らき☆すたブルーレイコンプリートBOXが5月27日に発売ですし、そろそろこの話題について書きたいと思います。
らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]

アニメ「らき☆すた」は、鷲宮にとって「アニメの聖地」きっかけの作品でもあるわけで、その集大成と言える今回の「らき☆すたブルーレイコンプリートBOX」発売は感慨深い(´ω`)

そのBDコンプリートBOXの収録内容を見てみると・・・
「らき☆すた」アニメ本編:全24話とOVA
「らき☆すたin 武道館 あなたのためだから」
「らっきー☆ちゃんねる in 新東京サーキット」
「らっきー☆れーさー」ダイジェスト版 他
これらが収録されてディスク7枚の合計1000分らしい・・・(゚ω゚;)
これで価格が税込39,900円!ヽ(゚∀。)ノ
しかも、Amazonや楽天ブックス等のネット通販だと、さらに1万円引き程になるので実質2万9千円程で買うことも可能です!
その他、各アニメ系ショップではそれぞれに特典情報がでています。

過去にアニメのブルーレイBOXはいくつも発売されてますが、アニメ本編24話+OVA+ライブ+番外編を併せて3万円台というのは、(厳密に同じ仕様の作品のBOXは無いので比較とまではいきませんが)ほぼ例の無い価格帯だと思います。
普通なら5〜6万円台ですよ?^^;
この破格さは嬉しい限り('-'*
らき☆すたブルーレイ化ということで話はちょっとずれますが、実は私は「らき☆すた」放送当時のDVD版は全巻揃えていません。
当初、らき☆すたの初回版DVDを3巻まで予約して買ってましたが、その頃(2007年頃)私はようやくブルーレイと言うものに興味を持ち始めていた頃でした。
家電量販店等でBD画質の検証したところ、その段違いの発色の良さ、クッキリ見える画質のすばらしさにテンション上がってた記憶があります。
高画質、高音質派の私がBDの魅力にハマるのもすぐでした(´ω`*)ゞ テヘ

そんな中、ふと思っちゃったわけです。

(´-`).。oO(あれ?・・・よく考えると、あとで「らき☆すたブルーレイBOX」って出るよね?これ)

という結論に至り、そのDVDを買い揃える予算で当時まだ高かったブルーレイ録画再生機を買いました。
当時はHDDを搭載していない録画再生機でも6〜8万ぐらいしましたよ?(´ω`;

というわけで、DVD版は持っていませんでした。
らき☆すたファンからすれば不敬罪ですね/(^ω^;)\
ただ、去年の12月12日に行われた幸手のイベント抽選会で、「らき☆すたDVD全巻セット」が当たってしまいましたが・・・^^;(「幸手市の「らき☆すた」街路灯タペストリー設置記念式典およびファン向け抽選会レポ」参照)

ちなみに細かいことを言うと、今回のブルーレイ化にあたって、らき☆すたアニメ本編はHDで作成されてはいませんでしたので、SDのアップコンバート(ブルーレイ化用の画質向上処理したもの)になるみたいです。
要は、「らき☆すた」アニメ作成時の画質が地デジ向けの最新のものではなかったので、最初からHDで作成されたものに比べると、SDのアプコンは画質は劣ります。
2006〜7年頃はその辺が切り替わる時期でしたので、まぁ仕方ないと言えば仕方ない。
ただ、それでもDVDとに比べると断然良い(DVDより5倍綺麗か4倍綺麗か程度の差)ですし、基本的に高画質であることには変わらないので、ほとんどの人はそれほど気にならないと思います。
ちなみに、2009年の武道館ライブはHDで収録されているらしいです。

そんなこんなで、自分の中ではこの「らき☆すたブルーレイコンプリートBOX」は是非とも買いたいものだったりします。
アニメ本編を高画質で観れることももちろん楽しみですが、個人的にもっと楽しみなのが「らき☆すたin 武道館 あなたのためだから」だったりします(^^*
私は「らき☆すたin武道館」に行っていないので、どんな感じだったのかまだ知りません。
そのライブを収録したDVDでも出てますが、アニメ本編DVD同様にそれも買ってません!
今回のブルーレイBOXが出るまでずっと我慢してました!ヽ(`・ω・´)ノ
以前、知り合いに「けいおん!ライブ」のブルーレイを観させてもらったときの臨場感がすばらしかったので、かなり期待しています!

それをブルーレイの高画質高音質で観れるかと思うと・・・(*´ρ`)ハァハァ(
俺・・・、ブルーレイBOX届いたらホームシアターの大画面&大音響で観るんだ・・・(

らき☆すたDVDを買うお金でブルーレイ再生機を買って、らき☆すたBDを観る・・・3年越しの楽しみがもう目前です\(*≧∇≦*)/

さて、そんな「らき☆すたブルーレイコンプリートBOX」の注文状況を確認してみると・・・
らき☆すたブルーレイBOX発送準備中
発送準備中! (;゚ω゚)フォォォォォォォォ!!!
ワーイ! ヘ(゚∀゚ヘ≡ノ゚∀゚)ノ届くのが楽しみで仕方が無い!w

初回限定生産のため再販はなので、安くなってから買おうと思ってる人は要注意ですよ〜。

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】
らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】
ブログネタ
らき☆すた に参加中!