28日の深夜27時頃から1時間ほど放送しているフジテレビの「NONFIX」というドキュメンタリー系番組で、『オタクと町が萌えた夏』というタイトルで鷲宮町が特集されてました。
鷲宮町だけで1時間も番組になるなんて・・・(;゚д゚)スゴー
運よく始まった直後から見れたので、すかさず録画!
アニメの聖地鷲宮へようこそ
こないだ私も動画で撮ってきた土師祭(はじさい)のらきすた神輿の様子も紹介されてました。

茂木さんの絵馬
番組の中で鷲宮神社1000回参拝を目指している人が紹介されていました。
聖地に通っている人たちには常連さんのようで、絵馬に描く絵がうまいらしいです。

ナリタではらきすた衣装売ってます
番組内でも言われてますが、鷲宮町は来年2010年から隣の市と合併し、鷲宮町ではなくなります。
地元民の私としては合併反対の立場です。
せめて名前が変わらないのであればいいのですが、生まれも育ちも鷲宮なので、地名が鷲宮でなくなるのはやはり寂しい限りです。
合併なんてしても行政サービスに格差が出来るだけですし・・・。
事実「平成の大合併」で、すでに合併した市町村の弊害が多かったので、国は合併の優遇策を来年に廃止するらしいですしね。
まぁ決まったことですので今更言っても仕方が無いですが・・・。

ちなみに商店街の洋品店ナリタでは、らきすたの制服が売ってますよ〜。
普段よく見かける店がTVで紹介されてるとなんか不思議な気分。

あと、オタクが集まるラーメン屋ということで「門前飯店」が紹介されていました。
「門前飯店」は鷲宮神社から商店街に向けて歩いて1つ目の信号を左に曲がればすぐ見えてきます。
オタクが集まるラーメン屋「門前飯店」
ラーメンどんぶりデザインが、らきすた仕様になってるようです。

そして忘れちゃならないけど忘れてた実写ドラマ「鷲宮☆物語」。
その撮影風景も紹介されてました。
鷲宮ドラマ撮影風景
ヒロイン役はAKB48の人なんですね、知らなかった。
撮影は順調なようで来年2010年3月公開予定ですって〜。


土師祭(はじさい)とらきすた神輿についても祭りの経緯や神輿制作風景などが見れました。
通常、神様のいる神輿に人が乗るのはダメってことですけど、この千貫神輿の特徴は人が神輿に上がることらしいです。
鷲宮のお祭り土師祭(はじさい)
合併するので「鷲宮町」としては最後になる土師祭。
ちょっと感慨深い・・・、もっと動画で記録しとっけばよかったなぁ。
祭りの様子は↓のとおり、商店街を埋め尽くす人だったようです。
自分は商店街の端っこあたりで見ただけでしたので、もっと先ではこんなんだったようです。
あとこの時点で始めて知った驚愕の事実。
神輿に乗ってたかがみんのコスしてた人って・・・
土師祭の混み具合
女性(18歳)だったんですね!
ごめんなさい、遠目には男性がコスしてたのかと思ってました (ノ-';
土師祭夜の部
祭りのクライマックスでは神社前でものすごい人の波にw
ドキュメンタリータッチになるとこうも良い話になるものなのかw
本当は合併で「鷲宮町」の名が無くなるので、らきすた神輿も今年までだったようです。

でも参加者たちの要望やら意気込みも相まって来年もやりましょうよってことになったようですよ。
ヾ(´∀`)ノ゛ヨカタネー
こんなシーン見れるんだったら最後までいれば良かったとほんとに後悔。
「キモイ」とか「恥をさらすな」とか言われることもありますけど、この祭りの熱意はそんじょそこらの祭り以上ですよw
最初はネタとして取り上げてましたけど、いやはや感動しました。

追記:youtubeにNONFIXの動画がありましたので、まとめてみました↓
NONFIXの鷲宮動画 「オタクと町が萌えた夏」 をご紹介

ブログネタ
らき☆すた に参加中!