テレビ埼玉の「ごごたま」という埼玉県内の地域情報を扱っている番組内のコーナー「あなたの街Oh!しかけ隊」で、先週と今週に「らき☆すた」で街おこしをしている地域として、鷲宮と幸手が特集されました。
無論、録画予約しましたので、じっくり見ました('-'*

特集と言っても長くても10分ぐらいのものなんだろうなぁと思ってましたが、予想以上に長く、20分もありました。
しかもこれで前編らしく、後編も合わせれば40分近く取り上げられたことになります。
内容も結構丁寧だったと思いますし、適度に笑えたので好感触^^

チバテレビでも見ることができたようですが、テレビ埼玉はローカルテレビですし、見れる地域が限定されてしまうため、関東圏でも見れなかった人が多かったと思います。
「テレ玉見れねぇよウワァァン!」とか「録画し忘れたよゴルァ!」という方へ、少しでも内容がどんなものだったかを知ってもらうために、プチ解説しながらレビューしてみます。

テレビ同様に前後半に分けますので、とりあえずは前編から〜。
あなたの街Oh!しかけ隊 前編
最初は鷲宮神社からスタート。
どうやら「だいまじん」の二人は、「らき☆すた」で有名になり始めた数年前にもロケで来てたことがあるみたいです。

隊員の小林まな美さんは初めてらしく、だいまじんの山根大嗣さんが説明。
鈴木じんのすけさんがその間、何か気になるものでもあるのか、妙に後ろをチラチラ見てますw
山根大嗣「ここ(鷲宮)はね、ある・・・超有名なアニメの、聖地なんです。」
鈴木じんのすけ「ちょっとしかもですよ?鳥居の横に神主さん(?)が・・・ほら、今日いてくれてるんですよ」

Oh!しかけ隊 覗き見してはる!w
どう見ても一般の見物人ですw
山根大嗣「覗き見してはるーw」
じんのすけさんは、これが気になっていた模様('-'*

鷲宮神社境内へ進むと絵馬掛け所の前に商工会青年部の人たちがいて合流(という段取り?w)。
Oh!しかけ隊 商工会青年部登場
パッと見で個人的に思ったことですが、よく見ると衣装の色が赤、青、黒、緑、ピンクがいる・・・戦隊モノができる!?(゚∀゚; (何
もちろん絵馬掛け所前なので絵馬の紹介もされてます。
Oh!しかけ隊 絵馬や土師祭を紹介
鷲宮の街おこし例として、土師祭の様子もちらっと紹介されてました。
ちなみに、「ごごたま」の番組とは関係ないですが、今度の大晦日にも前年同様に年越イベントとして、みんなで絵馬を奉納する「絵馬掛けイベント」が、らき☆すたファンサークル主催でやる予定です。
詳細については、後でこのブログでも年末年始情報として、まとめて紹介します。

話を戻して「あなたの街Oh!しかけ隊」ですが、まずは鷲宮神社鳥居前の大酉茶屋前へ。
Oh!しかけ隊 大酉茶屋前へ
Oh!しかけ隊一行は大酉茶屋前で「ちゅーりっぷはっと」さんの移動販売車を見つけ話を聞くと、ラジオ鷲宮の話題に。
ここで松本Pが「緑担当」としてご説明w
Oh!しかけ隊 茶屋2F
大酉茶屋2Fを見ると、ラジオ番組のポスター等が見えます。
Oh!しかけ隊 ラジオ鷲宮の視聴距離
ラジオ鷲宮の電波は100mとかとどきません!ヽ( ̄ー+ ̄)ノ
なんと残念!w
ラジオ鷲宮は発信する側と聴く側の距離がとても近いコミュニティFMラジオなのです(キリッ

