今朝の新聞広告に入ってた土師祭のチラシがはさまってました。
これが届くとほんといよいよだって感じです。
画像の土師祭チラシの横に並べて撮ったのは、同じく本日31日発売の「らき☆すた しんぶん」。
土師祭チラシと らき☆すた新聞
「らき☆すた」もオールカラー16ページの専門新聞が出るほどになったかぁ・・・(*´ω`)
おそらく、土師祭当日も祭り会場で売ってるとは思うのですが・・・。
「らき☆すた しんぶん」欲しいけど近くで売っている場所がないという人向けに通販もしてますのでゲットできますよ!

それはそれとして、昨年の土師祭でごく一部に好評だった(らしい)土師祭(はじさい)を楽しむための攻略ガイドを今年もやります!
私オリジナルですが、とりあえずこの記事見とけばスケジュールがわからなくても土師祭の各演舞は見逃しにくい・・・と思います^^;
各演舞の登場する時系列順に紹介していくので上から見ていけば順番に見れてわかりやすいかと。

土師祭の開催時間は13時〜21時30分(予定)です。交通規制は12時〜22時となります。
出店等は交通規制が始まる12時以降、各店の準備が出来次第営業開始だと思われます。
コスプレをしてくる方への朗報で、去年までは昼間だけだったコスプレ可能時間ですが、(夜もコスプレのまま見たいという要望が多かったらしく)今年から夜もOKになったようです。
詳しくは土師祭2012公式サイトに載ってますので、ご確認ください。

(※9月1日追記分)
急遽決定したようですが
ラジオ鷲宮が土師祭開催期間の13時〜21時30分まで(予定)、土師祭30周年記念特別放送をするようです。 
流石に8時間半耐久ラジオというわけではなさそうですが・・・、ある意味ほんとに耐久ラジオやったらすごいですよねワク(・∀・)テカ (ハードルを上げてみる)
Ustream配信もしているようなので、
ラジオ鷲宮サイトをご覧下さい。

メインとなる千貫神輿の渡御は昼の部が13時〜16時30分夜の部が18時〜21時30分です(予定ですので若干時間が前後する可能性があります)
始まる前(午前10時半頃?)から神社の境内で千貫神輿に神様を入れる「拝み」が行われる予定なっています。
昼の部の13時からの渡御開始が、実質的な土師祭の始まりとなります。
それぞれの部で神社門前通り商店街を1往復練り歩きます。
関東最大級の立派な神輿の担ぎっぷりは、まさに「祭り」という感じで見ごたえがあります。
今年で記念すべき30周年になるので、プロの担ぎ手の気合も例年以上でしょう。
後述でも書きますが、夜の部の終盤21時〜21時30分頃は祭りも最高潮で、神社鳥居前でのもみ合いは必見な迫力です。

ここからは昼間の祭り会場(商店街の神社通り)の各所で行われているイベントや物販を紹介していきます。

鷲宮神社鳥居前から商店街通りを100mほど歩いていくと、猿まわしが13時〜20時までやっています。
お子さん連れにもオススメです。

さらにそこから100mほど進んだ鷲宮駅入口交差点(信号機があるところ)では、埼玉新聞社のガラポン抽選会や物販、「オタ就活」の相談所、その他ローソンの飲食物販売や日本工学院の痛車展示等が行われています。
時間帯によっては列ができますので、後述する演舞の見たい時間を考慮しておいた方がいいです。
土師祭の会場マップ等が載っているパンフレット的なものも配られていると思います。

ちなみに、鷲宮駅入口交差点辺りからは、出店が多数でています。

出店スペースをさらに300mほど進むと、左手に「うどんそば のんき家」の看板が見えてきます。
その横の駐車場スペースに、鷲宮ファンが集まるコミュニティサイト「鷲宮SNS」が出店しているとのこと(13時〜16時ぐらいまで?)。
鷲宮神社の名所の一つである絵馬掛け所の痛絵馬を描いている人たちが作った物が売られていると思いますので、この機会に覗いてみてはいかがでしょうか。
物販を購入した人先着で、土師祭ポスター等のプレゼントくじがあるらしいので、ある意味貴重なものが手に入るかも?w

