鷲宮には葛西用水路と呼ばれる川があります。
主に農業用水として使われていますが、鷲宮ではこの用水路の両側を整備し、ボランティアによるコスモスを植える活動を行ってきました。
今では葛西用水路両脇を「コスモスロード」と呼ぶのが一般的になってます。
コスモスは鷲宮が町だった頃の町花だったので、鷲宮に住む者からすれば一番よく見かける花なので、一際思い入れがある花です。

そんなコスモスロードにコスモスが咲くこの季節・・・、鷲宮では「わしのみやコスモスフェスタ」というイベントが毎年開催されています。
模擬店やフリーマーケットなど、地元民が親しんでいる、地域に密着したイベントです。
コスモスロードに咲くコスモスが丁度見ごろでしたので、私もカメラを持って「わしのみやコスモスフェスタ2011」に行ってきました。
鷲宮コスモスロードのコスモスなぅ
前日から今日の朝まで続いた雨が嘘のように晴れ、絶好の撮影日和でした。
幸手のときと同様に「らき☆デジ劇場」でお送りします('-'*

まず向かったのはメイン会場の鷲宮総合支所駐車場と、すぐ隣のコミュニティ広場。
始まったばかりなのに人いっぱい
ここではフリーマーケットや模擬店のテントが出ていてます。
自分が付いたときは開始時間の午前10時を少し過ぎた頃でしたが、結構な人がいました。
自分の以前の記憶に比べれば何年か前はもっと少なかったような・・・。
おそらく前日が雨だったことも影響しているのでしょう。
そのためか、いつも以上に沢山の人でにぎわってました。
車も多くて、臨時駐車場も埋まりそうな勢いでした^^;

ステージでは「鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)」が奉納されて・・・あれ?中学生?
鷲宮中学校の郷土芸能部の神楽
どうやら鷲宮中学校の郷土芸能部による神楽のようです。
鷲中にそんな部活があったとは知りませんでした。
若い人へ伝承していってほしいものです。

会場内の様子をいくつか撮影した後はコスモスロードへ。
10km以上あるコスモスロード
近くの案内地図を見ると、コスモスロードが鷲宮をほぼ縦断し、幸手の方にまで伸びているのが分かります。
コスモスはこの川に沿って10km以上植えられています。
ボランティアの活動で植えられたらしいのですが、10km以上というのはすごいですねぇ。
自分みたいな体力が無いインドア派は自転車じゃないと全て見て回るのはまず無理でしょう^^;

そして視線をコスモスロードへ向けると・・・
800万本のコスモス
見事なまでに沢山のコスモスがず〜っと先まで咲き乱れてました。
全部で800万本植えられているそうです。
そりゃぁ10km以上あるわけです(´ω`;)

予想してた以上に綺麗に咲いてました。
コスモスが満開のコスモスロード
満開で、しかも天気も良くて(むしろ暑いぐらいでしたが^^;)撮影するには申し分ないほどの光景です。
ろくにカメラの専門用語とか知らないうえに撮影技能の無い私ですが、それでもいくつか撮ってみたので以下に掲載。
満開のコスモス
日差しもあるので明るさ十分!コスモスの開花状況も十分!あと必要なのは撮影者の技量(つдT)
コスモスの道
まともに撮れたのは上の写真でしょうか・・・。
まだまだ経験不足なところが否めませんが、それでもコスモスの満開な状況なのは分かっていただけるかと^^

と言う感じで1時間弱ほどですが、お昼過ぎ頃までひとしきり撮影して撤収・・・しようとしたわけですが・・・。
コスモスロードでこなたが見たものとは!
コスモスフェスタのイベントの一つ、コスモスロードを走ってくれる「人力車」のそばで何やら人力車を背景に手に持ったものを撮影している人が・・・。

何しているんだろ〜 へ(へ´ω`)へ カサカサ
どこにでもいるんだねぇ2
よく見たら鷲宮でよく見かける人でした(゚∀゚;
ってゆうか以前も同じようなことがあったようなwww

ちなみにちゃんと人力車担当の方たちの許可済みですし、むしろ人力車担当の人たちと打ち解けて、撮った写真を見せたりして談笑してましたw


と言うわけで「わしのみやコスモスフェスタ2011」のプチレポしてみました。
このイベントは鷲宮がアニメの聖地になる前からあり、「らき☆すた」とは特に関係あるわけではないですが、ゆるくマッタリした鷲宮っぽい素朴なイベントなので、「鷲宮」を体験するには丁度良いかもしれません。

それにしても、今年のコスモスの満開模様はお世辞抜きで良かったです。
天候も回復したので、良い写真がいつも以上に撮れました。
まだコスモスの見ごろは多少維持されそうなので、自転車等でコスモスロードをゆっくりサイクリングするのもいいかもしれません^^

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 EF-S18-55IS2レンズキット KISSX5-1855IS2LK
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 EF-S18-55IS2レンズキット KISSX5-1855IS2LK
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!