ミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」のイベント「うら☆すて 大祓いGR」が9月12日にありました。
大祓GR」のGRってなんだろう・・・、あっ、もしかしてGロッソ?(・ω・`
今回で4回目です(土師祭も入れれば5回)。何気にプレイベント系は皆勤です ヽ(´ω`)ノ ヒャッホ〜ゥ
本公演を来週に控えた最後のプレイベントなので、本当は今日やらないといけないお仕事を明日に丸投げして来ました〜(ドヤッ
あとでも書きますが、本当に来て良かったイベントになりました(*´ω`*)

(個人的に)恒例になったアングルからの東京ドームシティ前での1枚。
4度目の水道橋
しまったー、らき☆デジだと操作ボタンが壊れてるから撮影モードの調整ができないー/(^ω^;)\
それでも撮っておきます。これ続けてるとなんかいいことありそうな気がするし(前回良い事あったし)。
というわけで、シアターGロッソへ。
普段の私は出不精で、秋葉原にもほとんど行かなかったのに・・・、これが「おん☆すて効果」とでも言うのでしょうか^^;
到着するといつものように列が形成されてました。
キャストさんたちがお出迎えしてくれるとのことで、準備で5分ほど遅れて入場。
直前まで通し稽古をしていたようです。
そこからさらにプレイベントとは・・・おそれいります;

前回と同じ中央の後方席に、また鷲宮でよく見かける人たち(以降、「鷲宮クラスタ」)が集まってたので仲間入り〜 へ(へ*´ω`)へ
前の方の席で見るのも迫力があっていいかもですが、ステージ全体を見渡しやすい後方席も結構良さそうです。
関係者席には残念ながら先生おらず(´・ω・`)
お仕事忙しそうですし、そうそう毎週来れるわけないですよね。

入場時間が遅れた分、あまり間をおかずMC森さんがイベントでのご注意をアナウンス。
写真等の撮影はNGですが、ツイッターなどでは実況OKとのことでしたので、今回はなるべく実況しようと思いましたが・・・、見ながらの実況って難しい^^;
結果的には、告知情報ぐらいしかつぶやけませんでした。

森さんのアナウンスのあと、早速イベントが始まりました。
まずはいきなり『FREELY TOMORROW』から。
・・・あれ?音響等が前回とは違う?
前回の後楽祭の時は念入りに設備の準備をしていたわけですが、今回のイベントは急遽決まったのと、直前まで稽古をしていたので、おそらくそれ用のスピーカーでの音でした。
その分、踊りの内容自体に集中して見れました。
素早くて激しい動きがあり揃えるのは大変そうですが、後楽祭の時と比べて全体がだいぶ揃ってきている印象。
完成度上がってます('-'*

『FREELY TOMORROW』が終わると、こなた@酒井蘭さんと、つかさ@小川真奈さんとでトーク。
なんといっても記憶に残るのは、こなた@酒井蘭さんの「おはぎ」事件w
おはぎ事件の詳細(?)は酒井蘭さんのブログでも語られています('-'*

おはぎの話(食べ物の話)つながり(?)で、「らき☆すた≒おん☆すて」のオリジナル楽曲の話題へ。
タイトルは・・・『埼玉名物LOVE』!(゚∀゚)
ミュージカルオリジナルキャラたちの名前でもそうでしたが、「らき☆すた≒おん☆すて」は埼玉推しのようですw
そんでもって、この曲のサビの部分をみんなで歌って合わせられるように簡単な練習をすることに。

こなた@酒井蘭さんも、つかさ@小川真奈さんも歌詞を覚えきれてなくて、順番間違えたりしているところが微笑ましい('-'*
つかさも本当に間違えそうだからある意味キャラになりきってる感じw
観客席を半分にぶった切って「こなたチーム」と「つかさチーム」に分かれてそれぞれ順番に手拍子に合わせてやってみた。
初聞きでもシンプルな音なので、すぐ覚えられました。
練習後は実際に『埼玉名物LOVE』のサビのあたりを少し流しての練習。
サビの部分は先ほど覚えたリズムだったのですが・・・それ以外はまさかの!(゚∀゚;(※詳しくは実際に本公演でお聞きくださいw)
たしかに・・・これはサビの部分しか覚えられないわぁ^^;

