11月4日(日)にリアル謎解きゲーム「鷲宮2038 失われた聖地 〜超個人的趣味規制法を阻止せよ〜」が開催されました。
当日の様子がどんな感じだったのか、自分の見れた範囲でレポしていきます。
今回はリアル謎解きゲームという性質上、細かな告知はヒントになってしまう可能性があるため、公平性を保つために詳細は明かされず、集合日時と場所、参加方法等だけしか開示されてない状態でした。

唯一、鷲宮ということで、らき☆すた声優の福原香織さんが出演するということは出ていましたが、謎解きだけに謎が多い感じ。

初めての取り組みだったリアル謎解きゲームということで、会場も鷲宮中学校の体育館でした。
鷲宮謎解き1
今のご時世、こうゆう時でないと親御さんでない限り中学校になんて堂々と入れないですよね〜^^;
日曜でしたけどテニス部とか部活やってました。軟式テニス・・・懐かしい(*´ω`)(中学時代、軟式テニス部でした)


体育館前には入場前の列ができ始めてました。
鷲宮謎解き2
初めて見る人が結構いました。
謎解きゲームのファンみたいで、とにかく謎解きゲーム開催と聞けば参加する、ある意味謎解きオタクな人たちが多数でした。

体育館が会場して、しばし待機。
鷲宮謎解き3
イベント開始前にステージの様子は撮りましたが、ここからは声優の福原香織さんも登場するので、文字だけで解説します!
最初に青年部支部長による注意点の説明等が行われ、そのあとに商工会副会長、市議会議長まで来て挨拶してましたw

中でも流石は上條議長。開口一番で「ようこそ!聖地へ!」w
イベントの設定に基づいて「皆さんご承知の通り、超公人的趣味規制法が施行されました・・・」的な話をしてましたw
そして、オタ禁法のさきに、もう一つの法律が・・・的な話をすると会場がざわついてましたw
本物の現役の市議会議長が言うとなんかそれっぽいw
「オタクのオタクによるオタクのための聖地奪還としてください!以上!」と、オタクへの煽り演説(?w)で会場に拍手がw

いよいよイベントスタートで、まずは告知で公開された動画が。
オタク趣味を禁止する『超個人的趣味規制法(通称:オタ禁法)』が施行され鷲宮が廃れていき、2038年、その流れに抗おうとした島田リーダーが暗殺者に撃たれたたところで動画は終了。

それが終わると黒マントを羽織った福原さんがレジスタンス(という設定?)のリーダー(?)っぽい感じで登場!
演説風に参加者へ現状の打開を訴えかけます。
らき☆すた以外で福原さんを見れるというのも新鮮ですが、さすがは舞台もやっているだけあって演説の演技にも気合入ってました。


演説が終わると、ゲームのルール等の解説へ。
『現状ではどうしようもない2038年から、タイムマシンで2018年のオタ禁法の施行前に戻り、法案成立を阻止する。しかし、タイムトラベルには制限があり、過去に戻っていられる時間は約80分ほど。その間に(時空法という設定で)暗号化された指令とヒントを受け取り、頭脳を使ってミッションをクリアしなくてはならない。まずはこの体育館から脱出することが最初の指令だ』というのが主な内容。

体育館の入口には黒いスーツにに身を包んだ門番が登場。
謎解き003
彼らは仲間以外の怪しい人物は通さないらしく、まずは最初の指令(問題)を解いて、その答えに書かれた指示通りに行動することで門番の目をかいくぐり、体育館を脱出するというわけです。

福原さんのエイエイオー!の掛け声でゲームスタート。
謎解き002
みんな一斉に体育館中に配置された問題を写真撮ってました(撮影推奨というルール)。
撮って手元で見ながらでないと解くのは大変なのです。

一通り撮り終わるとみんな体育館中に散らばって思い思いの体勢で問題を解き始めます。
謎解き001
チームで協力はOKでしたので、複数人でやった方が知恵を出し合えるので明らかに有利でしたね。
一人で解いてるとドツボにハマって脱落してますよこれ。それぐらい難しかった。
終わった後で聞いた話では、今回の問題の難易度は一般的な謎解きゲームのレベルと比べると比較的ライトな方・・・だったそうです^^;
解き方のコツが分かってると早く解きやすいというのはありそうです。

10〜15分ぐらい経過すると、ちらほら解けたようで、門番に扉を開けて脱出する人が出てきました。
見かけたとき早ぇぇぇぇぇ!と思った^^;
鷲宮謎解き5
謎解きが苦手な人対策として、30分ぐらいした後はスタッフが問題を解いている人を見て回り、ヒントを出して回ってました。
ちなみに最初のミッションをクリアすると分かる指令は、門番に問題用紙に同封されていた「鉛筆を見せる」こと。

そうやって解けた人が体育館を脱出すると、第2の指令が!
鷲宮謎解き6
最終目的は法案を阻止することなので、脱出はあくまで最初のミッションというわけです。

第2の指令には商店街の地図と問題と回答用紙、あと埼玉新聞に前日に掲載された今回のイベントの告知記事が入っていて、これらだけでは断片的で解けないので地図に示された商店街の複数のお店に貼ってあるヒントを見て初めて解けるという内容になってます。