それともう一つ、時間が分からないので番外扱いにしますが、この商店街通りのどこかでストリートダンスが突発的に始まるそうです。

以上が昼間の商店街通りの情報です。
他のイベント時間との合間を見計らって各所を回ってみてください。


場所を戻して、神社駐車場の特設ステージで行われるイベントをご紹介していきます。
まず、13時30分〜14時30分に『わしのみやMISSコン 〜俺の兄貴がこんなに綺麗なわけがない〜』が開催されます。
去年に続き2回目の女装コスプレコンテストですw
MCは今年もニッポン放送の吉田 尚記アナウンサーが決定!
特別審査員には、コスプレ業界では有名なコスプレ格闘家、長島☆自演乙☆雄一郎さんがこられるそうです。
しかも実力派の女装コスプレイヤーさんたちが本気出して集まっているようで、ある意味・・・昼の部イベントの面白い部分がここに集中していると思われます^^;


MISSコンが終わったあとは、前回の記事『「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など』でも書きました、らき☆すたミュージカル『らき☆すた≒おん☆すて』のキャストによるダンスとトークが14時45分〜15時30分に行われます。
主役のこなた役のキャストもここで初お披露目らしいので、気になる方は要チェックです!
尚、ミュージカルのチケットも祭り会場で販売します。
購入特典で「こなた&みゆきセット」イラストブロマイドがもらえるそうなので、欲しい方は当日のチケット販売案内をお見逃しなく。


ちなみに、ほぼ同時刻からですが、鷲宮総合支所の近くにある鷲宮公民館の大ホールにて、『アニソン祭 in 土師祭』が開催されます(14時30分〜18時30分)。
コスプレイヤー大歓迎のアニソンを歌って踊って盛り上がろうというDJイベントとのこと。
ちなみに入場料金は500円。

開催場所の位置関係的に、祭り会場のほぼ反対方向同士なので、コスプレイヤーさんたちにとっては、おそらくこの辺りでアニソンを歌って踊って楽しむか、神社前のステージを楽しむかに分かれるかと思います(あと、神社境内で撮影会もありますね^^;)。


話を戻して、神社駐車場ステージでは『らき☆すた≒おん☆すて』のイベントが終了すると、埼玉大学のストリートダンスチーム「ドリームジャンボパフェ」によるダンスが披露されます(15時45分〜16時05分)。
生でブレイクダンスやヒップホップを見るなんてあまりないと思いますので(私自身もそうなので^^;)、この機会にご覧下さい。
少し前でも書きましたが、商店街通りでもこちらのチームによるダンスが披露されるようです。


ストリートダンスのあとは、秋葉原ディアステージによる「WITAKOIソーラン」が16時20分〜17時40分まで行われます。
こちらも3年目ですね。
オタ芸もすっかり定番の光景になってます。


ここでちょっと耳寄り情報。
どうやら鷲宮商工会ではギリギリまで発表していない(ギリギリまで決まってない?)「とある企画」があるらしいです。
発表され次第こちらにも書きますが、おそらくストリートダンスが終わった頃からその企画が行われるようです。
土師祭のツイッターでちょこっと情報が出てましたが、『アホな企画で鷲宮らしい。想像するだけで恥ずかしい』らしいですw
30周年の昼の部の最後にふさわしい、面白楽しい光景が見れそうです。

(※9月1日追記)
前日の本当にギリギリですが、ついに「とある企画」が発表されました。
その名も
オタクニカルパレード
パレード開始は
16時30分頃を予定
超三次元要塞「ワシロス」が登場するらしいですw
超時空要塞「マクロス」みたいなもんですか?w
きっと出発(発進)時にブービートラップがあるんですねわかります(*´ω`)
なるほど、たしかに、『アホな企画で鷲宮らしい。想像するだけで恥ずかしい』なぁ (ノω'*