『埼玉名物LOVE』をちらっと見せたら次は早くも『もってけ!セーラーふく』。
最後かと思ってたら前半で出してきました。
通し稽古が終わったあとですし、それぞれの反省点を忘れないうちにやっておこうということなのかも。
観客の前で練習できるのは今回が最後ですしね。
『もってけ!セーラーふく』は大事な見せ場の楽曲になると思いますので、本公演ではどこに入ってくるのか楽しみです^^

ダンスが終わったあとは、今回のイベントのタイトル「うら☆すて大祓いGR」の大祓いについて。
かがみとつかさのお着替えw
場のつなぎでまた飛ばしやさんが・・・その特技はズルいw必ず盛り上がるw
大祓いということでもしやと思っていましたが・・・
巫女服かがみ&つかさだぁー!ヽ(゚∀。)ノ
前回のメイド服に続いて巫女服ですよ!イイネ!(でも靴は変わってないので、袴っぽかったw)
細かいことは置いといて、観客席も総立ちで成功を祈願して2人が祝詞(のりと)を読み上げてました。
2人揃って読み上げるのが難しそうでした^^;
かしこみかしこみヽ(*'ヮ')ノ
結構長かったので、どんな内容なのか見てみたいものです。
そして、こなた@酒井蘭さんの一本締め(一丁締め?)を会場全体で行いました。
そうだ・・・あとで鷲宮神社に成功祈願してこよっと。

メインイベントも終わると、今日は何の日の話題に。
そう、9月12日は岩崎みなみちゃんの誕生日。
岩崎みなみ役の小市眞琴さんに、小早川ゆたか役の水越朝弓さんがお祝いするイベントキマシタワァ.*・゜゚・*:゜(n‘∀‘)η゚・゚・*☆
花束贈呈&ハグハグ・・・(*´ρ`)ダラ〜

最後にキャストさん一人一人から挨拶と意気込みが語られました。

こなた@酒井蘭さんが感極まって・・・・・・

漫画やアニメの実写化(ミュージカル化)に否定的な意見があることもあえて取り上げ、承知の上で、「らき☆すたミュージカル」の代表(看板役)としての責任と不安があることを正直に語っていて、それらを全部踏まえた上で、ミュージカルに一生懸命取り組んで絶対に成功させたいという想いが感じられました。
前回の「後楽祭」や今回の「大祓いGR」での「本気の」ダンスを踊っている様子からも、役者としての覚悟のようなものが伝わっています。

「観に来てから何か言って下さい!」

まさにその通り。
とても印象に残った言葉でした。

いやもうなんかね、仮に「らき☆すた」云々がなかったとしても、この舞台とキャストさんたちを応援したい気持ちになりました。
そんな人たちが集まって一つの舞台を成功させようとしているんだもの、応援しない理由がない!
「らき☆すた」を好きになってくれたのなら尚更です!
過去4回+土師祭の無料イベントを見させて頂いた分、微力ながらお手伝いしますよ!ヽ(`・ω・´)ノ
とはいえ、私程度にできるのは、自分のブログでレポ書いて、イベントに来れなかった人のために、可能な限りどんな様子だったかを伝えて知ってもらい、この舞台の良さを少しでも共有してもらうことぐらいですけどね・・・。

ミュージカルどころかライブにすら行ったことがない初心者な私なので、最初のプレイベントの頃は「らき☆すたミュージカル」というものがどんな感じになるのか想像するのが難しく、正直なところ未知数過ぎて評価すらできない状態でしたが、2回目の「うらすて」では舞台稽古の様子を・・・、土師祭でも間近で見ていくうちにミュージカルというものに慣れてきたのでしょうか、少しずつミュージカルの雰囲気を感じつつ、だんだん完成に近づいていく様子を見てこれたおかげで、生のメイキングを見ているようで、より本公演が楽しみになりました。

やはり、「実際に見て体感する」というのは大事なのだと痛感。
「百聞は一見に如かず」ってやつですね。
そうゆう意味でも、これまでのプレイベントは私にとってとても良い判断材料になりました^^


