令和になって初の年末年始となった今回のお正月。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私はというと、12月28日に餅つき等をしていた以外、ほぼ毎日(一日中というわけではないですが)年末までに終わらなかった仕事してた(けど年越し&正月ムードでは仕事に集中できるはずもなく、仕事してた感も中途半端というなんとも微妙な感じでした)ので、あんまり正月気分という感はありませんでした。
なので、せめて鷲宮神社に行って正月の空気感を味わわねば〜と、(レポもしたかったし)時間見ては何度か出没してました。
しかも大晦日は午前中から↓

早すぎてまだ準備中問題|ω・)
ちなみに、年越しそばはラーメンでした。ほら、中華そばも「そば」だし!
でもそう考えると、年越し焼きそばもセーフ?

新年早々脱線したのでレポブログの本分に戻ります。
今回は、らき☆すた原作者の「美水かがみ」先生の新作アニメ「まえせつ!」のイベントもあったのでその辺のことも書いていきます。

念のため補足説明しますと、美水かがみ劇場「まえせつ!」は2020年放送予定のアニメで、お笑い芸人を目指す少女たちのお話しです。
美水先生の作品はみんな『美水かがみ劇場』という枠組み・・・というか世界観というか・・・そんな感じ。
勿論アニメ「らき☆すた」も「宮河家の空腹」そうです。OPの一番最初の画面をご覧ください。
なので、もしかしたら・・・(*´ρ`)ハァハァ(謎

そんな「まえせつ!」の最速イベントがこの大晦日に鷲宮で行われたわけです。
こんな年の瀬の夜22時からアニメのイベントやる商工会って日本全国でも他にないのでは?^^;

それでは鷲宮神社駐車場の初売りレポに参ります。
昼間は12月31日とは思えないほど暖かかったのですが、夕方から一気に冷えだしました。
しかも風も出てきてマジで寒い;
風のせいで体感温度かなり下がってました。某極暖でなかったらヤバかったぜぃ。

この寒さなので早めに暖を取れるのはありがたい。
始まる前にパシャリΣp[【◎】]ω`*)
初詣のまえせつ!
らき☆すた特大タペストリーに描かれてるキャラはほぼ等身大なので、手前にマイクスタンドがあると角度を変えて撮れば2人がしゃべってるように見えなくもない。

イベント中は撮影禁止タイムなのでテキストのみで。
最初は我らが島田リーダーがイベントの前説やってましたw
まえせつ!の前説が出来る・・・しかも最速で?って、何気に貴重なことではないかとw
年末で和菓子屋としては餅やらなんやらと非常に忙しいはずなのに大変お疲れ様です!


まずはアニメ制作のメインスタッフで脚本も担当している梧桐翔太さんが登場。
まえせつ!がどんな話になるのかの概要の話が終わると、ここでなんと、様子を見に来ていた「ふりいくっ!」の富田純基さんと、うぶのハツナさんが梧桐さんの紹介で急遽出演することにw
お笑いコンビ「ふりいくっ!」さんは「まえせつ!」にも本人役で出演している芸人さんたちです。
芸人の「ふりいくっ!」さんから見た「まえせつ!」の魅力とか、アニメに出演することになったきっかけとかも話されてました。
登場する舞台とかの背景の再現度もなかなからしく、そこも見どころみたいです。
芸人の聖地であるお笑いステージがアニメの聖地にもなるわけですねぇ。

アフレコのエピソードの中で興味深かったのは、「まえせつ!」の漫才シーンは先に声優さんたちの漫才の音を録って、それに合わせてアニメを作るプレスコ手法らしいです。そうしないと漫才の微妙な「間」のとり方を再現できないとのこと。たしかに!
そうゆうところにこだわりがあるらしい・・・、これは興味深い。

そして、イベント後半には「ふりいくっ!」さんの漫才も披露!
オタクネタ漫才は新鮮でした(*‘ω‘ *)
漫才のことは素人ですが、素人目にもオタクネタは面白かった。
渋谷でやると伝わらないネタが鷲宮では伝わってウケるという現象がw
らき☆すた漫才ネタを作ることにも意欲があるとのことで、これは楽しみです。

「アニメ」と「お笑い・漫才」って意外となかった組み合わせですが、先ほどのプレスコで・・・とか聞いたら期待度が高まってますよ!
あと、ちゃんと30分番組であることが語られました!何気に重要!
5分アニメだったりしたら漫才だけやって終わり・・・なんとことにもなりかねないので^^;

