9月21日は鷲宮SNSのイメージキャラ投票の開票日でした。

事の発端は7月頃。
鷲宮SNS内でのとある日記で「そういえばこのSNSってイメージキャラみたいのいないですね」という、ふとした一言から始まったこの企画w
幸い、鷲宮SNSには鷲宮神社で絵馬を奉納している絵馬師や同人作家さんらが多かったため、「いいですねぇ」や「私も描いてみよう」という賛同者があっという間に増えると、7月当時は選挙が時事ネタだったので、「いっそのこと選挙みたいに投票やりますか」というトントン拍子で決定w

管理人さんの目にも止まり、次の日には専用コミュが立ち上がってしまったわけです^^;

つぶやきみたいな一言から、鷲宮SNSに入っている人みんなで参加して楽しめるイベントにまでなるとは・・・。
次はどんな一言が面白いことに発展するか、楽しみで仕方ないです^^*

そんなわけで今回はその鷲宮SNSイメージキャラ投票の開票現場に行ってみたのでその模様をご紹介!
ちなみに、今回の開票模様はスナックからのネットラジオ生放送でした
場を提供してくれたスナックのママさんにまずは感謝^^

パーソナリティ(?)はラジオ鷲宮の「鷲Sていいとも!」でもパーソナリティを務めた「たかまる」さんと、そのたかまるさんとよく一緒にネットラジオをされている「駄」さんのお二人。

開票といってもお堅いわけではなく、鷲宮SNSらしく終始「ゆる〜い」雰囲気でした。
なんたってメインの2人がビールを飲みながらですしねw
鷲宮SNSイメージキャラ開票模様

映像がある分、見た目にも楽しめるネットラジオでした。
当日はキャラを投稿した人もゲストで参加し、描いたキャラについてのお話も聴けました。

イーモバイル環境でのネットラジオなため、当初は音声だけの予定でしたが、なんとかwebカメラでも出来ることがわかったので、動画でもリアルタイム配信でした(レスポンスが5秒ほどありましたが^^;)。
スティッカムなので視聴している人はチャットで参加も出来るのがいいですね。
遥かドイツからのチャット参加もありましたw

ちなみに集計作業ですが、ちゃんとパソコンでもやってました。
鷲宮SNSイメージキャラ開票集計
この日のために集計表が作ってあり、見た目にもどのキャラに表が入っているかがよく分かりました。

しかもそれをスナックのテレビモニタにも表示させて、当日お店に来ていた人たちも開票模様が分かる仕組み^^
1票入るごとに皆モニタを注視してましたw
鷲宮SNSイメージキャラ開票結果
そして開票結果は画像にあるように以下の3キャラで決定。

1位:宮路 こはる
2位:
粟原 ことり
3位:ゆずきちゃん


詳細の順位等は鷲宮SNSのイメージキャラ開票結果ページをご覧ください。
上位3位までが鷲宮SNSの『メインイメージキャラ』なだけで、4位以下のキャラはこれで終わりではなく、『鷲宮SNSのキャラ』として活躍するわけです。

果たしてどんな形でこれらのキャラクターたちが展開していくのでしょうか。
今後の鷲宮SNSでの活躍に期待です('-'*

あっ、ちなみに、今度の11月21日に池袋サンシャインシティで開催される『コミッククリエイション21』に鷲宮SNSがサークル参加しますよ
今回決定したイメージキャラたちのグッズ化も計画が進んでいるみたいです。
おそらく、グッズはコミクリでのが初売りになりそうです。
初めてなので少ロット生産でしょうし、レア度は高いですね!('-'*

LOGICOOL ウェブカム 130万画素 ヘッドセット付 C500hLOGICOOL ウェブカム 130万画素 ヘッドセット付 C500h
ロジクール(2009-07-31)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!