もうすぐ桜の季節ですね。
今年も幸手市の権現堂桜堤(ごんげんどうさくらづつみ)の桜が満開に咲き乱れ、菜の花畑の黄色い絨毯と併せて見ごろを迎えることでしょう。
ですが、その権現堂の「第81回幸手桜まつり」も、震災の状況と節電のため中止になるようです。

幸手市観光協会−「第81回幸手桜まつり」の中止について(幸手市観光協会)
桜まつりの中止に伴い、臨時駐車場は設けられず、屋台や夜間のライトアップもされないとのこと。
私にとって権現堂は、祖母が亡くなる前年、最後の桜を一緒に見に連れて行った思い出のある場所ので、権現堂の桜には多少なりとも思い入れがあります。
その桜まつりが中止になるのは正直残念です。

しかし、それでも桜は咲きます。
屋台が出ないのは寂しいかもしれませんが、発想を変えてみましょう。
屋台が無い桜満開な権現堂なんて、一生に何度も見れるような光景ではありません。
下手すればこの機会が最初で最後かもしれない。

桜の撮影にはもってこいです。
桜を見る会と言ってもお祭りのようなものではなく、要は幸手駅から権現堂まで、でみんなでユルくワイワイ話しながら、権現堂の桜を見にいこうという呼びかけ。
関係者しか参加できないのかというとそうではないです、だれでも参加できます
集合時間と場所だけが決まっているだけの自由な企画なので、誰でも気軽に参加できると思います。

幸手駅から権現堂までは幸手商店街を通ることになるので、そこには「らき☆すた」スタンプラリー加盟店もあります。
「Bコースを一人で回るのもつまらないし、何かきっかけがあればなぁ」と思う人には丁度いいと思います。
Bコースのスタンプを稼ぐチャンス!('-'*
雨天中止ですが、雨が降ったらそれこそみんなでスタンプラリー攻略に専念できますね。

あと心配するのはただ1つ。
4月10日までに桜が満開になればいいのですけどね!
権現堂の桜は周辺の桜より満開になるのが遅めなんですよねぇ(;´ω`)

《ジグソーパズル》権現堂の桜並木《ジグソーパズル》権現堂の桜並木
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!