とかなんとか言ってるうちにシーンは変わって一行は大酉茶屋の中へ。
Oh!しかけ隊 茶屋で梨ミルクシャーベット
「梨ミルクシャーベット」を食べるおしかけ隊。
この「梨ミルクシャーベット」は鷲宮の矢野農園で減農薬、減化学肥料栽培された梨を使ってます。
以前食べたときは単なる「梨シャーベット」って書いてありましたが、甘みを増すためにミルクシャーベットに改良したのでしょうか。
今度確かめに食べに行こっと。
やっぱ寒いときはアイスだよね〜(^ω^ (←真冬でもミニストップのソフトクリームが大好きな人)

続いて、これ見よがしに置かれているノートの話題にw
Oh!しかけ隊 巡礼ノート紹介
やはり大酉茶屋は聖地巡礼者が立ち寄る割合が多いので、巡礼ノートの数も結構ありますね。

ノートと言えば、スナック記念日に「らき☆すた2期を願う署名ノート」が設置されてますので、鷲宮を訪れた際はお立ち寄りくださいませ〜。
スナック記念日のホームページにも掲載されてますが、「らき☆すた2期を願う署名ノート」が年末年始に鷲宮神社駐車場のスペースに出店している「圭秋」ブースに出張設置される予定になってます。
年始ぐらいしか鷲宮を訪れる機会がない方も、初詣ついでに署名を是非!('-'*

そんな鷲宮でやっているイベントの説明もありました。
Oh!しかけ隊 オタ婚活紹介
オタ婚活・・・そういえば第3回オタ婚活は18日でしたね。
オタ婚活公式サイト見たら、どうやら抽選も行われたようで、当選者には通知が行ってるみたいです。
ただでさえ師走で忙しい時期・・・、年末年始の準備もあるでしょうし・・・、鷲宮商工会の忙しさが容易に想像できます^^;
その他にも「萌フェス」のことも紹介されてました。
Oh!しかけ隊 萌フェス紹介
画像の中に2009年のときのがありました、懐かしい('-'*
自分もこの中にいるかもw
当時の記事もあります|ω・*)っ[萌フェスin鷲宮2009で痛車写真撮って来ました!主にらきすた痛車とか]

場所を変えて大酉茶屋2Fへ。
Oh!しかけ隊 ラジオ鷲宮放送中
ラジオ鷲宮のスタジオ(?)を紹介。
Oh!しかけ隊が見学していると、てっきりパーソナリティ席の2人が話し出すのかと思いきや、ミキサーやってる松本Pがまさかの第一声やっててウケてましたw
Oh!しかけ隊 ラジオ鷲宮パーソナリティ募集
Oh!しかけ隊3人にもラジオで少ししゃべってもらってました。
さすがテレビでコーナーを持っているだけあって、だいまじんの2人は軽快にしゃべるし滑舌いいですね。
冗談交じりに「自分達が番組持っちゃだめ?」と言ってましたが、ラジオ鷲宮は来年2月のリニューアルに向けて新しいパーソナリティを募集しているので、本当に申し込めば番組を持てるかもですね。
ただし・・・完全ノーギャラですがw(くわしくは↑画像にあるとおり「ラジオ鷲宮」で検索!*^-')b
補足すると、ラジオ鷲宮の周波数はFM89.2MHzです。

CMが終わると、幸手市役所のシーンへ。
Oh!しかけ隊 幸手市役所へ
ここでは幸手市が発行している「らき☆すた」の泉家特別住民票の紹介です。
市役所の入り口を2度も間違えながらも中へ。
職員の人に「らき☆すた」特別住民票の有無について、Oh!しかけ隊が尋ねると、あっさり出てくることに拍子抜けw
「住民票の手続きとかは?」と聞くと・・・
Oh!しかけ隊 特別住民票は品物
嗚呼・・・間違ってはいないのだけど、身も蓋もないことを(ノ∀`;
Oh!しかけ隊 泉家の住民票は1枚300円
何気によく見ると、市長の名前欄が前市長のままになっています。
わざわざ作り直すものでもないですし、発行した(作った)当時の市長・・・ということですね。
近しい人の話では、町田前市長は幸手市が「らき☆すた」で街おこしを始める当初から、こういったことに好意的だったらしいです。
まぁそうでなければ、今の幸手の「らき☆すた」で街おこしにGOサインを出す判断は簡単には出せないですからねぇ。
幸手の「らき☆すた」で街おこしを始めた市長として、住民票に名前が残っていると思うと、ある意味貴重な住民票なのかも・・・。
Oh!しかけ隊 幸手市役所内
番組内で「泉家の住民票」は1万枚限定と表記されてましたが、最近ゲットした人の話では、シリアル番号から察するに残り1500枚弱ぐらいらしいです(人づてに聞いた話なので未確認)。
欲しい人はお早めに〜。

