9月1日(日)、第2回目となる『わしみのみや懇親会 らっきー☆BBQ2019』が商工会駐車場にて行われました!
前回は急遽決まった感があったのでいろいろ手探り感がありましたが、今回は2回目ということでなかなかいい感じにカオスなイベントになってました。こうゆうのが鷲宮っぽいイベントってやつですなのですよね〜。
ちなみに前回のレポ記事はこちら→「らっきーBBQレポ 土師祭の代わりに商工会で懇親会やったらこうなった」なので、見比べてみるのも良いかも?

というわけでレポしていきます。
前回は90名ぐらいだった参加者が、今年は120〜130人ぐらいになってたっぽいです。
なんたって今回の目玉・・・というかマジで驚いたのは、アニメ「らき☆すた」の柊つかさ役「かおりん」こと、声優の福原香織さんがゲスト参加したことではないかと!

後ほど書きますが、ありがた〜い企画もあったので今回参加できた人はまさに幸運だったのではないかと!いやマジで(*´ω`)

9月1日はまだまだ暑さが続く時期ですが、この日は曇りで31度ぐらいで酷暑ではなかったので、それだけでも先ず良かった。
BBQは午後2時からですが、お昼前には準備もほぼ終わってる感じでした。
らっきーBBQ2019-1
まだ受付開始までだいぶ時間あるのに、すでに5人ぐらいいました。

昨年との大きな違いは焼き場!
前回は地べたにU字溝を置いていたので、焼き場が低い位置で若干不便でしたが、今回はビールケースの上にコンパネを置いてテーブルのような感じで使えるようになり、高さを出しているので、しゃがまずに焼けるようになりました。
らっきーBBQ2019-2
これだけでもだいぶ楽になるし、コンパネのおかげで地べたにお皿とか置かなくて済むので利便性が上がってます。
この辺も昨年の経験があってこそですね。
らっきーBBQ2019-3
消火器も置いてあって安全にも配慮!
そして、今回新しく追加されたのがこちら↓w
らっきーBBQ2019-4
「流しそうめん」ではなく「落としソーメン」
なんと2階からほぼ垂直に落とします!
普通の流しそうめんをやらないのが鷲宮流です(`・ω・´)

スタッフで試しにやってみた。
実は実際にやるのはこれが初めてでぶっつけ本番('ω';
らっきーBBQ2019-5
試運転で面白いことが判明。
垂直に落ちるので、下まで来た瞬間の勢いがハンパないw
らっきーBBQ2019-6
そうめんを落とすのは2階からなので、落とす瞬間が分かりにくいのと、スポンッ!と勢いよく出てくるのでこれがなんか楽しい。うまく出てくる瞬間を撮れなかったけど、みんな楽しんでました。

そうこうしている間に受付も始まりイベント開始の挨拶。
久喜市議会議長の上條さんや梅田市長も参加して挨拶してました。
らっきーBBQ2019-10
むしろ上條さんが仕切ってました('-'*
市長や議長が挨拶に来るBBQってどんなBBQ?(゚ω゚) 
らっきーBBQ2019-12
この時、ゲストの福原さんが乾杯の音頭を取ってました。

勿論、メインのお肉も充実!
らっきーBBQ2019-8
いろんな種類が結構あって、なんか高そうなのも・・・。※写真に写っているのは一部です。
前回は受付時に一定量のお肉が乗ったお皿をもらう形式でしたが、今回はビュッフェ形式。
らっきーBBQ2019-9
食べたい肉を食べたい分だけ取る感じ。
これで会費1000円!ヽ(`・ω・´)ノ
らっきーBBQ2019-13
皆思い思いに焼き始めてBBQらしくなってきました。
会場内のテーブルを見ると何やらいろんな差し入れ品が・・・。
らっきーBBQ2019-14
傍らには意味深な漫画のシーン・・・。これを再現しようというのかw
らっきーBBQ2019-15
他にもたくさん差し入れ品があったので軽く目についたものだけでも紹介します。
埼玉定番(?)十万石まんじゅうが南河原商工会から寄贈されてました。
らっきーBBQ2019-16
南河原とは言えば7月7日に販売された「らっきー☆スリッパ」が作られた地域。
買ってくれたファンの人たちへのお礼ということみたいです。

あと、「俺芋」や「ひいらぎし米」等でもお世話になっている、鷲宮の矢野農園さんから梨ゼリーがいっぱい!
らっきーBBQ2019-17
デザートにぴったり!思った以上に梨の味と酸味を感じられるゼリーでした。
他にもたくさんありますが、紹介が長くなるので割愛!
誰が何を差し入れたかが分かる札が張り出されていたので、この辺をご覧ください。
らっきーBBQ2019-18
昨年も人気だったイノシシ肉も「ショッカー係長」こと「ばら肉」さんから提供されてました。
らっきーBBQ2019-19
あとネギや野菜等々・・・かなりの充実度です。

(一部差し入れもありますが)飲み物は基本持参という珍しいスタイルなので、飲み物を冷やすスペースが設けられてました。
らっきーBBQ2019-20
すぐ近くのコンビニや、商工会入口の所にも自販機あるので飲み物には困らない感じでした。

フランクフルトも大量に用意!
らっきーBBQ2019-23
これも差し入れ品らしい・・・、差し入れ品だけでBBQ出来そうな勢いです。

別のテーブルではかぼちゃが煮込まれてました。
らっきーBBQ2019-24
その横ではすき焼き鍋・・・もう何でもあり感。
らっきーBBQ2019-25
あ、勿論コスプレ参加可です。
すぐ横の道路を通るを通るほぼすべての人や車の視線が商工会駐車場にw

前回は無かった休憩スペースも拡張されています。
らっきーBBQ2019-26
テントの屋根付きなので、不意な雨にも対応可能!
昨年のゲリラ豪雨の経験が活かされています。

