らき☆すたミュージカルが来月9月20日〜30日まで公開されるわけですが、その舞台稽古の様子が一般公開される「うら☆すて」が8月27日に東京ドームシティのシアターGロッソで行われました。

前回のプレイベントの際はキャストの発表等がメインで、どちらかというとプレス発表っぽい内容だったため、ミュージカルとはどんなものかを見たかった私としては判断材料に乏しかった印象でした。
今回は実際の舞台稽古ということで、よりミュージカルの雰囲気を体験できるのではと思い行ってきました(入場無料だしね!)
それに、ミュージカル初体験云々以前に、実際に生で舞台稽古の様子を見れる機会なんてまずないと思うので、貴重な機会でした。

出発ギリギリまで仕事ってたので、水道橋駅に到着したのは「うら☆すて」の入場が始まる19時の10分前^^;
プレイベント時の再現
急いでても約1ヶ月前の記事『『らき☆すた≒おん☆すて』プレイベント行ってきましたレポ。主にニコ生で見れなかったところなど。』の時と同じ構図で撮ることは忘れません(`・ω・´)(特に意味はないけど)
この時期になると日が落ちるのが早くなってますね〜。

それはそうと、時間がないので早足でシアターGロッソへ・・・。
シアターGロッソ前到着
到着したのは丁度19時頃で、列が出来ていましたが、もうすでに最初の方に並んでいた人達は入り始めてました。
早速自分も並び、少し進むと「うら☆すてメニュー」が掲示されてました。
握手をご賞味ください?
30分ほどの稽古時間のようで、チケット購入特典はキャストの握手とサインとのこと。
・・・ん?「チケットご購入特典について」をよく見ると・・・
キャストによる握手を ご賞味ください☆』?
握手って・・・味わうものだったのか・・・ φ(..;

その他、『らき☆すた≒おん☆すて』公演スペシャルとして、美水かがみ先生のサイン入りグッズのプレゼントが企画されているようです。
サイン入りグッズ欲しい
ほほぅ・・・これは興味深い|ω・)+
企画進行中なので詳しいことはまだ出ていませんでしたが、続報に期待!

というわけで、ここからは劇場内に入るため写真無しレポになります。
しばらくは文章だけになりますし、少し長くなりますがご了承ください。
劇場内ではメディアの取材カメラさんたちが撮影してたので、稽古中の写真は多分どこかのニュースサイトとかに出ると思いますのでそちらをご覧下さい。

初めに断っておきますが、私はミュージカルというものに行ったことがないので、ミュージカル事情をよく知らない素人目線な感想になります。
とはいえ、素人なりに真剣かつ公平に見てきたつもりですので、ミュージカルなんて・・・と頭ごなしに否定するつもりもないですし、最初から肯定ありきの称賛をするつもりもありません。
あくまで一個人の感想ということで参考程度にしてください。

尚、私のミュージカル評価基準はキャストの可愛さとかイメージと合うか・・・ではなく、純粋に演技力やダンスの内容の善し悪しに比重を置いていますのであしからず。


会場に入るとまず確認したのが見に来た人の数。
ざっとですが、右側ブロックに60〜70人、左側に30〜40人、中央後ろ(中央前は取材スタッフ席)に30人ぐらいでした。
全部で少なくとも120〜130人ぐらいはいたと思います(※調べたのは劇場に入った直後で、そのあとも多少増えてましたが自分より後ろの席の増減は確認していないので正確な人数ではありません)。
パッと見た限りですが思ってた以上に観客の女性比率が高かったです。
てっきりほぼ男性9割以上かと思いましたが、3割ぐらいは女性でした(カップル率も高かった)

さて肝心の稽古ですが、まだキャスト発表されていない「こなた」役の人が稽古に参加しているのかと思いましたが、土師祭当日の発表までは秘匿なようで、稽古に参加はしていませんでした。
メイン8人(今回はこなた役がいないので7人)がダンス特有の手拍子リズム合わせてステップを踏んだり立ち位置の確認をしたりと、テレビの舞台裏取材で時々見るような光景が行われていました。

最初は何の曲のダンス稽古なのか分からなかったですが、実際の音を出しての練習が始まるとちょっとびっくり。
『THE IDOLM@STER』の『READY!!』でした^^;
確かに、アイマスの曲はミュージカルにしやすいですが、曲自体もコラボする感じのようです。
「らき☆すた≒おん☆すて」のあらすじを見る限りでは文化祭の話っぽいので、こなたたちがその文化祭で披露する・・・というような展開なのでしょうか・・・。
まぁストーリーのことを今言っても仕方ないですけどね^^;
ダンスの内容についての感想としては、初見なので専門的なことはわかりませんが、後半の円を作りながらの流れるような動きのステップは息が合ってて良かったです。
随所にアイマスで見たことある動きが含まれてましたので、アイマス好きにも楽しめそうです。