のんき家さんの前に行くと・・・
鷲宮謎解き7
ハンターだぁぁぁw
設定としては門番と同様に怪しい人物がいないか監視している・・・という感じ?(※実際はゲーム参加者と一般人とで通行を妨げないよう警備的な目的みたい)ですが、どう見てもハンターの方が怪しいwww
ハンターというよりエージェントかな?w
ここでは分かりやすくハンターで行きます。

本多屋化粧品の前にもヒントが張り出されていて、参加者は撮って次の目的地へ向かってました。
鷲宮謎解き8
その場で考えていると時間がもったいないので、体育館同様、とりあえず撮ってあとで考える方式。

島田菓子舗さんの前にもヒントがありました。
謎解き004
最初に解いた人の行動が予想以上に早かったようで、各店舗のヒントの張り出しがギリギリ間に合ったらしい。

商店街ではヒントを探して歩く参加者たちの光景・・・とハンターの姿がw
鷲宮謎解き9
後日、ゲームのことを知らない人が商店街を通ったらハンターを見かけたらしく、「何?テレビの撮影だったの?」とか「車乗ってたんだけど二度見しちゃったよー」という声をいくつか聞きましたw
商店街にハンターがいる光景(厳密にはハンターではないけど)面白いw

ナリタさん所にもヒントが。
鷲宮謎解き10
ヒントは理容モリタ前にも。
鷲宮謎解き18
魚光さんの前にも・・・っ!?
鷲宮謎解き12
魚屋さんの前にハンター・・・ダメだ笑っちゃうw

更に途中、ヒントカウンターなるものが設置されていました。
鷲宮謎解き13
行き詰った人はここに行けばヒントがもらえるというわけです。
初心者にも優しい配慮(*´ω`)

多幸焼さんの前にもいました。
鷲宮謎解き14
ある意味、ハンターがいる場所がヒントのある場所なので、初めて鷲宮に来た人も分かりやすいですね。

そして、大酉茶屋前の掲示板には2つのヒントが。
鷲宮謎解き15
ここのヒントから、ようやく第2の指令に入っていた埼玉新聞の記事が役立つという流れ。
鷲宮謎解き16
ちなみにこのとき大酉茶屋の前では、埼玉県がやってる「鉄道でめぐる!埼玉×アニメ横断ラリー2018」という聖地巡礼クイズラリーの宣伝の一環で、ナビゲーターの井澤詩織さんという声優さんが鷲宮で撮った「鷲宮のしおり」というフォトブックが無料配布されていました。
この日だけの限定配布だったようで、ここまで来れた人にはある意味ご褒美かもですね。

ちなみに、このフォトブック配布はたまたまイベントと同じ日だっただけで、謎解きゲームとは関係ない(その場で説明してた)のですが、謎解きモード中だとこれにも何かヒントがあるんじゃないかと勘ぐってしまうw

戻りつつ魚光さんの前をまた通る・・・
鷲宮謎解き17
ダメだ・・・笑っちゃうw

大体この辺りでほとんどの人がタイムオーバーを知らせる案内が流れるのを聞いた感じです。
その答え合わせをする為に体育館へ集まってくださいと言うアナウンスが流れます。

ちなみに、この第2の指令を解くと分かる指令は「体育館に戻れ」という指示でした。
なんとなくで戻っても体育館には入れなかったみたいです。
問題を解いてから戻らないと、門番が通してくれない(解いて体育館へ来るように言われたから、と伝えないといけない)ので、その辺りは徹底していたみたいです。

ここからは福原さんも交えての答え合わせと解説の時間になるので文章でレポします。
実際に福原さんも(問題文とヒントをもらって)問題を解いていたようです
答えの解説が進むたびに「ああ〜そっか〜」と一喜一憂w

実は体育館に戻ったあとも最後の問題が配られ、それを解くと革命が起きて法案は阻止された・・・ということになったようです。
そのラストアンサーまでたどり着いて正解できたのは4名でした。
その中の一人は鷲宮神社のお守りを持っていて、終了3分前にクリアできたらしく、神社の御利益でしたとインタビューされてました。
そういえば鷲宮神社にはクイズ神社とも言われてる久伊豆神社もあるので、あながち間違ってはない感じですね。

その後の1問ごとの詳しい解説編では、福原さんの解き方が違うのに答えが合ってる等の面白回答もありましたw
解説トークの最後には、福原さんから鷲宮の町おこしに協力したい旨の話や、商店街のお手伝いになるようなことがしたい・・・的な話も聞けました。

イベントの締めに市長が駆けつけて、緊急のミッションということで久喜市のPRビデオ撮影がこれからあるので来て欲しいとの業務連絡がありました^^;


イベント終了して体育館を出ると、ハンターが集まって撮影会してたw
服装がそろってるから組長ごっこしてたw
面白かったので撮ってみたw
鷲宮謎解き20
最後に記念撮影(*'ω')
鷲宮謎解き21
ある意味最後が一番鷲宮っぽかったw
鷲宮単体でこうゆうのできるなら、何かのときにまた登場すると面白いかもですな。

福原さんのイベント出演の様子は、謎解きサイトにフォトレポートが載っているのでそちらもどうぞ〜。