焼き場が足りない問題対策に複数台のBBQ焼き台も完備!
らっきーBBQ2019-27
結構ギュウギュウで、だれか退かないと焼く場所が確保しにくかった前回と比べてゆったりと焼いて食べる事が出来るわけです。
らっきーBBQ2019-30
それでも130人ぐらいとなると結構な密度で賑わってました。
らっきーBBQ2019-28
ちなみに、撮影はNGなので載せてませんが、福原さんもSP(?)を伴われて会場を見て回ってましたし、落としそうめんを落とす側に回ってましたw

そしてお肉と言えば忘れちゃいけないこの存在!
今年は7月の天候不順があったのでウチの新米は用意できなかったのですが、代わりに「ひいらぎし米」が出されました。
らっきーBBQ2019-36
肉と言えば米!(←正義
らっきーBBQ2019-37
焼いた肉を米の上に乗せて肉丼・・・(*´ρ`)美味しいものは脂肪と糖でできている。

・・・っとこの辺までは前回と大きく変わらないものでしたが、この辺から昨年比でパワーアップしてる感が分かるものをいくつかご紹介。
らっきーBBQ2019-45
BBQも中盤に差し掛かると、会場中央に登場したバケツと大皿。
らっきーBBQ2019-46
これも差し入れ品!
バケツをひっくり返して大皿に。そのバケツを持ち上げるのは福原さん!
みんなテンション爆上がりw
らっきーBBQ2019-47
登場したのはドでかプリン!
これが噂に聞いたバケツプリンか・・・('ヮ';
らっきーBBQ2019-48
普通のプリンだと自重に耐えられなくて潰れてしまうのですが、それを克服したのがバケツプリン!
福原さんに誕生日ケーキ張りに生クリームをデコってもらい完成〜。
切り分けるのも大変なので、紙コップで直接食べたい分だけすくう方法が取られました。

これが思いのほか濃厚で大好評。
らっきーBBQ2019-53
あっという間にほぼ無くなってました。
バケツプリン・・・・恐るべし。

あと鯛の塩焼きみたいなのもありました。
らっきーBBQ2019-52
色々あり過ぎて確認とる前に食べ尽くされてた^^;

他にはピザもあった。しかも手作り・・・。
らっきーBBQ2019-58
下ごしらえしてくる兵までいるとは・・・。
他にはイワシ焼いたりシイタケの醤油焼きやったりと、紹介しきれない(自分も全部見れないほどいろんなところでいろんなことが起こってました)ので泣く泣く割愛。


そしてここからはどんどんヤバくなっていきます。
苦手な方はご注意を。

その前に、食べ物じゃないけど某スマホCMのお父さんもいた。
らっきーBBQ2019-54
BBQに着ぐるみ・・・なにこのカオス。


さて、落としソーメンのコーナーでは、そうめん以外にもいろんな食べ物が入ったカプセルも投下されます。
島田菓子舗の大福とかw

そんな中でも際立っていたのが・・・
らっきーBBQ2019-50
ワニ肉!!!
うわぁ・・・本物のワニの指だ・・・すげぇ・・・やべぇ・・・。

そのワニ肉を〜?
らっきーBBQ2019-55
焼いて食べる!
自分はさすがに食べなかったですが、鶏肉っぽくて普通に食べれたらしい。


・・・ん?なんか夏によく聞くジジジジって音が聞こえる。
らっきーBBQ2019-57
油引いてる・・・揚げ物でもやるのだろうか・・・、とタッパーのようなものの中を撮っている人たち。
その中からジジジジの音が・・・
らっきーBBQ2019-60
「今朝獲れたてです」

私「!?(; ・`д・´)」


場所を変えてレッツ!クッキング!
らっきーBBQ2019-62
注目を集めて人だかりが!
お父さん・・・いい感じの哀愁です(*´ω`)じわる

その食材(?)はパン粉につけてフライにするか、素揚げのようにする調理法らしい。
らっきーBBQ2019-63
ちなみに素揚げが人気でした(;'∀')
らっきーBBQ2019-64
というわけでセミでした!
前回はウサギ肉のチタタプ鍋とかありましたが、今回もブッ飛んでました。
もう分けわかんないヽ(゚∀。)ノ

※一応補足ですが、らっきーBBQはゲテモノ系がメインではありません。ごく普通にお肉をメインで食べる、ごく一部がカオスなBBQです。でもなぜかそれが人気です。

そんなこんなで宴もたけなわ。
わしのみや懇親会と銘打っているので、最後はみんなで一本締めでイベント終了〜
らっきーBBQ2019-67
片付けるまでがBBQなので皆で片付けと掃除。
らっきーBBQ2019
みんなでやれば早い早い。スタッフだけだったら日が暮れてたかと〜。

福原さんもあとでこんな感じのツイートをしていました。

あと、ご興味を持たれたお方が|ω・)




以上が写真で紹介で来た「らっきー☆BBQ2019」でしたが、これに参加した人達なら忘れちゃならないアレを紹介で来ていないですよね!

そう、実はこのBBQの最中、福原香織さんのチャリティーサイン会が開催されていたのです!


京アニ義援金を募っていた久喜市の募金に、福原さんの提案でチャリティーサイン会という形で協力したい旨の打診があり実現したわけですが、チャリティに協力した希望者全員に・・・、しかも私物にサインOKという今までほぼ無かった機会になりました。

皆、大事な物に書いてもらおうと、思い入れのあるグッズやレアなグッズが次々と出てきて、まるで激レアグッズ見本市のような光景でした。
あと募金箱の中身もお札でいっぱいで凄かった('ω';


勿論自分も書いてもらいました〜。


(*´ω`*)ムフー(満足感