細かく書くと長くなるので次の曲へ。
今度は「傘用意して」との指示が・・・、どうやら傘を使ったダンスのようです。
スタートした曲は『探偵オペラ ミルキィホームズ』の『雨上がりのミライ』でした。
なるほど、雨上がりだから傘か・・・。
ダンスの内容に関してですが、NHK教育テレビでやってた番組を連想するような傘を回転させたりする動きをつかった演出でした。
ダンス中も1列に重なった時の微妙な傘の位置や、横移動中でも顔を前に向けることや笑顔でいること等々を振り付け担当の方(?)に指摘されたりと、ちゃんと舞台稽古だなぁって感じでした。

そして3曲目は『もってけ!セーラーふく』。
こちらはキャスト総出の18人でのダンスでした。
やはり人数が多いとそれだけ見ごたえがありますね。
振り付けが見慣れている分、動きに集中することができました。
かがみ役の方が誰よりも先頭で踊るためか、若干動きが他の人よりコンパクトな感じでした。
振り付けは間違ってないと思いますし、もっと自信を持って踊るところを見てみたいですね。
うまく揃えば見ものだと思いますよ、今後の練習の成果に期待です。
今更ですが、この曲のこの踊りって、相当激しいですよね^^;

それにしても、『もってけ!セーラーふく』は当然として、なぜ『READY!!』と『雨上がりのミライ』のチョイス?と思いましたが、共通点といえば作曲・編曲が神前暁さんであることでしょうか。
・・・となると、この他にも神前暁さんの曲がチョイスされる可能性有り?


そんなこんなであっという間に30分が過ぎて、最後にキャスト総出で挨拶して公開稽古終了。
今回の公開稽古ではダンス練習だけだったため、演技の方は見ることはできませんでしたので総合的な判断はできませんが、少なくともダンスだけ見た限りでは、まだまだ練習量が足らない感は確かにありました。
今までは振り付けを覚えること優先で、これから完成度を高めていくのだとは思いますので、残り1ヶ月弱で完成度がどれだけ上がるか(綺麗に動きが揃うかどうか)が楽しみだと思えました(←さりげなくハードルを上げる)。

最後の挨拶の中でも話がありましたが、「らき☆すた≒おん☆すて」のキャストが9月2日に鷲宮で行われる土師祭に登場します。
先ほど書いたように、こなた役がそこで発表されるとのこと。
シアターGロッソ内にもこんな告知が↓
らき☆すた≒おんすて 土師祭情報
なぜ、こなたのところが今更『泉こ○た』?(・ω・`≡´・д・;)まさか!?(←多分深い意味は無い)
やっぱり聖地で歌って踊る主題歌とダンスは特別だと思いますし、14時45分からの『らき☆すて』ステージで、今回のダンス稽古の『もってけ!セーラーふく』を披露してもらえれば盛り上がると思います。
もし炎天下だったら・・・熱中症にご注意ですけどね(((( ;´ω`)))
ちなみに、土師祭当日もチケット販売をするようで、イラストブロマイドがチケット購入特典でもらえるそうです。

それともう一つ、第2弾のプレイベント、「らき☆すた≒おん☆すて 後楽祭」が9月5日に開催(祭?)されるとのこと。
らき☆すた≒おんすて 後楽祭情報
土師祭で発表されるこなた役も揃っての歌やダンス&トークがあるらしいです。
まだチケットを買うか迷っている方は判断材料にしてみてはどうでしょうか(入場無料だし)

これらの告知を撮影をしてたらチケット購入者特典のキャスト握手&サイン会が始まってました。
キャスト握手会
18人もいるとこれはこれですごいw
画像の奥に今回のチケット購入希望者の列ができてました。

知り合いがチケットを購入するために列に並んでたので、しばらく様子を見てましたが、列の進み具合から時間がかかりそう+寝不足&夏バテ気味なためか疲れが溜まってるのでお先に離脱^^;
こんな体調で土師祭当日は生き残れるのだろうか・・・。
当日は省エネモード(要するに休み休み)でいきます(;´ω`)

最後に、チケット列の様子を見に行ったらこんなの見つけました。
ヒーローショーポスターギャラリー
歴代ヒーローショーのポスターギャラリーですよ!(゚∀゚)懐かしいすぎる!
まだ小学生の頃、後楽園ゆうえんちの屋外ステージでのヒーローショーを観にいったことがあるので、そのときのポスターを見つけたときは感慨深かったです(*´ω`)

らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」サイト


らき☆すたミュージカル プレイベントレポ記事一覧
『らき☆すた≒おん☆すて』プレイベント行ってきましたレポ。主にニコ生で見れなかったところなど。
「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など
土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭
らき☆すた≒おん☆すて後楽祭レポ。内容充実!酒井蘭さんのサインもゲット!
うら☆すて大祓いGRレポ。今年一番嬉しかった日&公演中プレゼント企画情報


2012年土師祭 関連情報記事まとめ
アニソン好きも楽しめる祭り?「アニソン祭りIN土師祭」開催決定!
2012年の土師祭らき☆すた神輿担ぎ手募集関連がいよいよ始動
鷲宮フレーム切手が8月31日に発売!土師祭でも買えます!
5周年の「らき☆すた神輿」に絵馬を飾ろう!「らき☆絵馬飾り」で絵馬募集中
「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など
2012年土師祭(はじさい)攻略ガイド&見どころ演舞情報まとめ

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!