鷲宮神社のすぐそばを流れる青毛堀川には2.5kmにわたって河津桜が335本植えられています(距離と本数は埼玉新聞記事より)。
自分も例年、この季節になると時間をみつけては撮りに来ています(下記記事リンク参照)が、ここ最近はすっかり知られるようになったためか、お花見をする地元の人や観光客が川沿いを歩く姿が明らかに多くなっている感じです。
すっかり久喜市の観光名所になった感じですね。

2017年鷲宮の河津桜 青毛掘川で一足早いお花見散歩

鷲宮の河津桜2016 青毛堀川を彩る河津桜と朝霧の光景

青毛掘川(久喜市鷲宮)の河津桜が満開に。一足早い花見散策(2015年3月21・22日撮影)

鷲宮の青毛掘川に咲く河津桜と野鳥を撮ってきました(2014年3月22日)


鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-1

例に漏れず、今年も時間を作って撮りに行ってきました。
ツイートしながら撮っていたのをまとめる感じで書いていきます。
3月9日は暖かくて天気も良かったので、自転車でサイクリングしながら鷲宮神社へ。
寒いと自転車は酷ですが、春の陽気だと快適です。ただし、目が・・・かゆうま。

予想通り、鷲宮神社駐車場は大変混雑。
数年前ならこの時期でこんなに混んでることはなかったですが、参拝がてらすぐ近くの宮前橋から河津桜も見ていこうという人も多いようです。
自分もとりあえず宮前橋へ。
 鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-2
ここからの宮前橋の欄干を入れて撮る河津桜並木はいいですなぁ(*´ω`)
晴れているので、河津桜特有の濃いピンクがよりはっきり見えます。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-3
青毛堀川の水面に写る河津桜も晴れているとより映えます。
川沿いの道は花見散歩客でいっぱい。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-4
やはり暖かいと人出ますね〜。
この光景も例年人が増えている感じです。

ひとしきり撮ったら休憩ということで大酉茶屋「田々」で、おやつがてら一息。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-5
おでんとデザートにアイスクリーム(*´ω`)
茶屋のオーナーに聞いたら、この日は通常の土日の倍以上お客さん来て、多めに用意した食材がもうほぼ売り切れてしまったようです。
参拝やお花見の際にこうゆう休憩所的な場所があるというのは地味に有難いわけですね。

大酉茶屋の横にある掲示板には地元情報誌に特集された記事が掲載されてます。

どんなお店なのかと読んでる人も結構いました。
どんな経緯で「大酉茶屋 田々」が今に至るかも書かれているので、まだの方は一読をお勧め。

自転車なので、駐車禁止とか気にせず、ゆっくりじっくり見ながら青毛堀川の川沿いを撮って周りました。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-6
宮前橋からとは反対方向からの写真。
ずっと奥を見ると宮前橋が見えます。

さらに先へ進むとこんな感じでず〜っと桜並木が続きます。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-7
ちなみにこのアングルはちょっとコツが要ります。
普通に撮ると水管橋が写ってしまうので、取り方を工夫するのですが、車通り多めなのであまり無茶できませんのでご注意を。

さらに進むと個人的オススメ撮影スポット橋。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-8
ここは自転車か歩きでないと通れない橋なので、車だとちょっと置く場所に苦労します。
今年は菜の花とのタイミングが合わなかったので残念でしたが、上手くタイミングが合えばこんな感じのが撮れます↓(2015年撮影)
59733e38
サイズ加工しただけですが、こんな光景も同じ橋から撮れます。
いろいろ条件がそろわないと撮れないので、毎年楽しみにしながら撮りにきてます。

宮前橋から2kmぐらいまできてこの日は撮影終了。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月9日-9
まだ満開ではないけどこれだけ咲いていれば十分でしたが、そうなると次の週はどうなっているか(河津桜はソメイヨシノと比べて花の咲いている期間が少し長めなので)また撮りに行くことにしました。

あと、この河津桜のことが14日の埼玉新聞の一面記事にもなってました。

それだけ観光名所になってるってことですねぇ(*´ω`)

3月16日は買い物もあったので車で!
駐車場ほぼいっぱい。1台たまたま空いたのでそこに運よく入れられました^^;

ちなみにこの日のドライブソングは

Schrodinger's Cat adding コトリンゴの「アンノウンワールド」
亜咲花の「SHINY DAYS」
sumikaの「ファンファーレ」
スキマスイッチの「Hello Especially」
Goose houseの「オトノナルホウヘ→」

というチョイスでした〜。一応みんなアニソンw

3月16日の河津桜は満開でした。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月16日-1
先週より枝先まで咲いているせいか、花の密度が濃くて見応えがありました。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月16日-2
場所によっては葉桜が見え始めていたので、今年はこれがピークでしたね。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月16日-3-2
野鳥もいたので河津桜と一緒にパシャリ。
鷲宮の河津桜(久喜市鷲宮青毛堀川)平成31年3月16日-4
密度の違いは下記ツイートの比較写真を参照ください。


というわけで、今年も河津桜を咲き具合を撮ることが出来ました。

河津桜が散り、葉桜になると、いよいよソメイヨシノの開花が始まります。
鷲宮は河津桜とソメイヨシノで2度お花見を楽しめるのでお得感あり!
今年は例年より早めの開花になりそうですね〜。

鷲宮神社の桜や、幸手の権現堂桜堤の桜も、なるべく撮れるよう時間を作って撮りに行けるようにしたいですねぇ。

以前撮った鷲宮神社の桜や、幸手権現堂の桜記事もご参照ください。

鷲宮神社の桜(ソメイヨシノ)2016 早朝から夜桜まで、桜風景密着レポ

鷲宮神社の最高の桜吹雪と2015年の鷲宮桜・夜桜ベストショット集


幸手権現堂桜堤で花火と花見の夜桜見物2016 

幸手権現堂桜堤 2015年の桜&夜桜見物フォト

幸手市桜の名所「権現堂桜堤」の桜(&夜桜)と菜の花@2014