前回の土師祭レポ『土師祭2012レポ1 千貫神輿30年目の渡御開始と土師祭会場の様子』に引き続き2回目のレポです。
今回は昨年初の開催で話題になった女装男子のコスプレコンテストの第2回「わしのみやMISSコン 〜俺の兄貴がこんなに綺麗なわけがない〜」の様子を中心にレポします。
写真撮りまくってOKでしたので撮りまくりましたヽ(`・ω・´)ノ

まだポツポツ雨が降っていましたが、ステージ前には続々と人が集まってきてました。
MCはニッポン放送の吉田 尚記アナウンサーで、打ち合わせが約2分だったにもかかわらず、安定した司会進行です。
第2回わしのみやMISSコン開催
この人に任せておけば、わしのみやMISSコンは成功するといっても過言ではないかとw
今回はどうやらもう一人司会のアシスタントがいるようで、紹介されて登場したのが・・・
昨年のMISSコン「痛い部門」で痛グランプリを受賞した、しゅん君でしたーヽ(゚∀。)ノ
会場がしょっぱなから盛り上がってますw
前回の痛グランプリも司会?
去年と相変わらずのオドオド系なトーク(?)に吉田アナもツッコミ入れまくりw
会場からは「がんばれーw」の声。
会話するだけで笑いを取れるのは一種の才能じゃないかと思えてきました(゚∀゚;
最終的にステージ上のマスコットという立ち位置で落ち着くことにw

続いて、審査員の紹介なのですが、肩書きだけをまず見るとすごい。
鷲宮商工会会長、久喜市議会議長、角川書店コンプティーク編集長、京都文教大学講師、埼玉新聞社痛記者、そしてコスプレファイター・・・と、どんだけ重要な会議が始まるんだという顔ぶれです^^;
中でも埼玉新聞社の橋本さんは、「あの花」めんまコス・・・いや、ゆきあつコスwで登場したときは会場が湧いてましたw
審査員もコスプレ
ちなみに、9月2日の埼玉新聞の一面のトップ記事(しかもオタ婚活記事がトップニュース)を書いたのもこの人です。
この頃になると雨が弱くなってきました、天気も空気を読むようです。

長島☆自演乙☆雄一郎さんは交通機関の遅れでまだ来ておらず、到着次第審査に参加ということで早速エントリーナンバー1番の登場!
エントリーナンバー1番?
おおー、まずは鷲宮らしく、かがみ・・・・・ん?(゚ω゚;
エントリーナンバー1番?「長島☆自演乙☆雄一郎でーす!」
本人キマシタワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆
さすがです、サプライズ登場ですwってゆうか自演ですw
それにしても、一瞬ほんとうにエントリーナンバー1番かと思ったヨ?(゚∀゚;
全然違和感なかった!
ある意味「かがみ」?と「つかさ」?
そういえば何気にステージ上に「かがみ」?と「つかさ」?が共演?です。
スゲーw まだ審査始まってないのに面白いw

そして、登場早々に長島☆自演乙☆雄一郎さんから発表があるとのこと。
自演乙の結婚発表
長島☆自演乙☆雄一郎「結婚しましたぁー!」
うおおおおー!と会場から拍手と歓声がw
本当にホントの結婚発表なので、埼玉新聞にとってスクープですね!
吉田アナが鷲宮神社で結婚式とかどうですかの提案に協力頂ければ・・・と返す自演乙さん。
何気に審査員には商工会長も議会議長もいるので、ダイレクトに行政に提案が届いてますw
埼玉新聞社もいるので宣伝効果抜群・・・とノリノリの様子でした。
これは本当にありえそうです('-'*

ちなみに、この時点ですでに開始から20分経ってます。
・・・あれ?MISSコンって票の集計時間やグランプリの表彰式も全部で1時間ですよ・・・ね?('-';
・・・きっと1人持ち時間3分ぐらいなんだ、そうすればギリギリ間に合いますよねっ!ヽ(´∀`)ノ

審査が始まる前から話題が尽きませんが、肝心のMISSコンレポなのでここからはエントリーナンバー順に(ハンドルネームだとどう書くのか分からない人もいましたので、作品名とコスのキャラ名で)紹介していきます。

今回のMISSコン参加者ですが、エントリーされているのは8名。
しかし、事前審査の時点で3倍の倍率を勝ち取らねばならないという競争率だったとのこと。
コスプレの完成度もさることながら、会場を盛り上げるステージ上でのパフォーマンスも重要な選考ポイントなのかもしれませんね。
そんな倍率の中から選ばれた参加者は以下のとおり。

(真のw)エントリーナンバー1番、「東方Project」から、十六夜 咲夜(いざよい さくや)
真のエントリーナンバー1番
パフォーマンスなのですが、バク転等を披露する予定でしたが、思った以上にステージが弱そうだったので、急遽彼の書いた某大学の「論文の発表」にΣ('-';
テーマは「男の娘がいかに可愛いか」w
女装男子の考え方や心理的なことを説明してました。
最後にリアル転けも披露してドジっ娘もアピール?

