あけましておめでとうございます・・・はツイートしてるので、改めまして宜しくお願い申し上げます。
初詣レポを書き始めたのは正月開けて少ししてからなのに、書き終わるのが月末って・・・、我ながら遅筆極まれりにドン引きですわ;
今年は特に忙しかった(否、今も忙しい。現実逃避で書いてる)のでとしか言えないけど、そんなことを長々と書いても仕方ないし時間もないのでさっさと本題にいきましょう。

今回の鷲宮神社の初売りは、昨年8月に鳥居が倒れてどうなることかと思ってましたが、前回の記事でも書いた通り、神社の鳥居の台座部分にでっかい門松が立ったので、例年とは違った佇まいの鷲宮神社前でした。
鷲宮神社2019年初売り5
鳥居がないとしっくりこないという声を耳にしてましたが、今年はそうゆうのもあって大分人少なくなるかなぁと思ってましたが、いつもと大して変わらない光景でした〜。
とは言え、大晦日の夜はかなり寒かった;
今まで、ホッカイロには頼らないぜ(ドヤァ)・・・な感じでしたが、ついに貼るホッカイロ・・・しかも腰回りだけでも3枚使いました。
ホッカイロ凄いね、これが文明の利器か・・・むしろ効きすぎて汗かきそうなぐらいだったw
らき☆すたホッカイロ・・・とか販売してくれないかぁ|ω・)

ちなみに20時頃現地到着。
鷲宮神社2019年初売り
早くき過ぎてもちろん人は少ない。でも自分と同じような人はやはりいる。
コミケ帰りっぽい人もいた。寒い中ご苦労様です。


ちなみにこの時は本当に風もなく、「あれ?今回の年越しはそんなに寒くないんじゃね?」と思ったけど、やはり夜中になるにつれて寒くなるもんですね。寒くないと感じたのはホッカイロパワーもあったのだと思う。

知り合いに会ってしゃべったり、年越しそば食べたり境内の様子を見たりしてると、意外と時間の経つのは早いもので、初売りの始まる夜10時前になると初売り会場の鷲宮神社駐車場のテント周辺には人だかりが。
鷲宮神社2019年初売り1
あら?なんか例年より多い感じ。
らき☆すたグッズ販売ブース前ではいつになく長めの列ができてました。
鷲宮神社2019年初売り4
らき☆すたカレンダーや、ペンケース等々の新作グッズ目当てっぽいです。
鷲宮神社2019年初売り11
なんかすぐ無くなりそうな雰囲気だったのでコインケースとかを早めにゲット。

キャラアニさんブースでも、美水かがみ先生描き下ろしの柊かがみアクリルキーホルダーが売ってました。
鷲宮神社2019年初売り9
キャラアニさんのことだから多めに作ってくれてるはず・・・と思って安心して、あとで買おうと思ったら売り切れてたという痛恨のミス;
やはり最優先でグッズは買っておかないとだめだなぁ。
らき☆すたカレンダーも気付いたら無くなってたし。

昨年販売されて買ってしまった「にゃもービッグクッション」も相変わらずの存在感w
色も白いし、なんか招き猫っぽく見えてくるんですよねぇ〜。
鷲宮神社2019年初売り00
あ、ちなみに(ネットで期間限定だったので)買いました。2体目〜(*´ω`)
保存用なのでまだ開封してないけど、落ち付いたらあとで2体並べて写真撮ってツイートでもします。

あと、商工会ブースではかなり珍しいグッズが売られてた!
鷲宮神社2019年初売り10
スク水(旧型)きゅーぴー!!!!
やばいわぁ・・・10年近く前に出て一部のコアなファンがゲットした幻のご当地グッズが再登場。
結構前ですがヤフオクとかで1000円以上で出品されてるの見て笑った記憶がw
確か当時は400円だったはず。
半額だし、ネタとして使える掘り出しものって感じでした。

そうこうしているうちにあっさり年も開け、寒さも厳しくなってきました。
鷲宮神社2019年初売り8
境内の様子も見て回り、お世話になってる人たちに挨拶を済ませ、暖をとるために早めに一旦離脱。
ホッカイロしてても寒いもんは寒いね。

仮眠をとって明け方再び鷲宮神社へ。
本殿裏手にて初日の出を拝む(-人-)
鷲宮神社2019年初売り-初日の出
宮前橋もいいけど、神社の建物から見えてくる初日の出もありがたい感じです。

そしてそして、個人的にこれを見ないと1年が始まらない!



