明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
新年早々、風邪引いて今までダウンしてました、えるるです。
久しぶりに38度を超える熱が出たのでキツかったです^^;
三箇日に毎日のように寒空の下、何時間も神社にいたせいでしょうか;
夕方になると一気に寒くなりますねぇ・・・、自分の周囲でも軒並み風邪引いたり体調を崩したりしてて、今回の年末年始は寒さが厳しかったのが分かります。
気象庁の久喜市の最低気温を見てみたら大晦日は−2.9度、元旦は−2.3度だったようです。
インドア派には厳しい寒さでした (ノ-';

それでは、大晦日から元旦にかけての2012年鷲宮神社初詣元旦レポをお送りいたします。
31日、神社に着いたのは、マフラータオル等が販売開始する22時を少し過ぎたころ。
鷲宮神社駐車場の初売りブース周辺には人が結構いました。
できる限りの防寒対策はしてきましたが、この時点でも既に寒くてガクブル;
大晦日の鷲宮神社鳥居前
大酉茶屋2Fでは「ラジオ鷲宮」の放送もやっていました。
らき☆すた「おみき」は既に販売されていたようで、余裕だろうな〜と思ってたら、一部のブースや店舗では販売終了してました^^;
既に飲んだ人の話では、普段飲まない人でも飲みやすかったらしいです。
ちなみに私はこのときは買っていません。
再入荷されることを見越して、スタンプラリー店で買ってスタンプをゲット作戦ですヽ(`・ω・´)ノ

個人的に気になっていた圭秋さんブースへ。
圭秋さんの初酉くまでちゃんパッケージ
鷲宮SNSイメージキャラクター「初酉くまで」ちゃんのイラスト入りパッケージの「うな玉いなり」や「唐揚いなり」が売られてました^^
2日も3日も見に行きましたが、終了時間にはほぼ売り切れてました。

そしてもう一つ、らき☆すた2期を願う署名ノート。
らき☆すた2期署名の列
大晦日から元旦にかけては時折列ができるほどの盛況っぷりでした('-'*
ちなみにこの署名ノート、圭秋さんの話では1月2日の昼には1冊埋まったとのことヽ(*´▽`)ノ
年末年始に書かれた方だけで700人を超えてたと思います。
中には香港や台湾から来て書いてくれた方もいたようです。
一部のブログ等でしか告知していなかったのに、これほどの人が書いてくれるとは思いませんでした。
この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

続いて、らき☆すたマフラータオルの販売ブース。
らき☆すたタオル販売ブース
こちらも盛況なようでした。
自分も2つずつ買いました〜。
買ったけど、なんか使うのがもったいなく感じられて未開封(・ω・` )
もう1セットぐらい買っておけばよかった・・・。

らき☆すたフレーム切手のブース。
らき☆すた切手販売ブース
とりあえず1セット買いましたが、後で友人がこの切手の面白い使い方を考えているのを知って、もう1セット買っておけばよかったと後悔(´A`)
すぐ隣ではサイタマニアの無料配布や抽選会もやってました。
マイミクさんが抽選でDVDプレーヤーを当ててましたw

そして、セガらっきーくじですが、やはり一番人気なだけあって列も伸びてました。
セガらっきーくじの列
毎日のようにその日の用意分は売り切れてたようです。
2日では夕方、3日には昼過ぎ頃には無くなってたそうです。

ローソンのブースでも、セガらっきーくじは行われていたので、列が分散されていました。
セガらっきーくじの猛者
中にはこんなにやっている猛者もw
この中の荷物・・・ほとんどがくじの賞品なんだぜ・・・('-';
しかもこの人の反対側にも同等の量があるんだぜ・・・('-';
セガらっきーくじの最大の弱点は、荷物がかさばることですね。
特にクッションは複数当たると持ち運びが大変です。
もうちょっとやれるけど荷物がいっぱいなので終了する人が少なからずいたはず。
クッション自体は良いものなので、圧縮等の省スペース的な配慮がしてあれば文句無しでしたね。

