もうすぐ母の日なので何を買おうか悩んだ末に、ノートPCを買うことに決定。
母がパソコンに興味を示してることと、リビング用に1台欲しかったのでノートPCにしました。
ノートPCなら、仮に母がPCに挫折しても自分で使えるし!(悪
で、選んだのはコストパフォーマンスに優れたACERの「Aspire 5741」。

Lenovoの「G560」もほぼ同程度の性能で、ネット上での相場は「Aspire 5741」より若干安かったですが、キー配置等の使いやすそうなところを考慮して「Aspire 5741」にしました。
一つ前の型「Aspire 5740」の方がUSBポートが1個多いのでお得な感じもしますが、「Aspire 5741」が先日発売されたばかりのせいか、品薄になっていて値上がり傾向だったのも決め手の一つ。

なんでこれを選んだかですが、これからノートパソコンを購入予定な人の参考になるかもしれないので書いときます。

ノートパソコンを購入する場合、一般的な家庭の場合、どんな用途で、どんな大きさで、どのくらいの価格にするかが主な選ぶ基準になると思います。

用途に関しては、母の場合恐らくPC操作に慣れればインターネットで通販とか家計簿とかをつける程度だと思うので、そんなに高スペックでなくてもよいわけです。

それなら安さで人気のネットブックが良いかと思われますが、ネットブックに使われているAtomのCPUはパワー不足感がやはりあるようです。
一昔前ならとにかく安くてコンパクトなネットブックはネットをやるぐらいなら問題ない・・・ってことで売れ筋になってましたが、現在は人気に陰りが・・・。

やはりネットブックを使っているとネットやメール以外もいろいろやりたくなるわけで、そうなると画面が小さいことやAtomのCPU性能に不満が出てきます。
完全な2台目以降のサブノートとして購入するのなら問題ないのですが、メインで使おうとするとお勧めできません。
一応、母のメインPCになる予定なので、デュアルコア以上の性能のCPUにした方が、今後のことを考えると無難です。

ACERの「Aspire 5741」Lenovoの「G560」は下位モデルではCPUは「Core i3 330M」を搭載しています。
「Core i3 330M」ならデュアルコアな上にハイパースレッディング・テクノロジー(HT)も実装されてるので、実質4つの処理を同時に行えるため、ウィルススキャン中もネット等は快適だし、ちょっとした処理も問題ない。
実際に家電量販店でこのCPUを搭載したノートPCをいじってみましたが、何の問題も無く快適でした。
メモリが2GBなので、少し少ない印象ですが、後から増設可能なので、その辺は使ってみて支障があれば追加する予定。

本体の大きさも、画面も10インチ〜12インチぐらいだと小さく感じるでしょうし、やはり15インチぐらいの方が適度な大きさだと思います。
リビングで使用する予定なので外に持ち歩くわけではなく、ちょっとテレビに接続するために移動させることもあるかもしれないので、15インチ程度のノートPCでも問題ないです。
「Aspire 5741」ならHDMI端子もありますし、もっと大きい液晶モニタ等に出力もできるので、ほぼ用途に合っていると思いました。
家計簿の計算や入力用にテンキーも付いてるものいいですね。

同じようなスペックのPCなら他のメーカーにもありますが、一歩抜きん出たコストパフォーマンスの良さではACERの「Aspire 5741」Lenovoの「G560」でした。
大手メーカーだと7万〜10万程度しますけど、上記の2機種だと6万前後〜8万ぐらいの価格帯で売ってます(Officeを付けると+1万〜2万)。

このコストパフォーマンスの良さは無視できません。
出来る限り安くて快適な動作や視認性を求めるなら、ACERの「Aspire 5741」Lenovoの「G560」辺りが今オススメだと思います。

エイサー ノートパソコン acer Aspire 5741 AS5741-H32C/Sエイサー ノートパソコン acer Aspire 5741 AS5741-H32C/S
販売元:日本エイサー
クチコミを見る




Lenovo G560シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 0679-2HJLenovo G560シリーズ 15.6インチワイド液晶 ノートブック 0679-2HJ
販売元:Lenovo
発売日:2010-03-06
クチコミを見る
ブログネタ
今、旬(売れ筋)なオススメパソコン(本体や周辺機器)情報 に参加中!