ゴールデンウィークが終わって五月病真っ盛りな(?)えるるです。ダルいでござる〜ヽ(´ρ`)ノ
皆様、黄金週間は楽しめましたでしょうか。
私はGWの前半は田植えでしたので、実質的に後半しか自由な時間はありませんでしたが、お陰様で自分で立てた目標も達成できて、充実した後半を過ごせました(*´ω`)

その中の一つで去年も行われましたが、「らき☆すた」ファンが鷲宮に集まって交流を深めるイベント(という名の飲み会)が、5月4日に「らき☆すた」スタンプラリー店の圭秋さんで行われました。
イベント会場「圭秋」さん
今回もお世話になったので、まずは感謝の意味も込めて圭秋さんの宣伝します(`・ω・´)
圭秋さんは今年開店20周年を迎える街のお寿司屋さんです。
お寿司はもちろん、各種コース料理や、うどん・そばなどの麺類、丼ものもあります。
お値段も「らき☆すた」ファンが通えるほどリーズナブルですし、東鷲宮駅から歩いていける距離(百観音温泉のすぐ近く)なので、温泉に入った後の帰りに寄っていく・・・なんてのもいいかもです^^
店内はカウンター席と座敷があり、今回のような宴会であればも40名ほど入れます。

その居心地の良さとお店のマスターのはからいで、ファンが提供してくれたグッズやポスターが飾ざられてます。
現在では「門前飯店」や「スナック記念日」と並ぶ『鷲宮の「らき☆すた」三大店舗』に名を連ねています。

え?『鷲宮の「らき☆すた」三大店舗』なんて言葉、初耳ですって?
・・・たまには提唱者になりたいときもあるさぁ ┐(´ー`)┌

それでは今回のイベントレポに移ります。

ゴールデンウィーク中は年末年始やお盆の時期を除けば、日本全国の多くの人が連休を取りやすい時期というだけあって、即売会等のオタク関連イベントの日程もこの時期に重なることが多いです。
前日の5月3日は「らき☆すた」オンリーイベントの陵桜祭もあり、遠方から来ているファンの中には泊りがけで5月4日のイベントも参加する人が多かったです。

肝心のイベントですが、日頃なかなか集まれない「らき☆すた」ファンが交流する場として、ファンの企画で毎年のようにこの時期に開催されています。
要は規模の大きめなOFF会・・・いや、宴会?^^;
上でも書いたように、圭秋さんでは40名ほどが収容人数になるため、40名の募集でしたが、定員を超えて泣く泣くお断りした人も何人もいたとか。
去年参加できなかった人も今回は参加したりしたので、去年より人数は少し多めです。

私も前回参加しましたが、今回は撮影&記録係として後ろの方で動画撮ったり写真撮ったりしてました。
盛り上がる会場
40人ほどもいると結構な賑わいで、個性的な人も沢山いて終始盛り上がってました^^;

基本的にはみんな料理をつまみながらワイワイ談笑しつつ、自分が「らき☆すた」と出会ったきっかけやエピソードを語りたい人が前に出て語ったり、グッズのオークションをしました。
それだけなら去年とほぼ同じですが、今年はファンの意見や提案をまとめたり、らき☆すた2期実現のためにみんなでできることをしようということで、ファンの活動企画が話し合われ、かなり実りのある内容だったと思います。
うまくすれば、ここに集まった「らき☆すた」ファンだけでなく、全国の「らき☆すた」ファンが参加できる企画になるかもしれません。
今回決まったことや検討に入ることは、準備が出来次第(または実行され次第)順次ブログで紹介していきます。

オークションも予定時間を超えるほどの盛況で、正確な集計結果は私も把握していませんが、去年と同等ぐらいにはなったのだと思います。
集まった金額は鷲宮商工会に持っていき、新しい「らき☆すた幟」の制作費等に全額使われるようです。
こちらも詳細が分かり次第、ブログかツイッターで書く予定です('-'*

以上、鷲宮での「らき☆すた」ファンイベントレポでした〜。


おまけ:
5月5日〜6日辺りは、軌道の影響で月が地球に近づいているらしく、通常より最大14%ほど大きく、明るさも最大30%増しになる「スーパームーン」と呼ばれる現象が見れるとのこと。
実際に夜空を見てみると月が非常に明るかったので、折角の機会を撮り逃さないように撮影してきました。
スーパームーン
月が水田に映るように撮ろうとしたのですが、うまく撮れたとは言えないですね^^;
周囲の雲がはっきり見えることからも、月がかなり明るいのは分かるかと。

コンプティーク 2012年 06月号]

ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!