イベント終盤には、自称「サブスタッフ」のスペシャルゲストが来られて、「まえせつ!」が構想4年だったことや貴重な「まえせつ!」誕生秘話(?)が語られました。

最後にイベント終了後、見に来てくれた人に、13年目になって干支が一回りしたので、改めて12年前の年賀状ポストカードが配られました!
P_20200108_003240
若干残っていたものを参加用に配布とのことです。
自分はこれが出た頃はまだこうゆうグッズがあったことを知らなかったので持ってなかったです。
そうゆう人からすれば、もう手に入らなかったレアグッズということになるかと。

という感じでイベントが終わると、鷲宮神社へ移動して年越し準備。
初売りは22時からだったので既に始まってました。それにしても寒い!今年は特に寒い!(当自比
 2020初売り4
今回、「らき☆すたカレンダー」と並ぶ注目の新作グッズ、「らき☆すたパーカー」が販売されることがギリギリで分かった(しかも数が少ないとのことでした)ので取り急ぎパワフルプロダクションさんのブースへ。
2020初売り1
らき☆すたグッズと言えばパワプロさんと言っても過言ではない!毎度お世話になっております。
早速購入〜(*´ω`)
2020初売り3
MとLサイズはそんなに数を用意していなかったようで、完売が早かったようです。
そりゃこんだけかっこいいデザインでお手頃価格なら当然ですね。

少ないと言っても100着以上はあったようですが、年越しぐらいには全部売り切れてました。
あまりの反響に再販が決まったとのこと・・・納得の人気。

5000円って、昨今の「らき☆すた」グッズでは最上級の金額なので、万一たくさん作って在庫を抱えると怖いのでとりあえず様子見で・・・と思う心理も分かります。
再販も決まったわけですし、今回はお試し先行販売みたいなもんだと思って、あとでまた買えると思えば今回買えなかった人も安心かと〜。

ちなみに生地の厚さ的には春物なので、桜の季節に合うかも。
XXLとか3XLとかあるともう1着買っちゃう・・・(*‘∀‘)

お隣の商工会ブースでは「2020年版らき☆すたカレンダー」が売られてましたが、ものすごい勢いで減ってました^^;
前回のカレンダーは神社の鳥居が倒れたこともあって、売上の200円を寄付する形をとっていました。
「今回のカレンダーは京アニへの寄付とか募らないの?」という声を耳にしたのでその時に補足で話しましたが、京アニ募金は昨年の10月末ですべての窓口が締め切られたので、今集めても送金する先が無い状態なわけです。実際、既に久喜市内で設置されていた京アニ義援金は集計・送金されてます。
なので今募金とか募っても送れないので注意を〜。
2020初売り2

商工会ブースには特大のデカイ提燈も飾られてて、夜に映えてました。
そうこうしている間に年越しです。それにしても寒い!風強い(((( ;´ω`)))
2020初売り5
今回の年越しは例年と比べると少ない感じでした。こんだけ寒いと自分も躊躇しますわ;
この寒波じゃ無理しないで昼間の温かい時間にしようと思う人も多かったはず。
後述しますが、案の定1月1日の昼間は結構人出てました。

あまりに寒かったので、神楽奉納を見つつ初詣してそそくさと離脱しました。
2020初売り7
聞いた話ですが大宮の氷川神社とかも夜中はすんなり参拝できるほど空いてたようで、どこも同じような感じだったみたいですね。

ちなみにこのあと夜中の3時から、ラジオ鷲宮でさっきの「まえせつ!」イベント関係者たちがゲリラ的に出演していたようです。さすがに寝落ちしてたわぁ(ノ▽`)

1月1日の朝は、仮眠とって初日の出を撮りにいきました。

昨夜の寒さや風が続いてたら今年はいいかなぁ〜と二の足を踏んでましたが、幸い風が収まっていたので撮ってきました。とはいえ明け方なのでめっちゃ寒いことには変わりないですが^^;
これを撮らねば1年が始まらない・・・的な?
1年が始まらないと言えば、毎年恒例となっている美水かがみ先生の絵馬奉納!
いつもなら朝に奉納されるはずが・・・あれ?まだない(´・ω・`)

待ってる間にその辺をブラブラ。
2020初売り10
そういえば、夜に見た「らき☆すた」のドデカ提燈ですが、よく見ると下に説明が貼られてました。
2020初売り11
提燈山車で有名な久喜の提燈祭りや、鷲宮では八坂祭とかでも見かける先導役の提燈です。
これを2つも作ってもらえて、しかも買ったのではなく「寄贈」とのことです。