長島☆自演乙さんのコメント「可愛いは正義」 d('-'*

さて、次はエントリナンバー2番なのですが・・・時計見たら1番さんだけで約10分使ってるけど・・・、まぁ楽しいからいっか(*´ω`)y─━~~
エントリナンバー2番は、「けいおん!」より、平沢唯
エントリーナンバー2番
細身な体格や仕草など、後ろ姿だけ見てると普通に女子に見えるヨ!
パフォーマンスタイムでは、自作コスプレアイテムの披露。
ほむほむの盾とか、そに子のヘッドフォンとか、セイバーの小手とか、カバンの中からいろいろ出てきました。
吉田アナも言ってましたが、職質かけられたら不利な立場になりそうなぐらいいろいろ持ってきてました。
食事の量を減らしてでもコスプレの衣装にお金をかけるそのコスプレ愛に敬礼!(;`ω´)ゞ

この時点で完全に天気は晴れて日差しが出てきました

エントリーナンバー3番は、「スイートプリキュア」より、キュアメロディ
エントリーナンバー3番
プリキュアで登場ということは、もちろんパフォーマンスはプリキュアダンス!
チャームポイントは細いお腹とのこと。
コスプレをしたきっかけ等を語っていましたが、なんとも切ない結末でした(ノ▽`)
趣味は同じでも、その方向性の違いも重要なんですね・・・。

エントリーナンバー4番 「這いよれ!ニャル子さん」より、ニャル子
ってゆうか、鷲宮神社に邪神が!(゚∀゚)
エントリーナンバー4番
パフォーマンスは「這いよれ!ニャル子さん」のエンディングテーマ「ずっと Be with you」を・・・女性っぽい声色で披露w
トーク中もその声色のまま通してました。
コスプレ歴は2桁いくようで、10年以上の筋金入りです。
吉田アナも褒めてましたが、脚のラインが綺麗で、意識してやってるとは思うのですが、ずっと内股なんですよね・・・、さすが10年以上は伊達じゃない。
去年のMISSコンには仕事で参加できなかったということで1年越しの参加だったようです。

エントリーナンバー5番 「ボーカロイド」より 巡音ルカ
エントリーナンバー5番
入場からボーカロイド楽曲でそのままダンスパフォーマンスへ。
ボーカロイド(特に巡音ルカ)が好きすぎてコスプレするほどらしいです。
岡本さんも思わずカメラを取り出すほどの完成度w
スリットから見える太ももが吉田アナに、自分の趣味がこの1時間で変わってきているんじゃないか・・・と思わせるほどだったようです。

エントリーナンバー6番は、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」より、空深 彼方(そらみ かなた)
何故か、登場BGMが異様に勇ましいやつでした^^;
エントリーナンバー6番
個人的に印象深かったので少し多めにレポします。
この方ちょっと特殊でして、気に入ったコスプレ女装男子をお姫様抱っこしたいので、それをパフォーマンスにするとのこと。
じゃあ誰をお姫様抱っこするかというと・・・審査員席をおもむろに見て・・・
吉田アナ「え?!斉藤さん(商工会会長)とかじゃないよね?」

審査員席にいるコスプレは2人・・・ということでw
試合しそうな雰囲気w
自演乙をご指名!(゚∀゚)
この図だけ見ると何か試合が始まりそうですwww
ん?写真右下に青い髪が?

