
何気に人気で、ジンギスカン食べ終わってからソーセージ食べようとしたらもう無くなってた;

さらに別のテーブルではナッツのはちみつ漬けとか家から持ってきてる人に圧倒された。
らっきーBBQ17
さらにさらに、別のところではすき焼き鍋までもがw
らっきーBBQ18
先に大根とかを煮込んでました・・・。
それぞれに得意分野の人が思い思いにやってる感じw
その横ではパンケーキが焼きあがr・・・パンケーキ!?Σ('-'ノ)ノ
らっきーBBQ19
即興でチョコで表面にイラスト描き始めてました。

絵が上手い人いるとこんなことも起こる・・・それが「らっきーBBQ」。

とかなんとかやってたら、市長の挨拶g・・・市長!?Σ( ̄□ ̄;
らっきーBBQ25
自らのSNSで「らっきーBBQ」のことを知って予定に入れたらしい・・・。
久喜市長と久喜市議会議長が参加してるBBQ・・・なんだこれwww

てっきり挨拶だけして帰るのかなぁと思ったら、そのまま市長はラジオ鷲宮のインタビューコーナーへ。
らっきーBBQ36
何気に、市長はBBQ自体が終わる直前までいました。
合間合間で参加者とも交流してました。

あ、もちろん普通の焼肉もやってますよ!

焼くスペースが、元々も募集人数の50人程度を想定した分、倍の人数だと少し手狭感はありましたけどね。
それでもみんな思い思いにBBQを楽しんでいたようです。
らっきーBBQ40
このあと一度雨に降られまして、(カメラ濡れるのが怖くて撮れてませんが)結構ザザーとゲリラ豪雨並みに本降りでした^^;
炭火だったので火が消えかけましたが、火種をテントで守るファインプレーで雨が上がった後もすぐ復帰。
BBQ慣れしている人がいると助かりますねぇ〜ほんと。
大雨で帰る人もいるだろうなぁと思ったのですが、だれも帰る人いなかったですわ。

誰かが言ってました。
「トラブルがない鷲宮なんて鷲宮じゃない」
・・・とw


個人的にあと気になったのは、フランスパンか何かにアボカドが乗ったブルスケッタみたいなのが準備されてた('-';
らっきーBBQ43
マシュマロは・・・焼きマシュマロかな?
ビスケットもある・・・、マシュマロとビスケット・・・・あっ!?
ゆるキャン11話のスモアか!Σ( ̄□ ̄;
他にもなんかいろいろあったけど、もう何がどのアニメ飯ネタなのか分からなくなりそうなほどのカオスっぷりでしたよ。

そうそう、ご飯も上手に炊けました〜
らっきーBBQ46
4升(だいたい6kg)ぐらい炊いたのですが、1時間半ほどでなくなりました。
お粗末様でした〜m(__)m
ちなみに、我ながら3回もお替りしてもうた;

焼き鳥も知らぬ間に用意されてた!
らっきーBBQ48
食べようと思ってたけど、他のところ撮ってたらあっという間に無くなってたorz
その横ではポップコーンがw
らっきーBBQ50
懐かしいなぁ・・・最近やってなかった。
このシャカシャカするやつ10年ぶりぐらいかも。
らっきーBBQ59
こっちはなくなる前に食べれた〜('¬'*

タン塩もありました!
らっきーBBQ49
ネギ塩ダレを探してしまった・・・。

鹿肉が10kgもあるので、自分は主にそればっか食べてました。

ジビエ丼を食べ終わるころにはもう腹八分ぐらいに。
でもこの時点ではまだ時間は半分ほど。食材はまだまだありました。

パッと見で周囲の人数を確認しましたが90人ほどいて、建物内にも少し人はいたはずなので、やはり100人ぐらいはいた感じ。
それでも消費しきれないとは・・・すごい量だ;

あとあと、銚子からサンマも持ち込まれてましたー。
らっきーBBQ56
もうご飯3杯・・・ジンギスカンもジビエもかなり食べたんでサンマまでいく余裕がぁ;

炭火焼きサンマに塩パラパラ〜
らっきーBBQ58
嗚呼・・・秋の味覚ぅ(*´ρ`)

気付いたらフランクがまた持ち込まれた!?
しかも今度は鉄板ではなく網焼きの方か!
らっきーBBQ61
あああ・・・もう腹9.5分・・・げっぷぅ(; ̄3 ̄)

まだ野菜もたくさん残ってて、焼いたのを配ってる人もいました。
らっきーBBQ64
よく見たら市議会議員さんでした。
市長も議長も市議会議員も参加するBBQ・・・単なる懇親会のはずが、どこの公的行事でしょうか。

焼きスペースが足りないので、網だけ持って火種で直火焼き。
らっきーBBQ65
ワイルドですねぇ〜。
らっきーBBQ67
ワイルドと言えば、ふと気づいたら一際人が集まってる一角が。
何だろうと思ってみたら・・・
らっきーBBQ57
ウサギ肉の解体ショーやってるぅぅぅΣ('-'っ)っ
うわー、ウサギ肉初めて見たかも(;'∀')すごー
そしてその傍には、しめじ等の大量のキノコ類が・・・。
らっきーBBQ63
ウサギ肉とキノコ・・・まさか、ゴールデンカムイのチタタプ鍋を再現しようというのか!
らっきーBBQ66
チタタプ、チタタプ・・・
らっきーBBQ69
たたいてペースト状になったウサギ肉をキノコ汁の鍋へ・・・。要するにウサギ肉のつみれ汁。
らっきーBBQ70
生まれて初めてウサギ肉食べた。
何と形容すべきか・・・鶏肉っぽいサッパリな感じ?
キノコ煮込んだスープは、それ単体でも美味しかった。このスープでラーメン食べたいかもw
らっきーBBQ71
ヒンナヒンナ

最後にとびきりインパクトあるもの食べれた「らっきーBBQ」でした。
こんな規模の、こんなカオスなバーベキューは初めてでした。
これ、来年もやるのかな?|ω・)


らっきーBBQも終了の時間になり、片付けが始まりましたが、片付けも早々に商工会館の2階へ集まってほしいというアナウンスが・・・。
そこで発表されたのがこれ↓

BBQに来た人向けのサプライズ先行動画が流れました。
「鷲宮☆物語」の懐かしい映像もあり、当時を知る人からすれば懐かしく感じ、「鷲宮☆物語」を知らない人からすれば新鮮な気持ちで映像を見れたようでウケてましたw
リアル謎解きゲーム・・・要はリアル脱出ゲーム的なやつですね。
鷲宮2038 失われた聖地 超個人的趣味規制法を阻止せよ』は11月4日(日)に開催されるとのこと。

鷲宮の新たな試み。果たしてどうなるか。
これは記録し甲斐がありますわ〜p[【◎】]ω`*)


蛇足ですが、商工会鷲宮支所ツイッターに載った画像がすごいw

このノリと笑顔・・・、(スタッフ自身も楽しむ)鷲宮という地域の姿勢をものがたっていますわ。