最近・・・ってゆうかもうすっかり聞かなくなったけど、ROのRPGがでてるらしいですな。
早速やってみ〜よぉっと(゚∀゚人)



プロンテラ2D化・・・・ん?






アルベルタも2D化・・・・ぉ?






ゲフェンも2D・・・あ・・あれ?






パッケージを見てみる・・・・

RAGNA FANTASIA

ゲーム違いでした!(・∀・)ゞエヘ

説明しよう!『RAGNA FANTASIA』とは、RJC2007イラストコンテスト金賞受賞者 なっちゃんが送るラグナロク風RPGの同人ゲームなのだ!(一部転載

だい〜ぶ前に買ってたんですけど、いろいろ忙しかったので積みゲーになってましたゴメンナサイ。

実はもうこのシリーズは3作目で、まるでドラクエ4の各章ごとのように短編的なお話のシリーズになっていて4作目ももうすぐ完成らしいです。
きっと最終章は各主人公たちが合流するに違いない。

システム的にはこれでもかと言うぐらいシンプルなRPGです。
でもこのシンプルさ・・・すごく(*´ρ`)イイ。
それでいてちゃんと属性とかがROと同じだからどの敵には何が有効かもROと同じ。
ダンジョンや街やフィールドも(2Dなので)構造に多少の違いはあれどほとんど同じなので、ROに慣れてる人なら自分がどこにいるのかすぐ分かりますw
アレンジされてるとこもあるけど、逆に違いを探すのも面白いです。

ステータス画面レベルアップ時にはROと同じようにSTRやAGIなどのステータスにポイントを振り分けることが出来るので神速キャラとかSTR重視とかの育成も可能(ただしVITは無し)。

タッチペンでぐりぐりするどこぞのゲームよりRPGだっって感じがする(´ω`)y─━~~

プチドラクエ的な戦闘戦闘シーンもプチドラクエ風。
でも戦闘自体はFFのようなアクティブタイムバトル風になってます(AGIを上げるとすぐゲージが貯まって攻撃できます。)
もちろんDEXが低いと詠唱遅いし攻撃もミスります。

会話シーン各作品クリア時のデータ継続もできるので4作目もやりたい。
春頃には4作目でるのかなぁ〜(ワクテカ
がんばれなっちゃん。


とゆうわけで、あえて世の流れに反して某DSゲームより同人ゲームの方をヨイショしてみましたが、冗談抜きで面白かったです。
変に目新しい機能とかシステム入れるより、私としてはこうゆうシンプルなゲームの方が楽しめますけどね〜。
おかげでROで新キャラを作りたい症候群がふつふつと・・・(駄


蛇足:
ああ、もちろんヤツもいますよ。
くほ?精錬どころか製造もしてくれるようになってます。
腕を上げたな(´ω`)