鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

カテゴリ: 日記/出来事/雑記

挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
そしてこのブログを以前からご覧いただいている方々、お久しぶりです。
昨年5月からブログを休止していましたが、新年を迎えて気持ちを切り替える意味でもブログを再開して行こうと思い、新年の挨拶がてら、再開報告記事を書かせていただきます。

わざわざ報告するほどこのブログの再開を気にしている人がいるとは思えなかったのですが、しばらく放置していて久しぶりにアクセス解析等を見たら、休止した5月以降、最低でも必ず1日平均300プレビューもあることに驚きました^^;
5月から一度も記事を書いていないのに、これだけ見てもらえていたとは・・・ありがたいことです(ノ▽`)
・・・と思うと同時に、放置してしまってすみませんでした。

主な理由は後で書きますが、ブログを更新していなかったからと言って、「らき☆すた」「鷲宮」関連から離れていたわけではないですよ?
普通に7月7日の柊姉妹誕生日イベントや「宮河家の空腹」握手会、土師祭や萌フェスin鷲宮2013にもいましたし、大宮でやってたアニ玉祭とかにも行ってましたヽ(`・ω・´)ノ
じゃあなんで?という人のために簡潔に言わせていただければ・・・
【2014年を迎えて。「えるるのえるろぐ」再開いたします。】の続きを読む

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
毎年この時期になると言ってますが、我が家は田植えです。
どんな感じの田植えをしているのかは、去年の記事「田植えなう!in2011 えるる米(鷲宮聖地米)量産計画」や、一昨年の「田植えなう!in2010」を参考にしてください('-'*

毎年のこととはいえ、同じようなことを書いても芸がないので、今回は田植えをしながら撮影した風景を紹介したいと思います。
我が家の田植え
芝桜を手前に撮影したらこんな感じ。
ってゆうか・・・、田植えで忙しい時にカメラ持って撮影している私って・・・(・∀・)

【田植えなう!in2012 田植え風景を写真に撮る(東武鉄道とJRもあるよ)】の続きを読む

「らき☆すた」とは直接的な関係は無いですが、先ほど鷲宮商工会サイト見たらWAHOO!JAPANが更新されてました。
どうやら、2月26日(日)午前9時から、東京マラソンで走る川内優輝選手の応援会(パブリックビューイング)を鷲宮商工会館2階大会議室で開催が急遽決定したそうです。
詳しくは鷲宮商工会のWAHOO!JAPANをご覧ください|ω・´)っ  http://www.wasimiya.org/wahoo/120224m.html

商工会広報委員の島田さんの話によれば、川内選手は「らき☆すた」をご存知のようで、川内選手の勤め先のある春日部が「らき☆すた」の舞台の一つになっていることも知っていたとのことです。

やはり地元の人が頑張っているという話を聞くと、直接関係無いとしても自分まで嬉しい気持ちになりますね。
結果はどうであれ応援したいものです(´ω`*

【東京マラソンで走る川内優輝選手の応援会を鷲宮商工会で開催決定】の続きを読む

9月21日に関東地方を縦断した台風15号ですが、各地で交通の乱れや河川の増水による避難、街路樹が倒れる等の被害が確認されています。

鷲宮も例外ではなく、午後から21時頃にかけて、暴風雨に見舞われました。
こちらの画像はその際(18時頃)に撮影したスナック記念日から見た店先の道路の様子。
鷲宮神社台風被害 台風の中のスナック記念日
奥の曲がり角に水が溜まっているのが分かります。
今回はすぐに台風が通り過ぎたこともあり、このあと多少増水したものの、店自体には特に被害はありませんでした。
21時を過ぎる頃には雨もやみ、風もほぼ落ち着いていたので、難は去った模様です。

ですが来店した知人の話によると、鷲宮神社境内で木が倒れているとのこと。
スナック記念日の営業が終わった後、鷲宮神社の台風被害状況の確認をしてきました。

【【鷲宮神社台風15号被害情報】鷲宮神社境内の木が根元から倒れていました】の続きを読む

このページのトップヘ