鷲宮・らき☆すた聖地巡礼レポ えるるのえるろぐ

アニメらき☆すたの聖地、埼玉県久喜市鷲宮の、らき☆すた聖地巡礼情報やイベントレポートの他、「らきすた」や鷲宮の観光に関連する話題が主なブログ
※えるるのえるろぐでは、美水かがみ先生の「らき☆すた」姉妹作「宮河家の空腹」も応援してます

【祝!アニメ放送10周年】鷲宮におけるまちおこしの経緯/鷲宮・らき☆すた聖地の10年史

鷲宮観光&らき☆すた聖地イベント情報
鷲宮神社駐車場 年末年始初詣初売り ・・・ 年末年始 開催
鷲宮神社の節分祭事「年越祭」 ・・・ 2月14日 開催 
らき☆すた柊姉妹誕生日イベント ・・・ 7月7日頃 開催
鷲宮の八坂祭り「天王様」情報 ・・・ 7月第四日曜日 開催
鷲宮神社の祭事「夏越祭(なこしさい)」 ・・・ 7月31日 開催 
土師祭(はじさい) ・・・ 9月第一日曜日 開催
萌フェスin鷲宮 ・・・ 2017年は3月19日開催 NEW!

らき☆すた聖地オススメグッズ情報
らき☆すた純米発泡清酒「おみき」 鷲宮限定のお酒販売店情報
鷲宮限定インスタントラーメン!「らき☆すた醤油ラーメン」と販売店情報

タグ:田植え

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
毎年この時期になると言ってますが、我が家は田植えです。
どんな感じの田植えをしているのかは、去年の記事「田植えなう!in2011 えるる米(鷲宮聖地米)量産計画」や、一昨年の「田植えなう!in2010」を参考にしてください('-'*

毎年のこととはいえ、同じようなことを書いても芸がないので、今回は田植えをしながら撮影した風景を紹介したいと思います。
我が家の田植え
芝桜を手前に撮影したらこんな感じ。
ってゆうか・・・、田植えで忙しい時にカメラ持って撮影している私って・・・(・∀・)

【田植えなう!in2012 田植え風景を写真に撮る(東武鉄道とJRもあるよ)】の続きを読む

ゴールデンウィーク・・・、鷲宮の我が家では田植えの時期です。
今年も例年とほぼ同じ日程で田植えがありました。
まず水を入れた田んぼをトラクターで攪拌する代掻き作業があるわけですが、これが思いの他時間がかかります(´ω`;)
トラクターで代掻き
少し広い田んぼだと4〜5時間ぐらいずっと田んぼの中を行ったりきたりです。
結構単調なので、数年前までは考え事をしながらやってました(ぉ
近年ではWALKMANで音楽を聴きながらやってます。
ちなみに今年はヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-Cを聴きながら代掻きしてましたヽ(゚∀。)ノ 【田植えなう!in2011 えるる米(鷲宮聖地米)量産計画】の続きを読む

たまには自分ちのリアル事とか。
突然ですが、ウチは小規模ながら米作ってます。
品種はコシヒカリ。
自惚れるわけではないですが、ファミレス等のライスと食べ比べると違いが分かるぐらいには美味しいですよ。
田植えin2010 これから植えられる苗
苗床はこんな感じ。
今年の田植えはいつもより1週間弱ほど遅めです。 【田植えなう!in2010】の続きを読む

不況のせいか、農業が見直され始めてる昨今。
一応自分の家も農家の端くれだったりしますので、田植えの話題でも書きますねφ(..

私の住む地域では大体今頃から田植えが始まります。
思いっきりゴールデンウィーク期間です。
兼業農家はこうゆう時でないと作業できないですしね・・・。
「代かき」の視点昨日と今日は田植えの前の「代かき」しました。
水を水田に引いてある程度土が水分を含んだらトラクターで攪拌します。
水田の中を何度も行ったり来たりして、これでもかと言うぐらいかき混ぜます。
どのくらいかを例えるなら「水分がちょっと多めだけど比較的トロトロなカレー」ぐらいにw
これにより空気に触れて酸素を取り込んだ土が水中で舞い上がり、その後1日〜2日で舞い上がった土が沈下します。
この沈下したものすごく柔らかい土に稲の苗を植えるわけです。

「代かき」後の「田植え」が早すぎると土が沈下していないので植えられないですし、3日以上間を開けると沈下した土が固くなってしまうのでこれまた植えずらくなります。
【田植えの季節です(代かき中】の続きを読む

このページのトップヘ