鷲宮で7月7日の七夕と言えば、らき☆すた柊姉妹誕生日です。
かれこれ柊姉妹誕生日も11年ぐらい?続いているイベント(初回は2008年の7月7日でイベントというほどではなかったですが)になっています。

11年かぁ・・・自分も年を取るわけだ・・・( ´ω`)しみじみ
昔は夜中までがっつりブログ書いてても平気だったのに、最近は寝不足になるとかなり仕事に差し支え出てくるから夜更かしできなくなっているので、ついついツイッターの手軽さに負けて(ツイッターすら更新できないこともあるけど)ブログ更新滞っててすみません。

本当はこの他にも3つほど下書きのまま放置されている記事があるのですが、仕事のことばかりが脳内リソースをしめててなかなかモチベが(写真も撮りに行けてないぐらい)上がらなくて・・・;
とはいえ、一応これでもイベントレポブログの端くれなので、鷲宮の「らき☆すた」イベント関連更新だけは優先して書きますし、短くてもいいから書いてほしいという要望が複数寄せられているので頑張ります。(下書き中の記事もその内さりげなくアップしますので〜)

前置きはこのぐらいにしてまずは柊姉妹誕生日イベント初日の7月6日(土)の様子から。
01柊姉妹誕生日2019
 大酉茶屋 田々の軒先には、らき☆すた特大タペストリーの新作が掲示されました!

らき☆すた10周年の時に登場した特大タペストリーはパーティードレスの誕生日仕様でしたが、今回は巫女服バージョンです!

巫女服なので「和」なテイスト。背景が煌びやかなので、豪華で雅な感じです。
2日間限定掲示でしたけど、これお正月にも飾れるんじゃないかな。パーティードレスだと寒そうな感じだけど、巫女服なら汎用性高いし!

あと、今回の新作グッズ「らっきー☆スリッパ」も大酉茶屋店内で売ってました。


鷲宮×らき☆すたグッズって、ソースやラーメン等々、基本的に食べ物や調味料系が多かったけど、今回は置いてても悪くならないスリッパです!鷲宮的には画期的!ヽ(`・ω・´)ノ

しかも、スリッパ生産で全国生産量一位になったこともあるスリッパの元祖、行田市の南河原で作られたもの(職人さんの手作り)なのです。
百貨店にも並ぶ高級な部類に入るスリッパなので作りがしっかりしていて丈夫&履き心地が良いという謳い文句。
詳しくは↑のツイッターにあるリンク先をみてみればOK!

手作りなので大量生産できないので用意できたのは各色150足分。
大量生産できないということは生地も大量に仕入れるわけではなく、仮に今販売している150足が売り切れて再注文しても全く同じ色の生地が入るとは限らないようで、つまり今回のピンクと黒は初期ロットの証になるかも!?
「初期ロット」とかと聞くと、なんか貴重なものに見えてくる不思議('ω'*

他にも商店街の複数店舗で取り扱ってます(島田菓子舗さんのところは売り切れたみたいですが・・・)ので、まだの方はお早めに?

らき☆すたラーメンも、埼玉県産の小麦粉100%を使っているみたいだし、最初のころのスタンプラリー景品だった藍染のグッズみたいに、こうして県内の他の地域の産業を紹介しつつグッズにするといううコンセプトって大事ですよねぇ。
お土産の定番になるといいですな。

毎年恒例のバースデーケーキセットの販売と一緒に、定番グッズも商工会2階にて販売。
03柊姉妹誕生日2019
この商工会2階のみ限定販売されていたのが、先ほどの「らっきー☆スリッパ」と同じ生地と製造ラインで作られた巾着「にゃもー☆巾着」です。


にゃもー特大クッションを複数買ってしまう程度には「にゃもーフリーク」な私としてはマストアイテムです!(*´ρ`)
しかも、手作りのスリッパと同じ製造ラインなだけあって、丁寧に縫製されててしっかししているので、品も良いものです。

にゃもーフリーク視点で言わせてもらえば、「にゃもー」の可愛ささえあれば、これ「らき☆すた」と言わなくても普通に置いとけば売れるんじゃね?

あ・・・、ちなみにこの巾着、ここまでヨイショしといてなんですが、完売したそうです^^;
再販するのかな・・・なんかスリッパと違って今回限定っぽい気もするけど・・・。


バースデーケーキセットも販売されてました。
鷲宮界隈で有名な某人のテーブルをパシャリΣp[【◎】]ω`*)分かりやすいわぁ
02柊姉妹誕生日2019
バースデーケーキの販売は10年近くやってますが、もうここまで定番になると、毎年の恒例習慣と言わんばかりにみんな思い思いのフィギュアやぬいぐるみを置いて写真を撮る光景が当たり前になってるw


ランチョンマットとして敷かれていた今度の7月28日開催の八坂祭告知には、さりげなく『ステージイベント企画中』の表記!地味にこれは初情報です。
八坂祭もじわりじわりと土師祭化が進んでいますぜ(*‘∀‘)