さて、ここからは「らき☆すた≒おん☆すて」公開中のプレゼント企画のご紹介。
シアターGロッソ内でもこんな感じで告知されてました(*´ω`)っ
らき☆すた≒おん☆すて 公演中プレゼント企画
思ってた以上にいろいろ出るようです。
毎日1名に当たる抽選会がある感じですね。

初音ミクのイラストでお馴染みKEI氏の描いた「らき☆すた」コラボロイドイラストのブロマイドがもらえるようです。
KEI氏 らき☆すたコラボロイドブロマイド
もらえるのは土日のみで、先着順(スペシャルリザーブチケットの方は、らき☆カフェにて別途用意されたものを受け取れるっぽい)らしいです。
むしろこのパッケージでボーカロイドのソフト出して欲しい('¬'*

セガらっきーくじのコラボということで、チケットの半券で第1弾のときのA賞B賞セットが抽選で公演毎に1名当たるようです。
セガくじ おん☆すてVer フィギュア
平日は美水かがみ先生のサイン入りで、土日はキャストのサイン入りとのことです。
しかも平日の方は限定カラーじゃないですかwサイン入りだとさらにレアじゃん('¬'*

当日の公演アンケートに答えた人の中から抽選で4名に、美水かがみ先生直筆サイン色紙が!
アンケート回答者抽選 直筆サイン色紙
こなた、かがみ、つかさ、みゆきの4キャラですね・・・これは良いものだぁ(*´ρ`)

入場者プレゼントの内訳はこんな感じφ(..
入場者プレゼント発表
29日と30日をよく見ると、セガくじ第1弾ではなく、まだ発表されていない第2弾の方の1等賞品ようです。
当たるとは思っていませんが、どんなものなのか実物を早く見てみたい('¬'*

画像では分かりにく方は、「らき☆すた≒おん☆すて」サイトの入場者プレゼントページをご覧下さい。
美水かがみ先生描きおろし色紙の全絵柄が載ってます
らき☆すた≒おん☆すて」グッズの物販情報も出てました〜。
パンフレットとか出るんですね!買わねば〜('ω'*


というわけで「うら☆すて 大祓いGR」イベントは終了したわけです・・・が、むしろ個人的にはここからも神イベントでした!
イベント終わってチケット販売しているロビーへ移動。
早速チケット販売が始まって列が出来てました。
後楽祭のとき初日のを買ったので今回は千秋楽を買おうと思い、チケット購入列が少なくなるまで待つ間、鷲宮クラスタ達で上記のプレゼント企画情報とか撮影してました。

チケット販売と握手会の様子をふと見てたら劇場から出てくる人影が・・・
・・・ん?あっ、美水先生だぁーヽ(゚∀。)ノ
やっぱり見に来てたんだぁ〜・・・(*´ω`)関係者席にいなかたってことは普通に一般参加?

・・・あれ?なんかチケット販売の横に立って・・・っ!?Σ( ̄□ ̄;
チケット購入者と握手してるぅーーー!!!
え?ウソ(゚Д゚;≡゚Д゚;)マジで!?なんで!?
なんと急遽、美水先生が握手会に参加されました。
しかも購入者全ての人に、しかも握手だけでなく一人ひとりと話してらしゃる・・・((((;゚Д゚))))
・・・これって・・・もしかしてチケット買うと、もれなく先生・・・と・・・?

(((へ(へ*´ω`)へ  [チケット列最後尾]

そんなわけでまさかの・・・Gロッソで先生と握手っ!

苦節9年・・・、原作コミックス「らき☆すた」第1巻を発売日に本屋で見かけて表紙買いしてから、こんな日が来ようとは・・・(´;д;`)ブワッ
らき☆デジのフォトコンテストで「美水かがみ賞」を頂いたことを含め、短い時間でしたが諸々感謝の意をご本人に、握手しながら直接言うことができました・・・(*つωT)感無量です!

しかも美水先生・・・、私を含めて全員に、深々と(ほぼ直角に腰を曲げて)頭を下げられて、「『らき☆すた』と『おん☆すて』を今後もよろしくお願いします」って・・・

なんて謙虚でイイ人なんだぁぁぁ(´Д⊂)

もう恐縮ってレベルじゃないです・・・、私の中の全米が号泣です。
今年はあと3ヶ月半ぐらい残ってるけど、ほぼ間違いなく今年最高に嬉しかった日になるでしょう。

というわけで、今後も当ブログ「えるるのえるろぐ」は、「らき☆すた」と美水かがみ先生を全力で応援させていただきます。
ええもう喜んでっ!


