鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

タグ:声優

商工会青年部鷲宮支部の企画、「オタ部活」野球部編が4月から始まって約半年の10月18日、ついに初の公式戦「オタクのA(エース)」がお隣の幸手市にある本格的な球場「ひばりヶ丘球場」にて行われました。

オタクであることを参加条件に、野球が下手な人、自信のない人、未経験者を募集して始まったオタ部活野球部編ですが、これまで月1間隔の練習日をこなし、最初はまともにボールを取ることもできなかった人たちが一つの目標としていた公式戦を迎えるまでになったわけです。

本来なら関係者以外は人知れず行われるような草野球の試合のようなものですが、さすがオタ部活というだけのことはある・・・と言いますか^^;
なんとこの試合のウグィス嬢として、アニメ「宮河家の空腹」で宮河姉妹を演じられた声優の川崎琴さんと、島形麻衣奈さんが登場することになりました!\(*'ヮ'*)/

原作者の美水かがみ先生の故郷、幸手市で宮河姉妹が野球の試合のウグイス嬢・・・
要するに宮河家の空腹デー
なんですかこの素敵イベント!(*'ω'*)
宮河姉妹推しとしては這いずってでも行かねばならぬこの試合。もちろん行ってきましたよ!(`・ω・´)っ
オタ部活 野球部 ひばりヶ丘球場in幸手
幸手市にある「ひばりヶ丘球場」は、電光掲示板もあれば観客席も放送席もある本格的な球場です。
自分も最初見たとき予想以上にちゃんとしててビビりました^^;
場所を借りるだけでも結構高そう・・・、しかもナイターなので照明代とかも・・・((((;'∀')))
  【宮河家の空腹デー?オタ部活野球部初公式戦に声優の川崎琴さんと島形麻衣奈さん登場!】の続きを読む

前回の土師祭記事『もはや土師フェス!?鷲宮最大の祭り「土師祭(はじさい)」2014が9月7日に開催!』より引き続き、土師祭2014攻略ガイド(らき☆すたファン編)をお送りします。
まぁまずはこちらの土師祭2014タイムテーブルをご覧ください、話はそれから(`・ω・´)っ
土師祭2014タイムテーブル

時系列的に見ていくと、物販が始まるのが恥アソビ会場で11時から
ということはそれよりちょっと前に到着しておくのがいいかも。

今年は「グリザイアの果実」とのコラボイラストグッズが特に充実しているので、「グリザイア」ファンからも注目されていますし、売り切れる可能性が高いです、しかも「らき☆すた×グリザイアの果実」コラボグッズページ見ると数に限りがあるので、欲しい人は早めに勝っておくのが得策。
グリザイアファンからすれば、ただでさえゲームで好きな作品なのに、これからアニメが放送されるわけですから、放送前の、鷲宮という局地的地域限定の数の少ない希少グッズ・・・というわけです。

そんなわけでコラボグッズの売れ行き予測がつきません/(^ω^)\
・・・そう考えると、もっと早めに来ておいたほうがいいかも?^^;

【土師祭2014直前特集!鷲宮最大の祭り攻略ガイド1(らき☆すたファン編)】の続きを読む

柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ前編 等身大かがみ&つかさがお出迎えの前夜祭』に引き続き、らき☆すた柊姉妹バースデーイベント後編(2日目の7月7日)レポをお送りいたします。
今年の七夕は月曜日なので、社会人だと会社を休んででもくる猛者が沢山いました^^;
それもそのはず、なんたってアニメ「らき☆すた」で柊つかさ役を演じられた「かおりん」こと、声優の福原香織さんが出演する日ですからw

そして、当日は安定の雨!w
さすがは「雨女」・・・いや、「雨の女王」・・・、いやいや「雨の女神」とでも言うべきか・・・。
2年前の柊姉妹誕生日イベントに福原さんにお越しいただいたときも雨でしたし、昨年の土師祭では、昼間はめちゃくちゃ晴れてたのに、夕方の出番直前で雲行きが怪しくなり、鷲宮でも過去経験したことのないような超ゲリラ豪雨をこの地域だけピンポイントでその時間だけ降らせる(出番予定の時間が終わると雨がやむ)という伝説級の逸話の持ち主です。
そしてこの日も・・・、なんかもうここまでくると伝説を通り越して神ですね^^;
個人的にはイベントの運営の都合はあるかもですが、むしろこの伝説が続いてほしいぐらいです(*´ω`*)

それはそれとして、本題のイベント当日の様子を紹介していきます。
7月7日の午前10時前はものの見事に雨ェ・・・。
大酉茶屋前には列が形成され始めていましたが、この日は10時からバースデーセレモニーが予定されていたので、並んでいる人はその様子が見れにくくなる(&雨の中、長時間待たせるのは大変)ということで最初から整理券を配布してました。

10時になるとバースデーセレモニーが始まりました。
柊姉妹誕生日2014 7月7日1
 合併した久喜市商工会会長の挨拶と、同じく合併した旧菖蒲商工会のゆるキャラ「しょうぶパン鬼ー」くんと、久喜市商工会の「来久」ちゃんも登場。
最初は商工会が合併したことのお知らせ的なものなのかと思いきや・・・、ここでスペシャルゲストに登場してもらいますとのアナウンスが。
【柊姉妹誕生日2014in鷲宮レポ後編 かがみん爆誕!福原香織さん、雨が転じて福と為す?】の続きを読む

こちらは2012年7月7日に鷲宮で開催された「らき☆すた」柊姉妹誕生日イベントレポートの後編です。
前半記事『2012年の七夕も鷲宮で!「らき☆すた」柊姉妹誕生日イベントレポ前編「ちょっと俺の嫁を探してみた!」』を先にご覧いただくことをオススメします。

前半で、「俺の嫁を探せ」や「抽選会の受付」等を済ませた昼12時半頃。
ここからがメインと言っても過言ではない、福原香織さんが登場するラジオの時間なわけですが、そのラジオ番組が始まる30分ほど前になった頃・・・、ポツリポツリと雨が^^;
雨が降り始めても多い人
10分もしない内に皆傘をさすほどに本格的に降ってきました^^;
かおりんは自他共に認める「雨女」ということは話には聞いてました。
以前の始球式の企画時も雨で中止になったらしいですね(先日の西武ライオンズの「らき☆すたデー」とは別)。
そう何度もそんなことは重なるものでもないだろうと楽観視していましたが・・・どうやら噂は本当だったようです^^;

私の、「らき☆すた(鷲宮)」に関わりだした頃からの経験からですが、どうも鷲宮神社絡みだと神がかってたり迷信だと思うことが実際に起こったりする(自分や知り合いがイベントのくじで当たったりする等)ので、根拠のないことでも信じてしまいそうです('-'; 【「らき☆すた」柊姉妹誕生日イベントレポ後編。嵐を呼ぶかおりんの雨女力すごい!(←褒め言葉】の続きを読む

このページのトップヘ