鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

タグ:オタク

萌フェスin鷲宮2012が11月3日に開催されるわけですが、チラシが今朝の新聞に入ってました。
萌フェスin鷲宮は、2009年から毎年鷲宮で行われているイベントで、痛車コンテストや面白ミニ運動会、その他楽しい催しが行われていて、今年で4回目になります。
たまには皆で面白楽しく体を動かそうぜ〜という感じで、オタクでも、そうでない人でも、誰でも参加自由・参加費無料な、ゆる〜いイベントですw
萌フェスin鷲宮2012 チラシ表
チラシの表面はシンプルなデザインで、一瞬まともそうだと思って裏を見ると・・・ 【萌フェスin鷲宮2012のチラシとイベント概要紹介】の続きを読む

ゴールデンウィークが終わって五月病真っ盛りな(?)えるるです。ダルいでござる〜ヽ(´ρ`)ノ
皆様、黄金週間は楽しめましたでしょうか。
私はGWの前半は田植えでしたので、実質的に後半しか自由な時間はありませんでしたが、お陰様で自分で立てた目標も達成できて、充実した後半を過ごせました(*´ω`)

その中の一つで去年も行われましたが、「らき☆すた」ファンが鷲宮に集まって交流を深めるイベント(という名の飲み会)が、5月4日に「らき☆すた」スタンプラリー店の圭秋さんで行われました。
イベント会場「圭秋」さん
今回もお世話になったので、まずは感謝の意味も込めて圭秋さんの宣伝します(`・ω・´)
圭秋さんは今年開店20周年を迎える街のお寿司屋さんです。
お寿司はもちろん、各種コース料理や、うどん・そばなどの麺類、丼ものもあります。
お値段も「らき☆すた」ファンが通えるほどリーズナブルですし、東鷲宮駅から歩いていける距離(百観音温泉のすぐ近く)なので、温泉に入った後の帰りに寄っていく・・・なんてのもいいかもです^^
店内はカウンター席と座敷があり、今回のような宴会であればも40名ほど入れます。

その居心地の良さとお店のマスターのはからいで、ファンが提供してくれたグッズやポスターが飾ざられてます。
現在では「門前飯店」や「スナック記念日」と並ぶ『鷲宮の「らき☆すた」三大店舗』に名を連ねています。

え?『鷲宮の「らき☆すた」三大店舗』なんて言葉、初耳ですって?
・・・たまには提唱者になりたいときもあるさぁ ┐(´ー`)┌

それでは今回のイベントレポに移ります。

【らき☆すたファンが鷲宮に集結!ゴールデンウィークの聖地イベントレポ】の続きを読む

鷲宮商工会サイトで今年の「萌フェスin鷲宮2011」開催決定の告知が出てました〜。
萌フェスin鷲宮2011公式ホームページも開設されてます。

萌フェスin鷲宮とは・・・毎年鷲宮にて開催されるイベントで、巡礼者や痛車が集まって、自分の萌える想いを大声で叫んだり、痛車コンテストやったり、プチ運動会やったりしてワイワイ楽しむイベントのことです。 オタクの人もそうでない人も誰でも参加できます。各イベントにエントリーした人や優勝者にはレアグッズがもらえることも!

今年で3年目になる「萌フェスin鷲宮」ですが、ここまでくると年末年始の初詣や、7月7日の柊姉妹誕生日、9月の土師祭などと肩を並べる毎年恒例の鷲宮のイベントと言う感じですね〜。
鷲宮の秋の祭典として定着して欲しいものです(*´ω`)
あっ、鷲宮の秋といえば「わしのみやコスモスフェスタ」も10月下旬頃にありますよ|ω・´)ノ

萌フェスの詳細については公式サイトに全部掲載されてますが、「今まで行った事無いんだけど、具体的にどんなことやるの?」という方のために、「萌フェスin鷲宮2011」のイベント内容を私なりにかいつまんでご紹介しまっす。

【鷲宮の秋の祭典『萌フェスin鷲宮2011』が11月3日開催決定!イベント内容紹介】の続きを読む

このページのトップヘ