12月20日は「らき☆すた」のキャラ「ゆーちゃん」こと「小早川ゆたか」の誕生日という設定。
それに先立って、直前の日曜の12月16日に、聖地である幸手のカフェAmiにて、幸手商工会主催の小早川ゆたかバースデーイベントが開催されました。
カフェAmi ゆたか誕生会会場
今回のバースデーイベント、何が凄いかというと、9月に公演された「らき☆すた」ミュージカル『らき☆すた≒おん☆すて』で、小早川ゆたか役を演じられた水越朝弓さんと、岩崎みなみ役の小市真琴さんが来店し、一緒にゆたか@水越朝弓さんをお祝いするという内容になっていました。
「らき☆すて」ファンでもある私としては是非いかねば!(`・ω・)
というわけで、2012年の小早川ゆたか誕生会イベントに参加してきましたのでレポしま〜す^^

小早川ゆたか誕生日イベントは、会場であるカフェAmiの広さの関係で、第一部と第二部の2回に分けて開催されました。
私は第一部に参加!第二部も申し込んだのですが、定員を超えると抽選になるため、第二部はさすがに落選^^;
カフェAmi入口 本日貸切
カフェAmiの入口横にARのマーカーがありました。
第2弾シリーズなので、12月20日から見れるようになるそうです。

第一部の受付がすぐ近くの駐車場で行われたのですが、そこにやはり現れました!
ゆたか誕生会で受付する鷲宮のそうじろうw
鷲宮のそうじろうが姪っ子のゆーちゃん誕生会の受付をする光景ヽ(゚∀。)ノ
さすがだぜ!そうじろう!(・∀・)

しかもですよ?この人・・・
ゆたか誕生会の受付で1番席をゲットする鷲宮のそうじろうw
受付の際に席順を決めるクジで見事1番を当ててるぅー!Σ('ヮ';ノ)ノ
すげぇ・・・これも幸運星の力か・・・^^;

カフェAmi店内に入るとなにやらある種異様なものが^^;
ゆたかピラミッドとゆたか雛
ゆーちゃんぬいぐるみピラミッドと、ゆーちゃん雛。
(;゚д゚)・・・
ピラミッドの中身も全部ゆーちゃんらしい・・・、どうやら一人の人が集めたらしい・・・。

小早川ゆたか@水越朝弓さんと、岩崎みなみ@小市真琴さんが来店し誕生会がスタート。
当然ご本人たちは写真撮れませんが、食べ物等はOKでしたので、まずは、ゆーちゃんケーキ!
2012小早川ゆたか誕生会のゆーちゃんケーキ
ケーキ一つ一つにゆーちゃんの顔のプレートが乗っていました('¬'*
ちなみにこのケーキ、ゆーちゃんとみなみちゃんが1日カフェAmiでアルバイトしているという設定で、キャストのお二人が参加者一人ずつに配膳してくれました(´∇`*)

ケーキを撮っていると、裏ではフィグマ師が本領を発揮しケーキの周りに配置していましたので、便乗して撮らせてもらいました('ω'*
ゆーちゃんケーキとフィグマ
それぞれのカラーのポンポンまで持たせて・・・、いい仕事してますねぇ(*´ω`)y─━~~

そうこうしているうちにケーキを美味しくいただきました。
ゆーちゃんケーキ、美味しくいただきました
最後にゆーちゃん(プレート)も美味しくいただきました(*´ρ`)

このケーキとは別に、特大のゆーちゃんケーキも用意されてました。
2012小早川ゆたか誕生会の特大ゆーちゃんケーキ
相変わらずのすんばらしいクオリティです。
きっと水越朝弓さんと、小市真琴さんが美味しく頂いたはずw

ケーキのあとは小早川ゆたか役を演じられた水越朝弓さんに参加者が事前に書いたメッセージカードを一人ずつ渡し、お二人への質問&トークのコーナー。
「らき☆すた≒おん☆すて」の舞台裏の面白エピソード等が聞けてこれだけでも来た甲斐がありました!
その後のビンゴ大会では、水越さんと小市さんのサイン色紙が景品になっていました。
最後の2人まで残って最後の1枚をゲット出来るチャンスでしたが、2分の1の確率でハズレました〜(ノ▽`)
でもいいんだ・・・、楽しい時間だったしね!ヽ(´ー`)ノ

最後にハイタッチで会場をあとにすると、なんと水越朝弓さんと小市真琴さんも一緒になっての集合写真を撮影!
あとでその画像がアップされるらしい・・・('-';
撮影してお疲れ様でした〜で第一部終了。

その場で知り合いの人たちと話していると、第二部参加者が続々と会場に到着し始めました。
第一部では列をうまく撮れなかったので、第二部の列を載せます。こんな感じでした(`・ω・)っ
2012小早川ゆたか誕生会第二部の受付列
そうして第二部の参加者の方たちがカフェAmiに入っていくのを見届けて会場を離脱。
選挙投票して帰宅しました。
今回のイベントが楽しかったので、その余韻が冷めないうちにそのままこの記事書いてます(*´ω`)

いやはや、やはり「らき☆すた≒おん☆すて」キャストさんが来てくれると、すっごくバースデーイベントしてるって実感がありますね〜(^^*
だって実際に公式で「小早川ゆたか」と「岩崎みなみ」を演じられた方々ですよ?
まさに、二次元キャラが三次元化して、アニメの三次元と言える聖地でキャラの誕生日を祝うなんて、これほどキャラを身近に感じられるイベントは、そう簡単にはない貴重な機会かと^^

水越朝弓さんと小市真琴さんには、夏の土師祭で鷲宮、そして今回は幸手にも来て頂き、本当に嬉しい限りです。
願わくば、これら「らき☆すた」聖地の縁を「らき☆すた≒おん☆すて」のキャストの皆様が感じて頂ければファンの一人として幸いに思います。


最後に、小早川ゆたか誕生会とは関係ないですが、会場離脱直前にカフェAmiの年末年始休業のお知らせが出てましたので掲載しておきます。
カフェAmi 年末年始営業情報
12月24日〜1月6日までお休みで、1月7日(月)から通常営業だそうです。
その他、営業日時等は上記画像をご参照下さいませ〜。

コンプティーク 2013年 01月号 [雑誌]
コンプティーク 2013年 01月号

ブログネタ
鷲宮(らき☆すた)情報 に参加中!