もう8月も終わりです。
そして9月の最初の日曜日(今年は9月4日)と言えば土師祭(はじさい)です。
9月4日(日)13:00〜 さぁ始まるザマスよ!
大酉茶屋前の掲示板も土師祭向けになってましたw

去年の土師祭を1日密着しましたが、暑かったし熱かったw
35度を越す炎天下の中、朝から祭りが終わる22時ごろまで写真撮りまくってたので、終わったころはボロボロでした^^;

さすがに今年はそこまで暑くはなさそうですし、今回の「らき☆すた神輿」は18時半かららしいので、昼の部がない分楽そうです。
そんな疲れまくった去年の土師祭ですが、疲れを感じさせない場面がありました。
それは土師祭終了直後の挨拶です。

なにはともあれ、まだ見たこと無い人はこちらをどうぞ(*´ω`)っ


鷲宮ならではの光景ですね〜。

アニメは「きっかけ」であって、ファンが鷲宮を好きになる理由と町おこしとして成功した理由は、この動画にあるような『迎える側の暖かい理解』と、『迎えられる側の感謝の気持ち』だと思います。

去年も書きましたが、この動画を見て、当日参加した人は「2010年の土師祭はこんなだった」と当時を振り返り、当日これなかった人には「こんな感じだったのか」と思っていただけたら幸いです。
願わくば、これらの動画を多くの人が見て、今年の土師祭は行ってみようと思う人が増えてくれますように・・・。

土師祭公式サイト

らき☆すた神輿WEBサイト

2011年 土師祭 関連記事

らき☆すた神輿担ぎ手募集が40分で終了!&神輿の担ぎ方解説

2011年土師祭の「らき☆すた神輿」担ぎ手一般募集開始直前!土師祭演舞紹介!

2011年土師祭で女装コスプレコンテスト「わしのみやMISSコン」開催ですよ!

鷲宮の祭り2011年土師祭の開催が決定!らき☆すた神輿も出ます!


土師祭2010 まとめレポ一覧

土師祭(はじさい)まとめレポ1 準備編 らき☆すた神輿2010 in鷲宮

土師祭(はじさい)まとめレポ2 昼の部編 らき☆すた神輿と千貫神輿 in鷲宮

土師祭まとめレポ3 夜の部編 WOTAKOIソーランと「らき☆すた神輿」 in鷲宮

土師祭まとめレポ4 終盤編 オタクと町と「らき☆すた神輿」 in鷲宮 (動画付き


らき☆すた EXサマーウェディングフィギュア 泉こなた ・ 柊かがみ 全2種セット
らき☆すた EXサマーウェディングフィギュア 泉こなた ・ 柊かがみ 全2種セット
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!