埼玉県域で発行される地方新聞「埼玉新聞」では、他の新聞にはあまり例を見ない紙面がある。
埼玉のサブカルチャー情報を特集した『月刊サイタマニア』だ。
毎月最終日曜日に発行されるこの紙面には、アニメ「らき☆すた」の聖地「鷲宮」の他、埼玉県内の町並みをモデルにしたアニメ作品や、県内出身の声優、ゆるキャラなども取り上げている。

先月1月29日に発行された『月刊サイタマニア』最新号では、「鷲宮で明け萌え!」と銘打った鷲宮と鷲宮神社年末年始の様子が特集された。
サイタマニア1月29日号
カラー紙面には、らき☆すたファンらによる合同絵馬奉納企画「連作絵馬」や「提灯行列」の他、らき☆すた2期を願う署名活動の状況も掲載。
鷲宮のコミュニティサイト「鷲宮SNS」のイメージキャラクター「初酉くまで」が、お弁当のパッケージに使用された記事と、らき☆すたスタンプラリー店「和風スナック記念日」の店舗壁面に描かれた「らき☆すた壁画」の紹介もされている。

本来なら同じ話題として同紙面に載るはずの「初酉くまで」オリジナル投稿漫画『魔法縁起物少女 かきこめ☆くまでちゃん!』が紙面の内側になっていることからも、年末年始の鷲宮では、収まりきらないほど取り上げる話題が豊富だったことが伺える。

今年の4月で、アニメ「らき☆すた」の放送開始から6周年目(OVAを含めれば5周年)。
もうすぐ6年になる今も、変わらず「らき☆すた」と「鷲宮」が好きで来てくれるファンや巡礼者たちの切望する願いが叶うことを信じたい。
・・・と言う感じで、折角だから新聞記事を新聞記事風に紹介してみました〜ヽ(´ヮ`)ノ

ファンによるイベント「つながろう らき☆すた」の『連作絵馬』や『提灯行列』が大きく掲載されてます。
とうとう新聞に取り上げられるようなイベントになったわけですねぇ(*´ω`) (←しみじみ

ちなみにこのサイタマニア、新聞なので当然ながら埼玉県内で1月29日のみしか売られていませんが、バックナンバーを買うことができるみたいです。
「しまった!買い逃したー/(^ω^)\」とか、「埼玉まで買いに行ける距離じゃNEEEEYO!」という方はサイタマニアWEBサイトの購入方法のところからお問い合わせしてみてください。
鷲宮SNS経由で定期購読を契約すると、「らき☆すたグッズ」がもらえるキャンペーンもやってるみたいだよ(◕‿‿◕)
・・・(´ω`≡゚Д゚;)契約!? 

それにしても、自分で書いてて改めて思い出したけど、「らき☆すた」もアニメが放送されてから5年になるんですねぇ。
毎年のようにニコ生で「らき☆すた」の一挙放送がありますが、5年前の作品で毎回30万人ほどが来場する安定した人気を持っているのは珍しい。(ニコニコアニメスペシャルより)

年始にあれだけ2期祈願したし、2期署名もやってるし、アニメ放送から5周年っつーことで、そろそろ、どうスッかね?ゲロゲ〜ロ(違

らき☆すた EXフィギュア GOTHIC GARDEN ( ゴシック ガーデン ) 柊かがみ ・ 柊つかさ 全2種セット
らき☆すた EXフィギュア GOTHIC GARDEN ( ゴシック ガーデン ) 柊かがみ ・ 柊つかさ 全2種セット
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!