ブースの様子を見終わるころには23時半に・・・、2011年も残り30分。
絵馬描けイベント
絵馬掛け所の周辺には、年越絵馬掛けイベントの参加者が集まってました。
どこからどこまでが参加者なのか分からないほどに人いっぱい^^;
TBSの取材カメラも来てました。

今回もここで新年を迎えました。
年越時のカウントダウン等の盛り上がりはかなりすごかったですw
7日土曜のTBS「情報7daysニュースキャスター」で鷲宮神社の年越の様子が取り上げられるかもですが、ひょっとしたら映ってるかも (ノω'*

そしてみんなで記念写真。
絵馬描けイベント記念写真2
去年より明らかに増えてましたw
皆、自分の絵馬や、らき☆すたグッズ、奉祝提灯を手にしてsayチーズw

記念写真の後は皆で絵馬掛け。
自分の絵馬も奉納しました〜。
え?画像ですか?素人が自分で描いたものを自分のブログで紹介しても恥ずいので、見に来てくれた人が見たり晒してくれればいいです(ノ-'*
忘れたころに気が向いたら掲載しますw
絵馬奉納と同時に「つながろう らき☆すた」絵馬の奉納も行われました。
つながろう らき☆すた 絵馬奉納
画像からも分かるとおり、左右の絵馬同士が繋がっているように描かれています。
まさに互いの絵馬師の連携(つながり)があってこそ成立する企画ですねぇ。
程なくして「らき☆すた2期祈願」のつながろう絵馬奉納完了。
らき☆すた2期祈願 絵馬
絵馬師の力作ぞろいです。
ちなみに、別の面にも同様の繋がっている絵馬があります。
鷲宮神社に行った際は、絵馬掛け所で是非これらの絵馬を探してみてください^^

絵馬奉納が終わった後は奉祝提灯行列。
奉祝提灯行列
奉祝提灯をもった人たちが大酉茶屋前に集まり、出発。
行列と言っても派手にパフォーマンスをするわけでもなく、午前1時なので粛々と歩く感じでした。
それにしても寒かった^^;
奉祝提灯行列2
カメラのフラッシュが届く範囲しか写ってませんが、実際はこの前後に結構います。
元旦の朝から仕事の人を送った後は戻ってきて提灯行列は終了。
2時を過ぎても並ぶ列
午前2時をとっくに過ぎているのに神社鳥居前はまだまだ人がいました。
参拝の列を見ていて気付いたのですが、例年以上に列の進みが速かったです。
列幅も境内の参道をフルに使う感じでしたし、コミケの大手列のように列の間の通り道の確保までされてました。
5年目ともなるとだいぶ効率化が進んでいるみたいですね〜('-'*
去年は朝方まで鳥居前は人が多かったですが、あれはテレビ中継や平野綾さんが来ていたので、参拝後や参拝前に神社鳥居前に留まる人が多かったせいですね。
ってゆうかほんとに今年は寒かった^^;
参拝客もこの寒さじゃ、特にTV等のイベントが無いと分かればそそくさと撤収するでしょうね。

とは言え、この寒さでも午前2時半を過ぎても列は絶えません。
2時半頃の拝殿
さすがに防寒対策してきた自分も4時間以上外にいたら寒さの限界なので、これにて撤収;;;
日の出を撮影したかったですが、とても日の出まで耐えられそうにありません(((( ;´ω`)))

帰り際に拝殿前の神楽殿で舞っている催馬楽神楽を撮影。
新年の神楽
う〜む・・・この寒さの中でも舞っておられる方々には頭が下がります^^;
ちなみに、この直後ぐらいに美水かがみ先生が絵馬を奉納されたらしい・・・。
もうちょっと寒さに耐えられればその様子を拝めたかもしれないので惜しかった!

以上が2012年鷲宮神社初詣元旦レポでした。
体調が本調子に戻り次第、今年奉納された年始らき☆すた絵馬の写真は後ほど掲載しますのでもう少々お待ちを〜。

改めまして、今年も私共々、えるろぐをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コンプティーク 2012年 02月号 [雑誌]
コンプティーク 2012年 02月号
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!