すごー(;・∀・)
今年の鷲宮八坂祭では、これが「らき☆すた神輿」の先導役になるのかもですねぇ〜(*´ω`)これは映えるわ〜


再び絵馬掛け所へ。
昨夜のイベントに登場した梧桐さんと「ふりいくっ!」の御二方の絵馬がありました。
2020初売り14
今年は「まえせつ!」の年ですねぇ
2020初売り15
ふりいくっ!の富田さんと、うぶのハツナさんもヒット祈願です。
2020初売り16
何気に鷲宮神社の御利益はあるので、これはもしかすると・・・(*‘∀‘)

そして、加藤PことGOさんの絵馬も発見!
2020初売り13
しっかり宣伝!さすがプロデューサー!
ふと思ったけど、「にゃもー」はグッズ化されてますが、「編集K」のウサギはグッズ化しないのでしょうか・・・|ω・)

そしてそして、ついに奉納されました今年の美水かがみ先生の絵馬はこちらだぁぁぁ!
(*≧∇≦)っ↓

なんとまさかの2枚奉納!
なるほどだからいつもより時間がかかったわけですね〜。
このクオリティを2枚も・・・、思わずまず拝んどきました。
これで今年始まったな!(`・ω・´)

先生の絵馬見れたので、もう今年の初売りは消化試合みたいなもんです。
嘘ですちゃんと昼間の初売りレポもしまっす。
2020初売り17
元旦の昼間は快晴で日差しも暖かくて風も穏やかだったので過ごしやすくて快適でした。
昨夜の寒さがウソの様です。
2020初売り18
大酉茶屋は31日営業はしていなかったので1月1日から甘酒やらおでんやら、らき☆すたグッズも販売していました。
立地の良さもあって結構繁昌している様子で、らき☆すたカレンダーも9時に開店してから11時過ぎ頃にはお店に分配される最大数用意した分が完売してました('ω';
島田さんがラジオで言ってましたが、らき☆すたカレンダーの販売が始まって3年目なので、だいぶ定番グッズとして認知されて来たようで、今後は400枚じゃ足りないかもですね。

参拝の行列も相変わらずです。
2020初売り20
午後3時を過ぎてくると日が落ちてくるので寒くなってくるため例年なら列も少なくなってくるはずなのですが、むしろ3時に近くなるにつれて逆に増え始めてこんな感じに↓

大晦日の夜や明け方が寒くて来なかった人たちが暖かくなったから来てみたって感じでした。
1時間近く列の推移を見てましたがしばらくこんな感じでした。
寒くなってきたので、元旦はこの辺で撤収しました。
後で聞いた話ですが、日が落ちてもしばらく行列ができてたみたいです。

1月2日も天気は快晴!

この時、らき☆すたカレンダーは高橋酒店さんのところに2本残ってました!
2020初売り22
2日から島田菓子舗さんのところでも販売開始しましたが、3日には完売していた模様。
島田菓子舗さんといえば、初売りの出店ブースの中で、矢野農園さんとコラボした「いちご大福」が販売されてました。
2020初売り23
島田菓子舗さんって創業85年で、矢野農園さんは8代目なんですねぇ('-'*
それにしてもこのいちご大福、インパクトあるw
朝摘みのでっかいイチゴを大福にブッ挿してる!
2020初売り24

これがかなり売れたらしいです。
足りなくなってイチゴ追加してた。

お昼は「ほんだや」さんで年明けうどん。

年越しそばを「のんき家」さんで、年明けうどんを「ほんだや」さんって流れが理想ですが、考えることは皆同じなのか大盛況でした。

あとテンション上がったのが、セガらっきーくじが復活してたことw

大晦日から1セットだけ販売していたところ、眠っていた在庫がさらに見つかったので追加されたとのこと。全然気づかなかったorz
干支も1週廻って新規のファンにとってはもう手に入らなかったので、垂涎のグッズではないでしょうか。
3日の時点で奥に未開封があったので、また来年とか別の機会で出るかもですね!

1月3日も行きましたが、仕事もあったのであまり長居出来ず。

ちなみに今年は4日と5日が土日だったため、実質6日間の初売り期間でしたが、さすがに4日と5日は仕事三昧でした〜。


もうアニメ放送から13年目か・・・10年前の写真とか見るとね。。。若かったなぁと思いますよホント。
今年はオリンピックイヤーということもありますので、何か良いことあるといいですね〜。