ガンダムUCユニコーン2巻「赤い彗星」見ました!
やばいですよ!これはやばいですよ!(*´ρ`)ハァハァ
フル・フロンタル役、池田秀一さんの声が最高です!
ガンダムUC(ユニコーン)2巻
宇宙世紀ガンダム世代からすると、フル・フロンタルの「声」はまさにシャアを彷彿とさせますね。
キャスト決定時点で知っていたこととはいえ、実際に聴くと89年のガンダム「逆襲のシャア」以来のシャアボイスと言うべきか・・・、宇宙世紀の話で池田さんの「らしい」セリフが聴けるのがとにかく感動です!

※ここから先は2話の内容に触れる部分がありますので、ネタバレが嫌な方は本編を見てから読むことをオススメします。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray](11月10日以降のご注文分は11月16日以降のお届け)機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

2話序盤の見所は、もちろんユニコーンガンダムとクシャトリアの戦闘でしょう。
高性能機とはいえ、1機でネェルアーガマの部隊と互角以上に渡り合うマリーダのクシャトリアをビームサーベル1本で挑み、退けてしまうわけですからねぇ。
しかも初陣はビームサーベルのみ・・・、これってまさに初代ガンダムですよねぇ^^

クシャトリアの離れようとする回避行動に軽々追いついているところからも機動力の違いが見て取れますね。
しかもファンネルの攻撃をギリギリで避けつつビームサーベルで切り落とすなんて、アムロですら難しそうな芸当をw
ビームサーベルを振り下ろす早さも違うようですし、いかにNT-D発動時の性能が凄いのかがわかるかと。

そしてもう一つの大きな見せ場といえば、シナンジュの登場と一連の戦闘。
むしろこれが今回一番の見所でしょうw
機体のトリッキーな動きが常人ではないことをものがたってます('-'*
ここでも初代ガンダムファンには嬉しい名台詞がいくつかありましたw
たった1機でモビルスーツ部隊と交戦しつつ、ネェル・アーガマを沈めずに兵装だけを破壊していくなんてwww
フル・フロンタルの乗るシナンジュの凄さを物語るシーンなので強調されてるとはいえ、シナンジュ強すぎw

ユニコーンガンダムの2度目の出撃ではビームマグナムを装備。
初代ガンダムのときも2度目はビームライフルの初お目見えでした。
理由は違えど、どちらもそれぞれの時代の兵器と比較して威力が強力ゆえに弾数制限があるのもなるほどなと思いましたw
そしてフル・フロンタルのあのセリフもw
思わずニヤニヤです(*´艸`)

ビームマグナムの効果音もどこか懐かしく感じられます。
一発の重みがありますね〜。
掠っただけでも致命傷のビームマグナムですが、それを避けられるのは予測回避能力とそれに反応できる回避性能を持つフル・フロンタルとシナンジュだからこそですね。

NT-D発動時との対比の意味もあるとは思いますが、丁寧な描き方をしている分、ユニコーンの動作のスピーディーさは抑えられた感じがしました。
ユニコーンガンダムの動きが単調に見えるのも、バナージが撃つことに集中しているって感じが出てて良かったです。

逆にNT-D発動後は凄まじい機動力と言うべきか、早すぎてフル・フロンタルですら標的を見失ってますね^^;
パイロットの負荷を考慮しなければここまで機体性能を引き出せるのが分かる描写。
シナンジュをユニコーンが追うシーンではそれぞれの機体の機動の差が綺麗且つ全く違う性質のものだと言う対比にもなってました。

後半は主に人物パート。
バナージとフル・フロンタルの初めての対面。
どんな作品でも物語の最重要人物同士のやり取りと言うのは興味深い。
見ている方も緊張する場面でした。
会話から見て取れるこの時点でのフル・フロンタルの印象は、自分を器だと言うだけあって人間味の希薄な感じがありますね。
『逆襲のシャア』を見た人なら分かるかと思いますが、そのときのシャア・アズナブルは人間らしい感情を挟む部分が垣間見れてましたが、フル・フロンタルはそういったものが無い感じ。
しかしその素顔にはあのキズが・・・。
果たしてフル・フロンタルはシャア本人なのかそれとも・・・。
原作を知らない人からすれば真相が知りたくて仕方が無いですよねぇ^^;
なんにせよ、池田秀一さんの声で語ってくれるのは宇宙世紀ファンからすれば嬉しい限り。

マリーダとの会話シーンでのジオンというものが生まれた根幹の話も、宇宙世紀の話なんだなぁと見ていて実感します。

これで全6話シリーズとなると結構なテンポで描かれることになりそうなのが心配ですねぇ。
せめて全8話ぐらいにしてほしい^^;

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
出演:古谷徹.池田秀一.鈴置洋孝.榊原良子.白石冬美.川村万梨阿.弥生みつき.佐々木望.山寺宏一
バンダイビジュアル(2008-02-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
ブログネタ
機動戦士ガンダムUC に参加中!