場所は再び鷲宮に戻って、今度は「らき☆すたスタンプラリー」の紹介。
Oh!しかけ隊 らき☆すたスタンプラリー紹介
しかしこの時点ではスタンプラリーの期間が12月11日までになっていたので、「ごごたま」で紹介してもほぼ期間終了に^^;
なので、Oh!しかけ隊はスタンプラリーの期間延長を要望。
番組内では努力してみます的な感じでしたが、どうやらその要望は通った(?)ようで、来年の2012年5月31日まで延びました。
元々、スタンプラリー参加者からの期間延長の要望もあったみたいですし、柔軟に対応してもらった結果ですかね('-'*

そして、そのスタンプラリー加盟店であり、我らがリーダーのお店「島田菓子舗」さんにおじゃまするOh!しかけ隊。
Oh!しかけ隊 島田菓子舗さんにおじゃま
「らき☆すた」と島田菓子舗との関係を細かく力説する島田さん('ω'*
こないだのラジオ鷲宮でも言ってましたが、このときは何の台本もなく、いきなり撮影が始まったらしいです。
つまり、完全アドリブですw

「らき☆すた」に出たものと同じ材料で作ったという大福を食べてみたいと要望するOh!しかけ隊。
Oh!しかけ隊 シベリアより10円安い大福
大福は1個70円!なんとシベリアより10円も安い!ヽ(゚∀。)ノ
必要以上にシベリアと大福の価格差を称賛するOh!しかけ隊に話を合わせようと、島田リーダーはテンパってたようです。
Oh!しかけ隊 ちょっと若干なシベリア
ちょっと若干なんなんですかーwww
完全アドリブとはいえ、島田リーダーのテンパり感が面白い(*´艸`)
餅も餡も柔らかい大福は、Oh!しかけ隊に好評でした。
女性にオススメなのは、中にクリームの入った「クリーム大福」だそうです。

その他のオススメとして、ツンダレうまからソースの紹介。
Oh!しかけ隊 うまからソース紹介
うまからソースはキムチ味なので、冬に鍋をやるときに、鍋汁に付け足して「うまからキムチ鍋」・・・といった使い方もできます。
実は結構汎用性の高いソースだったりするわけです('¬'*
らきすたツンダレシリーズ取扱店一覧

さらにオススメとして、「らき☆すた」の携帯電話充電器を紹介。
Oh!しかけ隊 らき☆すた充電器紹介
コンパクトなのでストラップとして携帯電話と一緒に持ち運ぶことができます。
大容量ではないので、携帯のバッテリーが尽きかけてて、あとちょっとバッテリーを持たせたいときにあると重宝しますよ。
そしてここでも島田リーダーの迷言がw
Oh!しかけ隊 500回生まれ変わる充電器
500回生まれ変わる充電器!ヽ(゚∀。)ノ
そうゆう言い方の発想は無かったわぁw
みんな爆笑w
さすが島田リーダー・・・、人を笑わせる何かを「持ってる」ワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆

という感じで前編が終了です。
あなたの街Oh!しかけ隊 後半へ
前編だけでも予想以上に面白かったですw
次は「あなたの街Oh!しかけ隊」後編のレビューをします〜

追記:後編レビュー「ごごたま「あなたの街Oh!しかけ隊」鷲宮・幸手特集の後編レビュー」アップしました〜

らき☆すた 9巻
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!