そして7月6日のメインイベント、「萌☆輪ぴっく スリッパ卓球大会」会場へ。
04柊姉妹誕生日2019
折角らっきー☆スリッパが販売されるんだからそれ使って萌☆輪ぴっく!
・・・というわけでこうなりました/(^ω^)\

島田リーダー・・・流石だぜ、「ピンポン」だから「ピンボケ」w
スリッパ卓球なら敷居も低いですしね、しかもルールがw
05柊姉妹誕生日2019
山手線ゲーム的なルールが盛り込まれているので、これなら素人でも楽しくできるというわけです。
ってゆうか、いつもショッカーの姿で登場するショッカー係長がゴーンのネタw
しかもよく見ると「NISSAN」じゃなくて「NISSIN」!分かりにくい所をひねってくるなぁw

・・・で、肝心の会場の雰囲気はというと・・・
06柊姉妹誕生日2019
一言で言えば、「こんな卓球見たことない」w
07柊姉妹誕生日2019
コスプレ卓球・・・その場で決まる独自ルール・・・審判が神・・・凄いカオス空間だった・・・(一応褒めてますヨ?)

1時間半予選で残り30分を決勝トーナメントという構成だったので、流石に1時間半もやってると最後は疲労でダレて元気がなくなると思ってたのに、全然森下がることも無く皆プレイし続けてた・・・、なんという体力^^;
みんなこれが欲しかったというのもあるみたいです↓
参加賞でもらえるのがこの「らき☆すた」イラスト入りクッキー。
08柊姉妹誕生日2019
今回配布された「らき☆すた」バースデーステッカーと並べて一枚。
12柊姉妹誕生日2019
うん!無理!クッキー食べれない(保存決定)!
※ちなみに賞味期限は7月21日迄なので食べる人はお早めに!
袋に入ってて、さらに絵柄に傷つかないようにシートも付いてるので分かりにくいけど、綺麗な色合いです。
クッキー自体にキャラクターやイラストを印刷するのはよく目にしますが、その場合クッキーの下地の色が出てしまうため、色合いがくすんでしまいますが、このクッキーの場合は結構元の色を再現してる感じです。
柊姉妹誕生日では特大ケーキやバースデーケーキでもお馴染みの鷲宮のケーキ屋さん「エーデルワイス」・・・、いい仕事してますねぇ・・・(´ω`)y─━~~

バースデーステッカーも、「令和」が星座っぽくなってるw
イラストも他では見ないやつ使われてて良い感じ。
2日間でほぼこれもなくなったっぽい。

そんなこんなで6日が終わり、メインイベント当日の翌7日。
この日は日曜日、しかも声優の福原香織さんが来るということもあって、昨年よりも人が多かった。

この日は、初売り等での「らき☆すたグッズ」販売でお馴染み、パワフルプロダクションさんも出店してた。
13柊姉妹誕生日2019
(あの「にゃもー(非売品」欲しい・・・)Oo。.(´-` )にゃもーフリーク心の声

ケーキも昨日と比べてたくさん用意して追加もしたのに1時間も早く売り切れてた。

売り切れて食べれなかった人が残念がってた・・・。
バースデーケーキを食べる事が一種のステータス?になっているようです。

午後になると・・・ポツリポツリ
雨だ!Σ( ̄□ ̄*
福原さんが鷲宮に近づいている!(確信

かおりん伝説再び!?(イベント的には雨は痛いけど、ちょっとオイシイ展開・・・と期待してしまいました)
柊姉妹誕生日で、福原さんが他のゲストと一緒の時は(おそらく他の出演者の晴れパワーで相殺されて)晴れて、単独出演の時は雨な法則とか?
と思いましたが、小雨程度で済んで、イベントが終わることには止んでたのでよかったよかった。

その頃イベント会場の鷲宮公民館では座席抽選くじの真っ最中。
10柊姉妹誕生日2019
小雨がぱらついてたので、濡れないように急遽公民館の入り口ではなく中で座席抽選でした。

イベント開始直前の様子。ここからは撮影禁止ということで文章のみで解説。
11柊姉妹誕生日2019
このあと島田さんの進行で諸々の注意や説明があったのですが、久喜市議会議長の上條さんの挨拶の他に、なんと南河原商工会の会長が登場。
らっきー☆スリッパの販売の感謝も兼ねての挨拶でした。
公的な行事ならいざ知らず、わざわざ他の商工会の会長がキャラクターの誕生日イベントに挨拶に来るなんて普通無いですよ?('-';
それだけ鷲宮でのスリッパ販売のことを重要視していたというわけですね。
まぁ・・・、そもそも誕生日イベントに市の議会議長が挨拶することも普通無いでしょうけど^^;
・・・そう考えるとこのイベントって公的な行事クラス?(;・∀・)