以上が昼の部の演舞紹介です。
ここからいよいよ土師祭の真骨頂とも言うべき、夜の部の「千貫神輿」と「らき☆すた神輿」の渡御が始まるわけですが、18時〜20時まで、旭町商店街駐車場(鷲宮神社鳥居前から商店街神社通りへ500mほど)にて、鷲宮大鼓の演舞が行われます。
神輿の渡御の通り道なので、神輿を追いかけていけば途中で見物出来ると思います。

夜の部は千貫神輿が渡御開始する18時からです。

らき☆すた神輿の渡御は夜の部のみで18時30分〜21時30分(予定ですので若干時間が前後する可能性があります)
昼間は鷲宮神社駐車場で夜に向けてスタンバイしていますが、14時〜14時30分(混雑具合で変更の可能性有)と、16時〜16時30分に神輿の担ぎ方の練習を行う予定になっています。
練習とは言え、明るいうちに担ぐ様子が見れるのはこのときかと^^
夜になるといよいよ渡御開始ですが、今年は出発前に神輿のところにいると少し得した気分になるかも(*´ω`)

渡御が始まると、らき☆すた神輿は千貫神輿のあとを追う形で進みます。
神輿を見物する際のご注意ですが、おそらく神輿周辺は混雑が予想されます。
神輿の前には「ふるまい(休憩時に配る水や食べ物を運ぶ係り)」スタッフが運ぶ台車がいますので、ぶつかると危ないですし、神輿自体も動きが激しかったり渡御スピードが早かったりする時があるので、万一神輿のすぐ近くで転んでしまったりすると危険です。夜だとさらに暗いですし・・・。
神輿の周囲を警備するスタッフよりさらに十分距離を取って見物してください。

そして最後にして最大の見所は祭り終盤の神社前でのもみ合いと、「千貫神輿」と「らき☆すた神輿」共演です。
両神輿の担ぎ手が最後の力を振り絞って担ぐ様子を是非ご覧下さい。

以上が2012年土師祭攻略ガイド(演舞情報と見所)になります。
私が個人の範囲で調べた限りの情報のため、実際の時間や内容等が若干変更されるかもしれませんのでご了承ください。

改めて見ると、今年の土師祭は自分でも把握しきれないほどいろいろやってますね^^;
土師祭自体が30周年、らき☆すた神輿も5周年の記念の年ですし、むしろこのぐらいいろいろやってた方が鷲宮のお祭りっぽいw
その分、どうしても重なる時間帯が出てきてしまうので、事前にどこのイベントや演舞を優先するか調べておいたほうが良さそうです。
攻略ガイドになっているかはともかく、少しでも誰かの参考になればいいのですが・・・(ノ▽`)

詳しい会場のマップを確認したい方は、土師祭公式サイトの『2012年土師祭イベントマップ(PDF)』をご覧下さい。
JR東鷲宮駅を利用される方は駅から鷲宮総合支所までのシャトルバスの時刻表『JR東鷲宮駅←→鷲宮総合支所 シャトルバス時刻表(PDF)』をご覧下さい。

最後に・・・
暑さ対策をしっかり用意して、こまめな水分補給と適度な休憩!
そして、マナーを守って記念すべき30周年の土師祭を楽しみましょう!ヽ(`・ω・´)ノ

土師祭公式サイト
2012年土師祭 関連情報記事まとめ
アニソン好きも楽しめる祭り?「アニソン祭りIN土師祭」開催決定!
2012年の土師祭らき☆すた神輿担ぎ手募集関連がいよいよ始動
鷲宮フレーム切手が8月31日に発売!土師祭でも買えます!
5周年の「らき☆すた神輿」に絵馬を飾ろう!「らき☆絵馬飾り」で絵馬募集中
「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など
2012年土師祭(はじさい)攻略ガイド&見どころ演舞情報まとめ

LEDハイパワーチアライト ストラップ付き (青)
LEDハイパワーチアライト ストラップ付き (青)
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!