鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

タグ:かがみん

前回『鷲宮神社2015年初詣レポ2 元旦編』に引き続き、鷲宮神社2015年初詣レポ3 初売り2日目編をお送りいたします。
元旦の午前中は1時間弱ぐらいしか仮眠とってなかったので、さすがに夕方帰宅したあとは爆睡でした^^; 

前回までで初売りの主要な様子は一通り紹介出来たと思いますので、今回は鷲宮神社駐車場初売り1月2日の様子を少し入れつつも、昨年7月7日の「らき☆すた柊姉妹誕生日イベント」に爆誕しました「かがみん」の様子を主に紹介していきます。
かがみんは元旦にも登場していましたが、本格的に稼動(?w)していたのは2日目と3日目でした。
 1月2日の鷲宮神社鳥居前 鷲宮神社2015年初売り
この日も朝から寒くて出かけるのに躊躇しましたが、かがみんウォッチャーの端くれとして、張り込みをせねばと無駄に頑張りました!ヽ(`・ω・´)ノ
関係ないですが、朝から甥っ子達にお年玉をあげて一気に財布の中のお札が消えました/(^ω^)\

  【鷲宮神社2015年初詣レポ3 初売り2日目編 「かがみん」が正月から可愛すぎて大活躍!】の続きを読む

鷲宮の数少ない名所(?)、葛西用水路沿いにあるサイクリング&散歩道「コスモスふれあいロード」というものがあります。
文字通り、コスモスが咲く時期になると綺麗なコスモスの花が鷲宮を縦断する葛西用水路沿いに10km以上にわたって咲いています。
鷲宮コスモスロードのコスモス
今年は2度の猛烈な台風の影響で、風に弱いコスモスの大半は倒れてしまいましたが、それでもこれだけ咲いていました。
そんなコスモスが咲く時期に合わせて地域のコミュニティイベント「わしのみやコスモスフェスタ2014」が先月10月25日と26日の2日間にわたって開催されました。

【かがみんも大活躍?わしのみやコスモスフェスタ2014に行って来た】の続きを読む

柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ前編 等身大かがみ&つかさがお出迎えの前夜祭』に引き続き、らき☆すた柊姉妹バースデーイベント後編(2日目の7月7日)レポをお送りいたします。
今年の七夕は月曜日なので、社会人だと会社を休んででもくる猛者が沢山いました^^;
それもそのはず、なんたってアニメ「らき☆すた」で柊つかさ役を演じられた「かおりん」こと、声優の福原香織さんが出演する日ですからw

そして、当日は安定の雨!w
さすがは「雨女」・・・いや、「雨の女王」・・・、いやいや「雨の女神」とでも言うべきか・・・。
2年前の柊姉妹誕生日イベントに福原さんにお越しいただいたときも雨でしたし、昨年の土師祭では、昼間はめちゃくちゃ晴れてたのに、夕方の出番直前で雲行きが怪しくなり、鷲宮でも過去経験したことのないような超ゲリラ豪雨をこの地域だけピンポイントでその時間だけ降らせる(出番予定の時間が終わると雨がやむ)という伝説級の逸話の持ち主です。
そしてこの日も・・・、なんかもうここまでくると伝説を通り越して神ですね^^;
個人的にはイベントの運営の都合はあるかもですが、むしろこの伝説が続いてほしいぐらいです(*´ω`*)

それはそれとして、本題のイベント当日の様子を紹介していきます。
7月7日の午前10時前はものの見事に雨ェ・・・。
大酉茶屋前には列が形成され始めていましたが、この日は10時からバースデーセレモニーが予定されていたので、並んでいる人はその様子が見れにくくなる(&雨の中、長時間待たせるのは大変)ということで最初から整理券を配布してました。

10時になるとバースデーセレモニーが始まりました。
柊姉妹誕生日2014 7月7日1
 合併した久喜市商工会会長の挨拶と、同じく合併した旧菖蒲商工会のゆるキャラ「しょうぶパン鬼ー」くんと、久喜市商工会の「来久」ちゃんも登場。
最初は商工会が合併したことのお知らせ的なものなのかと思いきや・・・、ここでスペシャルゲストに登場してもらいますとのアナウンスが。
【柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ後編 かがみん爆誕!福原香織さん、雨が転じて福と為す?】の続きを読む

このページのトップヘ