そして始まった『福原香織(柊つかさ)は俺の嫁(仮』。
今更ですがタイトルやばいわぁ;
ほんとよくこの企画通ったなぁ;
何年も鷲宮イベントに出演頂いている福原さんは鷲宮のノリをご理解いただけているようです。

参加者は違和感ないと思いますが、外に置かれている『福原香織は俺の嫁(仮 会場』と書かれた看板、事情を知らない人がそれ見たら「???」になること間違いなし!w

早速、特大バースデーケーキ登場!・・・と共に、久喜市商工会のゆるキャラ達(来久ちゃん、しょうぶパン鬼ー、かがみん)も登場。(栗橋みなみは大人の事情で・・・察してください)
ちなみに今年のケーキデザインはこちら〜↓
09柊姉妹誕生日2019
令和元年を記念して、しっかり書かれてました。
エーデルワイス・・・いい仕事(以下略

ケーキのろうそく吹きが終わるとユルっと次のコーナーへ。
なんと福原さんが、来久ちゃんやしょうぶパン鬼ーたちに声を吹き込む企画!
即興とはいえ、流石は福原さんと思ったのが、ちゃんとキャラの個性を考えて声を充ててました。
来久ちゃんの声質は・・・なるほど〜と思ったw
しょうぶパン鬼ーは・・・ギリギリ危ないけどイメージ合っててOK!wと思った^^;
そしてかがみんは・・・これは衝撃的でした。まさかの加藤英美里で攻めるとは・・・。

その次のコーナーが今回の番組タイトルにもある通りメインイベント『福原香織は俺の嫁(仮』。
デートプランのプレゼンを福原さんに聞いてもらうという・・・空前と言っていいかもしれない企画。
これ、仮に他でやろうとしてできるのかなと心配になる(;・∀・)鷲宮らしい(鷲宮だからこその)企画ではないかと。

しかも事前応募した人には当日まで合格したか知らせないという手筈^^;
自分が選ばれるかもしれないというドキドキ感も含めての企画の趣旨とのことです。
一つ一つ語ってると長文になるので超端的に解説します。
1番手が残念ながらいなかったので繰り上がりで2番手から登壇しました。
2番手の人の金沢デートのプレゼン内容の完璧さはプロかと思うほどでした。参考になるわぁφ(..*(ぇ
3番手の人ヤバイ!これぞイメージ通り!そしてバウちゃん!(※もうバウちゃんが脳裏に焼き付いてしまいました。検索したら売ってました!⇒ https://www.tachara-bako.com/shop/products/detail.php?product_id=2423 )
2番手と3番手の緩急の差!!!www
そして4番手!まさかのアメリカ人!!!www
もう最高でした、面白カオスだわぁ。
福原さんのツッコミもいい感じだし、かなり面白かった。
5番手は鷲宮や幸手を絡めたプランで、6番手は愛媛プランでした。
個人的に、バウちゃんからのアメリカ人の流れが衝撃的過ぎて後半のプレゼン内容が頭に入ってきませんでしたごめんなさい。
折角だからということで1番手の方のプレゼン内容だけでも再生しましたが、福原さん的にはこれが一番ウケてた感じでした。確かに超展開面白かったw

結果は2番手の金沢プランでした!
優勝者には・・・ゴルフの優勝者に渡されるような車のキーが!
なんと福原さんのサイン入りの赤いメルセデスベンツがプレゼントされました!
(*‘∀‘)っ
14柊姉妹誕生日2019
どうやって持って帰るんだw
しかしサインがると、ある意味ワンオフ品(しかもかおりんイラスト入り)なのでレア度最高レベルかも。
イベントが終わった後は撮影会になったのは言うまでもない・・・。

最後に記念写真で終了です。


抽選会が終わると特大ケーキ&さっきのサイン入りベンツの撮影会へ。
皆が順番に撮っていると、公民館入口の方でわざわざ・・・。
なんと久喜市長が到着w
オタクにやさしいまちづくりをしていく挨拶(&さりげなく凄い発言)をして、らき☆すたイラスト入り市長名刺を配ってましたw

市長と市議会議長が来るキャラクター誕生日イベント・・・それが鷲宮クオリティ(*´ω`)y─━~~

いやはや、今年はいろんな意味で満足度高かったですわ。

今年は前日祭の6日が土曜日で、メインの7日が日曜という滅多にない好条件の日程でしたので、昨年より人が多かったです。
最近、ネットの配信サイト系で「らき☆すた」が見れたりするからか、初めて鷲宮に来たという人や、まだ学生の若い人たちがいるのが分かります。
グッズも昔に出たものが売れたりするそうです。世代が一回りしているから逆に新鮮なようですね。
長く聖地やってると、こうゆう現象(?)になるのかと驚き半分、期待半分といったところでしょうか。

あ、始めてこのブログを見た人いたら過去の記事探してみると、どんなイベントやってたのかそれなりに分かると思いますよ〜(宣伝)。

そして、イベントが終わるときに島田リーダーの口から出た「7月10日発売のコンプティークを見てね」の発言の真意とは!

乞うご期待?