鷲宮神社2019年初売り12
これを拝見した後におみくじ引くと大吉が出るジンクスが(今のところ3年連続)!
ほんと、ありがたや〜

ちなみに、明け方のこの時間帯が初詣のねらい目!
鷲宮神社2019年初売り13
そんなに人が並んでないので一気に参拝を済ませられますのでお勧めです(但し、当然のごとく夜明頃の寒さはガチでやばい;)。
初詣って元旦に行くと御利益が最高で、元旦から日が変わるにつれて御利益パワーが弱まっていくみたいなので、マジでおすすめ。

初日の出撮ったあとはまだ初売りの出店も始まってない(10時頃からな)ので、一旦また現場を離れて朝ごはん。

戻ってくるとポップコーンが今日から販売してましたw

ポップコーンを扱う手が手慣れた感じで職人っぽかったw

お昼頃になると穏やかで暖かくなり、人も出始めました。

参拝もそうだけど、ご祈祷はもっとすごいです。午前中見たときは180分待ち^^;
鷲宮神社2019年初売り-ご祈祷
11時に整理券みたいなのもらっても、14時過ぎにならないと呼ばれないという、元旦から忍耐を使うお仕事です。 
年々ご祈祷の人数は増えてるらしい。

お昼に初売り出店テントで売ってた「やきろん(焼き小籠包)」を食べました。
鷲宮神社2019年初売り16
油断してたので、箸で持ったら肉汁ブシャー!だった(手が大惨事)。
ちなみに9個食べた。お昼ご飯はこれとポップコーン(キャラメル味)で十分だった。
ってゆうかポップコーン(キャラメル味)うまー。そりゃ〜夢の国でも売ってるわけだぜぃ。

大晦日はやってなかったですが、元旦から大酉茶屋も営業開始。

やはり神社前という立地の良さはさすがで、常に人がいる感じでした。
大酉茶屋が新しくオープンしたことを知らない人がほとんどで、まだまだ告知不足を痛感。
甘酒をみんな旨い旨い言ってた。
元旦の昼の時点で、らき☆すたカレンダーも残り3本になってた。

青年部ブースではゲームと謎解き冊子を販売してました。
鷲宮神社2019年初売り34
バンクボウリングはお子さんに大人気でした。
ピンに当たるまで再チャレンジさせてあげてた。優しいルール(´ω`)


自分も無事、元旦初詣を済ませました。

元旦のみかどうかは分かりませんが、初詣のあとすぐ横で巫女さんに福銭をもらえます。
鷲宮神社2019年初売り30
福銭の中身は御利益ありそうな5円です。
つまり、賽銭入れて5円キャッシュバック!(身も蓋もない)

なぁ〜んて罰当たりなこと考えてませんよー
その証拠にほら( ╹◡╹)っ

早速御利益なのか、とても興味深い話が聞けました。
まだ先の話だし、名誉なことだと思うので、実現される段階になるまでは黙って見守ろう。

神楽殿では神楽の舞が奉納されてました。
鷲宮神社2019年初売り31
小さい子も日々の練習を元旦で寒い中披露しているわけですから、偉いですねぇ〜(*´ω`)

まだまだ写真に収めたものが多々ありますが、長くなるのであとは列の様子を何枚か。
鷲宮神社2019年初売り33

鷲宮神社2019年初売り26

鷲宮神社2019年初売り21

一応、三が日ずっと入り浸ってましたが、毎日ポップコーンばかり食べてた気がする・・・。
キャラメル味が特に秀逸で、家に持って帰ったらあっという間に無くなってどこで買ってきたのか聞かれるほどでした。

最後におまけですが、こちらも毎年恒例、初売り後の大渋滞。
鷲宮神社2019年初売り35
一体何時間待つのやら・・・・。
自分のように、鷲宮総合支所の方に車置いて歩いた方が全然早いんですけどねぇ。
鷲宮神社2019年初売り36
こうしてみると鳥居がないので森に向かっているような感じ?w



帰りに島田菓子舗に生クリーム大福買おうと寄ったら名物の島田トークで長居^^;
生クリーム大福がいかにお客さんの見えないところで手間をかけてできているかを知りました。
お餅作ったりで年末も忙しいのは当然なのですが、和菓子屋さんは年始も大変忙しいようで、(自分は話を聞いていただけですが)気晴らしになったと言ってもらえたのでよかったです。


そうそう、後日談ですが「らき☆すたカレンダー」の売上は無事寄付されたようです。

よかったよかった〜(*´ω`)
鳥居の再建も、するのは確実ですが年単位の話になるみたいですし、気長に待つとしましょ〜。

さて、今年も早くも1か月終わりますが、残り11か月頑張りますかねっと!

とりあえず仕事戻りま〜・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_ …