鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

タグ:オタク

土師祭2015レポ前編に引き続き、土師祭20015レポ中編、JTBアイドルボーカルグループ「Ring-Trip(リングトリップ)」の土師祭ステージと、成田童夢による「進撃のWOTAKOIソーラン」の模様等、主にステージイベント関連をお送りします。

コスプレ祭りの様子を見た後鷲宮神社鳥居前まで戻ってくると、大酉茶屋の2階では「わしのみやTV」の土師祭特別番組が放送開始してました。
わしのみやTV、このあと土師祭終了まで(9時間ぐらい?)放送されていたみたいですが、TVらしくカメラを祭り会場に5台ぐらい設置して、祭会場の様子を中継等で切り替えて放送していたみたいです('-';
 土師祭2015-29
千貫神輿が出発した後の鳥居前も凄い人w
茶屋2階の窓には、わしのみやTV放送中の松本Pが写ってますw
  【土師祭2015レポ中編 Ring-Tripステージと盛況な進撃のWOTAKOIソーラン&オタクニカルパレード】の続きを読む

さぁ〜て、今年もいよいよ鷲宮終夏の祭典、土師祭(はじさい)の季節がやって参りました!
えるろぐの中の人が年に1、2度あるかないかの頑張る季節です!w
だいぶ情報も出そろったので、例年に漏れず今年も土師祭直前の攻略ガイド的なものをやろうと思います。

もう見ている人もほとんどだとは思いますが、まずは第33回土師祭の公式サイトをご覧ください。すべてはそこから。
hajisai2015
トップページを見れば主要な演舞(イベント)情報がバナーで表示されます。
ズラーっとバナーが並んでいると、なんかすごいいろいろやっている感が(;'∀')

【土師祭2015攻略ガイド!らっきー☆ちゃんねる鷲宮上陸!祭りの見所一挙紹介!】の続きを読む

鷲宮で年に一回開催されるイベント「萌フェスin鷲宮」が今年も11月2日に開催されました。
萌フェスin鷲宮2014 Wake Up, Otaku!」と銘打ったこのイベントも、自分の知る限りもう6年目です。
らき☆すた聖地の鷲宮で開催とはいえ、特に「らき☆すた」がテーマではないこのイベントですが、それでも例年参加者はちゃんといるのが凄いところですね。
今年初めて萌フェスin鷲宮を知って初参加な人もいれば見知った顔もいて、さらには常連ともなると回を重ねるごとにコスプレが凄くなってる人も^^;
萌フェスin鷲宮2014
萌フェスin鷲宮は野外イベントなので雨天時は中止になってしまうため、天気予報を注視していましたが、1週間前ぐらいから天気が雨予報になっていて絶望感漂ってました^^;
前日も雨が降って地面がぬかるんでそうだなぁと思ってましたが、なんとか当日は天気ももって無事開催となりました。

相変わらず、私はブログネタのためイベントレポーターとしてカメラ持ってウロチョロウロチョロw
【萌フェスin鷲宮2014レポ 聖地のオタク運動会は今年も濃ゆかった!】の続きを読む

土師祭2014レポート2回目は14時頃から開始された、今年の土師祭の新企画『進撃のおTAKOIソーラン&コスプレパレード』の模様からお伝えします。
前回の土師祭レポート1は『土師祭2014レポート1 鷲宮土師祭史上最大規模!祭りの序盤と千貫神輿の雄姿』をご覧ください。

昨年までの土師祭では『オタクニカルパレード』という電飾を飾ったボートを引っ張るパレードを行ないましたが、今年の土師祭は、『オタクニカルパレード』の他に『進撃のOTAKOIソーラン』という、分かりやすく言えば、「オタ芸を打ちながら進撃(?)する、よさこいソーランみたいなもの」ですw

以前からOTAKOIソーランというネーミングは土師祭で使われていましたが、あくまでオタ芸をその場で打つのみでした。
今回はOTAKOIソーラン(よさこいソーラン)らしく、踊りながら進む・・・、だから「進撃」w
「進撃の」がついて、真のOTAKOIソーランが実現したというわけです。

(進撃なので)兵団の団長は、午前中に恥アソビ会場でアニソンDJをやっていた成田童夢さん。
あの後すぐこちらの鷲宮神社ステージに移動して準備してたみたいです、大忙しだなぁ^^;
 土師祭2014 コスプレパレード準備
「進撃のOTAKOIソーラン」の後ろを追う形で、同時にコスプレイヤーさん達のパレードも実施。
自由参加型なので、鷲宮神社境内で撮影されていたレイヤーさんや近くにいたレイヤーさんも集まりだしてました。
なんかカメラマンも着ぐるみ着てたし^^; 

そうして始まったわけですが、重要なシーンは動画で撮影していました。 
動画の編集はまだなので、とりあえず動画からキャプチャした静止画も掲載します。  【土師祭2014レポート2 進撃のオタコイソーランとオタクニカル2大パレード開催!】の続きを読む

このページのトップヘ