カメラを引いたら私の目の前に土師祭撮影スタッフやってる某そうじろうが!w
ちょうどいいから一緒にファインダーに入れてみた。
そうじろうも撮影中
なんだろうこれ・・・↑
「よっぴー」と「つかさ」が、「がかみ」をお姫様だっこしようとしている「カナタ」を見守っている様子を、カメラで撮ろうとしている「そうじろう」・・・という、ワケがわからない構図になりましたヽ(゚∀。)ノ

そして、いよいよ持ち上げます!・・・・がしかし!
このあと、お姫様抱っこ
結果から言えばちゃんと持ち上がって成功したのですが、こちらのアングルから撮影した画像は残念ながら自演乙さんへの私なりの配慮のため割愛させていただきますね、ご了承くださいm(_ _)m
↑の写真見てるだけだと、技をかけられる瞬間に見えなくもないw

お姫様抱っこ成功後は、まるで一試合終わって健闘を称え合うファイターのように抱き合い、会場からは盛大な拍手w
勝った?
↑だけ見ると何か「勝った〜」って感じですw
いやはや、面白いものが見れました(*´ω`)b
ちなみに別のコスプレイベントでは、お姫様抱っこはリピーターが続出するほど好評とのこと。
このイベントのあとも、コスプレ女装男子がたくさんいる土師祭会場を狙っている様子でしたが、その後どうなったかまでは私も知る由はありません|ω・)

エントリーナンバー7番 「うそつきリリィ」より、篠原 苑(しのはら えん)
エントリーナンバー7番
ちなみに去年の優勝者です。
少女漫画「うそつきリリィ」に登場する筋金入りの女装男子「篠原苑」の女装姿での登場。
要するに女装男子の女装した姿を女装コスしてみた・・・というわけです。 /(^ω^?)\
さすが前回優勝者です、設定にまでこだわってきました。
しゅんくんも照れる完成度。

最後のエントリーナンバー8番 「スマイルプリキュア!」より、キュアピース
エントリーナンバー8番
プリキュア人気あるなぁ^^;
パフォーマンスはプリキュアダンス(しかも2本立て)!
お子さんのいる吉田アナもノリノリです^^
髪型が難しいらしいですが、吉田アナも認める完成度の高さ。
自演乙さんに「パフォーマンスも一番度胸が座ってた」と評されてました。

そういえば祭り会場にもプリキュア系のコスプレや着ぐるみがたくさんいました。
伝説の戦士がこんなにいる鷲宮・・・、平和ですねぇ(*´ω`)

というわけで全員出揃いました。
全員がラインナップするとこんな感じw
MISSコン全員集合
この時点で、予定時間をまさかの30分以上超過w
1時間で終わる予定と聞いてて、1つのバッテリーで1時間30分弱撮れるから安心してたけど、ちょうどこれからという時にバッテリー切れ^^;
取替等をしてた関係で、準グランプリの撮影できず(ノ▽`)

結果・・・
準グランプリはエントリナンバー8番のキュアピース。
そしてグランプリはエントリーナンバー5番の巡音ルカ。

グランプリはエントリナンバー5番
表彰式の様子はこんな感じ↑
おめでとうございます〜ヽ(´ー`)ノ

そして特別賞ということで、長島☆自演乙☆雄一郎さんにもトロフィーが!
自演乙さんも特別賞
この場を借りて、ご結婚おめでとうございます〜^^

最後に審査員も集まってみんなで記念写真。
最後にみんなで記念写真?
いやはや、去年以上に中身が濃くて楽しめたMISSコンでした('-'*

最終的に今回の「わしのみやMISSコン」、予定時間1時間のはずが大幅に(45分以上)伸びてました。
去年は10人だった参加者を8人にしたのも、おそらく時間短縮のためだったと思いますが、ふたを開けてみれば予想以上の長いイベントに^^;
まぁ私としては、吉田アナのトークや参加者のパフォーマンスが面白かったから、楽しめる時間が長くなる分には全く問題なし!d('ω'*
むしろ、いいぞもっとやれ!w

次回はミュージカルレポと、できたらワシロスあたりのレポの予定です^^;

追記
土師祭2012レポ3 こなた初登場の「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭

土師祭公式サイト

2012年土師祭レポート記事一覧
土師祭2012レポ1 千貫神輿30年目の渡御開始と土師祭会場の様子
土師祭2012レポ2 長島☆自演乙も参戦!?雨も逃げ出す「わしのみやMISSコン」
土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭
土師祭2012レポ4 オタクニカルパレード×アニソンDJライブ=虹?オタ就活?
土師祭2012レポ5 鷲宮(聖地)の夏の集大成。らき☆すた神輿5年目の名場面集


長島☆自演乙☆雄一郎 ~アニソンDJでおっつおつ!~
長島☆自演乙☆雄一郎 ~アニソンDJでおっつおつ!~
ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!