13話は12話に引き続き、エンドレスエイトの続き。
正直なところ、私は京アニを侮っていたのかもしれません。
13話は京アニの制作に対しての妥協しない姿勢に感心ました。

今回特筆すべきことは大きく分けて2点。

※ここから先は13話を見た人だけ見た方がいいよ!
前回の12話のことを書いた記事にも『次回が後半だとすると、12話の画像や背景を結構流用できそうですね。』と書きました。
エンドレスエイトの続きなんだから同じようなカットや背景を使用するものだと思ってましたが、13話を見てみたら、構成・カットごとのアングルから服のデザインまで、ものの見事に完全新作で作ってました。
これは作る側の苦労を考えるとかなりすごい。
ハルヒ13話版「エンドレスエイト」
(↑の画像と前回12話の同じようなシーンの画像を比べてみよう)

想像してみましょう・・・、仮に自分がエンドレスエイトという話の紙芝居を描くことになったとして、その話の中には同じシーンが繰り返されるシーンがあったとします。
まぁ作業の効率等を考えれば、同じようなシーンなら前に描いたシーンの絵を使いまわすか、多少手直しする程度で作成するのが楽をしたい人情と言うもの。
ところがどっこい、京アニさんは同じようなシーンでも1から作ってるわけです。
実質、倍に近い労力。
それをやってのけてくれる京アニは見る側の期待を裏切りません。

ちゃんと分かる人には分かるサービスシーンも(ぉ
キョンくん的ベストショット
右のハルヒの笑顔はキョン君が見とれるほど自然な笑顔でした。
何気ないけど地味に印象深い。

あとは夏休みイベント消化の図。
13話Verの夏休み満喫の図
同じようなことをしてるってことが分かれば良いのでこの辺はサクッと端折ってますw
それこそ、こうゆうシーンは前回と同じ構図で服のデザインだけ変えればいいのに、1カットごととはいえがんばってます。

普通、同じカットを使っても既視感を分かりやすくするためってことにすれば、一部でもいいから使ってもいいようなもなのに全部新作で作り直してます。
同じようなシーンでも妥協せずちゃんと作る。
その京アニの姿勢には、驚き以上に感心しました
(合格ライン70%で)80〜90%の出来を期待していたら150%で作ってくれましたw(自分比


そしてもう一つ驚くところ・・・・、それは・・・・
まだ続くよ〜(・∀・)
・・・・あれ?

次回も続く!?Σ('-'ノ)ノ

ま、まさか前後半の2話分のエピソードかと思ってたら3話構成!?

どこまで期待させてくれるんだ京アニ!ヽ(`∇´*)ノ

漫画版ぐらいのテンポなら1話でも十分だったのに、さらに引き伸ばすとは・・・。
いや、別に伸ばすのは悪くないです、むしろいいぞもっとやれと。

そんなわけで来週のハルヒ14話も新作を楽しめるようです。
(゚д゚)ウマー

ハルヒ14話の「エンドレスエイト」。今回も京アニさんにしてやられましたw へ続く
ブログネタ
涼宮ハルヒの憂鬱 に参加中!