もうそこからしばらくは放心状態というかなんというか^^;
先生のおかげで最大の山場(緊張するところ)をくぐり抜けたので(?)、その後のキャストさんたちの握手会では結構自然体で行けたと思います・・・タブン;

岩崎みなみ役の小市眞琴さんに、みなみちゃんの誕生日のおめでとうを言えましたし、前回も握手した泉そうじろう役の三宅克幸さんには「覚えてますよー」と言ってもらえましたし、峰岸あやの役の吉岡茉祐さんもあやのっぽくて普通に萌えたし(ぇ)、小神あきら役の長島瑞穂さんに土師祭のこと言えたし、あと・・・えっと・・・ごめんなさい!オリジナルキャラの顔と名前が一致してませんでした(´;д;`)ブワッ  ・・・で、でも本公演で楽しみにしていることを皆さんに伝えられました。

本当は、まだ話せていないつかさとみゆき役の小川真奈さんや萩原和佳奈さん、みさお役の三宮ユリカさんとも握手したかったですし、小新井涼さんにも黒井先生イメージ通りですと伝えてないし、水越朝弓さんに誕生日サプライズグッジョブと言いたかったし、オリジナルキャラ陣には主役たちより印象に残るぐらい濃ゆい何かで頑張って欲しいことを伝えたかった・・・・、でもあのときは手持ちの資金が1枚分しか・・・|||orz

握手会の最後に握手した柊かがみ役の櫻井ゆりのさんのとき、驚いたのが、初めて握手(&会話)するのに、開口一番「前も来てましたよね?何度か見かけてました」と言われたことですね。
結構ステージから観客席の人の顔って分かるものなのですね。
そんなこと言われるとは予想してなかった事だったので、不意を突かれました^^;
こんなパッとしなくて目立たない自分なんか覚えてもらう価値無いですが、そう言ってもらえるのはやっぱり嬉しいです。お世辞や社交辞令だったとしても嬉しいです。
櫻井ゆりのさんにサイン書いてもらいました〜(っ*´ω`)っ
かがみ@櫻井ゆりのさんサイン
このブログのことも話せましたし、この記事を書くことでようやく「ブログでレポ書きます」と言った約束が果たせたので、これでやっとコメントも書くことができるってもんです(;´∀`)

握手会が終わった後も、なんかいろいろ嬉しすぎて手が震えてました^^;

ブロマイドもメイド服Verをコンプ出来ました〜ヽ(´ー`)ノ
おんすてプレイベントで貰えたもの
自分の知る限り、美水先生による4人揃ってのメイド服イラストって今回が初めてだったと思うので、それだけでも良いものゲットできました。

今回も含めた全4回のプレイベント、らき☆すたファンで良かった〜と思えることがたくさんあったのですごく楽しめました。

最後に・・・
ミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」も立派な「らき☆すた」です。
その「らき☆すた」に関わった方々には文字通り幸運の星が舞い降りて欲しいと願っております。
改めまして、ミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」の無事終了と成功をお祈りしつつ、本公演を楽しみにしています^^

らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」サイト


らき☆すたミュージカル プレイベントレポ記事一覧
『らき☆すた≒おん☆すて』プレイベント行ってきましたレポ。主にニコ生で見れなかったところなど。
「うら☆すて」詳細レポ!らき☆すたミュージカル公開稽古の感想など
土師祭2012レポ3 こなた初登場!「らき☆すた≒おん☆すて」ミュージカル出張版in土師祭
らき☆すた≒おん☆すて後楽祭レポ。内容充実!酒井蘭さんのサインもゲット!
うら☆すて大祓いGRレポ。今年一番嬉しかった日&公演中プレゼント企画情報

KEI画集 mikucolor (イラスト・画集)
KEI画集 mikucolor (イラスト・画集)
ブログネタ
らき☆すたミュージカル「らき☆すた≒おん☆すて」 に参加中!